アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様いつもお世話になります。
度々の質問で申し訳ございません。

5日ほど前に生後4ヶ月くらいの文鳥を2羽購入しました。
部屋でノミらしきものを発見し、こちらで良いアドバイスを頂戴して
来週の月曜日に病院に行く予定にしています。
本日、文鳥さんを眺めていると羽に何か付いています。
よく見ると動いていました。
ノミではないようなのでダニかなと思います。
たぶんすごい数いるみたいですが、文鳥さんの命は大丈夫でしょうか。
月曜日まで病院に行けないので、とても心配です。
水浴びをしてくれれば少しはいなくなるかもとは思うのですが
購入してから本日まで一度も水浴びをしてくれません。
どうすれば水浴びをしてくれるようになるでしょうか。

いろんな事が次々と起こる上に解らないことばかりですので
皆様の良いアドバイスにおすがりしたいと思います。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

水浴びをしなくてもダニがいなくなればいいと思います。


(「水浴びはしたけりゃすればいいよ」
って言う感じでいいんじゃないですか?)
薬とかはやっぱり怖いのと、鳥用ダニ除去剤のノックレンは
決して体に無害とは思えないので・・・。
私のお勧めは超音波でダニを寄せ付けない機械
「FLEA BLOCKER(フリーブロッカー)」
http://www.lhouse.jp/care.html
です。
犬猫には良く使われているんですが
鳥飼育にはまだあまり知られていません(と思います)が
安心ですよ。

参考URL:http://www.lhouse.jp/care.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良いお品を紹介していただき、ありがとうございます!
超音波の駆除法があるのですね。
初めて知りました。
このお品なら、文鳥さんの体に負担もなさそうですね。
最近暑いからでしょうか、文鳥さんがいつも口を開けています。
もしかして病気かもと心配をしていますので
なるべく負担の少ない方法はないかなと思っておりました。
早速購入してみます!
良い回答をしていただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 00:30

水浴びしないそうですが、


浅い入れ物に水をいれて小屋の中に入れてみて下さい。
入れ物に慣れたら水浴びするようになります。
(既に試していたらごめんなさい)
手を怖がらなければ、入れ物に指を入れてチャポチャポしていたら
文鳥は気になって見に来ます。

羽ダニですが、昔私の姉が鳩のヒナを拾ったとき
ビッシリいました(>_<)。(土鳩ですので汚いから特に?)
姉は手で1匹ずつ潰していました。
かなりの数がいましたが、何時間もかけて潰してました^^;
(薬は使わなかったです)
勇気があれば・・ですが、手で潰せます。(私には無理・・)

薬品は動物病院でも手に入るようです。

私の文鳥は(懐いてる一人餌の仔を買いました)
水を入れ物に入れても水浴びしなかったので
もしかしたら嫌なのかな?って思ってたんですけど、
お茶碗を洗ってるときに飛んできて
蛇口につけてるシャワーの下で水浴びしました。
どうも水の流れがないと嫌みたいで・・贅沢な文鳥です(^^)
暑いので何回も水浴びしに飛んできます。

文鳥達が元気そうで良かったです。
頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

domatu様

いつも温かいアドバイスありがとうございます!
本日お昼に病院へ行ってきました。
ダニについて先生は”いないと思うが”とおっしゃって一応私が指摘する部分の羽を切ってカメラで見て下さいました。
びっちりいました!!!(不安。。。)
お薬はワンちゃん用とかなのでキツ過ぎて小鳥が死ぬかもしれない
ということで頂けませんでした。
小鳥さん専門の病院が私の住んでいる所にもあればなぁと強く感じました。

わぁ、domatu様のところのお仔はシャワーを使っているのですね!
いいですね~、ぜひ間近で拝見してみたい行為です~。
うちの仔たちは私を怖がっていますので(グスン・・)夢のようなお話です。
でもダニがいるのは可哀相。
浅い水入れ方法を実践してみます。
それでもダメなら・・・
強行ニギニギでdomatu様のお姉さま式駆除方法を行ってみます!
手乗りへの道は厳しいですが
最終目標「てのひら水浴び」に向けて頑張りたいと思います♪

domatu様、前回そして今回とすばらしいアドバイスを
本当にありがとうございます!
うちの仔たちにかわってお礼申し上げます。
文鳥さんと良い関係を築いていけるよう頑張りますね。
この度もありがとうございました!

お礼日時:2007/07/09 15:16

文鳥に付いているのは「羽ダニ」でしょう。


鳥ならみな羽ダニを持っています。
親鳥からうつされるのです。
羽ダニの薬を売っているので、試してみたら如何でしょうか。
ただし文鳥は嫌がりますよ。

追伸
水浴びより砂浴びの方が効果があります。
痒ければ自分で浴びますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「羽ダニ」というのですか・・・
薬でいなくなるのでしたら是非試してみたいです。
ペットショップで探してみます。
砂は水浴び以上の効果があるのですね。
初めて知りました。
でも、マンションで飼っていますので砂浴びに使用するスペースが
難しいかも・・です。
羽ダニのついた文鳥さんの姿を見ていると
とても可哀相に思うので、嫌がっても薬が良いかなとも思います。

この度は回答をいただき
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A