プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカードのファンが逝ってしまわれたので、
ファンだけを交換したいと思っています。
ただ具体的にどのファンを買えばよいのかわからなくて困っています。

ファンだけならば簡単に取ることができたので、
構造上、ネジの位置とファンの大きささえあえば簡単に交換はできそうです。
ビデオカードはWinFast A400GTです。

これにぴったり合う具体的なファンと、
それを売っているネットショップなどご存知の方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは


ファンだけですか・・・
私はクーラーごと換装したので、、、
http://www.faith-go.co.jp/sale/fan_vga.asp
上記から選びました

A400といえば普通のチップファンとは形が違うので
ファンのみの交換はあまり聞きません

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ビデオカードの場合、ファンだけの交換ってあんまりしないもんなんですかね。

補足日時:2007/07/08 21:34
    • good
    • 0

http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a400 …

ボードのレイアウトがリファレンスボードと異なるようなので、適合出来るモノがあるかどうか・・・。

下記あたり参考に。
http://www.ko-soku.co.jp/sales/fan_v.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なんとか適合できるもの見つけられたらと思っているのですが、自分で調べる方法とかないんでしょうか。
メーカーの方に聞いてみようかなとも思っているんですが、ファンだけの交換っていうのは無理なんですかねぇ。

補足日時:2007/07/08 21:35
    • good
    • 0

使用されているファンは60mmタイプとありますので、現在取り付けられているファンやファンカバーが綺麗に取り外せるならば、参考URLにあるようなPCIブラケットタイプのファンを隣接するスロット部に設置して使うのはどうでしょうか。



元々2スロットを消費してしまうようですが、更に1スロット使ってしまいす。また、グラフィックカードとの距離があまり離れると冷却効率が下がるので、温度が上昇しやすい場合などは隙間を埋める工夫が必要かと。

参考URL:http://www.ainex.jp/products/rsf-03.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ファンは簡単に取り外せるのですが、ファンカバーはどうやら取り外せそうもなさそう?です。
やはりファンだけっていうのは難しいみたいなので、No1の方に教えてもらったリンクにあったVF900-Cuを買おうかなと思っています。
対応カードとしてGeforce 6800シリーズがありますが、これならば今あるヒートシンクを取り外せば取り付けられるでしょうか?
ニップル取り付け穴の位置はビデオカードをざっとみた所あいそうな感じですが、このへんの穴の位置はシリーズごとに規格化されているんでしょうか?
またこれはヒートシンクは別に買う必要はないんですよね?
もしわかる方いましたらよろしくお願いします。

補足日時:2007/07/10 19:57
    • good
    • 0

#1です



確実に取り付できる保証はありませんし
付かないからと返品もなかなか難しいかも・・

購入店舗にメールで聞くのも手かと思います
また、ファン・ヒートシンク・カバー全外しだと思います

ただ、、本当にファンだけなのかな?という疑問はありますが・・
私は以前使っていたRADEON9800proのファンが死んだので
ヒートシンク引っぺがして、チップファンを付けてみましたが
うんともすんとも動きませんでした
結局ボードの電源は捨てて別電源をDCで取ることで回避しましたが
その辺りも視野に入れておくと良いかもです

それと、、メモリをファンケースで囲った状態で排熱処理していますよね?
質問者様の思うVGAクーラーですと、メモリの排熱は少々心配です
ケース内部のエアフローとれてたらいいのですがね、、

ヒートシンクを剥がした経験があるのであればいう事はありませんが・・
頑丈にくっついてるのもありますので、気をつけてください
チップを殺してしまうと意味もクソもありません

この回答への補足

対応シリーズとして載っていても合わないこともあるんですかね。
そうでね、買う前にはメーカーの方にちょっと聞いてみようかなと思います。
ヒートシンクはちょっと苦戦しましたが、一度外したことあるのでなんとかなるかなと思います。

補足日時:2007/07/11 22:21
    • good
    • 0

ZALMAN VF900-Cu はこいつですね。


http://www.zalman.co.kr/japan/product/VF900-Cu.asp

メモリ用の小型ヒートシンクが付いてきますので、メモリにはそれを貼り付けます。このメモリヒートシンクは、単体(8個セットくらい)でも販売されており、以前RADEON 9800Pro グラフィックカードのメモリに貼り付けて使っていたことがあります。ヒートパイプを使っていて全銅なのでよく冷えそうですね。

自分ではGigabyte GeForce 7900GT GV-NX79T256DP-RH を使っておりZALMANの
http://www.zalman.co.kr/japan/product/VF700-AlCu …
が載っています。Gigabyteの製品版には残念なことにメモリ用のヒートシンクが付いていません。また、アルミフィンと銅フィンのハイブリッドですが、負荷を掛けると明らかに銅部分の方から熱い風が出てきます。ましてやVF900はヒートパイプと全銅ですので、かなり冷却効率は良いのではないでしょうか。

この回答への補足

ええ、そうです。
よく冷えるとどこかで書いてたのを見たのでこれがいいかなと思いました。

補足日時:2007/07/11 22:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!