アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、酸欠ぽく頭がジンジンします。
そのせいか立ちくらみのような貧血になります。(数秒経つと治るのですが)
後ここ4日ほど生理のせいか朝ごはんの後に必ず下痢をします^^;
夕方頃から便はでません。
顔色が悪いと言われ肩も凝ってる感がします
祖母のサプリメントで鉄を4錠ほど飲んでます

腹痛はないのですが寄生虫がいても下痢になるみたいなので心配です。
食後満腹感がなく体重も2キロほど落ちました
1ヶ月ほど前ですがスーパーで買ったフレッシュソーセージを半生で食べました。

心配性なため気にしすぎて余計に悪化させてる気もするのですが@@
返答よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

世間一般では立ちくらみのことを貧血と言いますが、医学用語では起立性低血圧といい、原因は循環器又は自律神経系の疾患によるものがほとんどです。

貧血(鉄欠乏性貧血を含む)の自覚症状は疲労感(疲れやすい)、動悸、呼吸困難感、顔色が悪い、等です。
 寄生虫の症状は寄生虫の種類によってもいろいろあります。下痢はアメーバ赤痢などで典型的ですが日本ではあまりみない疾患です。
質問者は思春期世代と想像しますが、この年代の下痢としては自律神経失調、いわゆる過敏性大腸炎がしばしばみられます。ロートエキスとかロペミンなどの安価な薬がよく効きます。はっきりいってかなり心理的症状(=心配)が全面に出ている印象がありますが、それが原因である可能性大です。
 お近くの消化器科を受診してください。心療内科でもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

inogeさん返答ありがとうございます^^
とても分かりやすい説明を感謝致します。
寄生虫の症状にもいろいろな物があるのですね・・
同じ虫でも下痢をする人便秘になる人があるのかと思っていました;

姉が以前、自律神経失調症だったのでストレスをためないようにします!
持病持ちなのでネガティブになりがちで担当医にもカウセリングを薦められているので近々いきたいと思います
一安心しました、ご丁寧な回答ありがとうございました!