痔になりやすい生活習慣とは?

大学のゼミの授業でディベートをすることになったのですが、

テーマは自由ということで、

私は「女性専用車両」の是非についてやろうと思うのですが、

テーマとして議論が盛り上がるでしょうか?

何かオススメのテーマなどありましたら参考にしたいので

意見をいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 注意してほしいのはディベートはしゃべり場ではないということです。

あれはゴミのような議論です。いや議論でもありません。ただ人の感情に訴えたり、ぐちぐちと文句をいうのは、ディベートではありません。ある論点や根拠に基づいて、客観的な視点にたって対決します。それがディベートの価値です。

 女性専用車両はあまりテーマとして議論する価値はなさそうに感じます。頭で考えるだけでほとんど論点や問題が見えてしまうからです。ここからあまり深い視野が開けるとは思いません。見えないところを必死になって探り、苦悩する価値ある深いテーマこそ意味があります。

 自由というテーマでいえば、やはり権利に関わる問題です。

 下の方が言われるように、安楽死の是非もおもしろいテーマです。たとえばオランダあたりでは安楽死は合法化されています。人は死ぬ権利があるのかどうか。個人の自由はどこまでもたらされるべきか。

 こういう倫理的問題は現代に大きな問題となっています。代理母、臓器移植、臓器売買などこのあたりは重要です。

 ディベートのテーマは小さすぎても、大きすぎてもいけません。しかしどちらかといえば大きめのほうが良いです。

 男女差別関連でいえば、日本の男女共同参画体制の是非。つまり女性の社会化という問題、しかし実際は今増大が背景にあり、女性が労働するといっても、ほとんど非正規雇用のパートとか契約社員です。これが真に男女共同参画といえるのか。国際比較などでいろいろおもしろいことが分かるかもしれません。あるいは今否定されつつある性差別分業には実は必要なのではないか。

 移民型社会の是非。日本の少子化に伴う、労働力の枯渇が深刻になるなかで、将来日本はアメリカのように移民を大量に受け入れる体制にすべきかどうか。

 
    • good
    • 1

ディベートの論題を選択する際は、


・言葉の定義を明確にする
・客観的で、明確な資料が提示できる論題にする
・政策的な課題性についての是非を問う
等が大切です。

よく、人の価値観を問うような論題を目にしますが、これは議論は活発になりますが、ジャッジが非常に難しい。例えば「阿部総理は指導力がない」賛成or反対?、などがその例です。この場合、指導力とは何か、について100人いれば100通りの回答があるでしょうし、内政・外交・党内政治等々、色々な側面から定義ができる、そのどれが正解とも不正解とも言えないでしょう?

あなたの出した事例で言うと、「女性専用車両」自体の定義は、まぁ、万人が一致できそうですが、それの「何について」是非を問うのかが明確ではありません。つまり女性専用車両が、現に存在する理由は、一つではないでしょう?(痴漢対策が大きな理由だろうけれど、それ以外にもある)

一般的に女性専用車両は、女性には評判が良いですよね。でも男性には評判があまり良くない。それぞれの意見を出したって、どっちもそれなりに正しいわけで、客観性に欠けるんですよ。

だから、「女性専用車両は存続させるべきか、廃止させるべき」では正直議論になりません。なぜなら、「何のために」存続させる必要があるのかが分からない。また、存続の中には現状維持・拡大も含まれるし、廃止した場合の対案となる政策が提示されていない状況では、廃止派として論拠の示しようがありません。

仮に「女性専用車両」の存在について是非を問うのであれば、「廃止した場合の対案」が提示され、その政策について是非を問うた方が議論は明確になるでしょう。
例えば、「痴漢対策としての女性専用車両は廃止する代わりに、女性には1時間の時差出勤を認めるべきである」(まぁ、かなり極端な政策ですが)
というように、ある一つの政策を提示し、それの是非を問う形にした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

私は理系の人間だったので、こう言う事はよく分からないのですが



> 私は「女性専用車両」の是非についてやろうと思うのですが、
> テーマとして議論が盛り上がるでしょうか?
参加者が男女同数程度いれば、面白い展開ができると思いますよ。切り口としては、男女差別問題、痴漢対策、インターネット掲示板による痴漢犯罪者収集への対策、等々(う、あまり思いつかない...)

> 何かオススメのテーマなどありましたら参考にしたいので
個人的にやってもらいたいと思うのが「日雇い派遣労働者とワーキングプアからの打開」ですね。今後社会に出ようとしている若者たちが、この格差社会をどのように考えているのか、には興味があります。
    • good
    • 1

こんにちは。


自分は韓国に留学していたのですが、その時試験にディベートがありました。参考までに載せておきますね!
・脳死になった場合の安楽死の賛否
・死刑制度の賛否
・本の教科書を廃止してデジタル化することへの賛否
などがテーマでした。
私的には老人、妊婦、けが人向けのシルバーシートの有無に興味があります。こういった方々に席を譲るのは当然なのになぜわざわざ優先席を設ける必要があるのか(ペースメーカーなどは別として)。

いい討論ができるといいですね!
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディベートの話題(テーマ)

今度国語の授業でディベートをやるんですが、
テーマが見つからず困っています。
テーマは何でも良い(真面目でもちょっとふざけていても経済でも学校生活でも)みたいです。
人に頼るのは良くないと思うのですが、もうすぐテーマが締め切られてしまうので宜しくお願いします。
以下は先生が言った例です。
・真面目な例
安楽死は認めていいかどうか?
・少しふざけている例
パンツはブリーフかトランクスか?
などです。

Aベストアンサー

・真面目
男女の友情は成立するか
ゆとり教育は賛成?反対?
ニートってあり?なし?
・ふざけ
洋画を見るときって、字幕?吹き替え?
カラオケを歌うとき、採点する?しない?
夏休み、長い?短い?

ほかにも色々あります。ディベートのテーマなんて、どこにでも転がってます。
が、ハッキリ言って、人に決めてもらったテーマではあまり話は盛り上がらないでしょう。
あなたがどんな分野に興味があるのか、どういうテーマなら話が膨らむと思うのか。
もう少し情報をくれないと、回答しづらいです。

Q中学生とディベートをすることになりました

大学生です。
この度中学生とディベートをすることになりました。
かたっくるしいかんじのテーマでなく、中学生が少しでも興味のありそうなテーマをやりたいと思っています。(住むなら沖縄か北海道か、行くなら海か山かなど)

そこでそれらに関連するようなサイトがあればと思い投稿しました。

何かオススメのサイトはありますでしょうか?

中学生とは関係なく、何か2択問題(○○するなら××か△△か)の提案があればお聞きしたいです。
本日4時に拝見し、締め切ろうと思いますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
高校2年の者です。
思いついたものを挙げてみると、

・中学生に携帯電話は必要かどうか

・学校の制服はほんとうに必要か否か

・将来住むなら田舎か都会どちらがよいか

・先生と生徒の恋愛に賛成か反対か

・週休2日制に賛成か反対か

・味噌汁ごはんにするとき、味噌汁をご飯にかけるか、ご飯を味噌汁に入れるか

・数学は将来役に立つか立たないか

・お父さんとお母さん、どっちが偉いか

・勉強とスポーツ(部活)はどちらが大事か

  なんてのはいかがでしょうか(^^)

Qディベートのテーマ

こんにちは。
21歳。大学生。男です。

大学のゼミでディベートをやることになりそのテーマを探しています。大学生ということもあり、勉強になるようなテーマを探しているのですが、なかなか思いつきません。

そこで質問なのですがなにかディベートのテーマで良さそうなのがあれば教えてください。なるべく
・時事問題
・賛否がうまく五分五分にわかれそうなもの
という条件を満たしているものでおねがいします。

自分で調べると視野が狭くなったり、ディベートができそうなのか判断がつきにくいので、みなさんの知恵を拝借しようと思いました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

よく取り扱われるのが次のテーマです。
死刑制度廃止の是非
憲法9条の改正の是非
道州制の是非
原発推進の是非   など
ぜひやってみてください!!

Qディベートのテーマ

経済系のディベートをするにあたって、何かよいテーマはないでしょうか?できれば国際経済に関するものいいです。

Aベストアンサー

いま話題の阪神のTOBについてはどうですか?

Q賛否が分かれる倫理問題とは…?

1.
賛否が分かれている倫理問題は例えばどんなものがありますか?
ありすぎるというくらいでしょうか?
代表的なもの、今注目のものがあれば教えてください。

2.
普通に考えて明らかにそれは反対だろうと思われる倫理問題でも賛否が分かれていたりするんでしょうか?
そういうのがあれば教えてください。
例えばクーロン人間についてはどうなんでしょうか?
ざっと検索してみると、これはマイナスイメージのようで賛否が分かれているのかよく分かりませんでした。

賛否が分かれている倫理問題で、賛成派と反対派でどう意見が食い違っているのかが見たいんです。
そういうサイトとか紹介していただければありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

1.について
例えば、ご指摘のクローン人間とか、あとは脳死に、安楽・尊厳死、着床前診断なんてのもそうでしょうか。着床前診断については神戸(?)だかの産婦人科医がこれをやって学会から除名されましたよね。あるいは、安楽死の川崎協同病院事件しかりです。

2.について
>例えばクーロン人間についてはどうなんでしょうか?
これについては臓器移植の問題が一気に解決するのでは?と言われていますよね。現在では生きたくても臓器移植ができなかったために死んでいったり、病院で苦しい毎日を送っている人が大勢います。そんな人にとっては希望の光になると思います。
あるいは、兵士・傭兵や、原発の作業員、地雷撤去などいまだにロボットでは限界があるような危険な作業に従事させたりといったことも賛成論の中にはあります。死んでしまったらまた新しいクローンを作ればいい、という。こうなれば○○国の兵力○○万人というような数字はなくなるでしょう。
ただ、これはあまりに問題があるように思いますね。

参考サイトは学術分野における生命倫理についての文部科学省の見解です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/seimei/main.htm

こんばんは。

1.について
例えば、ご指摘のクローン人間とか、あとは脳死に、安楽・尊厳死、着床前診断なんてのもそうでしょうか。着床前診断については神戸(?)だかの産婦人科医がこれをやって学会から除名されましたよね。あるいは、安楽死の川崎協同病院事件しかりです。

2.について
>例えばクーロン人間についてはどうなんでしょうか?
これについては臓器移植の問題が一気に解決するのでは?と言われていますよね。現在では生きたくても臓器移植ができなかったために死んでいったり、病院で苦し...続きを読む

Qディベート(集団討論)の議題について

経済系の大学の入試でディベートがあるのですが議題はどういうものが多いのですか?
また、どのように答えたらいい印象を面接官に与えることが出来るのですか??

出来れば面接官の人に教えて欲しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

議題については、その大学の特色があると思いますので、過去にその大学を受験した人に聴く、赤本等の受験対策本を見てみる、インターネットで調べる等の方法で調べてみてください。先に挙げたものほど信頼度は高いと思います。
学校によっては試験情報を蓄積してるので、進路指導の先生に聴いてみるとかも良い方法なんじゃないでしょうか。
ディベートなのですが、これは、参考URLに書いてありますが、大まかにこの意見で正しいんじゃないかと思います。
ポイントは論理的な思考・考え方ができているかが基本になりますが、自分の意見をしっかりといえるか、他の人の意見をちゃんと聴けるか、聴いた上で反論(メンバーのロジックの矛盾の指摘等)、協調(メンバーのロジックの取り込み)等ができるか等になるのではないかなと思います。
自分の意見を押し通す、協調性が取れない、議論の流れから全く離れたことを述べる等はNGかなと思います。
リーダー的、みんなの意見をまとめる、論理的に筋道が通っている意見がいえるか等がOKな感じかな。
基本的にディベートのお題はメリットデメリットがあって一概にどっちが正しいといえないものになると思います。また、その問題に対しての基本的な知識があるないでも意見の質に大きな差がでますので、普段からいろいろな知識を広く吸収しておいた方がいいでしょう。試験にでるでないではなく、論理的な考え方を練習しておくというのが大切ですが。
たとえば、「中国の人民元の切り上げ」「郵政民営化」等時事的なお題も考えられますので、普段から新聞等読んでおくといいかも知れません。
長文失礼。短い言葉で意見をいうのは難しいですが、ディベートにもあてはまりますね^^;

参考URL:http://www.kyogakusha.co.jp/experience/experience_ao.html

議題については、その大学の特色があると思いますので、過去にその大学を受験した人に聴く、赤本等の受験対策本を見てみる、インターネットで調べる等の方法で調べてみてください。先に挙げたものほど信頼度は高いと思います。
学校によっては試験情報を蓄積してるので、進路指導の先生に聴いてみるとかも良い方法なんじゃないでしょうか。
ディベートなのですが、これは、参考URLに書いてありますが、大まかにこの意見で正しいんじゃないかと思います。
ポイントは論理的な思考・考え方ができているかが基本に...続きを読む

Q安楽死ディベート反対側の意見について お助け願います。

来週、安楽死についてディベートをします。私、個人的に賛成なのですが反対側から討論しなければいけません。

そこで安楽死を反対する理由についてご意見を持っているかたなどいらっしゃいましたらおしえていただけますか?

反対する理由を宗教的にしか今のところ見出せません。
ぜひおねがいします。

Aベストアンサー

私も安楽死には大賛成ですが、ディベートをなさるなら次のような点を、「反対」の論拠とすればよいでしょう。

もし、安楽死が法的に認められると、

● 介護に伴う負担をなくすために、安易に安楽死を選んでしまうようになる。この場合の負担とは、介護する側の金銭的・物理的負担もさることながら、患者自身の(介護で迷惑をかけているという)精神的負担の両方を意味します。

● 医師あるいは病院が、経営上の観点から、あまり金を取れない患者(儲からない患者)にベッドを占領され続けるよりは、新しい患者を入れるべく、安楽死を勧めるようになる可能性がある。

● 最も重要な要素として、安楽死が本当に患者本人の意思に基づくものかどうか疑わしい事例が頻発する可能性が高い。
  つまり、上の1番目の理由とは逆に、介護を続ける苦痛(特に金銭的負担)を安易に回避する手段として、安楽死させられる可能性がある。
  安楽死の対象となるような患者には、意識のない患者や、自己の判断が出来ない患者が多いはすである。このような患者本人の意思を、どのようにして「証拠」として残すことができるのか、大いに疑問である。

「宗教的に安楽死は認められない」とか、「人は生きようとする努力を惜しんではならない」といった反対理由は、ディベートの論拠としては弱いので、避けたほうが無難でしょう。

私も安楽死には大賛成ですが、ディベートをなさるなら次のような点を、「反対」の論拠とすればよいでしょう。

もし、安楽死が法的に認められると、

● 介護に伴う負担をなくすために、安易に安楽死を選んでしまうようになる。この場合の負担とは、介護する側の金銭的・物理的負担もさることながら、患者自身の(介護で迷惑をかけているという)精神的負担の両方を意味します。

● 医師あるいは病院が、経営上の観点から、あまり金を取れない患者(儲からない患者)にベッドを占領され続けるよりは、新し...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Qディベートのネタを仕入れられるサイト

 現在28歳の社会人男性です。
 最近になって英語ディベートに関心を持つようになり、
 地域のディベートクラブなどに参加するようになりました。
 今後力を伸ばして行きたいと考えているのですが、
 ディベートで取り上げられるようなTOPICについて、
 Web上で議論しているようなサイトがあれば、
 知識を仕入れる、また色んな人の考え方を知る上で、
 定期的に閲覧して勉強したいのですが、
 何かお勧めのwebsiteや書籍などご存じでしたら、
 アドバイスいただけませんでしょうか?

 曖昧な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

世界各国の新聞、各種ジャンルの雑誌(Business, Entertainment, Science, Sports....) 等が次のサイトから辿れますので、話題を広げる等に参考になるかと思われます。
http://www.world-newspapers.com/

なお最近のシリアやイラン情勢等について、日本や西欧諸国の主要マスコミの伝える情報はアメリカサイド等からの意識的な偏向情報や捏造情報が多いので注意が必要です。

次のサイトが各種の広く深い分析記事が得られますので参照下さい。
個人の寄付で運営されており、福島原発等についても多くの投稿がなされています。
http://globalresearch.ca/


人気Q&Aランキング