アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代,不登校になり,卒業はしたものの大学受験などは考えてもいませんでした。しかし社会に出て働きながらどうしても学びたい項目(建築工学)が諦めきれず,30歳になって受験することにしました。
希望校の受験科目は以下のとおりです。
 物理I II,数学I II III A B C,英I II R W

情報としては
1.高校は卒業しましたが,全て評価2程度です。
2.尚且つ高2で文転しているので,数学II III B C
  ともに手をつけたことがありません。
3.そして物理にも手をつけた記憶がありません。
4.英語は社会人になって勉強していたので,センター試験
  などの過去問では,特に問題ありませんでした。
5.数学IAについては予備校などの公開模試で偏差値64。

この場合,
・選択していなかった科目について,個別に大検で資格を取得す
 る必要があるのか?
・派遣社員のため,休職ではなく退職になるが,準備期間はどの
 程度設けるのが理想的か(大学4年分の費用はすでに準備済み)。
・健康上の若干の問題があり,あまり時間がありません。

みなさまの知恵をお貸し下さい。
他にも社会人が大学受験するに必要な情報は何でも・・・
教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

高校の卒業証書を持っているならば,大検は不要です.

高校で勉強していない科目があるかないかは受験資格に影響しません.
実態がどうであれ,卒業証書が有ればOKです.

なお,いまから大学を卒業しても現役の卒業生(22歳くらい?)と同じように就職できるとは思わないでください.
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございます。
卒業証明書はすでに手元にあります。
現役の卒業生と同じように・・・とは夢にも思ってません。
そこが自分の人生に対する甘さだったと痛感している次第です。

率直なご意見,ありがとうございました。

高校を卒業していれば、指定校推薦などの特別な入試を除いて、普通の学部なら受験資格はあります。

入試制度としては、推薦入試と一般入試があります。
 推薦入試は、関東は学校からの推薦が中心ですが、自己推薦などが11月から始まります。一般入試は、2月からです(フライングで1月の大学も)。

いずれにせよ、ご自身の実力を知ることが第一です。その方法の第一は、模試のデータですが、D判定でも合格した、とか、その逆の場合も多く、不確実です。
 それよりも、ご希望の大学の過去問を試験時間と同じ時間で解答してみてください。過去問は、書店で売っていたり、大学に行けばおそらくくれます。最近は、合格最低点も公表されているので、合格できたのか、まだ足りないのか、が判定できます。実力が、昨年受験していれば合格レベルなのか否かを判断できないと、方針を立てにくいと想います(合格のレベルは、一、二年ではそれほど変化しません)。

私立だと、これ以外にセンター利用試験もあって、これは各大学がいろいろ特色を出しています。

一般入試以外に、社会人入試があります。これは、学力は少々足りなくても、学習に対する意欲を買うもので、社会人のみが対象になります(高校生や浪人は、対象外)。ですから、一般入試よりは、合格しやすいと想います。時期はいろいろで、大学次第です。受験資格はあるハズですので、大学で確かめてください。ただ、最近は学部によっては難しくなっている、また過去問はくれないかも。
 本学でも、社会人入試の者は、熱心に取り組んでいます。ただ、基礎学力が不足し、当人は四苦八苦しているようですが、あの熱心さなら大丈夫だと感じています。

ご希望の大学に行って、入試制度を確かめて、合格しそうな制度で受ける。金銭的に余裕があり、あと一歩なら、どの制度の受験生も学力差は小さいので、合格のためには何度も受けることでしょう。
    • 0