アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事から帰るのが遅くなったときに、寝るためだけに部屋を借りました。

オール電化の部屋です。

電化製品は扇風機とテレビとHDレコーダのみで、あとは備え付けの電気温水器があります。

在宅時間は22時~7時くらいで、平日の日中と土日はほとんどいません。
6月中は10日間しか泊まりませんでした。

ところが6月分の電気代の請求は1578円で、主観的には高いと感じました。

内訳は、

契約種別 時間帯別電灯
契約容量 6kVA マイコン 2kVA

昼間使用量 5kWh
夜間使用量 111kWh

基本料金   931.45
昼間1段料金  102.00
夜間料金 801.42
燃費費調整額15.08
マイコン割引額 -270.97
消費税など相当額75.00

でした。

上にも書きましたとおり、ほとんど家にいないですし、
お湯を使うこともほとんどありません。

特に夏場は、電灯と扇風機だけが使えたら問題ありません。

契約種別を見ると、従量電灯、深夜電力などがあるようですが、
私のような状況の場合、もっとも良い契約方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

関西電力なら、[従量電灯 A] が一番安くなります。



・基本料金 306円60銭
・重量料金18.13×(5+111) = 2,103
-----------------------------
合計 2,409円 (燃料費調整単価を無視)

あらら、安くないですね。
そうか、ほとんど夜間の使用なのですね。
それなら今までどおりの契約にしておきましょう。
時間帯別電灯は 6kVAより小さくはできません。

温水器のブレーカを切るのは有効ですが、このときは必ず水も抜いて溜まった水が腐らないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼をすっかり忘れていました・・・。
3年も放置してしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/03/23 03:39

こんにちは^^



参考になるかどうか分かりませんが…。
私は一人暮らしの割には部屋数の多い部屋に住んでしました。
その時、アンペアを30→20Aに下げました。
一度の使用電力が少ないからです。
微々たるモンですが、それだけで基本料金が下がりましたね。
あとは、使わない部屋のブレーカーを落としたり、家電使用の際にだけコンセントを挿したり…。
時間帯別電灯は夜間向きの料金なのでいいと思いますが…。

東京電力さんや四国電力さんですが、こんなページがありました。
よろしければ…。
  ↓
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/ot …
http://www.yonden.co.jp/charge_low/menu/page_03. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コンセントはまめに抜き差ししていたのですが、
ブレーカーまでは考えていませんでした。

電気温水器はブレーカーを切ってしまえば良さそうですね。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 15:44

>契約種別を見ると、従量電灯、深夜電力などがあるようですが…



電力会社は全国一社ではありませんから、この種のご質問には電力会社名を書かないと、的確な回答はできません。

>お湯を使うこともほとんどありません…

お湯を沸かす必要がないなら、[従量電灯]のみの契約とし、温水器は水を抜いてしまうことです。

>特に夏場は、電灯と扇風機だけが使えたら問題ありません…

冬も、電灯とテレビ、こたつが1個ぐらいでよいのですか。
それなら、[従量電灯] の20A 契約でじゅうぶんです。
具体的な料金額は、その電力会社のページでご確認ください。
ただし、

>契約種別 時間帯別電灯…

[時間帯別電灯]から[従量電灯]への変更は、幹線や分電盤の工事が必要になる場合があります。
これはお客様負担ですから、月々の料金が何ヶ月でもとを取れるかよく考える必要があります。
しかも、借家なら勝手に工事してよいかどうかも問題になります。

>6月分の電気代の請求は1578円で、主観的には高いと感じました…

工事費を無視するなら、もっと安くなるとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございました。
電力会社は、関西電力です。
重要な情報を書き忘れて申し訳ありません。

冬場の暖房もこたつくらいで十分です。

従量電灯の20A契約というのが、関西電力であるかどうか調べてみます。
ただ、借家ですので、そのあたりも調べてみる必要がありますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!