プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病の母のことで、先日から質問させていただき
数々のお答えを入れてくださった方へ御礼を申し上げます!
実は、血糖値が入院治療により、白内障の手術が可能!という事で
1週間前に入院先の病院での検査の結果・・。
今日手術を行いました(今日は右眼で来週が左目・・ということです)

先日の専門科の方よりのアドバイスで
「白内障」には「老人性白内障」と「糖尿病性白内障」の二つがある事を知り、
私は今日の手術は・・単なる「白内障」の手術=「老人性?」と安心しておりましたが、実際には白内障の手術をしてみなしと分らない・・。
・・と言うことで、「網膜症」の可能性も?・・。という感じで教えて頂き、とても参考になりました。
手術後、60分くらい点滴を打ちながら静かに寝ていてください・・と言う感じで、
そのあと「医師からの説明があります」と今日の手術の説明書には書いてあったので、仕事をずらして時間的に合う様に訪れたのですが・・。
手術のあとの何分か後に医師が部屋に来たそうで、たまたま居合わせた従兄弟が少しだけお話を聞いた・・と言うことで終わりました。
私が訪れた時は医師は帰ってしまっていたので、明日の朝の外来で今日の経過がある程度判るそうなので・・。
明日聞く場合「網膜症の心配は無いでしょうか?」・・と聞いてみようかと思いますが・・そのような聞き方で宜しいでしょうか?
ちなみに、従兄弟には「うまくいきましたし、大丈夫ですよ!」と
優しく声をかけにきてくれたそうです。
この場合「普通の白内障の手術としての部分のみOK!」・・それとも
「普通の白内障の手術としてはOKだが、網膜症に関しては又、別?」(網膜症に関しては又、別に心配しなければならないのか?)
・・と言う感じで少し自分でも良く判らないのですが・・。
このような場合はどのように判断するべきなのかナァ~?と思い質問させていただきました!
これだけじゃ判らないと思いますが・・経験者の方や、専門科のかたからのアドバイスを頂ければ有り難いと思っております!
どうぞ宜しくお願い致します!!

A 回答 (2件)

質問に対する答え。

主治医の先生はどの様な説明をされるか分かりませんが‥‥
私の場合ですと、白内障の手術が終わった今の段階でお答えする事は出来ません。
以前にも説明しています、糖尿病性白内障も水晶体の中程から混濁する傾向があるだけで
これをもって、網膜症の程度が分かるというものではありません。
何度も説明しています通り、白内障の手術をしてから眼底検査に入りますので、
もう少し経過してからになると、主治医からも言われると思います。
医師は出来るだけ正確な経過報告をする為にも、タイミングを見て説明をします。
    • 0
この回答へのお礼

またまたお答え有難うございます!
私は医師に対しどのように聞けば?・・・と質問したのですが、
色々詳しく教えていただいて有難いと思っています。
入院時数々の検査の中での「目に関する検査」は
すべてに及んで行った結果「白内障である」という結果になりました。
そして今回手術を受け・・・(ひとまず成功しました)
回答者様が白内障の手術をしてみないと、網膜症かどうかわからない・・・。
・・・と教えて頂いたので不安でしたが、
今日主治医にたまたま廊下で会い、網膜症の心配はありますか?と聞いたところ
最初の全ての目の検査で網膜症に関しては問題ない状態である・・・という結果でしたので、安心してください・・・と言われました。
私もなかなか医師と話せる時間を作れなかったので、きちんと聞いていなかったのかもしれません。
ひとまず網膜症に関しては大丈夫だそうですので、お礼とともにご報告致しました。
色々と有難うございました!!!

大学病院の眼科医です。

片眼ではありますが白内障の手術が、まずは無事終わったようですね。
白内障と網膜症は別ものです。
適当かどうですか、例をあげます。
日食を見る場合、空に邪魔なものがあれば見ることが出来ません雲がかかっていれば、
皆既日食は見ることが出来ませんね、目も水晶体が濁っていれば網膜を見ることが
出来ません、白内障の手術で漸く網膜の細部まで観察出来る様になりました。
網膜の状態を見るのはもう少し後になります。
    • 0
この回答へのお礼

またまたのお答え感謝しています!
実際の生活の中での例を挙げていただいてとても有り難く思います!

実は、今回に関しては自分が専門職の為、かなり仕事を犠牲にしています。
給料はともかく・・複数の人に自分が今回のことで休ませて頂く事が多く、
自分の分もやって頂いていることに申しわけなく思っています!
(仕事仲間は、快く引き受けて、理解してくれているのですが・・)
ですから、明日の経過を聞くとき及び、視力の検査をする・・という時間のとき・・。
主治医に(眼科医)に直接なんとお伺いしたら良いのかを教えて頂きたいのです!!
「白内障の手術では有難うございました!」
「糖尿病では、普通の白内障(老人性白内障)と違った目の病気になる(合併症・・網膜症に)・・と聞いています」
「網膜症に関して様子は今の段階では何か予測が立つのでしょか??」
・・・などと聞くのはどうでしょうか?
もし宜しければアドバイスお願い致します!!
いつも、本当に有難うございます!!