アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな住宅街に住んでいます。隣の布団干しとこちらの窓の距離はわずか1m。布団叩きが大好きな隣人に大迷惑しております。こちらが網戸の時にバンバンやられると、風に乗って埃の匂いがします。ハウスダストと花粉にアレルギーがあり、できるだけ窓を閉めた生活をしておりましたら、家族が気管支炎に。押入れにカビまで生えました。隣の奥さんはこちらの状況を知っています。配慮して欲しいのですが、とにかく図太くて。どうかすると食事中に叩いています。私は近所迷惑になるのが嫌なので、布団は日に当てるだけです。昼間できれば窓を開けて生活したいです。あちらは全室全開です。でも隣が布団叩きをする度に閉めるほど暇でもありません。皆さんはどんな工夫をされていますか。

A 回答 (4件)

管理組合、町内会長などには既にご相談されたのですよね? 念のため。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は私が今年の会長なのですが、それだけに公に言えません。公私混同になりますし、噂好きな方におかしな風に吹聴されては話がややこしくなります。この手の問題は自治会に言いましても何の力にもなってくれません。
町内の皆さんの共通問題、例えば路駐やゴミの出し方などでしたら、注意できるのですが。近隣問題は面倒ですね。

お礼日時:2007/07/14 21:53

扇風機を網戸のそばにおいて、外に向けてかけたらどうでしょうか。


たぶんお隣さんにほこりが跳ね返っていくと思います。
お隣さんに何か言われたら
「ほこりが入ってきてたまらんのです」と。

目には目を。

子供のケンカみたいに思うかもしれないけど
家族の健康までを損なわれたら嫌ですもん。
引っ越しできたら一番いいですけどね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。風通しを良くする為に扇風機で強制換気をしているお宅もあるでしょうから、特に不自然には見えなさそうですね。こちらの境界まで布団干しを寄せている方がむしろ変に見えます。網戸に線維の屑が結構ついているので、ちょっと驚きます。とりあえず外に扇風機を向けて吹かしてみます。

お礼日時:2007/07/14 22:34

すみません。


ただ同感しているだけで解決しないコメントです。

布団叩きは、30分叩いても埃は止まりません。
また、アレルゲンは間違いなくお部屋に侵入しています。

が、こういう人は止めません。
叩けば埃や音が出ることは、子供でもわかることですから。
夜中に窓開けて大声で話しているのと同じですからね。

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/10_u844 …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

布団叩きをする事自体は否定しませんが、
それが嫌がらせまがいになるとやはり不快です。

私のケースは相手がこちらの状況を承知した上で、
行為をエスカレートしている事に問題があります。

人が嫌がる事をするのは、卑しい事だと思います。
それで何の得があるのかさっぱり分かりません。

お礼日時:2007/07/13 07:39

隣の方と一度お話してはどうでしょうか


窓を開けない生活は良いものではありません。
体にも悪いです。まして気管支炎だったらなおさらです。
小さいお子さんでもいればもってのほかです。

食事中ともし相手が知っているなら完全な嫌がらせですよ

私ならツノたてて即状況を説明しに行きます。
近所付き合いよりも家族が大事ですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
隣家は引っ越してきた当時、2階のベランダだけに干していたのです。ところがそちらに面した窓を開けるとすぐベランダに出てきて、布団を叩く日が続きました。そこで理由を聞いてみたところ、自分は布団叩きの埃は平気なので、その部屋にいなければいい、と言われました。そのうち1階にも布団干しを設置した訳です。食事中の布団叩きは、やはり非常識ですよね。台所にも近い位置なので、閉口します。人伝てに聞いた話ですと、こちらの悪口を言いふらしているそうです。私は人の悪口を言いたくないので、特に彼女の事を近所にとやかく言っていません。単純に図太いのか嫌がらせなのかは分かりません。悪口のネタにしたくてやっているかも知れませんが。だとしたら悪質です。

お礼日時:2007/07/12 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています