アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こん○○は。

ウイリーですが、もちろん公道での暴走行為をするためにではなく、サーキットで遊びたいと思っています。
公道では他人に多大な迷惑を掛けるだけですからね。

今度バイクを買おうと思っていますが、走り系が好きなので、ウイリーの技術を身に付けたいと思っています。(現在バイク保有暦無し)

初めからウイリーしようとは思っていません。基礎からコツコツやっていくつもりです。
ただ基礎覚えてウイリーしたいがために、またバイク買うのは…だからです。

ウイリー経験者の方で、ウイリーしやすいバイクは何ですか?
免許は中型免許です。
自分で調べたところ、最初は小さい2ストのバイクがいいと聞きましたが、よくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは。

>やはり反社会的?な乗り方からでしょうか?
一般の人から見れば、ただの暴走族と違いはないでしょうね。もちろん公道でやれば、ですが。
>しかし、MotoGPレーサーでウイリーできない人っているのでしょうか?
出来ない人はいないでしょうね。でも敢えてウィリーをする人はいないでしょう。タイムロスになるだけで、何のメリットもありませんから。ただ、オーバースピードでコーナーに突っ込んでしまい、やむを得ずウィリーになってしまう事はありますね。
>走り系極めるならウイリーは当たり前とも雑誌で見た事もあります。
こういう表現の仕方が問題なんだと思いますよ。「走り系」ってなんですか?こんな表現は誤解を招くだけですよ。それに街中はサーキットではありません。「走り系」の走る場所はないと思います。それに「走り系極めるならウィリーは当たり前?本当にテクニックのあるライダーは、ウィリー走行なんてしませんよ。下手な人間に限って「派手な小手先のテクニック」を見せて、上手いと思わせたがるものです。そんな人間は何十人と見て来ました。ウィリーが本当に意味のある走行方法なら、プロのライダーがそこら中でやっている事でしょう。私にはプロライダーの友人が何人かいますが、彼等は決してウィリー走行を進めたりはしません。確かに「危険回避」の役には立つでしょうが、そもそも「そんな危険な目に遭うような走り方をする事」が問題ではありませんか?
>ウイリーできなくても、オンロードサーキットをレーサーレプリカで速く走れる人いるのでしょうか?
いますよ。サーキットでウィリー走行している場面を時々見ますが、それらは「やむを得ず」ウィリー状態になってしまっているものです。ファイナルで「見せるため」のウィリー走行はするでしょうが、レース中に「わざと」ウィリーするようなライダーはいませんよ。

モトクロスにも興味があるのでしたら、モトクロス場で練習したらいいんじゃないですか?オフ車なら、何に乗っても簡単にウィリー出来ますよ。昔流行った「マックスターン」や「ブレーキターン」「ジャックナイフ」も簡単に出来ますし、カウンター当てて走るなんてのはオフでは当たり前の事ですし・・・

四輪のドリフト?基本が出来ていれば、何も練習なんかしなくても、必要な時には身体が無意識に動いてくれますよ。少なくとも私はそうですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウイリーはタイムアタックでは意味がないって事はわかってます。
必要ないようならしないようにします。
安心しました。

しかし、リッターレーレプは、アクセル開けるだけするので、ビビって転倒でもしたら…そんなバイク乗ってる癖にだせぇ~とか…

それと、NO15でのお礼回答に、「400ccネイキッドはやりにくそうですね?」とありますが、「意外にやりやすい」んですよ、コレが!

ライポジが、「前傾姿勢であればあるほど、やりづらくなる」傾向はありますね。
オンロードバイクでは、「ネイキッドは、極めてやりやすい」と思ってもらって良いです!(笑)
ただ、初めて「エクストリーム」(実は、世界選手権もある、立派な競技として、曲乗りが存在しています)に挑戦するなら、荷重移動もやりやすく、重量も軽い「オフ車」が良いですよ、と言うだけの事なんですが。(笑)
後は、質問者さんの「どうしてもこのバイクで!」と言う気持ちに任せるしかありません。
一度、エクストリーム選手権を検索に掛けてみても良いかも知れませんね!
「ホントに凄い」ですよ~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ自分が好きなバイクでやるのが一番ですね。

最初は嫌いでもウイリーしやすいバイクに乗って、後で本当に自分の好きなバイクに乗ろうと思います。

オフ車が良いと言われる理由は、まず、「オンロードバイクに比べて、圧倒的に軽い」ということと、「バイクの上で、自由に体を体を使える」、この二点が最も大きいと思います。

例えば、250ccの4stレプリカだと、150kgくらいありますが、4stオフ車なら、130kgもないです。
で、レプリカ系は、バイクの上で、激しく体を動かせないので、最初からレプリカだと、「ポイントを探る」のが難しいということです。
それと、オフは、走る道自体が「不安定な状態」のところを走るわけですから、当然、「マシンコントロール能力そのもの」も養えるということです。
どうです?
凄く練習になるような気がしませんか?
ハマってしまって、そのままオフ車乗りになってしまう人もいるくらいですからね~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

未舗装路では滑ったり、挙動が不安定なのはよくわかります。

確かに「腕」をあげるには最適ですね。

やはり軽さはシングルってのが効いているのでしょうね。

250ccレプリカ、ですか?

2stなら、「簡単」ですね。
4stだと、「コツ」が必要ですが、出来なくはないです。
2stだと、「パワーリフト」しますから、意識しなくても「持ち上がります」ね。
4stだと、「持ち上げる前に」色んな操作をせねばならず、ただ乗ってるだけだと、「一生かかってもウイリーしない」です。
リッターSSや、この前乗せていただいたZZR-1400くらいだと、3速くらいまでなら「アクセル開けるだけ」で「離陸」してしまいます。(普通の速度からただアクセル開けるだけ!)
体の移動(荷重のコントロール)や、きっかけ作りは「オフ車」が最適に思います。
オフ車で培った技術を元に、「どうやれば?」と「バイクに合わせる」だけなので、オススメは(最初にバイク遊びを学ぶなら)オフ車で、って事になりますね!(こんなこと書くと、怒られそうですけど、ね、笑)
    • 0
この回答へのお礼

では、腕を磨くなら、4stオフ車が難しいそうなのでよいのでしょうか?
2stに比べ、非力なわりに重たいですので。

4st4気筒400ccネイキッドなどはしにくそうですね。
上手い人ならできると思いますけど、重たい、車重に見合ったパワーが…??

あ、そうそう。

色々「遊んで使う」なら、200ccのオフ車は使えますよ!
少ないパワーをうまく生かして、「技術を磨く」には最適です。
僕は昔、プライベートオンロードレーサーでしたが、シーズンオフに、オフロードレーサーの練習に参加させていただいていましたが、お借りしていたのは125ccの4stオフロードマシンでした。
実はコレで、バランスの取り方や扱い方を覚えたようなモノです。
エイプ100でも悪くないとは思いますが、「普段、走るのにパワー(トルク)不足」を感じるのが早いと思います。
リッターSSは、確かに「恐ろしく速く、切れの良いバイク」で、ちょっと、コレ、良いのか?とは思いますが、乗ったら面白いんですよ(本音、笑)
ウイリーなどの、「バイク遊び」をするなら、オフ車を選んで、ダートで練習がてら的に気楽に考えて、「楽しんでバイクを扱う技術」を学んでいって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

楽しんで練習…イイ考えですね。なるほどです。

やはりオフ車がやりやすいそうですね。
ある程度オフ車でウイリーなど乗り回せるようになったら、250のレーレプでもウイリーなどできますかね?

最初は砂利や土で頑張りたいです。

質問の内容とは絡むのかどうか分かりませんが。

この間、お店の人の好意で、「ZZR-1400」に試乗させていただきました。
ウイリーの話に絡ませると、「チョイとアクセルを捻ると、簡単にフロントが離陸する」ので、簡単です。(笑)
しかも、車体は頑丈で、「怖さがない」ので、困りモノです。
僕は逆に「これほどのバイクは慎重に扱わないと、あっ、と思えば衝突する」なと思いました。
技術で持ち上げるのは、「まだ、人間の能力」に委ねるところがあるということです。
リッターSSでビビッてダサい?
いいえ、「ビビッて当たり前」です。
「乗りやすい」ので無茶はききますが、「ヤバイ」とおもったらもう、終わりです。
ウイリーに拘らず、「バイクを扱う技術」をみっちりと自分の体に仕込んでやってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり小さな事からコツコツとですね。(ある人の名言みたい

リッターSSって売っていいバイクなのかって疑いますしね。

とりあえずトライアルをやってみてはいかがでしょうか。

ウィリーやジャックナイフが出来なければ何ともなりませんし、バランス感覚が身についてよいですよ。
昔~し

http://www.honda.co.jp/news/1988/2880209.html

これを買って、林道を走っていました。
じみ~な分野ですし、単に自然の中を走りたいだけで、岩越えや沢渡りの本格なことはやりませんが、体重移動など身につきました。
オンロードは辛いですけど、燃費もよいし面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりオフ車がオススメですか。みなさんもそうおっしゃっていますからね。

エイプ100などはどうなのでしょう?ファッショナブルで、パーツも多いし、最初基礎を身に付ける&整備技術をあげるには最適でしょうか?

しかし4ストなので2ストに比べると重いですけど。

やり方については沢山の回答が寄せられてるので

その他の意見として

出来る出来ないであれば 出来た方がいいと自分は思います
その他の技術に関してもです
後に限定解除した場合今のSSなんて簡単にフロント浮きますよ

バイクに乗っていて無駄な技術はないと思います
ウィリーにしても万が一咄嗟の状況でフロントが浮いたとします
その時あなたは冷静に対処できますか?

知っていれば次にどうすれば浮いてる状況に対処出来るのでは
ないでしょうか?

ジャックナイフにしてもそうです
前車が急ブレーキ 車間を十分に取ってればOKですが
なにかの理由で少し足りずにブレーキかけてケツ持ち上がって
そのままコケますか?
できればこけずに対処した方がいいでしょう

まぁ考え方はそれぞれなので押し付ける気はありませんが
一応自分は大抵の事はできます

練習は日曜の工場が群がる地帯はどうでしょうか?
日曜なら出入りする車も最小限で危険も減らせると思います
ですが安全確認が第一です

バイクはN5、2st125などOFF車などですかね
    • 0
この回答へのお礼

考えが似てますね。

4輪乗る際も、ドリフトは覚えたいものです。なぜか?
雪道などはなかなか無理ですが、もし滑った際、あわててハンドル切りまくって事故るとかは嫌なんで、僕が欲しいテクニックは全て「護身」に使いたいがためなのです。

ウイリーは公道でやって何ぼのもんだと思います。

公道でやると切符切られるとか、他の走行に迷惑かかると書いてありますが、
そんなことはたいしたことないです。

だいたい、ウイリーのことを危険だとか、迷惑だという人に限って
ウイリーなんかしたことない人がほとんどです。

ウイリー出来れば素敵じゃないですか!
自分はNSR250に乗ってますが、フロントは浮きますが、
骨格がしっかりしているので、なかなかウイリーまで持っていけません。

ウイリーは低速でも、回転を制御するアクセルワークと、
思い切りの良いクラッチ操作が必要です。
練習するなら、バックドロップ食らっても良いような
NS50、RG50ガンマで始められてはいかがですか?
2st250で練習すると、下手したら死にますので…

あと練習するなら、公道より草むらや土の上の方が失敗時の危険は少ないですよ!
自分は十代の頃、ウイリー、ジャックナイフ、コナー旋回中にクラッチきって一気につなぎカウンター当てながらの後輪ドリフト等して遊んでました!

バイクは本当にいろいろ遊べるので、自分の気に入った乗り方を見つけてください。
    • 1
この回答へのお礼

2st50からは良いかもですね。軽いし、ハイパワーですしね。

こんにちは。

ウィリーは、どんなバイクでも出来ます。
その為には「基礎」が出来ていないと無理です。

公道ではキップ切られますし、サーキットでもウィリーで遊ぶなんて事は出来ませんよ。そんな事をしていたら他の人達の迷惑になります。

ところで、ウィリーが出来ても何の意味もありませんよ。
派手さはあっても誰にでも出来る事です。基本的には、意味のないテクニックです。
モトクロスやトライアルをするのでしたら話は別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

意味の無いテクニックですか…確かにそうですよね。

今まで書いていませんが、X系にも結構興味あるので。