プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近知り合った21歳の方が、仕事は外科医だと言うので、年齢的に無理がない?と訊くと
「自分は海外で飛び級したから」と言われました。
私は海外の学校についての知識が全くないのでよく分からないのですが、いくら飛び級したといっても21歳で外科医になるの無理があるんじゃ・・・と思うのですが、実際のところはどうなんでしょう?
21歳で外科医になんてなれるんですか??
ちなみにここでいう「外科医になれる」というのは「一人前の医師」という意味ではなく、「資格がとれるのか」という意味です。
ご存知の方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さま御侍史


どのような、状況で知り合ったのでしょうか?

お教え下さい。宜しくお願いします。
まじで、パパの病院で患者さんを診ていたとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえいえ。友人の友人というか。。。
たまたま一度一緒に食事をする機会があって、話しただけです。
それ以外にも明らかに胡散臭い自慢話を沢山してたので、やっぱりそういう人だったんですね;

お礼日時:2007/07/13 00:35

日本で医籍登録してなければ、ただの研修生です。



日本での医師免許を確認しましょう。
外科医は専門医だから、、、この年齢では無理かと。

アメリカで超天才は20歳で修士は、とれるみたいだが、、、

ところで、その彼は英語の医学専門書は読めるのですか?
読ませてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね・・・。しかも高校は日本の高校だとか言ってましたし・・。
おそらく読めないと思います;;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 00:37

結論から言いますとまず不可能です



また「外科医」と名乗ったという事は医師国家試験に合格しただけではなく2年間の初期研修を済ませて後期研修で「外科」を選択したという事です
合格した時点では内科医でも外科医でもありません
2年間かけて病院で内科・外科・産科・小児科・精神科といった主要な科を数ヶ月単位でローテーションして周ります
3年目になって初めて自分の進む専門課程を決めるのです

ですから医学部6年間+初期研修2年で8年間ですか「外科医」であれば最低26才という所です
中学高校で1~2年の飛び級でもとても追いつきませんし5年も飛び級というのは一般的には不可能です

また海外で医師免許を取ったという事であればなおさら難しいです
例えばアメリカですと一般の大学を卒業してからでないと医大には入れません
また医大で飛び級はまずありえませんし海外の医師免許があっても改めて日本で国家試験を受けて合格し、初期研修を受けないと日本国内で医師としては活動できません

ですから21才の外科医というのは漫画の世界でしかありえないです

ちなみにもしその方が日本の医師国家試験を合格しているというのであれば厚生労働省の医師等資格確認検索で名前を入れれば出てくるはずです
http://licenseif.mhlw.go.jp/search/

その方の免許証等で本名を確かめて検索して見てください

この回答への補足

やはりそうですよね:
研修期間等についても詳しく説明していただき、とても助かりました。
確認するまでもなくおそらく単なる嘘だと思います。
高校は日本だとか言っていたので、海外の大学に入ったといっても、入ったのは18歳ってことですし、完全に無理ですよね;
彼の言うとおりなら、たったの3年で大学と医大を卒業して研修も終わらせたって事ですもんね;;
回答ありがとうございました。

補足日時:2007/07/13 00:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい、お礼をするつもりが間違って補足に書いてしまいました。
本当に助かりました。もやもやしていたものがすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!