プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは!


離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ベビーフード、私もコンソメと野菜スープは1度買ったことがあり、使ってました!
やっぱりこれがあるとラクですよね。
1歳過ぎから、市販のだしの素を使った料理からとりわけされてたのですね。
塩分のこともそうですが、添加物も多いと聞いた気がしたので、どうしようかなぁと思ってました。
でも1歳過ぎから使われてる方も結構いらっしゃるみたいですね。
あまり考えすぎるのも良くないのかもしれませんね。
私は未だにほとんど別鍋で作っているせいか、ものすごい時間がかかっちゃって、ホントあっという間に1日が終わってしまって・・・。
こんなんじゃ子供にもよくないですものね。
その分いっぱい相手をしてあげたほうがいいのかなと思いました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 22:49

1歳8ヶ月の息子がいます。


うちは1歳半の頃には市販のダシの素やコンソメなど使って食べさせてました~!

今でもなるべく使わなくていいように、余裕がある時はダシもとったりしますが、だしの素など使う事も結構あります。

私の周りのママでも二人目以降の子とかだと1歳になる前から食べさせてる人もいるし2歳、3歳になってもそういう系は与えてない人もいます。
なので、結局はママの考え方次第なんだと思いますよ。

与えなくてもママがしんどくなければ、なるべくあげない方がいいと思うし、親と一緒のものを食べさせた方がママが楽な時はあげてもいいと思うし・・
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1歳半からでしたか。
ちょうど息子と同じくらいですね。1歳前から食べさせている方もいらっしゃるのですね。
2歳、3歳になっても与えてないって・・・本当にすごいですね・・・。
和風だしなんかは、自分で簡単に取れるから私たち大人用のものもだしをとるようにすればとりわけであげられるのですが、鰹節って1回に結構使うし、金銭的にもかかっちゃうかなぁと思ってまして・・・。
どっちかに偏らないで、余裕があるときは自分でだしをとって、忙しいときには出しのものと使うなど、臨機応変にしていこうかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 22:53

和風の出汁は、元々自分でとっていたので今でも昆布や煮干からのものを使っていますが、コンソメやブイヨンは固形のものを規定量より2~3倍に薄めて使っていました


後期くらいなので、1歳前でした
特に問題ないですよ?
ただし味が結構付くので使用したときは味付けしないようにしています
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
和風だしはご自分でとられているのですね。
やっぱりそれが一番ですよね・・・。
でもやっぱりだしの素を使うよりも高くつきますか?
コンソメやブイヨンは1歳前から使われていたのですね!
そう考えるとあんまり頑なに、あげない!って考えなくてもいいのですかね。
私ももう少し気持ちをラクにして考えるようにしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!