アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ゼロックスの青色鉛筆というものを使用していました。
その鉛筆で書いた文字は、コピーしても写らないというものですが、
最近見かけなくなりました。
購入したいと思い、ネットで検索してもヒットしません。
そのような鉛筆をご存じの方は、教えてください。

A 回答 (3件)

メーカーが異なりますが 、芯ホルダー式の


http://store.yahoo.co.jp/e-maejimu/a5dea5eba5-3. …

替芯  CN2-P PPCノンコピー芯
www.pen-house.net/pen/pentel/pentel_refill.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/06 20:28

学生時代にその青色鉛筆を使ったことがあります


原理として有効なのは色の濃淡に加え、黒鉛を含んでいない鉛筆書きの
原稿を検知する能力がないコピー機が一般的だったからです
しかしながら、現在のコピー機は信頼性と読み取り能力がアップし、
薄い文字でも補正してある程度複写できるようになったので、
証券や紙幣の偽造に使われる危険性があります
(メーカーの技術である程度回避されていますが)
このため青色鉛筆が市販されなくなった、と推測されます
代用で赤鉛筆で薄く書くなど黒鉛を含んでいない鉛筆で薄く書けば
多少は移りにくいようですが、今のコピー機では完全とはいえません
黄色やピンクの蛍光マーカーで重ね書きしなければ
ほぼ大丈夫ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
10年以上前のものをチビチビと使っており、ここ数年使用することがなかったのですが、最近頻繁に使うようになり、いよいよ短くなってきてしまいました。
いりいりな事情があったのですね。参考になりました。

お礼日時:2007/08/06 20:31

http://www.fujixerox.co.jp/supply/copying/bluepe …
にあるので、存在はしてるみたいですね。
メーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか。
卸している場所は教えてもらえると思います。
http://www.fujixerox.co.jp/service/product.html


http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=produc …
こっちは類似商品。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/06 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!