dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2日ほど前から、右目だけ半分の白目が真っ赤に充血しています。痛みはなかったのですが、今日になって少しの痛みと違和感を感じてきました。目の充血なんてほとんどした事がなかったのですが、会う人みんなにびっくりされるくらい真っ赤です。化粧はしていませんでしたので、マスカラとかが原因ではないと思うのですが・・。連休に入るし、今日病院に行く時間もありません。これは一体何が原因だと思われますか?人前に出れないくらいに赤いです。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

コンタクトレンズについては書かれておられないので違うかもしれませんが


もしコンタクトレンズをなさっておられるとしたら特に、少しの痛みのうちに早急に眼科医を受診なさってください。
コンタクトレンズをなさっておられる場合は、すぐに目から外してください。
痛みが出始めたのでしたら角膜炎かもしれません。
(コンタクトレンズをなさっておられなくても例えばゴミが入ったときに目をこすったことでも角膜炎になりえます。)

私の場合は最初は白目の充血で痛みなしカユミなし、数日後に痛みとゴロゴロ感、1週間ほどしたころには光を見るとかなり痛み、
1ヶ月近く受診しなかったため目を開けているのが辛いほど光が痛くなり、その頃には角膜剥離を起こしていました。

運よく失明はしませんでしたが、もともと弱かった視力がますます弱くなってしまいました。

早急な受診をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

コンタクトはしてないんです。でも、よく目をこすってしまうクセはあったと思います。手もキレイだと思ってても多少ばい菌がついてたりしますもんね。
一ヶ月も我慢してたんですね!?ゴロゴロ感は私もあります><光は大丈夫だと思いますが。  でも失明しなくてほんとによかったですね!私も連休明けに早急に病院に行こうと思ってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/15 10:21

私も同じような体験をし、ビックリした事があります。


一晩寝たらだいぶ収まり、二日目で消えほっとしました。

疲労による球結膜下出血はよくあるらしいです。

http://www1.sphere.ne.jp/komori/frame1-11-2-2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

まだ目が赤すぎて悪魔みたいです><
最近寝不足気味で体も疲れてたので、それが関係してるかもしれませんね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/15 10:12

断言は出来ませんが、結膜炎ではないでしょうか?


病院に行けないとのことですが、救急病院に行って目薬だけでも処方してもらうべきです。
本当に結膜炎であれば人にうつる病気です。結膜炎を起こす細菌やウイルスの多くは強い感染力をもっており、患者さんの涙や目やにの中にたくさんいます。こういうものと直接接触しないよう、タオルや洗面用具を別々にする、触れてしまったらすぐ手を洗う、患者さんが使ったティッシュなどはビニール袋に密閉して捨てる、といった対策が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

結膜炎だったら人にうつってしまうんですね><
連休明けに病院に行くまで目に触れないようにしたほうがいいですね。
一人暮らしだから、そこらへんは大丈夫そうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/15 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!