アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は非核三原則といわれますが、実際は米軍が核を持ち込んでいるようです。実際はどうなんでしょう???

A 回答 (4件)

アメリカ軍が「持っていない」と主張すれば、それを額面どおりに受け取るしかないのです。

実際は持ってきているのでしょうが、それを確かめる術がない。

実質的には「持たない、持ち込ませない、作らない」ではなく、「持たないふり、持ち込ませないふり、作らないふり」なのかもしれません。平和利用のロケット(H2)の技術は弾道ミサイル技術にスイッチさせることは可能ですし、核燃料も作り出せないことはない。このあたり本当に紙一重ですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
日本って本当に建て前と本音を使い分ける国ですね。
日本に核がなければ、今頃、ミサイル撃ち込まれているでしょうね。

お礼日時:2002/07/17 22:42

日本としてはもちろん保有していませんが(ほんとかな?)、北朝鮮からテポドンが日本近海に打ち込まれたとき米軍が関東周辺の基地に持ち込んだという疑いがあります。

これはメディアに流れるような情報ではなく、自衛隊員の知り合いと飲んだときに口を滑らせたのを聞いたので、恐らく本当ですが断定はできません(これって自衛隊法違反かな?)。ウソだと思うなら信じなくてもいいですけど…
他にも米軍の艦船が中東などへ派兵されるときに中継基地として日本の港を使用しているので、現実には核の持ち込みがないということは考えられません。日本に来るときだけ核を搭載しないなんてことはないと思います。おそらく外務省や防衛庁の機密文書といわれている非公開文書の中に、核の持ち込みを容認するようなものがあるのでしょうね。
    • good
    • 0

 非核三原則は、日本が唯一の核による戦争敗戦国として、国としての「原則」なのです。

原則なのですから、当然例外もありますし、非核三原則と日米安全保証条約との板ばさみになっています。

 米軍の空母が寄港する際には論議になりますが、日本政府が公式に質問をして、公式な返答を得た場合、「持っていません」という返答に対して、それ以上政府が再度質問をしたり、現場確認をしたりということは出来ませんので、現状では非核三原則は守られていると言うことになります。

 冷戦時代においては、核を保有していることで、戦争回避のバランスを保持していると言うことも、事実だと思います。
    • good
    • 0

持ち込まれていると思いますよ。


日本国内の基地にはなくても(あるかな)軍艦には積んである方が自然ですよね、有事に備えて。

非核三原則は法ではないので、実際に持ち込んでいるのが発覚しても大騒ぎになるだけで誰かが罰せられるわけでもないですし。

ちなみに日本の技術・設備であれば一週間で原爆が製造できるそうです。
ミサイル技術もあるので(ロケット打ち上げは失敗してますが)長く見積もっても一年後には地球の裏側にでも核弾道ミサイルを撃ち込めるって事ですよね・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!