プロが教えるわが家の防犯対策術!

茄子の山椒揚げの作り方について教えてください!刀削麺荘というお店で、茄子の山椒揚げを食べて以来、その食感と味にすっかりハマってしまいました。衣(小麦粉?片栗粉?)と山椒、胡椒の分量について、調べているのですが分かりません。誰か教えてください!

A 回答 (1件)

ナス以外の山椒揚げのレシピを参考にするしかないかな・・・



下記の なすのおつまみ山椒揚げ
http://r.gnavi.co.jp/g314404/menu3.htm
www.flickr.com/photos/twinleaves/777485130/in/pool-dof/

の写真を見て判るのは、ナス(皮を縦縞になるように剥いてから、厚めにスライス)
ネギと赤唐辛子と松の実が混じっている?
ナスに絡める衣の材料、分量が???? と 揚げ油が 何か????
ナスの上がり具合は、表面の色で見当つけて・・(1分程度?か)。

作り方イメージは、
小麦粉と片栗粉の割合 1:1を水で溶き(パリパリした食感だと、片栗の割合が多いかも)
そこに山椒、塩、ニンニクみじん切りを加える(適量)。スライスしたナス投入、衣を付けて油で揚げる。
別鍋に揚がったナスを入れ、ネギと赤唐辛子と松の実を加え、30秒~1分鍋振りして出来上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり片栗粉ですよね。小麦粉だけだとパリパリ感が足りないと思いました。噛むとパリッと、中の茄子は熱くとろっとしていて、ちょっと味の濃いスパイシーさがなんともいえないんですよね。ビールが飲みたくなってきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!