プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜の仕事を最近始めたのですが、お酒による喉の痛み、声のシワガレに困っています。
仕事中から声が出にくくなったり、朝起きて声が凄く汚くなっています。
喉も常に渇いているような感じです。

お酒はたくさん飲むほうではないのですが、仕事なので毎日のように飲みます。
煙草は吸いませんが、お客様もスタッフも吸う人がほとんどなので影響はあると思います。
声を張って喋るので、その影響もあると思います。
最近ではお酒が喉を通る度に、不快感があります。
本当に焼けるような感覚です。

帰ったらすぐイソジンでうがいしたり、喉スプレーしたり、のど飴を舐めたり
声のしわがれに良いと言われる市販の漢方薬を飲んだりしますがあまり効果がありません。
声が別人のようになってしまって、高い声も出なくなって本当に憂鬱です。
何か良い改善法をご存知の方がいらしたら、アドバイス頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 単にアルコールが原因には、症状が重い気がします。


ーといっても、医療経験者ではありませんが。。。ー
声帯ポリープになった、友人と症状・経緯が似ています。

お酒を飲んで、カラオケで高音の歌を、無理に歌うと、しばしば、
カラオケ性ポリープといわれるものが、声帯にできます。
(1日でできます。)

1.声帯にポリープができた。
2.急性(慢性)喉頭炎
のどちらかでは、ないでしょうか?
3.アレルギー性の喉頭炎で、アルコールがアレルゲンという可能性もない訳ではありませんが。。。
まず、耳鼻科で声帯の検査をしましょう。

#2の方のように、病変がないなら、喉を休めることです。
刺激物・アルコールはダメです。
「医者に止められているので、ウーロン茶で」と言えないようなお店」なのですか?

それから、細菌性の病気でなければ、イソジンは効果ありませんよ。
ーというより、多分あなたには、逆効果です。-

 

参考URL:http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/jibi/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そうですか!イソジンは駄目ですか!!
せっせせっせとウガイしてました~まずかったかな~(汗)
急性喉頭炎については私も調べたことがあるんです。
ほっておくと慢性化してしまって、治すのが難しいと。
#2の方へのお礼にも書いたのですが、私の家の近所の耳鼻咽喉科は評判が良くない所ばかりと言うか・・・・正直、評判が悪い所ばかりなのです。
でも、ここはやはり一度行ってみたいと思います。
ひどくなってから泣いても遅いですものね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 12:53

 jun-coccoさん、はじめまして。

スコンチョといいます。

 全く同じ症状かどうかは分かりませんが、僕も同じ状態で昨日医者に行き
ました。耳鼻咽喉科でしたが、結果は「?」でした。いわゆる「様子を見ま
しょう」というおこたえ。

 その前には風邪かと思い内科に行きました。そのときには抗生物質(フロ
モックス)を頂いて、ある程度症状は軽くなったような気がします。

 今回も抗生物質(クラリス)を出してもらってるので、飲み続けようとは
思っています。ですから、まずはお医者様にかかって、炎症を鎮めるお薬を
もらってみては如何でしょうか。それと、先の方も書かれているように冷やす
(僕の場合は柔らかいアイスノンみたいな氷枕)のも楽になりますよ。

 あとは、加湿器とかマスクとかも効果が出る場合もあるそうです。僕は
マスクしてましたが・・・でした。それと、クーラーの中で寝るのは良くない
ようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
今日はより一層喉の具合が悪く、午後から耳鼻咽喉科に行ってみようと思います。
スコンチョさんが仰るとおり、炎症を起こしているのかもしれないですね。
ヒリヒリと痛みます。
ただ近所に評判の良くない耳鼻咽喉科しかないのですよ~(涙
それが病院へ足が遠くなってる理由でもあるのです。
でも背に腹ですよね。
クーラーをつけて寝てはいないのですが、扇風機はつけてます。
これもマズイですかね(^_^;) 
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 12:47

それ分かります!!のどが熱をもって辛いですよね。

私はのどに冷たいおしぼりなどを当てたりしてしのいてます。後、水を常に飲んでます。あまり参考にはなりませんが、あまりむりしないで適当に頑張って下さいね(^~^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のレスをありがとうございます。
そうなんです、熱を持ったみたいにツライんです。
私は痛みもさることながら、この声が嫌で・・・。
前が美声というわけではないけれど、声変わり途中の男の子のようです。
おしぼり、痛みがひどい時活用してみますね。

お礼日時:2002/07/18 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています