ゼミの課題で博報堂の経営戦略を立案することになりました。
それで、1位の電通と博報堂を比較してSWOT分析をしようと思ったのですが、博報堂が明らか電通に勝っている面が見つかりません。
電通より優れている、明らかな博報堂の強みとはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
助かりました<m(__)m>

お礼日時:2007/07/16 08:56

企業イメージは博報堂のほうが勝っているのでは?


電通は悪い噂がたくさんあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
企業イメージは確かに勝ってると思うのですが、ゼミでの発表なので、「勝っている」という根拠をデータ等で論理的に証明しないといけないんですよ。
他にも博報堂は「クリエィティブに強い」とか「マーケティングに強い」とか言われているのは分かるんですが、根拠は何なのか分からないのです。。。

補足日時:2007/07/15 03:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦略系コンサルとSIerの違いとそれぞれの強み

現在コンサル系の業界研究をしているのですが、
タイトル通り、戦略系コンサルとSIerの違いとそれぞれの強みは何でしょうか?

Aベストアンサー

戦略系コンサル:
コンサルティングが業務の中心です。
ただ、コンサルティングというのは企業(クライアント)から見た場合、「戦略策定支援業務のアウトソース」といった位置付けなので、
どこまで企業から評価・信頼を勝ち取るか、というところがそのコンサルファームの強い弱い、得意不得意につながってきます。
また最近では、企業の財源も十分ではなくなってきていることもあり、こういったコンサル会社の多くも、ベンチャーキャピタルetc. 様々なビジネスモデルを模索している、といったところではないかと思われます。

SIer;
システム導入が業務の中心で、コンサルはその上流部分にあたる業務となります。
システムを扱っていることは強みにも弱みでもあります。システム構築・運営・保守は一定の収入を定期的に得やすいビジネスモデルですので、その意味では戦略コンサルよりも収支基盤としては安定しているといえるかもしれません。
その反面、システム導入先でないところを顧客にしにくいなど、独立性という意味で若干の足かせがあると考えられることも事実です。


いずれにしろ、allisnaさんが、そういった仕事につかれた後にどうしていきたいか、そこが1つのポイントかもしれません。
比較的高給がとれ、最初から企業のそれなりのポジションの人とやりとりが出来る分、そのあとの”仕事の伸び”というところが課題としてクローズアップされてきます。これには、「他者と協調しつつも、自分のチカラでどこまで出来るか」というところがポイントになってきます。


上記に触れさせていただいた「違い」に関する1つの見方から、allisnaさんご自身で、どこまでこの両者の違いを深められるか、そしてご自身への適性を見極めていけるか、というところが、1つのカギになるかもしれませんよ。

以上ご参考になるところあれば幸いです。

戦略系コンサル:
コンサルティングが業務の中心です。
ただ、コンサルティングというのは企業(クライアント)から見た場合、「戦略策定支援業務のアウトソース」といった位置付けなので、
どこまで企業から評価・信頼を勝ち取るか、というところがそのコンサルファームの強い弱い、得意不得意につながってきます。
また最近では、企業の財源も十分ではなくなってきていることもあり、こういったコンサル会社の多くも、ベンチャーキャピタルetc. 様々なビジネスモデルを模索している、といったところではな...続きを読む

QSWOTってどう発音するの?

経営分析の手法で、SWOTというもの
がありますが、SWOTってどう発音する
んですか?

教えてください。

Aベストアンサー

SWOTは「スウォット」と発音します。
以下のサイトのvol.3およびvol.4に表記してあります。
http://www.the-kenshu.com/alacarte/alacarte-jouhoou.htm

参考URL:http://www.the-kenshu.com/

Q業務の研修にて、あなたの【強み】と【弱み】を書いてください→どんな内容がありますか?

こんにちは、みなさん。

会社の研修にて、あなたのあなたの【強み】と【弱み】を書いてくださいとうい課題が出されました。なかなか、思い浮かびません。どなたか、参考になる内容があれば教えて下さい。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

言い方を変えれば「長所」「短所」「好きなところ」「嫌いなところ」「自慢できるところ、できないところ」「自信があるところ、ないところ」

Qオペレーション戦略について

 経営戦略を実行するための方法として、今オペレーションスキルが注目されていると思います。でも、具体的なことがよくわかりせん。また、従来のマーケティングとはどう違うのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

下記の参考URLが参考になるかも知れません。
捉え方の一つに過ぎないかも知れませんが、ここでは「営業、製造、研究開発など企業内の個々の活動を別々のオペレーションとして捉えるのではなく、受注、調達、生産、需給調整、納品、回収などといった横断的に連なる業務の連鎖(繋がり、ビジネス・プロセス)に着目し、どのような業務連鎖を構築すれば企業全体としての最適化が図られるのかを考えること」と定義しています。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi/3b26e1aab70510102854?aid=&tpl=dir/01/01060200_0005_0000000002.tpl

QSPA戦略って・・・???

こんにちは。わたしは大学生なんですが、授業でSPA戦略の話しになりました。特にユニクロと無印良品のことをやっています。そこで質問をしたいのです。SPA戦略とはどういうことなんでしょうか?実は金曜までにレポート提出なのです。できれば分かり易く教えていただけないでしょうか?かなり切実なお願いです。どうかお願いします。

Aベストアンサー

maryoさん、こんにちは。
>またお返事をいただけるとすっっっっっっっごくうれしいです。
>今回は本当にありがとうございました。

あくまでも思いつくままの概論に対して、このように非常に喜んで頂くと
こちらの方がかえって恐縮してしまいます。(笑)

さて、回答御礼に、>もし、お暇がありましたら、とのご記入があり(笑)
まるで、今、仕事がなくあぶれているような気がしました。(笑)

さて、御礼文面中にユニクロ等の記載がありましたが、私自身その企業を
分析診断したことがない為、断定した結論を記載する事ができませんが、
貴方がご記入になった一連の内容が”SPA戦略が商品政策の内容と
同一的な記入のされ方が非常に気になりました。(気のせいかもしれませんが、
間違っていたら、ご容赦下さい)
私は、SPA戦略は、企業そのものの戦略であると思っています。
その内容及び奥の深さゆえ、一介の商品政策と同一にしてはならないと
考えております。
SPA戦略は、企業全体を巻き込んだものであり、その方針は、細部に
いたるまでその内容を徹底しないと効果があがらないと思います。
更に、それらを推進する経営者の強いリーダーシップ(カリスマ性)が
なければ、到底なしえない戦略であろうと考えます。
もし、その上辺だけを模倣し、企業モチベーションもないところで、これを
行ったとしても、何ら益は得られないと思います。
SPA戦略は、その企業の店舗政策(店舗デザイン・イメージ)にも影響し、
更に、そのブランドを高める為の販売促進政策にも影響します。
勿論、独自の企画デザインそれに要する技術者教育、仕入政策、これが
あいまって成立すると考えています。
巷で安易にSPA戦略のセミナー等の開催があり、その内容を喧伝して
おりますが、これらは一夜にして構築できるものではないと考えます。
よく取引先より、これらのセミナーを聴講されて、自らの企業も行いたいと
の発言がありますが、何のコンセプトもなく、何のモチベーションもない
ところでは、模倣したとしても、消費者は受入れません。
話しが脱線気味ですが、ユニクロ殿でも、中国に製造だけをさせている
だけではないのではないかと想定します。(あくまでも想像ですが…)
恐らく、その製造は、社内の企画・デザイン等をよく練りこみ、更に、低
コストを考えた上での判断が働いていたのではないかと思われます。
これは、私たちの中でよく使う話しですが、Tシャツ一つをとっても、
そのデザイン・縫製・その用途によって、これらの売行きは大幅に変化
します。
また、これらが、そのブランドイメージが強く、直営店舗でのみしか購入
できないのであれば、更に、そのイメージは強くなると思います。
ユニクロ殿の場合も、店舗展開においては、フロアーの一部貸しテナント
では店舗展開しないと聞き及んでいます。
ショッピングモールにおいても、商業集積ゾーン展開においても、店舗
イメージを大事にされていると承知しております。
(うろ覚えで申し訳ありませんが、東京町田のモールでの展開も店舗
 イメージを崩さない条件と建築仕様をお通しになったと…)

またまた、思いつくままに(笑)、記載してしまいましたが、これで、本当に
役にたつかどうか私には分かりませんが??。

maryoさん、こんにちは。
>またお返事をいただけるとすっっっっっっっごくうれしいです。
>今回は本当にありがとうございました。

あくまでも思いつくままの概論に対して、このように非常に喜んで頂くと
こちらの方がかえって恐縮してしまいます。(笑)

さて、回答御礼に、>もし、お暇がありましたら、とのご記入があり(笑)
まるで、今、仕事がなくあぶれているような気がしました。(笑)

さて、御礼文面中にユニクロ等の記載がありましたが、私自身その企業を
分析診断したことがな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報