電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回転寿司で働いている大学生です。
勤務してちょうど2ヶ月経ったのですが、周りの友人のバイト話を聞いていると、どうも私のバイト先のシフトはかなり融通が利かないみたいなのです。。。以下が私のバイト先のシフト事情です。

*テスト休みがもらえない
*休み希望を出してもお店が忙しければ希望を考慮してもらえない
*私の場合、面接で「基本は週3日勤務で忙しい時だけ週4で」と言わ れたが、ずっと週4勤務…
*プライベートな予定(友人と遊ぶ)といった理由は考慮されず、冠  婚葬祭や学校行事のみ考慮

といった感じです。
私は今、週2でサークル活動もしているので、週4勤務は結構辛いです。これから大会も入ってくるし…
おまけに人件費削減の為か、最低限の人数でやっているので休み希望もあまり出せません(まだ2ヶ月であまり仕事が出来ないから希望出しにくい、というのもあるのですが)

みなさんから見てこのシフト状況は普通なんでしょうか?バイトをそんなにしたことがないのでよくわかりません。教えてください。(所々、バイト先の愚痴っぽくなってしまい、すみません)

A 回答 (3件)

なんともいえませんが 契約の時にすべて聞くのが本来のあり方です


あと最初に面接で「基本は週3日勤務で忙しい時だけ週4で」と言わ れたが
これなら契約が違うの即やめる事も可能です。
基本はシフトはお互いの合意です。もしあなたが都合あるなら変更してくださいといえますよ~
一度言ってみてだめだというなら勉強のつもりで
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …に言ってください
内容は「面接時における契約内容が違うのでやめたい」これで良いともいます。
後あなたが未成年でありあなたの判断でバイトしたなら即やめる事も
可能
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてのお礼になってすみません。

そうか、アルバイトの基準で普通、とか普通じゃない、というのは定義できないんですね。

皆さんの意見、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 12:16

普通かどうかは難しいですね。


そもそもアルバイトとは企業が臨時の労働力として雇うわけですから、忙しいとか休みが貰えないとかは状況によるわけで。もっと過酷なところもあるしもっと緩いところもある。繁忙期の運送業なんて休むならクビ、ですからね。そりゃそうでしょう、忙しいから雇ってるのに休みたいならいらないよってことですよね。
つまり「普通」と言うのは無いんですよ。

自分の条件に合ったところで働く、と言う事しか無いんですね。
    • good
    • 0

雇われている以上、それが普通かどうかを


みなに聞いても意味はありません。
イヤなら違うところを探しましょう。
ちなみに融通のきくところはいくらでも
ありますが、次からはバイトの面接時に
よく確認しましょう。
それに、普通かどうかはまわりの友人に
聞いてるのですから、質問者さんの
いま思っている通りですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています