アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ruby on RailsでSQL呼び出し時のテーブル名に接頭辞を設定したいのですがどうしたらよいでしょうか?
一つ一つマッピングする方法は見つかったのですが、一括で設定する方法が見つからず質問させていただきました。

A 回答 (2件)

詳しくは知らないので方法はあるのかもしれませんが…。

Ruby on Railsの場合、Ruby on Railsの流儀で名前をつけることを強制される部分があるので、「テーブル名かクラス名を変えなさい」が正解のような気がします。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

>>一つ一つマッピングする方法は見つかったのですが、一括で設定する方法が見つからず質問させていただきました。

一括で設定がどういうことを意図するか不明ですが、

config/environment.rb の最後に

ActiveRecord::Base.table_name_prefix = "sys_"
(接尾なら"_suffix")

のように追加する方法があるようです。(試していません。)

ちなみにidフィールドも変更する場合

ActiveRecord::Base.primary_key_prefix_type = xxxxxxx
なんて指定方法もあるようです。

ただ、「Railsに逆らわずに、できるだけRailsの規約にしたがうべきです」ということも書かれています。

参考資料:「Rails レシピ/オライリー・ジャパン」
2章データベースに関するレシピ/レガシーデータベースの統合より
    • 0
この回答へのお礼

まさに求めていた答えをありがとうございます。
レンタルサーバを使っているのですが、
データーベースが一つしか作成できないので
テーブル名が衝突しないように質問させていただきました。
参考資料も見てみようと思います。