現在施設園芸の農業をやっています。従来使用しているトラクターは20馬力で約25年位使用しています。このトラクターを25馬力位の新車と入替えようと思っています。メーカー希望価格は分かりますが実際の購入価格はどのくらい(何パーセント値引き)になるか分かる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地元の農協や各メーカーの販売店の春秋の展示会のときが狙い目です


このときはメーカーにお願いして目玉商品を持ってきます。あらかじめ
この馬力のトラクターがほしいといっておけば結構メーカーと販売店が交渉してくれますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/31 06:38

メーカーや機種により違いますが新車の場合だいたい10パーセント前後です。

各メーカーが販売促進のために展示会や実演をした機械は格安に販売されることがあります。その場合は20パーセント以上安くなりますしかし販売店の販売実績により割り当てられりため通常は中々出てきません。モデルチェンジのために旧型品が格安で出ることがあります。
私は通常はこのような機種を購入しています。型遅れなだけで全く変わりません。なかなか当たることが少ないのですが機械店に話しておくと出たときに連絡してくれます。
取引先をリンクして貼り付けて置きますから参考にしてください。中古や展示品が多数あります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。”toshihisakasiwa”さんの意見を参考に農機具店に交渉してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/17 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園芸と農業の違い

園芸と農業の違いを教えてください。

Aベストアンサー

 農学的に言えば、「農業」は植物の栽培によって収益を得る産業全体のことであり、「園芸」はその農業の中でも、果樹、野菜、花卉などのように小面積で集約的に植物を栽培する分野を指します。果樹園芸、野菜園芸のように言いますが、一般的には稲や麦などの作物栽培は園芸とは言いません。
 また、園芸には花壇であるとか、盆栽や造園とかのように、産業的な要素を離れて、純粋に美しさを追究する文化・芸術としての意味もあります。

Q環境保全型農業と循環型農業って

環境保全型農業と循環型農業って同じものなんですか?

Aベストアンサー

以前に同じ質問した人がいました。現在でも状況は同じだと思いますので参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa411602.html

Q日本の農業と農業基本法

こんにちは、日本の農業について調べているのですが、どうしてもよい資料が見つからず困っております。いくつか質問させてください。
(1)農業基本法はいつ改正されたのでしょうか?(無知ですみません・・)
(2)農業基本法が改正されて、農協が今まで米を売っていたけれど、これからは農家の人自身が売らなければならないと聞きました。そこで、農家の人々にとっての農業基本法改正に伴う問題点とは何でしょうか?また、減反政策はこれとどう関わるのでしょうか。
(3)農家の人々がこういった問題を抱えたとき、私たち消費者に起こり得る問題はなんでしょうか。
(4)現在日本の農業には、自給率や農業人口低下などさまざまな問題がのしかかっています。これを解決する方法には、何があるのでしょう・・・。現在グリーンツーリズムという企画で都市部の人と農家の交流をはかる運動があると聞いたのですが、これ以外にも何か策はあるのでしょうか?
どうぞどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、
(1)農業基本法(旧法)は、平成11年7月16日付けで廃止されております。
この法律に変わり、食料・農業・農村基本法(新法)が平成11年7月16日付けで制定されております。
この法律の最終改正日は平成15年6月11日です。
新法については、農林水産省のホームページに背景とあらましがまとめられていましたのでアドレスを載せておきます。
旧法
http://www.houko.com/00/01/S36/127.HTM
新法(農林水産省HP)
http://www.maff.go.jp/soshiki/kambou/kikaku/NewBLaw/panf.html
http://www.maff.go.jp/soshiki/kambou/kikaku/NewBLaw/newkihon.html
(2)農家による米の販売については、おそらく食糧管理法(旧法)と主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律(新法)のことだと思いますが、旧法では米の販売が国により管理されていましたが、新法では質問のとおり法律の範囲内で販売ができるようになっているようです。

こんばんは、
(1)農業基本法(旧法)は、平成11年7月16日付けで廃止されております。
この法律に変わり、食料・農業・農村基本法(新法)が平成11年7月16日付けで制定されております。
この法律の最終改正日は平成15年6月11日です。
新法については、農林水産省のホームページに背景とあらましがまとめられていましたのでアドレスを載せておきます。
旧法
http://www.houko.com/00/01/S36/127.HTM
新法(農林水産省HP)
http://www.maff.go.jp/soshiki/kambou/kikaku/NewBLaw/panf.html...続きを読む

Qアメリカの牛肉の輸入価格と国産の価格差

アメリカの牛肉の輸入価格と同品質の国産牛肉では、どれぐらいの価格差が有るのでしょうか。(具体的な価格でなくても良い)

また国産牛肉では、輸入価格にどれだけ近ずけられるものでしょうか。

アメリカの牧場の規模はどれ位なものでしょうか、それを国内に適用できるものでしょうか、農業を知らない素人です。

Aベストアンサー

統計資料から引っ張ってきました。参考になるかどうかわかりませんが…
2004年度のアメリカ産牛肉輸入は、1,276t、約5億6千万円ですから、平均価格は約443円/kgといったところです。(2004年はアメリカでBSEが発生したため、数量が激減)

「同品質」の牛肉というのは比較しがたい(同じ規格でも季節により価格が変動する)のですが、例えば2005年5月の国産牛肉価格は、最高ランクの「去勢和牛A5」で約2,300円/kg、一般にアメリカ産牛肉と同程度とされる「去勢ホルスB2」でも約1,100円/kg(いずれも卸価格)となっています。

農家の規模については、手元に資料が少なく、正確な数字ではありませんが、アメリカ全土で約1億頭の肉用牛が飼養されており、1戸当たり数百頭~十数万頭(1万頭を超える規模だと、農家というよりは会社)を飼っているとされています。
片や日本では、約9万戸の農家が約274万頭の肉用牛を飼養しており、うち200頭以上の飼養農家は2,300戸ほどいるようです。

全体としてはアメリカの規模に比べようはありませんが、日本でもそれなりの規模で飼っている農家はいると言えるのではないかと思います。
ただ、アメリカの牧場の規模を国内に適用…極端な話、北海道でたった一人で肉牛を飼うようなイメージですかね。
日本のように限られた土地で、多くの土地を必要とするアメリカ並みの大規模畜産を行おうとすると、近接する住民から苦情が出るような気がします。


貿易統計
http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/yusyutugai2004/yusyutugai2004.pdf
食肉流通統計
http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/syoku2005-05/syoku2005-05.pdf
飼養動向
http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/data/shiyou-doukou2005/shiyou-doukou2005.pdf

統計資料から引っ張ってきました。参考になるかどうかわかりませんが…
2004年度のアメリカ産牛肉輸入は、1,276t、約5億6千万円ですから、平均価格は約443円/kgといったところです。(2004年はアメリカでBSEが発生したため、数量が激減)

「同品質」の牛肉というのは比較しがたい(同じ規格でも季節により価格が変動する)のですが、例えば2005年5月の国産牛肉価格は、最高ランクの「去勢和牛A5」で約2,300円/kg、一般にアメリカ産牛肉と同程度とされる「去勢ホルスB2」でも約1,100円/kg(いずれも卸価格)...続きを読む

Qヤンマー トラクター

農業関係の方にお聞きします。現在、近所のヤンマーに、中古のKe-3とFB15Dがあります。どちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

詳細な仕様が分からないのですが、いずれも古いですね。
自動傾き調整や自動深さ調整などがないようです。

馬力は大きい方がぬかるみにも強く、耕運能力も優れているので、13馬力と15馬力ということで、FB15Dの方に軍配があがります。

でも、FB15Dはマフラーが直立タイプで音がうるさそうで、いかにも型が古く見えます。
よって、私ならKe-3を選択します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報