現在施設園芸の農業をやっています。従来使用しているトラクターは20馬力で約25年位使用しています。このトラクターを25馬力位の新車と入替えようと思っています。メーカー希望価格は分かりますが実際の購入価格はどのくらい(何パーセント値引き)になるか分かる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地元の農協や各メーカーの販売店の春秋の展示会のときが狙い目です


このときはメーカーにお願いして目玉商品を持ってきます。あらかじめ
この馬力のトラクターがほしいといっておけば結構メーカーと販売店が交渉してくれますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/31 06:38

メーカーや機種により違いますが新車の場合だいたい10パーセント前後です。

各メーカーが販売促進のために展示会や実演をした機械は格安に販売されることがあります。その場合は20パーセント以上安くなりますしかし販売店の販売実績により割り当てられりため通常は中々出てきません。モデルチェンジのために旧型品が格安で出ることがあります。
私は通常はこのような機種を購入しています。型遅れなだけで全く変わりません。なかなか当たることが少ないのですが機械店に話しておくと出たときに連絡してくれます。
取引先をリンクして貼り付けて置きますから参考にしてください。中古や展示品が多数あります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。”toshihisakasiwa”さんの意見を参考に農機具店に交渉してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/17 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラクターのロータリーの左右移動機能の使用用途

ヤンマーの古いトラクターですが
トラクターにロータリーの左右移動装置がついてます。
どんな使い道があるのでしょうか。
一杯に移動させると畦際を耕すときに前輪を畦一杯に合わせると
ロータリも上手くギリギリを耕してくれる。というのはわかりました。

他にも使い道ありますでしょうか。

Aベストアンサー

自分では一定に耕したつもりでも、実際には耕し残りがあるはずです。
同じ場所を通る時も、ロータリーを左右に調整する事で耕し残しが無く
なるのではありませんか。
我家ではトラクターは昔から無く、大型の耕運機で耕していました。
稲作から蓮田に転作した時には、稲作の時より数倍も深く耕す必要があ
りました。どうしても鉄輪の部分を踏み固めてしまい、左右に調整が出
来るトラクターがあればなぁと何時も思って作業をしていました。

Q園芸と農業の違い

園芸と農業の違いを教えてください。

Aベストアンサー

 農学的に言えば、「農業」は植物の栽培によって収益を得る産業全体のことであり、「園芸」はその農業の中でも、果樹、野菜、花卉などのように小面積で集約的に植物を栽培する分野を指します。果樹園芸、野菜園芸のように言いますが、一般的には稲や麦などの作物栽培は園芸とは言いません。
 また、園芸には花壇であるとか、盆栽や造園とかのように、産業的な要素を離れて、純粋に美しさを追究する文化・芸術としての意味もあります。

Qトラクターのロータリーのリンク方式についての質問です。

トラクターのロータリーのリンク方式についての質問です。
新型のトラクターへの更新を検討しているのですが、カタログ見たところ、リンク方式が特殊3点リンクと標準3点リンクの2方式があり、購入時に選択できるようになっています。

この2方式についてそれぞれどのような違いがあるのか、又メリット、デメリットなどあわせてお教えいただければ幸いです。

因みに、当方水田、畑合わせて2ha程の経営で、ロータリー以外の作業機は二プロのドライブハロー、及び堀取機を所有しています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.engineer314.com/senmon/3p_link.html
標準の方が汎用性・利点が多そうです。

Q現在高校生で、高校の農業の先生を目指しています。 もし現在その職に就いておられる方がいらっしゃれば

現在高校生で、高校の農業の先生を目指しています。

もし現在その職に就いておられる方がいらっしゃれば意見が聞きたいです。(やりがいや、辛いことなど色々…)

また、大学での体験談なども聴けるとありがたいです。

Aベストアンサー

大学は農学部を卒業して、科目の教師資格を取得する。
農業高校はほとんどが公立なので、県内での移動があります。
農業教科だけでなく、普通科の教科の教師資格を取っておいたほうがいいかな。
社会が固まっているので、訳の判らない仕事は無いでしょうが、知り合いに農業教科しか資格無いけど、コンピュータを教えていたのが居ます。本来なら情報の教科なんでしょうけど、農業経営の簿記と同列に時間を取っていたとか、でも、そいつハードから教えて、半田付けの実技までやって、苦情は来なかったみたい。
情報処理のきちんとした先生が来たら、又農業科の方に戻ったけど。
それと、なぜか介護の授業を持たされた先生も居たな。
農業イコール農家、3世代家族、大家族なので、老人介護は必須。と同時に、将来介護ヘルパーなどの資格を取るとき、単位を取っていると一部免除になる教科が有ったようで、それをやった事も無い先生が教えていた。
後は、農業科、園芸科、生活科(女子)以外の科を作られた時、新しい科の先生になれるようにしておくのも大事かな。(今こんな分け方しないか、バイオ何とかとか、環境何とかと何を習っているのか判らない科ばっかり)
生徒たちは3年間すれば卒業ですが、その後、資格試験などで、該当の科を出ているのに、試験の一部免除が無かったりすると、卒業生で色々学校に話が来るようで、それに巻き込まれると困りますよね。

農業の先生を目指しているなら、場合によっては県内1校と言うのも有るので、そうなると定年までその学校、しかも何時廃止されるかハラハラと生きるなら、少し潰しの効く教科も取って置いたほうが良いです。
それと、部活の顧問が出来るようにスポーツを二つくらい極めて置けば40年同じ学校でも飽きずに出来るかと思います。

わたし、ただの農業高校卒業ですが、こんな話やたらと入ってきていました(定年までだけど、今は地域の農業の話も入ってこない)。

大学は農学部を卒業して、科目の教師資格を取得する。
農業高校はほとんどが公立なので、県内での移動があります。
農業教科だけでなく、普通科の教科の教師資格を取っておいたほうがいいかな。
社会が固まっているので、訳の判らない仕事は無いでしょうが、知り合いに農業教科しか資格無いけど、コンピュータを教えていたのが居ます。本来なら情報の教科なんでしょうけど、農業経営の簿記と同列に時間を取っていたとか、でも、そいつハードから教えて、半田付けの実技までやって、苦情は来なかったみたい。
情報...続きを読む

Q農耕用乗用トラクターとロータリーについて。

お伺いします。当方は半農の人間ですが、農作業をするには、まったく機械を持っていません。田んぼ等稲作は、近所の方にお願いしています。乗用のトラクターを中古で購入しようと考えており、中でも、古くなりますが、ヤンマーのYMが一番気に入っています。田んぼ自体もたいした広さでも無く、わざわざ新車で、屋根付きの大きなトラクターなど必要も無く、大体が自身で本当に出来るのか?との思いもありますので、金はかけないつもりでいます。先日、その近所の方と話す機会があり、ロータリーの幅が1.8mあるとの事で、田んぼの4隅を手で田が耕せておいて欲しいと言われ、了解しました。“なるほど、ロータリーの幅が狭いと隅まで耕せられるのか”と思い、お聞きします。例えばヤンマーのYM1401Dと言うトラクターを購入したとします。その後何らかの事情でYM1401Dが故障、それに取り付けられていたロータリー "ヤンマーRS1404"のみが手元に残った。慌てて同じトラクターを探すものの、YM1401Dは無く、それよりも上位になるYM2020Dや、YM2610Dが見つかったと仮定して、このYM2020D、YM2610Dに"ヤンマーRS1404"というロータリーを取り付ける事は可能なのでしょうか??それともやはり、各車種毎に違うモノでしょうか??

お伺いします。当方は半農の人間ですが、農作業をするには、まったく機械を持っていません。田んぼ等稲作は、近所の方にお願いしています。乗用のトラクターを中古で購入しようと考えており、中でも、古くなりますが、ヤンマーのYMが一番気に入っています。田んぼ自体もたいした広さでも無く、わざわざ新車で、屋根付きの大きなトラクターなど必要も無く、大体が自身で本当に出来るのか?との思いもありますので、金はかけないつもりでいます。先日、その近所の方と話す機会があり、ロータリーの幅が1.8mあるとの事...続きを読む

Aベストアンサー

原則的には、農業用のアタッチメントは農業用トラクタのどれにでも合います。
一部大きいアタッチメントは専用のも有りますが。
ですので、型番だけでなく、メーカーも変わっても大丈夫です。
ただし、今のトラクタは耕運用ロータリーが付いて一纏め的な部分が有りますので、中古でトラクタを買えばロータリーも付いてくるかと思います。
大きいロータリーはそれを動かすトラクタもそれなりの馬力を必要としますので、エンジンに無理をかけない、車体にも無理をかけない、ロータリーにも無理をかけずに農作業をするなら、トラクタ本体に付属のように付いているロータリーが一番かと思います。
その辺は買うときに業者さんに確認して置かないと、使えないローターが家に有るっていう状態になって、みんなに邪魔にされます。

私の知識は小型特殊自動車が1500ccまでのエンジンだった頃の話です。
今のように排気量無制限になってからは、いささか怪しい知識かもしれません。
寸法も横幅170センチまでかと思います。それを超えるロータリー、代かきローターは横に回って、トラクタの走行方向に対して縦型に収納して道路を走行する仕組みかと思いますので、トラクタとローターが1対1でその型番専用と言う事も無いとは言えません。

原則的には、農業用のアタッチメントは農業用トラクタのどれにでも合います。
一部大きいアタッチメントは専用のも有りますが。
ですので、型番だけでなく、メーカーも変わっても大丈夫です。
ただし、今のトラクタは耕運用ロータリーが付いて一纏め的な部分が有りますので、中古でトラクタを買えばロータリーも付いてくるかと思います。
大きいロータリーはそれを動かすトラクタもそれなりの馬力を必要としますので、エンジンに無理をかけない、車体にも無理をかけない、ロータリーにも無理をかけずに農作業をす...続きを読む

Q【農業用トラクターにはブレーキが2個とアクセルが1個の3個のペダルがあって左ブレーキと右ブレーキが分

【農業用トラクターにはブレーキが2個とアクセルが1個の3個のペダルがあって左ブレーキと右ブレーキが分離している。

ではトラクターを停止させるにはどうすれば良いのでしょうか?

左右ブレーキペダルを2個同時踏みですか?

Aベストアンサー

百姓していたので経験ありで2個同時踏みです。セスナの小型ヒコー機もペダルの上部を2個同時踏み込みでした。

Qトラクターのロータリー装置

トラクターに装着されるロータリー装置は
耕耘幅は書いてあるのですが直径が書いてありません。
直径は一定なのでしょうか。
我が家はNR14(クボタ)とか言うそうです。
 ご存じのかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの質問を見るまで気付かなかったのですが、ロータリーの直径って書いていませんね。
あれって、使っている内に爪がすり減って直径が変わってしまうから書いていないのではないでしょうか?
それに、新品の爪でも種類によって直径が異なると思いますし。
でも、大体500mmぐらいではないでしょうか?
私がいつも付けている爪の長さ(つまりロータリーの半径)は200mm超ぐらいで、ロータリー軸100mm弱とすれば...

ちなみにオススメは「スーパーゴールド爪」。
反転性が良く、耐久性もあり、少ない馬力で耕耘できます。
同じく「快適Z爪」。
上記に加え、砕土性もあります。
(が、少々お値段が...)

クボタでしたら、標準爪は「スーパー反転爪」(青色)でしょうか?
これは耐久性が少ないので、爪交換回数が増えるので、あまりオススメ出来ません。

回答になってなくてスミマセンね。

Q園芸農業について教えてください

園芸農業とは出荷場所までの距離によって近郊農業と輸送園芸農業に分けられる。
ハウス栽培等は施設園芸農業と呼ばれる。
野菜、果物、花などを栽培する。
などのことがわかったのですが、
(1)近郊と輸送の距離のちがいは?
(2)露地栽培は施設を使用しない園芸農業と何が違うのか?同じなのか?
(3)山形のさくらんぼも愛媛のみかんも園芸農業というのか?
などがわからなくなってしまいました。
教えてください。

Aベストアンサー

>例えば都市周辺の高原で野菜を露地栽培をしたら園芸農業の近郊農業の露地栽培の抑制栽培。温室で米を作ったら施設栽培の促成栽培ということでいいでしょか。

こちらのほうへのお返事を忘れておりました。通常、生産物の重量当たりの単価が低い穀類や重量野菜(キャベツ・大根)などは、ほとんど露地栽培になります(野菜の場合はマルチ・トンネルなどの農業資材を使うことがあり、イネの育苗はハウスやトンネルで行うことはありますが)。

温室でのイネの栽培は、大学・研究機関での実験以外はほとんど行われていないと思います。ですから、「温室で米を作ったら施設栽培の促成栽培」ということは概念的には正しいのですが、実態としてはほとんど無いと思います。

施設栽培は、生産物単価が高い園芸作物だから成り立つ設備投資が必要です。他の作物では全くありえないとまではいいませんが、通常の文脈において施設栽培と施設園芸はほぼ同じ内容に近いと考えています。

もうひとつ、説明が屋上屋を重ねるのですが、近郊型の農業(園芸作物以外も含む)の出荷先の大部分は最も近い都市圏ではありますが、それ以外の場所に出荷することもあります。例えば、和歌山の梅が沖縄に出荷されても、和歌山県の農業が近郊型でなくなるわけでもありません。

>例えば都市周辺の高原で野菜を露地栽培をしたら園芸農業の近郊農業の露地栽培の抑制栽培。温室で米を作ったら施設栽培の促成栽培ということでいいでしょか。

こちらのほうへのお返事を忘れておりました。通常、生産物の重量当たりの単価が低い穀類や重量野菜(キャベツ・大根)などは、ほとんど露地栽培になります(野菜の場合はマルチ・トンネルなどの農業資材を使うことがあり、イネの育苗はハウスやトンネルで行うことはありますが)。

温室でのイネの栽培は、大学・研究機関での実験以外はほとんど行...続きを読む

Qトラクターのロータリー

農業用トラクターの耕うん部のロータリーですが、
今までは「新品時のギヤーオイル交換」はした事が
ありませんでしたが、一応説明書には必要とは
書いてありますが、皆さんは真面目に交換している
ものでしょうか?

Aベストアンサー

最初の50時間で交換しその後は定量が入っているか点検すれば大丈夫です。新品のうちは当たりが出るため金属粉がでることがありそのままではベアリングをいためることがあります。むしろ軸受けのオイルシールの油漏れやオーリングの欠損に注意してください。油がにじんできたら交換してください。我が家のトラクタは1200時間を越えていますが故障はありません。ただし外国製の大型トラクタにはギヤ駆動のものがあります。ギヤ駆動のロータリは100時間程度で交換したほうが長持ちします。国産のロータリはほとんどがチェーン駆動なので交換はしなくていいと思います。ドライブ軸の反対側の軸受け部にはグリスが入ったベアリングケースがありますがそこのグリスは1年に一度はグリスを補充してくださいその際パッキンかオーリングは破損があれば交換してください。特に代掻き用のドライブハローは回転が速いため破損しやすいので注意してください。

Q施設園芸の東西棟と南北棟について

 お世話になります、施設園芸での施設の建設方向について質問させていただきたく書き込みさせていただきました。
 早速ですが、先日施設園芸についての本を読んでおりましたところ、棟方向について、「南北棟では施設内日射は均一であるが、東西棟に比べて日射が少ない」「東西棟では日射は多くなるが、施設内で日射に不均衡が生じる」というような内容の記述がありました。
 メロンなどでは、東西棟でスリークオーター式温室を用いると思いますが、一般作物に関して(強光要求作物以外の葉物や果菜)では普通は南北・東西棟のどちらが主に用いられるのでしょうか。
 ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

普通は南北棟にします。日射が不均一だと生育が揃わず、栽培上の作物管理レベルを一定に保つことがとても難しくなってしまうからです。
メロンなどで東西棟を使うのは、よしずを片屋根式に立てかけ、その下でコマツナなどを作った 昔の「覆い下栽培」に原型があると思いますが、北側をコンクリートなどにすることで冬季の保温性を維持したことがはじまりでしょう。良い点もありますが、日射が不均一なので、メロンの植え付け密度や仕立て方を列ごとに変えるなど、かなり細かい栽培管理をしなければなりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング