アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五穀米を買いました。それに、玄米の発芽米と白米を混ぜて炊いたのですが、
白米まで、変な色(赤いような、黒いような)になってしまい、
食欲が湧きませんでした。

きっと、五穀に含まれている、
黒米の色だと思うのですが、これは、こうゆうものなのでしょうか?

色をつけないで、炊く方法があったら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちでも使ってますが、色は赤飯みたいになります。


味は別に普段とかわりないので、栄養価だけ高いのだろうと納得して食べて(食べさせられて)ます。
色は絶対につきます。私のように赤飯だと思って食べてみてください。ごま塩でもふって・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お弁当にも持って行ったのですが、罰ゲームをされているようで、切なかったです。
確かに、お赤飯のようですよね。
がんばって、慣れるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 02:02

色はつきますよ。


赤飯のように赤っぽく?
これは、お米の特徴なので仕方ないと思います。
薄くするなら、ほんの少しだけ入れて、あとは、玄米や白米を入れることです。
色はつくけど薄いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色がつくのが、正常なことが分かって良かったです。
以前、自然食品の店で食べた五穀米は、そんな色をしていなかったので、
炊飯器を開けて、驚いてしまいました。

今度は、もう少し、少なめにしてTryしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 02:04

 黒豆は入っていないタイプですか?これが入っていると色についてはどうしようもありません。



 黒米の色だとわかっていらっしゃるのなら、普通に精米した物をいれてもらうか、玄米で買って標準で精米すると普通のお米と同じ白さになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。黒豆は入っていませんでした。
緑豆と、黒米、麦、粟、あと、何か他の1種類が入ってました。
それが1パックに混ざって入っていて、スーパーで買ったものです。

やはり、ちゃんと、オリジナルで自分の好みのものを、
配合したほうが良いのですね。きっと。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/22 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!