アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リフォームをしようと見積もりを取りました。まだ、全部の会社から返事が来てません。ですので、結論が出せないのですが、そのうちの一社が「いつ結論が出るのか」と、問い合わせをするたびにひつこいのです。返事は「全部のところの見積もりがでてないので出せません。」というだけなのですが、他のところの見積もりがでてこないため結論が出せません。
こういう会社はよくないのではないかと思い始めました。
100万円を超えるリフォームなのでよく考えるのは当たり前だと私は思っているのですが。わからない点は質問するのはおかしくないとおもうのですが。
見積もりは昨日7月15日にそこの会社から貰ったばかりです。
100万を超えるリフォームよく考えるのは当たり前と思いますか?全部の会社の見積もりがでて、疑問点が解決してそれから決めるべきだと思うのですが、焦らす会社はなんなのでしょうか?
回答、お待ちしてます。

A 回答 (11件中1~10件)

資金繰りに苦しいのでは?


焦らせて心証を害す事位解っていて尚電話してくるとなれば来月辺り存在していないかもしれません(大げさですが)。

この会社の実態は解りません。
ただ質問者様はこの工事が終わるまで何か「胡散臭い感じ」を持ち続けるのではないでしょうか。(実は最高に親身になってくれる会社だったなんて逆転満塁ホームランも無いとは言えませんが無い、でしょう。)

私でしたら他社と見積上変わりなければ最初にこの会社を蹴りますね。

100万超の相見積りは何社ですか?3社以上ですね。
拙宅は700万超で今年7社取りました。(隠居している義父が取ったのですが)

私は設計事務所勤務者ですが仕事では住宅新築で3~5社が普通です。
あんまり取り過ぎてお断りするのもさすがに申し訳立ちませんので。

一市民が多く取る事=真摯ないい姿勢だと思います。(偉そうですね、御免なさい)
無駄だなんて声も一部聞かれますが、少なくとも営業と話す機会は増えとても勉強になりますね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>焦らせて心証を害す事位解っていて尚電話してくるとなれば来月辺り存在していないかもしれません(大げさですが)。
この営業マンはそこのところがわかっていない気がします。
7社から見積もりとはすごいです。私もそのぐらいするべきか?
後、2社からの見積もりを待っているところです。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 20:14

建築主を急がせる業者はろくな業者とは思えませんので、


早めに断った方がいいと思います。

>返事は「全部のところの見積もりがでてないので出せません。」
>というだけなのですが、他のところの見積もりがでてこないため
>結論が出せません。

ただ、この回答だと業者側のいつまで待てばいいのか、
次にいつ頃連絡すればいいのか分からないので
業者も何度も連絡せざるえなくなってしまいます。

たとえば
「あと1社の見積の提出予定が○月○日です。
それから○週間くらいで結論を出しますので○月○日頃に
改めて連絡下さい」
と伝えれば、それまで待ってくれると思います。

当然、見積をお願いしている業者にはきちんと提出期限を決めて
「見積は○月○日までには提出してください」
と言っておく必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見積もりの遅い業者は何の連絡もしなくて18日もかかったところもあります。2週間もかかった業者もあります。もちろん連絡なしです。提出期限をきめようにもこちらから電話するとあれこれ言ってくるため決められません。まあ、遅い業者には決めません。仕事がどれほど遅いかと思います。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 22:38

見積もり依頼をする時は、必ず、期限を言いましょう。



催促をしてくる営業マンは、見積もりの前に、あなたに十分質問をしましたか?
なぜ、リフォームしようとしているのですか?
現在、不便と想っていることはなんですか?
どうして不便なのですか?
ご家族はどのような生活をしていますか?
等・・・。
これに対して

あなた・・・キッチンをリフォームしたいんだけど・・。
業者・・・・キッチンですね。このシンクはかなり古いですね。
      ○○メーカーのこのシンクは、お買い得ですよ!
      すぐ、お見積もりを出しますね!

こんな、業者(営業)だったら辞めたほうが良いです。
他の、業者も同じ対応だったら、新たな業者に見積もりを依頼したらいかがでしょうか。

リフォームで100万だったら、業者の利益は、30万弱と思います。

しかし、良い業者と言うのは、小さいリフォームにベストを尽くし
次の、改築につなげるとか、紹介をいただくとかで仕事を増やして
いるんです。
業者にとって、100万は小さいかもしれませんが、あなたにとって100万は大きな金額ですよね。

質問するといいですよ。
「○○さんにとって100万の仕事って、小さいから力がはいらないでしょう?」

業者は、何と答えるか!

その言葉で、業者を見極めるのも一つの方法ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者によっては300万の見積もりを持ってきたところもあります。100万以上の見積もりということで100万の見積もりという意味ではありません。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 16:56

100万円でも1万円でも慎重に決めるべきだと思います。


金額だけで高い、安いではなく内容をしっかりと確認し、判断するのが良いと思います。

どの場所をリフォームするかわかりませんがカタログだけの選定ではなく色々なメーカーの物を実際に見て選んだ方が良いかと思います。
後で違う商品に気づくとせっかくのリフォームが台無しになってしまいます。

しつこく契約を迫る業者がすべて悪い業者とは限らないと思いますが消費者の立場で提案してくれる業者なら間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに見に行くほどの暇がありません。基本的に住むのに支障がなければ品物にはこだわりはありません。
外壁、床、屋根を考えています。
しつこく契約を迫る一方問い合わせには返事がめんどくさそうな感じです。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 16:01

リフォームするのに工期を考えたことがありますか。


現状建築資材は値上がる一方で1ヶ月先に同じ工費では足が出ることもあります。また、契約しても設備を発注して(キッチンやUBは3週間)人を手配する段取りだってありますから希望の工期によっては契約日が遅いとお盆明けや9月工事とどんどん遅れぎみになってしまうわけです。

あい見積もりの期限は出来るだけそろえるのがいいですね。
しかも、疑問を持ったら「何でそんなに電話してくるのですか」とざっくばらんに聞いてみましょう。工事の都合といっても業者の利になる事だけでなくお客様の利につながる事もあるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あい見積もりの期限は出来るだけそろえるのがいいですね。
見積もりの期限を揃えようにも遅いところは遅いし、その間連絡もありません。あまりにも、遅い業者には頼まないと思います。
値段が安い方がいいですが、ただそれだけでは選ばないと思います。ちゃんとした業者を選びたいです。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 20:26

業者からすれば100万円の工事は大した金額では無いかもしれませんが、発注する方からすれば結構な大金です。



それで、そういう発注者の気持ちが理解できない業者というのはきっと工事に入ってからもそうである可能性が大きいと思います。

まあ、善意に解釈すれば業者側で現在、職人が余っている状態であり少しでも早く着工したいとか逆に職人が足りない状態で早く職人の手配を進ませたいなどの事情も考えられますが、発注者側の都合も考えずにそういうことを要求する業者というのは一考を要すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>業者からすれば100万円の工事は大した金額では無いかもしれませんが、発注する方からすれば結構な大金です。
私にとっては大金です。100万円以上の工事ですので。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 20:20

ちなみに500万以下のリフォームには、免許が要らないそうです。


ということは、小額のリフォームをする業者は・・・・。

せかす会社は、お客さんのことを考えず金のことしか考えていません。そんなところに仕事を任せたら、どんな結果になるか目に見えるようです。
ちなみに、見積もりが遅すぎる業者も考え物です。仕事が遅いのは、どんな業種でもいいことではありませんから。

ちなみに、私は20万そこそこの玄関アプローチの工事でも、4社であい見積もりを取って考えましたよ。変な業者にさせたら、払ったお金以上の損失をこうむることがあるので、慎重に業者は選ばないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>せかす会社は、お客さんのことを考えず金のことしか考えていません。そんなところに仕事を任せたら、どんな結果になるか目に見えるようです。
そう思います。
>ちなみに、見積もりが遅すぎる業者も考え物です。仕事が遅いのは、どんな業種でもいいことではありませんから。
私もそう思います。
慎重に選びたいと思います。

お礼日時:2007/07/17 20:17

私事ですが、先日、建て売り住宅を冷やかしで見に行ったところ、


売れてしまうといけないから、とりあえず予約で押さえましょう
と強く勧められました。

何千万もする買い物を衝動買いできませんって!

リフォームも同じで、焦らせて買ってもらうのが仕事ですから、
こっちも相手のペースに巻き込まれずにじっくり判断されれば
良いと思いますよ。

価格も大事ですが対応の良し悪しの方がもっと大事ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>リフォームも同じで、焦らせて買ってもらうのが仕事ですから、
こっちも相手のペースに巻き込まれずにじっくり判断されれば
良いと思いますよ。
100万円を超えるお金は私には大金ですから、よく考えたいです。
リフォームで心配な点があるのでその営業マンには質問しているのですが、どうも返事するのがめんどくさいようです。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 20:34

 あなたにとっては100万円を超えるリフォームであっても業者の儲けは、すずめの涙程度でしょう。



 あなたが、よく考えるのは当たり前ですが、業者にとってはそんな物でしかないでしょう。1件とったら1月分の儲けが出るような工事ならば、少しは対応も違うでしょうけど。

 分からない点は納得行くまで質問もしましょう、しつこい業者は対応がおかしければ、先に断っても良いと思います。多分捨て台詞を吐いてくると思いますけど。

 本当は、小さな仕事をまめに拾わないと、大きな仕事には結びつかないと思いますが、そういったことに重点を置かないタイプの業者なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>分からない点は納得行くまで質問もしましょう、しつこい業者は対応がおかしければ、先に断っても良いと思います。多分捨て台詞を吐いてくると思いますけど。
捨て台詞を言いそうな営業マンです。関係ないことを一杯言いますので。わからない点はやはり聞いたほうがいいですね。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 20:09

発注者のペースで物事を考えさせてもらえない業者は、実際に依頼をしても依頼主のことを考えて仕事をしてくれません。


受注が欲しいのは何処の会社も同じだと思います。

私も自家用車を買う時に何社かにお見積もりを依頼しますが、必ず付け加える言葉が、「私のペースでじっくりと考えたいので、そちらからのセールスの電話は絶対に控えて欲しい。」という内容です。

この言葉を守れずに「お約束があったのですが、とても気になってお電話してしまいました。」
と掛けて来た自動車メーカーには
「車はとても気に入っていたのですが、こちらの依頼に応えてくれない業者さんからは購入できないので、貴社を一番最初にお断りする事にします。」
と言って断りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

落ち着いて考えようと思います。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!