プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう10年以上前ですが 不整脈が気になり病院にいき 24時間心電図を測りました その結果「治療する範囲ではない」とのことで「1分間に10回以上不整脈が出れば 治療対象だけど それ以下ならなんでもない」みたいな説明を受けました。その際何の薬とかもでなかったです。それからも 時々不整脈が起きることはありましたが 上記のことが頭にあり「どうせ治療対象じゃなければ 何もしてもらえるわけではないので・・・」と思い病院には行ってませんでした。が ここ半年くらい不整脈が激しく 上記の不確かなうる覚えの記憶をたよりに 1分間計ると酷くつらいときは12~13回脈が飛ぶ感じです 聴診器で(本物)で自分の鼓動をきいても 確認できます。前は夜に辛くなることが多かったのですが 最近は昼間でも辛く感じることが多く病院に行こうか考えてますが 又何もされないのでは?と ちょっとトラウマというか あきらめもあります。どれくらい脈が飛ぶと病的範囲といわれるのでしょうか?一概には言えないかもしれませんが できれば専門家の方にお答えいただきたいとおもいます。
(ちなみにタバコ 酒 寝不足 ストレスなど不整脈にはよくない生活をしているのも事実です。。。。<m(__)m>いま なるべく寝不足にならないように タバコもヘビーなほうなので少し控えてはいます。。。)

A 回答 (3件)

回数で治療の要否が決まるものではありません。


まず、不整脈をひきおこす他の心臓病がないかを超音波他の方法でチェックします。もしあるようならばそれについての治療の要否を考えます。
若い方など運動することに差し支えないかを確認するためにトレッドミルや自転車エルゴメーターによる運動負荷試験を行います。運動で脈拍がある程度以上増えれば不整脈は減ることが多いのですがこの場合は運動制限をする必要性が低いと考えます。
運動負荷やホルター24時間心電図で連発性のものの有無を見ます。複雑な種類のものがあるようならば不整脈の薬を考慮しますがこれには循環器専門医の判断が必要です。
ご存知のようにまず生活改善が必要です。
この時期、飲み物の量が増えますが烏龍茶、緑茶他カフェイン類は胸の不快感を敏感にしますので、気になる間はひかえましょう。
運動制限に必要がない種類のものでしたら健康運動をなさるのも効果的です。20分ほど散歩をするだけでもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子が悪く お礼が遅くなって申し訳ありません
>>烏龍茶、緑茶他カフェイン類は胸の不快感を敏感にしますので、気になる間はひかえましょう
初めて知りました!!気をつけます
ありがとうございます

お礼日時:2007/08/19 22:51

うちの母も同じことを言われました。


でも「1ヶ月に1度様子を見させて下さいね」という治療方針で、
今でも1ヶ月に1度通院しています。
担当の先生が「調子はどうですか?」と、
毎月ちゃんと問診して下さっていますよ。
大体、寝不足が続くと、動悸が出ているので、
「寝不足しないようにしないとね~」という問診を続けています。
動悸が起こっているようなら、その都度、検査をしています。
「この間この検査は問題なかったけど、又ちょっと負荷をかけて、診てみようか」とか。
激しい動悸があるようならと、
動悸の激しい時のみ服用する薬も頂いています。
通院していると、万が一の発作の際にも、対応が早くなりますしね。
「心臓だけに、大きな発作がきたら、命に関わるからね」
「もし、大きな発作が出るようなら、救急車にうちに通院しているって告げてね」って、
先生からもそう言われています。
病院側が「なんでもないのに何で来たの?」という対応なら、お辛いですね…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり 同じようなことを言われる人はいるのですね。。。
病気になりたいのではないのですが 苦しいのに何も対応されないのはきついですね・・・せめてお母様のように薬があれば。。。とおもうこともたびたびです。お母様もお大事になさってください!お母様のように継続してみていただくのも必要ですね!!

お礼日時:2007/07/17 16:00

そんな事を言う病院には行かない方がいいんじゃないですか。


病院は、一つでないんですから。

私も、2~3度ひどい不整脈で死にそうになりました。
実際は、もっと不整脈は起きているはずですが、状態がひどいものは怖いですよね。
私は、水分摂取に心掛けて、今ではだいぶいいのですが、やはり不安です。

急に悪くなってからでは遅いので、病院に行った方がいいですよ。
何もしない医者では話にならないので、変える事を検討してみては?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!
病院は変えるつもりです。病院に行くとなると 仕事の合間にいくか 休むかになるので また同じことなら行かなくても・・・・っておもってしまうんですね。循環器だと時間もかかりそうですし・・・。水分摂取したほうがいいのですね~ 初めて知りました!心がけます!

補足日時:2007/07/17 15:54
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!