プラトンはたしか、人は幸せになるために生きているんだ。と言っていた気がしますが、もう一つ質問があります。

人はなぜ死ぬ前に何かを残そうとするのでしょうか??

名誉であったり、財産、子孫であったりとなんで生きた証を残したいと思うんでしょうか?動物として産まれて、そして生き延びるための本能なんでしょうか???

もし本能だとしたら、なんで本能だといえるんでしょうか?

考えていたら分からなくなりました。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

子孫を残すのは、生きた証というよりは生物の本能ですよね。


そうしないと種が滅びますから。

名誉や財産は本能ではないですが、これらを残した方が子孫は繁栄し、より滅びにくくなります。
    • good
    • 0

全員がそうとは限りませんが、そうしなければ自分は存在しなかったもののように感じてしまうのでは。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子ども同士は、病気でも遊びますか?

大人同士は、多少の風邪でも、遊びますよね?
子ども同士は、どうなんでしょうか?

私は、子どもが病気をしていたら、家にこもります。
友達が遊びに来てって言うのですが、子どもが
よく病気をしています。

あんまりひどい時は、さすがに言ってくれますが
遊びに誘われて断ると、うちの子どもも、まだ少し
風邪っぽいからと言われたりします。

うちが風邪ひいていても、遊びに来てもいいって
言うので、気にしない人だと思います。

私は、病気の時は、子どももしんどいし、
うつしたら悪いし、子どもが遊びたがっていても
相手が病気なら、他の子と遊べばいいと思うので、
病気をしてる友達の子どもと、そこまでして
遊びたいと思いません。
私の子どもが、まだ赤ちゃんなので、心配です。

友達と遊んだ後、友達の子がおたふくになった時も
教えてもらえませんでした。
腫れる前は、分からないし、仕方ないと思うのですが、
潜伏期間があるし、おたふくにかかった事を
教えてもらいたいと思います。
たまたま用事があって連絡すると、ずいぶんたってから
教えてくれました。
びっくりしたって報告だけで、うつしたかも?とか
ごめんねとかは、ないです。
「うつしたかも?ごめんね。」って言ってもらえれば
気が済むのですが、ひと言謝って欲しいと思うのは、
わがままでしょうか?

こう言うのって、どうすればいいのでしょうか?
遊びに行くのに、いつもびくびくものです。
角が立たない言い方は、ないですか?

大人同士は、多少の風邪でも、遊びますよね?
子ども同士は、どうなんでしょうか?

私は、子どもが病気をしていたら、家にこもります。
友達が遊びに来てって言うのですが、子どもが
よく病気をしています。

あんまりひどい時は、さすがに言ってくれますが
遊びに誘われて断ると、うちの子どもも、まだ少し
風邪っぽいからと言われたりします。

うちが風邪ひいていても、遊びに来てもいいって
言うので、気にしない人だと思います。

私は、病気の時は、子どももしんどいし、
うつしたら悪いし...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人にも同じような人がいるんです。彼女のお子さんは、慢性なのかどうかよくわからないのですが、会うたびに、胸がゼーゼーしていたり、鼻水が出ていたりしています。私の家に遊びに来て、お昼ご飯を一緒に食べた後、平気な顔で薬を子供に飲ませたりしているのですが、薬を飲まなければいけない状態なら、家にこもるのが普通だと、私は思います。彼女は「昨日も病院に連れてって~…」など、風邪の話を平気ですることもあるし、「子供はみんなそうよね。」という考えでいるみたいです。寝込むような症状でない限り、予定を入れて、遊んでいます。うつすもうつされるもお互い様?とでも
思っているんだと思います。だから、もし誰かにうつしても謝らないどころか、「OOちゃんも、OO君も風邪ひいてる。」とか言い出します。自分の子だけが原因とは思ってないから謝らないです。…私は、はずせない予定が次の週に入っていたりする時は、その子とは遊びません。やんわりと理由つけて断ります。自分の子が風邪症状の時は、すっかり治ってから動きます。保育園や幼稚園など集団生活にいるならまだしも、それ以前の小さな子供に、あえて、うつしあうような行動は、おかしいと思います。
で、角が立たない言い方は、ほんと、何でもいいとおもいます。具体的につくっちゃって、会うのを断ってもいいじゃないですか? 主人が急に休みがとれて、遊べなくなっちゃった。とか、実家の用があって…とか、予防接種の日だから、遊びは控えるね。など。それが本当かどうかなんて、わざわざ相手も疑わないと思います。
さらっと言えばいいと思うんです。心に何か溜めてると
言いにくいですけど、ついていい嘘だって、あると思うので。ママ友って、子供のためにも、大変ですが、円滑にしたいものですよね。頑張ってください。

私の友人にも同じような人がいるんです。彼女のお子さんは、慢性なのかどうかよくわからないのですが、会うたびに、胸がゼーゼーしていたり、鼻水が出ていたりしています。私の家に遊びに来て、お昼ご飯を一緒に食べた後、平気な顔で薬を子供に飲ませたりしているのですが、薬を飲まなければいけない状態なら、家にこもるのが普通だと、私は思います。彼女は「昨日も病院に連れてって~…」など、風邪の話を平気ですることもあるし、「子供はみんなそうよね。」という考えでいるみたいです。寝込むような症状でない...続きを読む

Qいまさらながら、人生の意味、人間とは何か、生きるとは何か、について迷っ

いまさらながら、人生の意味、人間とは何か、生きるとは何か、について迷っています。

意味が見出せず、虚しい気持ちになってしまいます。

先哲の著作でも読めば、何かヒントを見出せるかもと思っています。

古今東西の哲学者で、こうした疑問や迷いに道を開いてくれそうな人はいますか。

お勧めの哲学者を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、爆笑問題のニッポンの教養というNHKの番組で「木田元」という先生が出ておられました。
とても哲学界では有名な先生のようで、番組中でも「人間とは」ということにたいして太田さんと議論していました。
よろしければ参考にしてみてください。

あと、個人的にそういったことを考えながら生きるよりも、毎日前向きに、普通に生きていくことが大事だと思います。
自分もそのことをよく考えてしまいますが、考えても仕方がない。言葉で理解しても仕方がないような気がします。考えるより、行動すべきだと思います。あくまでも自分の意見ですので、そうじゃないと思えば無視してください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20080422.html

Q保育園へ子どもを行かせているママさんへ。病気のときは・・。

春から働く予定です。
3歳の子どもがいます。
保育園に行かせようと思っているのですが
私が住んでいる市には、子どもが病気になったときに対応してくれる保育園がありません。
また、実母も働いているため、お願いすることができません。

このような状態で働かれているお母さん、
どうやって克服しているのでしょうか。
子どもの病気のときに、毎回休むことができないので
今から不安です。

Aベストアンサー

頼れる人がいないなら質問者様がお休みして看病するしかありません。
旦那様と交代でお休みを取るという方法もあると思いますが現実的にもそれは難しいですし、結局の所は質問者様がお仕事をお休みして看病するパターンが多いです。

お住まいの市には病後児保育ってありませんか?
調べてもわからない場合は市役所の保育課などに問い合わせして聞いてみてください。
市に最低でも1箇所はあると思います。
(もちろんない市もありますが・・・たいていあるようです)
病気の回復期にある子供を有料で預かってくれます。
病院と併設していたり体系はさまざまです。
私の市では1日昼食抜きで2000円です。
定員が一施設2名だったりと極小なのと、施設も住んでいるところから車で1時間と遠く使用は現実的でないので私は未だに使用したことはありません。

あとは、ファミリーサポートセンター。
私が住んでいる市ではこう読んでいますが、これは会員登録すると時給制で地域の子育てを終えた方々が手助けをしてくれるサポートセンターです。
私の市では幼児だと1時間800円で子供の世話をしてくれます。
ベビーシッターさんの安いバージョンですね。
お住まいの地域にこういったサポート制度があると思いますのでこれも確認してみてください。


私も子供が1歳の頃から保育園に預けて働いていますが、最初の年は月1回2、3日は熱を出してお休みしていました。
サポートセンターや病後児施設も考えましたがかかるお金の事を考えると自分が1日に稼げるお給料とどっこいどっこいだしそれなら病気のときぐらい傍にいてあげたいという気持ちから熱、病気の時は休んでいます。
また、熱の場合ならまだしも感染症(インフルエンザ、おたふく等)になるとそういった病後児施設も場合によってはサポートセンターも使えないのです。

働くママには本当に負担がのしかかります。
保育園に預け始めて1年目は本当に病気をたくさんもらってきます。
職場の理解を得られるのが一番なのですが・・・

結局は自分が休むという結果になると思います。
仕事か子供。
どちが大事かといったら子供ではありませんか?
職場には迷惑をかける旨をもちろん言っていますよね?
家でできる仕事は持ち帰る。
旦那様にも協力してもらって残業できる時は残業する。
こういった所で迷惑をお詫びし挽回していくしかないです(^^;
とにかく1年耐えられれば2年目からはグンと免疫が付いて子供は強くなります。
がんばって乗り切るしかないです。

きちんとした回答になっていませんが、あらゆるもの(サポートサービスや施設)を利用してもダメ、もしくは利用できない時は自分が休むしかないんです。
子供を抱えながら仕事をするってこういうことです。
あとは旦那様とどうやってうまく協力し合っていけるかではないでしょうか?

我が家は母子家庭で働き手は私しかいません。
近くに住んでいる実母も祖母も建材ですが母は働いていますし祖母は高齢で頼れません。
私が働かないと生活できない。
でも子供が熱。
どうしよう・・・
保育園に預けて1年目は同じ悩みを持っていました。
今2年目ですが、カナリ割り切れるようになりました。
「熱が出ました。迎えに来てください」と言われれば飛んで迎えに行きます。
「も~しょうがないなぁぁ(*^^*)」ってね。
今稼ぐ事よりも働く事よりも子供が大事だったから割り切れました。
数日働けなくて収入が減っても、最低限の生活はできるし会社クビになったらまた次を探せばいいと前向きに考えています。

感染症は仕方ないとしてもうがい・手洗いはもちろん咳が出始めたとか風邪の症状が出たらすぐ病院。
お薬を処方してもらいます。
早め早めの対処で風邪を長引かせない。
気になったらすぐ病院。
こういった対処方法で結構風邪がひどくなるのを抑えられたりできます。

これから大変だとは思いますがお互いがんばっていきましょう。
一応、旦那様とも話しあわれてみることをオススメします。

頼れる人がいないなら質問者様がお休みして看病するしかありません。
旦那様と交代でお休みを取るという方法もあると思いますが現実的にもそれは難しいですし、結局の所は質問者様がお仕事をお休みして看病するパターンが多いです。

お住まいの市には病後児保育ってありませんか?
調べてもわからない場合は市役所の保育課などに問い合わせして聞いてみてください。
市に最低でも1箇所はあると思います。
(もちろんない市もありますが・・・たいていあるようです)
病気の回復期にある子供を有料で預かっ...続きを読む

Q【1人で働いて生きて何か意味があるんですか?】1人で自分1人が生きるために、老後に生きるために働く。

【1人で働いて生きて何か意味があるんですか?】1人で自分1人が生きるために、老後に生きるために働く。そして死んでいく。

なら今、死んでも同じことなのでは?

老後に遊ぶために今、若いうちに頑張ってお金を貯めているんだという人がいますが、若いうちに遊んで年取ってヨボヨボになってから老後に遊ぶのはどう考えても非効率ではないですか?

最後に遊んで死ぬなら、若い今、遊んで老後の貯蓄も病気の心配もなく自分で命を絶つ方が独身者にとっては効率が良い死に方だと思いますがどう思いますか?

若いうちにお金を貯めて足も体も若い頃より衰えてから遊んでも仕方がないと思います。

これは一生独身者を貫く現代の若者の人生設計の話です。

Aベストアンサー

今死にたい奴は老後も死にたい。今楽しい奴は老後も楽しい。効率ではなく本質の問題。
ま、今が楽しければひとりでは居れないが。

Q【子どもを産めない体】とは、どんな病気がありますか

私の友達(30代前半、女性)が婦人科系の病気を患い、
【子どもを産めない体】になったそうです。
こちらの過去の質問等を閲覧しますと、
排卵障害等だと不妊にはなりやすいが全くダメというわけではない
ようですね。
友達にはそれ以上詳しくは聞けなかったのですが、
もしかしたら不妊になりやすいだけなんじゃないかな…
だったら病院によっては、治療してもらえたりすると思うし…
と思うのですが、もし本当に産めない状態なら
余計失礼ですよね…

子どもを産めなくなる婦人科系の病気とは
具体的にどんな病気があるのでしょうか?

今回は、彼女に対する対応というよりも、
私の知識として知りたいので、具体的な病名などを
教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医師です。
1、子宮の機能がなくなる
2、卵巣の機能がなくなる
1、2で生じます。具体的には
1、悪性腫瘍、外傷、子宮内炎症性癒着(堕胎による場合もある)、または手術的摘出など
2、腫瘍、炎症、他の疾患、薬剤(一部の抗がん剤など)による卵巣萎縮、手術的摘出など
があります。参考になりましたでしょうか?

Q生きるために死ぬ

「生きるために死ぬ」とはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

生きるの反対の概念である死ぬという状態が存在しなければ、生きているという状態が前提として成り立たない。
従って、死がなければ生きていることに今あるような価値はなくなり、ただ在るだけになってしまうということ。

Q子どもの病気に関するお勧めの本は?

教えてください。
 子どもも幼稚園に行きだし、季節の変わり目によく風邪をひきます。今日はプールがあるし入れようかどうしようか?とか、幼稚園に行かせようか、病院に行こうか?何科にかかろうか?
 
 朝と夜では全く様子が違うので本当に迷います。ひどい病気だったらどうしようと不安になることも。そこで、子どもの病気に関する本を買おうと思うのですが、なにかお勧めの本があれば教えていただきたいと思っています。

Aベストアンサー

子供は基本は小児科ですが、目がおかしいときは眼科、耳は耳鼻科と大人と同じです。以前、骨がおかしいのに外科ではなく小児科に連れてこられたお母さんがいらっしゃいました。場合によっては小児科から紹介状を貰うことも有ります。「お母さんに伝えたい・子供の病気ホームケアガイド」日本小児科学会編者 医歯薬出版株式会社を私は愛読しています。予防接種改正法に対応していますし、予防法まで載っていますので勉強になりますよ。http://www.ishiyaku.co.jp/

Q生きること・死ぬこと

最近HIVに興味を持ち 検査に行きます。というのも去年つき合っていた彼がもしかしたら風俗へいってたかもしれないからです。
感染していたらどうしよう、死にたくないという気持ちが強いせいか 不安で頭痛がします。 楽しい予定もイヤになってしまいます。しかし もし感染していても 毎日楽しく過ごすことには変わらないのでは?と思い始めました。 もし 死ぬのなら今この瞬間でさえ 楽しんでた方が 得なのでは?と。母は 死ぬのは運命だから仕方がない とよく言います。肝が据わっていて 強いです。 人間いつ死ぬかわからない。しかし 私はその現実を受け入れられずにいます どんなときも今の生活が続いていって 死ぬことなんて考えてなかったのです
どうしたら 死 を受け入れられますか? きっと死 を受け入れられたとき もっと 素敵に生きられるし 余裕も生まれると思うのです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

HIVの検査の結果は分かっているのでしょうか。彼がHIVに感染していることは分かっているのでしょうか。付き合いはまだ続いているのでしょうか。かkもどうにもできませんが未来もどうにもできません。また想像に対しても何もできません。100年後貴女はどうなっていますか。どうにもできません。どうにかできるのは今だけです。楽しい予定を期待しているのは今ですから、その予定を今は楽しめません。今というのが現実のことです。現実がどうなのか。仮定の話に対してはどうにも対策が立たないのですが、人生損得勘定だけで行こうとすると必ずどこかで裏切られるのではないでしょうか。

Q体力がなく病気がちな子どもが健康になるには?

もともと体力のない子ども(小学生)がいて、体力づくりのために水泳をしたり走ったりすると、その後すぐ風邪を引いたり疲れたりして寝込みます。
何もない時はわりと何でもよく食べるのですが、一度寝込むと、病気→食欲低下→病気への抵抗がなくなって更に悪化→激ヤセと、悪循環へはまってなかなか抜け出せません。
どうしたらもう少し健康になれるのでしょう?

Aベストアンサー

私自身がそうでした。
病気→食欲低下→病気 の繰り返しで、その度に病院でお薬をもらっているうちに、大病を患ってしまいました。
No1.の解答のようにまずは検査をして、どこかに病気が隠れていないか確認が必要だと思います。
(私は再生不良性貧血でした)

どんな病気があったとしても、小学生のお子さんですから、食事や生活習慣の改善で回復する可能性は大きいと思います。
私の母はいろいろと勉強してくれて、食餌療法をメインに体質改善できました。

私も2児の母親になり、とにかく「健康な子に」と思い育ててきました。
まずはお母さんがお子さんの体内のことをしっかり把握し、
毎日の生活の中で少しづつ体力を<養っていく>気持ちが大切なのではないでしょうか?

Q一生懸命に生きて、死ぬこと。

こんにちは。
哲学と言うよりは、人生哲学の質問です。
私は、一生懸命生きることの勇気が持てないでいます。
しかしながら、日々を過ごす中で、或いはここで皆さんと話す内に、自分の消極性に気付き、このままではならないと思うようになりました。
単刀直入にお尋ねしますが、人生とは、如何に生くるべきでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自由、ですか。なるほど。臨機応変にということでしょうか。
>或いは積極的な自由でしょうか。

「一生懸命生きることの勇気が持てない」

人は、勇気をもって積極的に一生懸命に生きるべきだ。
かろやかに生き生きと自由で楽しく、そして、みんなの幸せを望んで・・

こんな答えをお望みですか?
言葉が人生を変えることもある。けど、そんな時って、既に自分の内面に変化のエネルギーがあって、記号でしかない言葉が触媒になっているだけ。

「一生懸命生きることの勇気が持てない」ことを問題と感じた時点で既にあなたの答えは出ているじゃありませんか。

 それは、それとして、どんな苦境に立っていてもどんな状況に追い込まれていても、誰もが、今までも「自由」だったし、今も「自由」だし、これからもずっと「自由」だってこと。こうして如何に生きるべきか道を尋ねることができる自由があるってこと。重要なのは生きるべき道よりもむしろ自由の方です。今のね。

一生懸命生きたがっているあなたのたった今の自由。

 


人気Q&Aランキング