プラトンはたしか、人は幸せになるために生きているんだ。と言っていた気がしますが、もう一つ質問があります。

人はなぜ死ぬ前に何かを残そうとするのでしょうか??

名誉であったり、財産、子孫であったりとなんで生きた証を残したいと思うんでしょうか?動物として産まれて、そして生き延びるための本能なんでしょうか???

もし本能だとしたら、なんで本能だといえるんでしょうか?

考えていたら分からなくなりました。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

子孫を残すのは、生きた証というよりは生物の本能ですよね。


そうしないと種が滅びますから。

名誉や財産は本能ではないですが、これらを残した方が子孫は繁栄し、より滅びにくくなります。
    • good
    • 0

全員がそうとは限りませんが、そうしなければ自分は存在しなかったもののように感じてしまうのでは。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子ども同士は、病気でも遊びますか?

大人同士は、多少の風邪でも、遊びますよね?
子ども同士は、どうなんでしょうか?

私は、子どもが病気をしていたら、家にこもります。
友達が遊びに来てって言うのですが、子どもが
よく病気をしています。

あんまりひどい時は、さすがに言ってくれますが
遊びに誘われて断ると、うちの子どもも、まだ少し
風邪っぽいからと言われたりします。

うちが風邪ひいていても、遊びに来てもいいって
言うので、気にしない人だと思います。

私は、病気の時は、子どももしんどいし、
うつしたら悪いし、子どもが遊びたがっていても
相手が病気なら、他の子と遊べばいいと思うので、
病気をしてる友達の子どもと、そこまでして
遊びたいと思いません。
私の子どもが、まだ赤ちゃんなので、心配です。

友達と遊んだ後、友達の子がおたふくになった時も
教えてもらえませんでした。
腫れる前は、分からないし、仕方ないと思うのですが、
潜伏期間があるし、おたふくにかかった事を
教えてもらいたいと思います。
たまたま用事があって連絡すると、ずいぶんたってから
教えてくれました。
びっくりしたって報告だけで、うつしたかも?とか
ごめんねとかは、ないです。
「うつしたかも?ごめんね。」って言ってもらえれば
気が済むのですが、ひと言謝って欲しいと思うのは、
わがままでしょうか?

こう言うのって、どうすればいいのでしょうか?
遊びに行くのに、いつもびくびくものです。
角が立たない言い方は、ないですか?

大人同士は、多少の風邪でも、遊びますよね?
子ども同士は、どうなんでしょうか?

私は、子どもが病気をしていたら、家にこもります。
友達が遊びに来てって言うのですが、子どもが
よく病気をしています。

あんまりひどい時は、さすがに言ってくれますが
遊びに誘われて断ると、うちの子どもも、まだ少し
風邪っぽいからと言われたりします。

うちが風邪ひいていても、遊びに来てもいいって
言うので、気にしない人だと思います。

私は、病気の時は、子どももしんどいし、
うつしたら悪いし...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人にも同じような人がいるんです。彼女のお子さんは、慢性なのかどうかよくわからないのですが、会うたびに、胸がゼーゼーしていたり、鼻水が出ていたりしています。私の家に遊びに来て、お昼ご飯を一緒に食べた後、平気な顔で薬を子供に飲ませたりしているのですが、薬を飲まなければいけない状態なら、家にこもるのが普通だと、私は思います。彼女は「昨日も病院に連れてって~…」など、風邪の話を平気ですることもあるし、「子供はみんなそうよね。」という考えでいるみたいです。寝込むような症状でない限り、予定を入れて、遊んでいます。うつすもうつされるもお互い様?とでも
思っているんだと思います。だから、もし誰かにうつしても謝らないどころか、「OOちゃんも、OO君も風邪ひいてる。」とか言い出します。自分の子だけが原因とは思ってないから謝らないです。…私は、はずせない予定が次の週に入っていたりする時は、その子とは遊びません。やんわりと理由つけて断ります。自分の子が風邪症状の時は、すっかり治ってから動きます。保育園や幼稚園など集団生活にいるならまだしも、それ以前の小さな子供に、あえて、うつしあうような行動は、おかしいと思います。
で、角が立たない言い方は、ほんと、何でもいいとおもいます。具体的につくっちゃって、会うのを断ってもいいじゃないですか? 主人が急に休みがとれて、遊べなくなっちゃった。とか、実家の用があって…とか、予防接種の日だから、遊びは控えるね。など。それが本当かどうかなんて、わざわざ相手も疑わないと思います。
さらっと言えばいいと思うんです。心に何か溜めてると
言いにくいですけど、ついていい嘘だって、あると思うので。ママ友って、子供のためにも、大変ですが、円滑にしたいものですよね。頑張ってください。

私の友人にも同じような人がいるんです。彼女のお子さんは、慢性なのかどうかよくわからないのですが、会うたびに、胸がゼーゼーしていたり、鼻水が出ていたりしています。私の家に遊びに来て、お昼ご飯を一緒に食べた後、平気な顔で薬を子供に飲ませたりしているのですが、薬を飲まなければいけない状態なら、家にこもるのが普通だと、私は思います。彼女は「昨日も病院に連れてって~…」など、風邪の話を平気ですることもあるし、「子供はみんなそうよね。」という考えでいるみたいです。寝込むような症状でない...続きを読む

Qいまさらながら、人生の意味、人間とは何か、生きるとは何か、について迷っ

いまさらながら、人生の意味、人間とは何か、生きるとは何か、について迷っています。

意味が見出せず、虚しい気持ちになってしまいます。

先哲の著作でも読めば、何かヒントを見出せるかもと思っています。

古今東西の哲学者で、こうした疑問や迷いに道を開いてくれそうな人はいますか。

お勧めの哲学者を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、爆笑問題のニッポンの教養というNHKの番組で「木田元」という先生が出ておられました。
とても哲学界では有名な先生のようで、番組中でも「人間とは」ということにたいして太田さんと議論していました。
よろしければ参考にしてみてください。

あと、個人的にそういったことを考えながら生きるよりも、毎日前向きに、普通に生きていくことが大事だと思います。
自分もそのことをよく考えてしまいますが、考えても仕方がない。言葉で理解しても仕方がないような気がします。考えるより、行動すべきだと思います。あくまでも自分の意見ですので、そうじゃないと思えば無視してください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bakumon/previous/20080422.html

Q稲田朋美防衛大臣に何を期待する?

稲田朋美氏が防衛大臣に就任しました。これを受け朝日新聞では下記のような報道がありました。
http://www.asahi.com/articles/ASJ842QTGJ84UHBI014.html
朝日新聞らしい報道であり、オバマリベラル政権だけに、理解できるコメントです。質問というより、アンケートになりますが、「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。幅広くご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。

特段、何も期待していません。

特に「防衛大臣」が変わったと言う理由で、「日本の防衛に関する諸事が変わる」訳が有りません。
粛々と、日本の為に、最善を尽くしていただきたい。

「防衛」と言う分野で見ると、その業務が、シビリアンコントロールのもと、人によって変わっては、いけません。

朝日のように、「靖国に参拝することが問題だ。」と言った、時代遅れの印象操作など、全く
気にする必要は、有りません。

好きな時に、好きなだけ、参拝されればよい。

「中国がどう思う」とか「朝鮮(韓国を含む)がどう思う」と言った、使い古されたレッテル貼は、
今では全く通用しません。

朝日や毎日のような「古い、時代遅れの報道機関」が騒ごうと、日本国民が、その作為的印象操作に
動じ無ければ、負け犬の遠吠え、と同じです。

そして、最近の一連の選挙結果が、朝日、毎日等の、捏造能力が、著しく減衰していることを
示しています。

防衛大臣の業務に忠実に、それ以外では、信念に従って行動されれば、良いと思います。
逆に、派手な行動には、気を付けて欲しい。

「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。

特段、何も期待していません。

特に「防衛大臣」が変わったと言う理由で、「日本の防衛に関する諸事が変わる」訳が有りません。
粛々と、日本の為に、最善を尽くしていただきたい。

「防衛」と言う分野で見ると、その業務が、シビリアンコントロールのもと、人によって変わっては、いけません。

朝日のように、「靖国に参拝することが問題だ。」と言った、時代遅れの印象操作など、全く
気にする必要は、有りません。

好きな時に、好きなだけ、参拝されればよい。
...続きを読む

Q【1人で働いて生きて何か意味があるんですか?】1人で自分1人が生きるために、老後に生きるために働く。

【1人で働いて生きて何か意味があるんですか?】1人で自分1人が生きるために、老後に生きるために働く。そして死んでいく。

なら今、死んでも同じことなのでは?

老後に遊ぶために今、若いうちに頑張ってお金を貯めているんだという人がいますが、若いうちに遊んで年取ってヨボヨボになってから老後に遊ぶのはどう考えても非効率ではないですか?

最後に遊んで死ぬなら、若い今、遊んで老後の貯蓄も病気の心配もなく自分で命を絶つ方が独身者にとっては効率が良い死に方だと思いますがどう思いますか?

若いうちにお金を貯めて足も体も若い頃より衰えてから遊んでも仕方がないと思います。

これは一生独身者を貫く現代の若者の人生設計の話です。

Aベストアンサー

今死にたい奴は老後も死にたい。今楽しい奴は老後も楽しい。効率ではなく本質の問題。
ま、今が楽しければひとりでは居れないが。

Q子どもの名前をインターネットで相談する親について。

最近、インターネットの掲示板やYahoo知恵袋、教えてgoo等を見ていると、『子供に「○○」という名前を付けようと思っているのですが、どうでしょうか?(DQNネームでしょうか?)』などと相談されている方が増えていますが、親御さんは一体何を考えているのでしょうか?

仮に、問題のない名前であったとしても、見ず知らずの人から聞いた意見を参考にして、それを子供に付けるというのはおかしいと思います。子供が一生背負う名前をこういった場で相談される方は理解できません。もしも不安に思うのであれば、そんな名前を付けなければいいと思います。自分が少しでも不安な名前を子供に付けるというのは、親としてやってはいけないことだと思います。

私が言いたいのは、「ここに相談された時点で、あなたがつけようとしている名前はまずい」ということです。ネットで見ず知らずの人に名前を相談してしまう親について、みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

一長一短だと思います。

質問者さんが仰る通り、親が真剣に考えた末の名前であれば、どの様な名前であっても構わないと思います。
ただ「より良い名前にしたい」との思いから、広く世間に意見を募るのは、間違いとは言えないとも思います。

それなりの知性や教養がある親が、真剣に考えた名前であれば、他人の意見など聞く必要は無いとは思いますし、あるいは身内に然るべき人が居れば、相談すればよいことです。

しかし世の中には、自分の知性や教養に自負がある人ばかりではないし、相談すべき相手が存在する人ばかりではありません。
そう言う人の質問には、真摯に回答すべきではないか?とは思います。

Q生きるために死ぬ

「生きるために死ぬ」とはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

生きるの反対の概念である死ぬという状態が存在しなければ、生きているという状態が前提として成り立たない。
従って、死がなければ生きていることに今あるような価値はなくなり、ただ在るだけになってしまうということ。

Q週末、子どもが友達の家に遊びにいってる間、親はどこまで出かけても大丈夫ですか?

小学生高学年の子供が1人います。

週末は、たいてい、午後から友達Aさんの家に4人ぐらいで集まり、Aさんの家を拠点に、家の中や公園で皆で遊んでいます。

子供が遊びに行くと、近所のスーパー(徒歩5分ぐらい)に買い物に行ったりはしますが、
何かあったら子どもを迎えに行kるように、基本は家にずっといる状態です。

毎週のように遊びに行くので、バスで20分ほどの大きな街に行き、買い物や用事などをすませられず少し困っています。
かといって、友達を楽しそうに遊ぶ姿を見ると、遊びに行くのを止めさすのも可哀想な気がしています。

皆さんは、子どもが友達の家に行った時、どれくらい離れたところまで外出されていますか?

子どもに家の鍵を持たせていれば、親が家にいなくてもかまわないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

コンニチハ
小学生の父親です(4年生です)
学校行事等も4年生から、保護者の同伴がなくなります
例)
夏休みの間の学校のプール使用や夏休みに行うイベント等
娘は、今から友達と行くのを楽しみにしています
(今までは、母親同伴でした)
ですから、鍵を持たせてもよろしいのでは?
最終的には、親御さんの判断ですし
昨日も、風営法の改正とかで、
ゲームセンターの時間の緩和をニュースで報道されていました
ただ、子供たちは、親とゲーセンには行かないそうです(笑)
(行くなら、友人同士だそうです)
(※但し、保護者同伴でなければ入場は、許可されません)

うちは、キッズ携帯を持たせてありますから
位置情報も把握できますし、
普通に電話で、連絡可能な状態にしてあります
それに、お稽古事や、学習塾等は、
帰りが6時ごろになる事も増えました
日が暮れるのが早いときは、(冬等)お迎えありですが
今は、日が長いので一人で帰宅させています
生活環境を考えると、ある程度は、致し方ないのかなとも思います

試しに、一度、鍵を持たせてみては如何ですか?
その際は、ルールを、きちんと決め手おいてくださいね
(しては、いけないことや、帰宅時間を決めておくと良いと思います)

コンニチハ
小学生の父親です(4年生です)
学校行事等も4年生から、保護者の同伴がなくなります
例)
夏休みの間の学校のプール使用や夏休みに行うイベント等
娘は、今から友達と行くのを楽しみにしています
(今までは、母親同伴でした)
ですから、鍵を持たせてもよろしいのでは?
最終的には、親御さんの判断ですし
昨日も、風営法の改正とかで、
ゲームセンターの時間の緩和をニュースで報道されていました
ただ、子供たちは、親とゲーセンには行かないそうです(笑)
(行くなら、友人同士だそうです)
(...続きを読む

Q生きること・死ぬこと

最近HIVに興味を持ち 検査に行きます。というのも去年つき合っていた彼がもしかしたら風俗へいってたかもしれないからです。
感染していたらどうしよう、死にたくないという気持ちが強いせいか 不安で頭痛がします。 楽しい予定もイヤになってしまいます。しかし もし感染していても 毎日楽しく過ごすことには変わらないのでは?と思い始めました。 もし 死ぬのなら今この瞬間でさえ 楽しんでた方が 得なのでは?と。母は 死ぬのは運命だから仕方がない とよく言います。肝が据わっていて 強いです。 人間いつ死ぬかわからない。しかし 私はその現実を受け入れられずにいます どんなときも今の生活が続いていって 死ぬことなんて考えてなかったのです
どうしたら 死 を受け入れられますか? きっと死 を受け入れられたとき もっと 素敵に生きられるし 余裕も生まれると思うのです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

HIVの検査の結果は分かっているのでしょうか。彼がHIVに感染していることは分かっているのでしょうか。付き合いはまだ続いているのでしょうか。かkもどうにもできませんが未来もどうにもできません。また想像に対しても何もできません。100年後貴女はどうなっていますか。どうにもできません。どうにかできるのは今だけです。楽しい予定を期待しているのは今ですから、その予定を今は楽しめません。今というのが現実のことです。現実がどうなのか。仮定の話に対してはどうにも対策が立たないのですが、人生損得勘定だけで行こうとすると必ずどこかで裏切られるのではないでしょうか。

Q年収に落ち込む

年収に落ち込む


34女総支給500万で、旦那が31歳で450万くらいです。なので低所得ではないのですが、差ほど好きな仕事でもないからか、高収入な人をとても羨ましく思い、私自身凄く落ち込んでしまう。

差ほど好きな仕事でもないからか(笑)
年収にしか基準を置けない自分がいます。

一生このままだと後悔してしまう気がします。子供もいて制限はありますが、。。


悩みというより雑談に近いと思いますが、誰かに聞いてほしいモヤモヤ感があります。

Aベストアンサー

ダブルインカムで950万はいいですね~
税金を考慮するとシングルで1100~1200万に匹敵するんじゃないですか?
私も貴方のような嫁さんが欲しいです(笑

確かにつまらん仕事で500しかなくては、人生つまらんと思うのはもっともです。
私はもうちょっと高いですが、残業続きで参ってしまいます。
こういう環境にいれば、9時5時(勿論AM9時PM5時)で450~500万なら御の字だな~
と思う人もいるという事を知っておいて欲しいですね。

時間があるなら趣味でサイドビジネスやるのがお勧めです。
下地を作っておけば、ダブルインカムなら将来のハイローミックス(起業)も余裕でいけると思います。

Q一生懸命に生きて、死ぬこと。

こんにちは。
哲学と言うよりは、人生哲学の質問です。
私は、一生懸命生きることの勇気が持てないでいます。
しかしながら、日々を過ごす中で、或いはここで皆さんと話す内に、自分の消極性に気付き、このままではならないと思うようになりました。
単刀直入にお尋ねしますが、人生とは、如何に生くるべきでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>自由、ですか。なるほど。臨機応変にということでしょうか。
>或いは積極的な自由でしょうか。

「一生懸命生きることの勇気が持てない」

人は、勇気をもって積極的に一生懸命に生きるべきだ。
かろやかに生き生きと自由で楽しく、そして、みんなの幸せを望んで・・

こんな答えをお望みですか?
言葉が人生を変えることもある。けど、そんな時って、既に自分の内面に変化のエネルギーがあって、記号でしかない言葉が触媒になっているだけ。

「一生懸命生きることの勇気が持てない」ことを問題と感じた時点で既にあなたの答えは出ているじゃありませんか。

 それは、それとして、どんな苦境に立っていてもどんな状況に追い込まれていても、誰もが、今までも「自由」だったし、今も「自由」だし、これからもずっと「自由」だってこと。こうして如何に生きるべきか道を尋ねることができる自由があるってこと。重要なのは生きるべき道よりもむしろ自由の方です。今のね。

一生懸命生きたがっているあなたのたった今の自由。

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報