性格いい人が優勝

今月末に一人暮らしの自宅を実家に引越しの為引き払います。
その際に冷蔵庫、洗濯機、食器棚(新しい)、電子レンジ、15型テレビなどを持っていけないため買取業者に引き取ってもらいたいのですが。
過去にお引越しの際にそういった業者とお取引した方々、大体どの程度の金額で買取されたのでしょうか?

やっぱり二束三文なのでしょうか?
皆さんの経験談とアドバイスをお聞かせくださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は2年ほど使用した家電のうち、オーブンレンジ、冷蔵庫、3合炊き炊飯器をあわせて6000円ぐらいで買い取ってもらいました。

あと、洗濯機、食器棚、ガスレンジは0円で一緒に持っていってもらいました。
0円でも捨てるのはもったいないのでいいかなーと思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

6000円ですか!それぐらいいけば万々歳なんですが・・・
アドバイスありがとうございます。

買い取ってもらうのは諦めた方がいいです。

時々電気製品を引き取る業者が近所をうろうろしますが、どこかへ輸出して貴金属回収するのだと思います。環境を考えるならやめた方がいいと思います。

白物家電は処分料金が必要です。つい最近パソコンのモニタを処分しましたが、送料込みで5千円程度かかりました。メーカのHPを見て申込むとこの値段です。後で知ったことですが、大阪では集中して処分する業者がいて半額以下になるそうで、かなり悔しい思いをしました。

引越し業者に処分してもらう方法もあります。
引越し業者は当然処分料金を加算してきます。相手も商売なのでかなり高価です。しかし業者を複数見積もり出してもらいう、いわゆる合見積もりをすればかなり安くなります。私も机と洗濯機を処分してもらいましたが、最初の見積もりやら値段交渉を見てると、他社と競争させるようにすれば、あって無いようなものですね。
    • 0
この回答へのお礼

送料混みで5千円は高すぎますね。
ヤマト運輸は引き取ってくれないそうです。アドバイスありがとうございました。

恐らく0円が最高で、処分料が掛かる場合も多いと思います。

電器屋では下記は有料ですね
冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコン
    • 0
この回答へのお礼

電気屋では有料なんですね。

5月に引っ越しましたが

引越し業者は逆に処分料がかかります ということを言われたので
リサイクル業者で見積もりを取って買い取ってもらいました。
電化製品だと製造から5年以内じゃないと値段がほとんどつかないとは言われました。
後はテレビは液晶かプラズマでないと・・とも言われました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり二束三文のようですね。。。

私が使ったのはタダで引き取って貰うというのが一番お得なプランでした。

• 0
この回答へのお礼

引き取り金額を考えるとそれが妥当かもしれませんね・・
アドバイスありがとうございました。