社労士の資格を持っています。
現在会社員なのですが、アルバイトってありますか?
実際に社労士として活動されている方いたら教えてください。
みんなさんが分からなくて困っている雇用保険のこととか年金のこととかテキストクラスですが、そこそこには分かっています。
ただこの程度で仕事として実際使えるかどうかまよっているのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

税金面では、確定申告すればよいでしょうが、会社との関係はべつです。


会社に雇用されているものは、その会社の就業規則を遵守しなくてはなりません。就業規則には通常、社員の会社外でのアルバイトなどは禁止されています。それに違反すると懲罰規定によって処罰されます。
就業規則に規定が無くても、会社側の了解を得てからにしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

一般論ですが会社員でも、給与以外の所得があっても確定申告すれば


問題ないはずです。
    • good
    • 0

会社を辞めてという意味でしょうか?それとも今の会社は辞めずにという意味でしょうか?



私の会社では、就業規則により「アルバイト」は禁止されています。
miririさんの会社の就業規則はどうですか?

素朴な疑問です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネッ

薬剤師って飽和するとかリストラが増えるとか給料が下がるとか登録販売者により就職先がなくなるとか、ネットで10年位前から言われてますが、今現在、これからも薬学部に入学する際本当に前述のような事があるんでしょうか?前述のことなど所詮責任を持たない発言なので信用はしてませんが、薬学部ってそんなに悲惨なんですか?薬学部でも薬剤師として働くなら地方ではまだ人手不足だから需要があるみたいだと言われてますが、薬学部は就職先の幅が広い(製薬会社、病院、薬局など)ので正直まだ就職先には恵まれてるイメージがあります。同じ医療職でも看護師なんかは就職先は恵まれてるし薬剤師と比べたら免許さえあれば確実に就職できるし、人手不足が薬剤師よりも深刻なので需要はかなりありますが、看護師の免許を生かした就職先しか選べません。それを踏まえた上で薬学部と看護学部ではどちらが就職に恵まれてると思いますか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけた話、
医療機関が必要とするのは、労働コストの安い所謂准看さんや正看さんです、
大卒の看護師は余り必要では有りません、更に本人がキャリアアップを図るのなら其れも良いでしょうがね、
医療機関以外では一部を除いて(企業や健保の保健師、別に資格を要取得)必要な場面は介護の現場を除いて殆ど有りません、

薬剤師、
此れは国家資格ですからね、大学へも6年間通う必要が有るんでは?、
登録販売士とは比べ物に成りません、彼等は薬剤の販売そのものにはある程度従事出来ますが其処までです、
調剤などは出来ません、薬局も営めません、販売店で働けるだけです、
根本的に違いますからね、

仰る様に、ネットの記事は玉石混交です、誰もが好き勝手にさも事実・真実で有るかのように装って書き込めます、何の裏付けも無くに、
書き込んだ内容に一切の責任は問われませんよね、
ある意味無責任です、

今後はある程度不透明な部分も有るかも知れませんが、食いっぱぐれは無い職業の一つだと思います。

Q臨床心理士として働くか、教師として働くか迷っているのですが、両立って可能でしょうか?

新卒時は私立中高一貫校で正規の家庭科教員をしていました。
1年半で、学園の不祥事と体調を崩したのと、大学院受験の為、
辞めました。現在は、前々から行きたかったが親に反対されて行けなかった、臨床心理士1種指定の大学院のM1です。
教師をしていた頃、家庭科の教員と言っても、私の専門は家族心理学で、かと言って家族心理学も「専門」と胸を張って言える程でもなく、裁縫なんかは苦手だし、家庭科教師としてのアイデンティティを持てないことも悩みでした。大学院では家族心理を中心にやっていて、専門家というアイデンティティは持てたので、前とは違う教員生活ができるかもしれないと思っています。しかし、私は一人一人を大切にしたいし、人を怒ったり引っ張ったりするタイプでなく、人の話を親身に聞いたり、後ろから押すタイプの人間で、教員よりも臨床心理士の方ができればやってみたいと思っています。でも、自分自身に心理的な悩みがまだあるので、心理にどっぷり漬かれる自信がまだありません。かといって教員も、対集団は苦手なので、非常勤くらいがいいと思っています。
そこで、非常勤の教師と、スクールカウンセラーなど、もちろん学校は別の方がいいと思うのですが、卒業翌年は試しにそれらを掛け持ちしてみようかな、と思っています。それって可能だと思いますか? 職業倫理上の問題なども含めて、特に臨床心理士の方、学校関係の方のご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

新卒時は私立中高一貫校で正規の家庭科教員をしていました。
1年半で、学園の不祥事と体調を崩したのと、大学院受験の為、
辞めました。現在は、前々から行きたかったが親に反対されて行けなかった、臨床心理士1種指定の大学院のM1です。
教師をしていた頃、家庭科の教員と言っても、私の専門は家族心理学で、かと言って家族心理学も「専門」と胸を張って言える程でもなく、裁縫なんかは苦手だし、家庭科教師としてのアイデンティティを持てないことも悩みでした。大学院では家族心理を中心にやっていて、専...続きを読む

Aベストアンサー

私の住む北海道では、臨床心理士の人たちは、一般的には、他に仕事を持って、スクールカウンセラー(SC)に週に1日か2日出るという形が多いようです。
仕事は、大学や専門学校の教官・講師、病院やクリニックや福祉施設の心理士・職員などです。SCは、中学校1校あたり週に8時間、年間280時間で、150万円ほど(都道府県によって少し違うようです)なので、本業(?)が安くても補えるようです。
臨床心理士が少ない地域では、SCが足りないので、2校3校と掛け持ちする人もいて、SCだけで食べていけるようですし、多い地域では、1校ようやく当たっても、途中で切られることもあるようです。
都道府県の臨床心理士会に登録して、SC希望を出して、各学校の採用(市区町村の教育委員会の裁量)を待つという形になります。
専門学校や高校で非常勤の講師をして、SCとしては中学校に1校か2校行くのが、精神的にラクではないかと思います。
同じ学校で講師とSCをするのは、講師は評価をする立場、SCはまず受け入れる立場ですので、もしも先方が希望しても、断る方が望ましいのではないでしょうか。

私の住む北海道では、臨床心理士の人たちは、一般的には、他に仕事を持って、スクールカウンセラー(SC)に週に1日か2日出るという形が多いようです。
仕事は、大学や専門学校の教官・講師、病院やクリニックや福祉施設の心理士・職員などです。SCは、中学校1校あたり週に8時間、年間280時間で、150万円ほど(都道府県によって少し違うようです)なので、本業(?)が安くても補えるようです。
臨床心理士が少ない地域では、SCが足りないので、2校3校と掛け持ちする人もいて、SCだけで食べていけるようですし、...続きを読む

Q統合失調症の可能性は、自己診断で極めて高い。いつも、みんなが悪口を言ってる気がする。みんなが私を見て

統合失調症の可能性は、自己診断で極めて高い。いつも、みんなが悪口を言ってる気がする。みんなが私を見て笑っている気がする。自分の容姿の悪口が聞こえた気がして周りをみると誰もこっちをみていない事が多数。

でも、病院ではっきり病名を告げられるが、本当に怖いんです。勇気を出して病院に行くべきなのは分かってはいますよ…

Aベストアンサー

あなたは、きちんと自分と向き合えていて、いいですね。きっとしっかりしてる方だとお見受けします。僕も知り合いに統合失調症の人がいますが、治療を受けていて、健常者と変わりなく暮らしていますよ。ほんとにいい人です。
医師の指導のもと、きちんと治療すればコントロールできますので何も心配はいりませんよ。

Q電気工事士、電験三種を目指してる40歳の家庭持ちです。実際の仕事について具体的なイメージが、わきませ

電気工事士、電験三種を目指してる40歳の家庭持ちです。実際の仕事について具体的なイメージが、わきません。どのくらいの年収か、休みか、人間関係など教えてください。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

我が社(電気工事・電気通信工事業)の場合ですが。
年収は30代前半で概ね300万円位かなと思います。
休みは土日祝日と年末年始、および夏季休暇3日(有給休暇と併せて1週間の連休を推奨)で、事情により休日出勤等となる場合は原則振替休暇をとります。有給休暇は年間20日。
残業は月間20から30時間の人が多いですが、中には60時間程度の人も時々出てきます。事故の懸念もあるので特別な事情がある場合の除き夜間の作業は行いません。
仕事内容は工事よりも設備点検に重点をおいているので、日々あちこちの現場(150km程度の遠地も多々あり)に出動します。夕方に帰社しますから移動に伴う残業が少なくありません。
人間関係で特別なものは有りません。協力会社の方と一緒に作業することが多いです。

Q新聞社の役職でキャップとかデスクとかどういう意味なんですか?

新聞社の役職でキャップとかデスクとかどういう意味なんですか?

Aベストアンサー

デスクとは、ある部(政治部、経済部、社会部など。課やグループの場合もある)の中で、一線で取材するのではなく、普通は社の中にいて、記者に取材の指示をしたり、記者が書いた原稿を手直ししたりして、整理部に原稿を出す仕事をする役割のことです。大抵は、その部の副部長が、その任に当たります。

キャップとは、一定の取材グループの中でのまとめ役を言います。例えば、警視庁記者クラブとか日銀記者クラブといった数人の記者がいるクラブの中で、取材を記者に指示したり、記事をまとめてデスクに上げたりする役割です。支局で言えば、一般には、支局長、支局次長(デスク)の下の記者連中の最年長記者(普通は都道府県庁担当)がキャップとなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報