プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は結婚して1年半、子供なしの30代前半パート主婦です。
本当は毎日働きたいのですが、引越し→退職したものの、
このご時世正社員の採用は厳しく、また転勤もあるため
週2~3日パートしています。

仕事のない日はたまに友達と会ったりするものの、
一人のことが多くて、それはそれですることもあっていいのですが、
一人だと食事がさみしくて、食欲もあまりわいてきません。
好物をデパ地下で買ってみても、なんだかあまり美味しく感じられません。
それでも彼が帰ってくると食欲もわき夕食は食べられるのですが、
たまに彼が飲み会や接待で食べない時で私が1日中家にいる日などは、
もう朝から元気がなくなってしまいます・・・
この生活になってから、2キロほど痩せてしまいました。はあ~~
毎日働いていた時は、友達と時間があわずに一人ランチの時も平気でしたけど、
結婚前は実家に住んでいましたので夕食が一人ってことは
なかったので、慣れていないこともあります。

主婦の方は一人ご飯はさみしくないですか?(特に昼夜続くと)
どうやったら一人でもおいしく食べられますか?
何かよいアイデア、実践されておられることなどありましたら、
教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は1年半ほど専業主婦をしていて、今はパートに週4日でています。


専業主婦の時はテレビ好きなのでテレビばっかり見ていました。でもやはり時間ができてしまうし、主人が帰ってきても話すことがテレビの話ばっかりになってしまう(結婚で引越をしたので近くに友人もいません)ので、子供が出来る前にと思って免許を取りに行きました。食事は主人がいつも遅いので1人の事がほとんどですが、確かに自分の分はあまり感心がありませんでしたねー。何となく食べるって感じで。
時間があるしもったいないのでパートを始めようと思って、体も動かしたいし!とプールのインストラクターとしてパートを始めました。
そうしたら体を動かすし結構クタクタになるので、ご飯は1人でも美味しい(というか食べないと死にそー)し、たまの1人の時間は自分の好きなことをしていたいので寂しいとは思わなくなりました。
プールでのインストラクターとかは好き嫌いがあると思うので勧めるわけではありませんが、空いている時間でスポーツジムに通われてみては?色々な方がいらっしゃるので少し通うと顔見知りの方などもできて楽しいですし、体はしまるし、ご飯は美味しく食べられるし、よく眠れるし、とても良いと思います。
後は、何か夢中になれることや趣味を探してみるというのはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど、スポーツはいいですね!
私は全然してないです・・・
通信教育やオークションの出品などでやることはあるんですが、
家ですることばかりですので、不健康ですねぇ。。
やっぱり体を動かさないから余計に食欲がわかないんでしょうね。
何か運動になることを考えて見ます!

お礼日時:2002/07/19 20:57

 中年男性です。


 誰でも一人ご飯が基本なんじゃないでしょうか。
 自分のことをいうとなんですが、あと20~30年くらいすると、家内が死んで、私は一人ご飯になると思います。(私が先に死ぬことはありません(というか、考えません)。)自分のするべきことがたくさんあるので、ご飯のときくらい、一人で食べたいですね。(新聞読みながら、とか、……。)
 あと、我が家の例でいえば、子供ができると、事情が激変します。marinpiyo さんの悩みなんて、贅沢な悩みですよ。子供がいたら、ゆっくり食事なんてしていられませんから。子供がそこそこ大きくなれば、必ず家族ご飯になります。話し相手がそこにいます。
 年齢に応じて、ひとそれぞれの流儀があり、それに従わざるをえないんじゃないかと思います。
 今は、せいぜい、一人ご飯を楽しんでください。今だからこそ(今だけに)できるありがたい話なんですよ。

 パソコンの出力画面を大きく拡大して、OKWeb のあちこちをサーフィンしながらご飯ってのはいかがですか。誰かと話しながら食べているような気はしませんか。(中には、ご飯がまずくなるような話もありますが、……。)
 どうしても誰かと話しながら食べたいですか。では、私をお呼びください。どこにでもおじゃまして話し相手になります。日本全国出張無料。というふうに思っている人もあちこちにいると思いますよ。そういう人の探し方が問題なんですけどね。
 明るく行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今はパソコン相手に、チューハイとおつまみで晩ご飯してます(涙)

やはり子供の存在は大きいのですね。
子供がいなくて夫が先に死んだら、もうどうしましょう・・・!?
考えるだけで恐ろしくなりますが、同い年なので可能性は大です。。。

>年齢に応じて、ひとそれぞれの流儀があり、それに従わざるをえないんじゃない>かと思います。

なるほど!皆さん少なからず経験することなのかもしれませんね。
そう思うと少し気が晴れました。

お礼日時:2002/07/19 22:29

こんにちは。



私も若い頃は、主人の帰りがとても待ち遠しかったですね。
休日も主人が出勤になると時間をもてあまして困っていました。
・・・がしかし!!
今では子供たちが寝た後、パパが帰ってくるまでは私一人の時間を楽しんでいます。

寂しいと感じるのも貴重な時間なのかもしれません。
子供ができるとそうも行かないです。
今の時間を大切にしてみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

やはり、子供がいると寂しいと思う暇がないのですね。
うちの母も、父が夕食いらない時は、心なしか楽しそうでした(笑)
できるだけ、貴重な時間なんだと思うことにします。

お礼日時:2002/07/19 22:18

こんばんわ。


私も一人暮らしだったので一人でごはん食べてました。寂しいですよね。

私はまだ結婚もしてないしあんまりいいアドバイスもできないですが、パート先の方とお食事会などしてみたらいかがでしょう?
私が勤めていたファーストフード店の主婦パートさんたちは色々な年齢層でしたが皆さん仲良しでよく食事会やらお料理会を開いていましたよ。みんなで作ったから、と店のアルバイトの皆や社員の私たちにもお料理会の差し入れを下さったり・・・。私も、カラオケだとか一緒に行ったこともあります。主婦さんはあがり時間が同じ方が多いので一緒に帰りながらお茶とかしてたみたいです。
う~ん・・・参考になればいいんですが・・・
元気出してくださいね~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね、パート仲間がいれば飲みに行ったりしたいんですが・・・
パート先は会計事務所で、私以外は男の人(税理士と見習い)だけなんです。
皆いい人でお昼は一緒に行くのですが、それだけですね。
女友達は近所の主婦友達だけなので、ちょっと悲しいです(涙)
今度引越しして転職する時は、女の人がいる職場がいいですー。

お礼日時:2002/07/19 21:05

結構当初(ずいぶん昔ですが)、カミさんは隣の奥さんと一緒に食事してたみたいです。

仲が良かったので。

当時私も勤め人で、夜も遅かったので、寂しいのと効率化のためにそうしていたみたいですね。

でもって、隣のダンナの私が一緒に飲んで帰ってみたりして・・・(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

westpointさんの奥様がうらやましいです。。
うちはマンションで、両隣は空室なんです(涙)
住人の方とはすれ違ったら挨拶くらいで、交流はないんですー。

お礼日時:2002/07/19 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A