プロが教えるわが家の防犯対策術!

42歳 男です。
月曜の朝 起きたら右足のくるぶし付近が腫れてました。
ぶつけた記憶も無く 仕事に行きました午後には痛みに耐えられず
医者に行くと血液検査待ちでけど痛風の症状と診断されました。
埼玉県 JR宇都宮線付近で専門医ありませんか?
他にもアドバイス頂けたらお願いします。

A 回答 (2件)

とりあえず一般的な内科でいいと思います。


薬剤でまず尿酸値をコントロールして、その後生活習慣等の指導を受けながら改善していきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/21 08:12

こんにちは。

痛風持ちです。
痛み、よく分ります。

残念ながら私の通っているのは、新宿NSビルの
東京女子医大 膠原病・リューマチ・痛風センター
というところなのでそこしか知りません。
ちょっと遠いですかね・・・

お聞き及びかも知れませんが、痛風の原因には2種類あります。
・尿酸を体内で過剰に生成してしまう
・尿酸の排出機能が通常より低い

前者と後者によって、薬の処方が変わります。
代表的なものが、前者だとザイロリック、後者だとユリノームです。

私が最初かかった医師は、これを調べる検査をせずにザイロリックを処方しましたが、尿酸値は一向に下がりませんでした。

そこで、上述の専門医にかかり、血液検査と24時間蓄尿検査をしました。
その結果、排出機能が低いということがわかり、ユリノームに変えたところ劇的に効きました。
血液検査だけでは、どちらのタイプか分らないそうですので、その検査をしてくれるところを目安として病院を探されたらいいと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験 聞かせて頂き ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!