あなたの習慣について教えてください!!

男です。ここ数ヶ月間たびたび左片側のみの手足指のしびれ、だるさ、また左半分の頭部全体に頭痛もあります。右側肩のこりもあります。 総合病院に行きCTで頭の検査しましたが異状なし、血圧は30歳台で、上130下90前後で高めです。(すでに降圧剤飲んでます・コニール)
お医者さんは特に問題といいますが、この状態がたびたびにありますと心配でなりません。考えられることはどんな病気がありますか。また対処法は?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も時々、左側の手足のしびれ・頭痛があります。

おそらく理由は、「ヘルニア」ではないでしょうか?
手のしびれは「頸椎ヘルニア」、足のしびれは「腰椎ヘルニア」。骨がずれて、或いは椎間板の変形によって神経根が圧迫されることによるものです。主に肩こりや腰痛の原因になるものですが、重度のものであれば手術が必要になってきます。軽度のものであれば、あなたのような症状の場合もあります。ちなみに、私もそうです。肩こりがひどいと頭痛を併発することもあります。
左側の肩こり、つまり筋肉が硬直しているため、身体がバランスをとろうとするため、右側にも影響を及ぼすことがあります。右肩がこるのはそのためだと思います。

対処方法としては、まずは総合病院の整形外科にいってみることをおすすめします。診察の過程で、首・腰のCT・MRI検査をするかもしれません。
平日に病院に行く時間がない方であれば、土日や平日の夜に、整体院やカイロプラクティックに行って、全身のマッサージをしてもらうのはいかがでしょうか。私は2週間に1度、2時間くらい全身をもみほぐしてもらっています。だいぶ楽になりますよ。個人医院でやっている牽引(首や腰を引っ張る処置)は効果がありませんので、おすすめ出来ません。

日常で出来ることとしては「ストレッチ」ですね。つらい方だけでなく、逆側もやっていくとバランスがとれてきます。あとは、温めの風呂にゆっくりとつかること。血行が良くなりますよ。

お互いに気をつけましょうね。
    • good
    • 23

ご心配のことと思います。

頭痛や片側のしびれやだるさは、脳梗塞などの脳神経疾患、頚椎ヘルニアなどの整形外科疾患なども考えます。受診されて精査いただきましょう。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

首、肩、腕、背中、腰、脚等の凝りが原因でしょう。


来院されたある患者さんは、nagaichi-さんと同じ様な症状でした。
左手指のシビレは度々ではなく、常時でした。
十数か所の病院や施術院に行っても改善されなかったそうです。

当院に来て、脚のシビレは5回目ぐらいで無くなりましたが、左手指(第2指~第5指)のシビレは全くシビレを感じなくなるまで約2年かかりました。
その方はけっこう負担の大きい仕事をされていたので、個人差がありますが・・・。

しかし、そこまでの症状が出ているとちょっとやそっとでは治癒しませんよ。
治療もかなりの痛みを伴います。

対処法は、凝りをほぐして背骨を整えることです。

凝りから色々な病気になる・・・と言うのはもう一般常識となってきましたが、その凝りから内臓諸機関に影響が出てきます。免疫力も衰えるし代謝も悪くなります。どんな病気になるかはその人によって異なります。

凝りを作った原因を無くすよう努力して、きちんと身体を整えてくれる整体院に行かれることをお勧めします。
表面だけのマッサージ程度では効かないと思います。
    • good
    • 21

こんにちは、私は30歳台の男性です。


やはり、20代の頃から同じような症状に悩み
総合病院にいき血液検査・MRT・X線等の検査をやって
ただ、むやみにお金を取られて(検査代)結局のところ
”異常なし・気持ちの問題”と、言われて諦めてたのですが
一向に痛み・だるさが和らがないので街の整形外科医で
医師や病院自体に定評のあるところを探していったところ
血液検査をして”慢性間接リウマチ”と診断され
現在投薬治療を受けています。
ですので、2~3の整形外科医やスポーツ整形などの病院を
あたり、症状を訴えて診てもらえば納得のいく結果が
出ると思います。

お大事に
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!