プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車(スバルR2、スーパーチャージャー付き)から乗換えを検討しています。アドバイスをお願いします。

・平日は大人1人+子供2人(4カ月、1才)+2人乗りベビーカー
・週末は大人2人+子供2人+小型犬+2人乗りベビーカー
・年に数回、往復700kmの帰省
・帰省時に追加で母親を乗せたい
・走行距離3万キロ以下の中古車のみで検討、乗りつぶしたい
・予算はコミコミ80万円程度
・排気量は1300cc
・子供たちは基本的に後部座席

上記の条件で検討しています。
今のところ候補として挙げているのは、ホンダフィット、マツダデミオ(旧型)です。ホンダモビリオクラスの大きさになると既に私には大きくて怖いので、3列シートの車は検討外です。今のところ母親を乗せることを考えなければ軽のままでもいいと思っていたくらいなので、帰省時の年に数日間のみはチャイルドシートを1台助手席に移し、後部座席にチャイルドシート1台+大人2人乗せようと考えています。

フィット、旧型デミオはどちらがお勧めでしょうか。また、それ以外でも上記の条件にあてはまるような車はありますでしょうか。
現在、軽自動車の査定が進行中ですので、金額次第で早急に手放したいと考えています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

このチャイルドシートをお使いになってみてはどうでしょうか?これなら車種変更不要です。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3140148.html
この質問のNO5をご覧ください。私が回答したものです。

お母さんを乗せるときはレンタカーというのはどうでしょう。もちろんこのチャイルドシートなら取り付けかんたんです。レンタカーでいろいろ試行錯誤してから購入に至るのも面白いでしょう。

帰省時なら、このように乗ることもできますね。(チャイルドシートの間に大人の写真あり)
http://www.funkids.jp/features/Index.htm
    • good
    • 0

通勤は小型自動車(一応2000CC以下なので)、会社では軽自動車を使っていますが、運転席から見ると相対的にそんなに変わらないです。



ベビーカー、子犬、子2人のチャイルドシートを乗せられるのは、トヨタのシェンタ、三菱のコルトプラスあたりがいいような気がします。
さらに母親も乗せるとすると、1300CCクラスの車は無理と考えた方がよいです。ノア、ボクシークラスのワゴンクラスでないと無理かなと思えます。
チャイルドシートを車の座席に固定するには、3点式のシートベルトが必要ですので、どうしてもドア側に置かざるを得ないです。
母親を長時間真ん中に座らすのは、無理があると思います。

その辺を考えて再考した方がいいです。車の大きさは運転すればするほど慣れますよ。
    • good
    • 0

他にはスズキスイフトが評判が良いですが、トランクは他の2車より小さいかも知れないので、実際に2人乗りベビーカーを入れてみたらどうでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。
確認してみましたが、やはりトランクが狭いようで、ベビーカーを乗せるとあまり荷物が載らないようでした。

お礼日時:2007/07/20 12:57

日産のキューブやキュービックはどうでしょうか?


一応あれらもコンパクトカーの部類に入りますよ。
キューブは5人乗りで結構室内空間も広いのでいいかと思われます。
キュービックは7人乗りですが3列目を倒し5人乗りにしてトランクにすれば結構物が載せられますよ。また一個前の型のキューブであればそれなりに台数もありますし。
良かったら参考にしてください。

http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID …

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速チェックしてみます。

お礼日時:2007/07/20 12:43

後席にチャイルドシート1台と大人二人はかなり厳しいです。

チャイルドシート1つで大人一人以上の場所を取ってしまいます。往復700kmは乗っているだけでも苦痛だと思いますよ。

乗車状況を考えると7人乗車できるモビリオをお勧めします。モビリオのサイズは車高が高い分大柄に見えますし、フィットに比べると20cm長いです。確かに軽自動車やフィット、デミオに比べれば小回りが効きませんが十分小型だと思います。

フィット、モビリオはまだ現行モデルで試乗ができますので、ディーラへ行って乗り比べてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

実際にディーラーで、フィットにチャイルドシート一台を乗せてみました。確かに厳しいのですが、母親を乗せるのは帰省したときの数キロ程度なので、がまんしようかと考えているんです。

モビリオですと、普段運転する私が大きすぎて怖いので、
どうしても踏み切れないんです。

補足日時:2007/07/20 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!