【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

「人から喜んでもらえる仕事」って何かありませんか?
いつかはそういう仕事に転職したい、または、独立して自分でやってみたい、という夢を持っています。

たとえば、ペンションの経営。
オーナーと顧客の距離が近いので喜びが直接伝わってくる。しかし、まず、開業資金が問題。それから、今住んでいるところを離れるつもりはないので、集客の問題があります。何にも顧客を呼べる観光スッポトがありません。
もう1つは、ブライダル関係の何か。(何がいいのかはまだわかりません)

こんなことを今考えていますが、何かアドバイスを頂きたい。
上記の仕事以外でももちろん結構です。自分はこういう「人から喜ばれる仕事をしている」という体験談でも結構です。是非、参考のためにお聞かせ頂ければありがたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人から喜んでもらえる仕事って沢山あると思います。

あなた自身が、どういう人をターゲットとしてみるのかによって違ってくると思います。
見方によってはどんな職業も人に喜んでもらえる仕事になりうると思います。

ペンションの経営は【まず、開業資金が問題】なのではなく、ペンションというと自分が中心になって切り盛りしなければなりません。料理の提供、お客様の送迎、建物を快適に整えお客様にくつろいでもらう…こういった下地が無ければ開業資金があっても無理です。ペンションを開く方は、まずヘルパーとして修行して接客業その他を勉強することも多いです。
ブライダルにしても、ブライダルの基本知識が身についていなければ独立は無理でしょう。

人に喜んでもらえる仕事というのは漠然としすぎています。自分がまず何をやりたいか、そのためにどういうことをすべきなのかを見極めるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>自分がまず何をやりたいか
そこがまず漠然としています。
何か接客業とか対面販売と思っています。

人に喜んでもらえない仕事の方が少ないのではないでしょうか?どの仕事も世間の需要がある仕事ですよ。

ペンションの経営・・と言われてますが、喜んでもらえる時はいいでしょうけど、逆に不満足でクレームを付けられたときには、お客様の喜びだけを支えに仕事していると辛いかもしれませんね。
ブライダルだって、結婚に関することはすべて幸福に満ち満ちているわけじゃないと思います。いろいろ決めなければならないことが多くてカップルは混乱しているし、両家の親との人間関係が複雑になったりして・・・。
仕事とは、「私はこれができます」その結果「私の仕事はお客様の幸せに貢献しています(しているかも。。。いや、しているはず)」という迷いを持ちながら、やっていくもんじゃないでしょうか?
結局は、あなた次第ですよ。あなたがその仕事をして充実している、ハッピーである、という仕事なら、それを通じて周囲に喜びをおすそ分けできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕事は大変なものです。もちろん、喜んでもらえる時だけではありません。辛い事の方が多いものと思います。
その中でも結果人から喜んでもらえる、それがあるから仕事のやりがいにつながる。私はそう思います。

>あなたがその仕事をして充実している、ハッピーである
自分にとってこれがどんな仕事なのか、探しています。

とりあえずペンションはやめてください。

うまく言っている話を聞いたことがありません。
週末しか来客のない国内観光は基本的に忘れてください。
月4~8、年100日の稼ぎで生きていくということです。
悪徳企業出なければ、
どんな仕事でも一生懸命に客の立場にたって
お仕事すれば、喜ばれるでしょう。
ただ、より3Kの人のやりたくない仕事を
すれば、より感謝されるでしょう。
その際、本来の範囲より深く仕事をしたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにペンションは厳しいようですね。ただの憧れに過ぎなかったのかも。
「3k」に何かヒントがあるかもしれないですね。