限定しりとり

学校の問題からですが、
生活習慣病のうち、単一で最も影響を与えるものはなんでしょうか?
<肥満、飲酒、喫煙>
という問題がありました。
ネットで調べても、これらのことがみな主原因と書いており、この問題の答えが見つかりません。
私は、生活習慣病は「肥満」と子供の時からきかされていて運動しなさいといわれてきたので、解答は肥満だと思いますが、(ネットでもほのめかして書いてありましたが)、みなさんの意見はいかがでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは

問題では、影響の対象が「何」か書かれていませんか?
それによって答えが違うような気がします。

でも寿命だとしたらどうでしょう?
肥満だと糖尿病や心臓病なんかで死にそうですし、
飲酒だと肝臓がん、喫煙だと肺がん、、、
寿命だとしたら、一番危なそうなのは喫煙かな?

この回答への補足

私もそう思います。問題は「疾病の原因となる生活習慣病のうち、とありました。単一で最も大きな影響を与えるもの」です。。。。実は講義の中で肥満に津いてと同じくらい、喫煙のことも強調してましが、まだはっきりしません。

• 0
この回答へのお礼

すいません。
「疾病の原因となる<生活習慣>のうち、単一で最も大きな影響を与えるもの」です。

多分、飲酒でしょうね。

飲酒は肥満の原因になります。また、飲酒する人は同時に喫煙する人が多く、飲み屋での副流煙も問題になります。

肥満に関しては、ビール腹という言葉もあります。もともと肥満傾向の人が飲酒すれば、効果覿面です。お酒も飲む限り、依存性があり確実に飲みすぎるので、一般に言われる適正量を守れることは難しいそうです。

百歳以上のお年寄りで一番多いのは、生涯通して禁煙し、お酒をまったく飲まなかった人だそうです。逆に言えば、少量でも飲酒する人たちは百歳になるまでに内臓がもたず、激減してしまいます。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/data/menu01/hyakujyu …
    • 0
この回答へのお礼

URLまであるがとうございます。いろいろな意見がありますね。

如何なる学校でのテスト問題なのでしょうか。

○×的な三者択一 なのか?  肥満、飲酒、喫煙の個々のケースにそれぞれ論理を求めているのか? ・・・とっても興味があります。

肥満による生活習慣病・・・
1.血糖値をコントロールする為の インスリン抵抗性に不利益。→糖尿病。
2.食後血糖が高くなる可能性が強く、糖とタンパク質が結合する"アマドリ生成物"による活性酸素障害が防ぎ難くなる。→糖化LDLコレステロールの増加→血栓症→動脈硬化→心筋梗塞・脳梗塞。
3.肥満→高血圧→動脈硬化→心筋梗塞・脳梗塞。
4.肥満がインスリン過剰分泌を引き起こし、更なる肥満を助長する。
5.(肥満による)食後血糖上昇→高浸透圧尿→ミネラル・ビタミン等々の排泄促進(摂り込んだ栄養の無駄使い→ある種の栄養失調)
6.肥満による内臓肥満→脂肪肝→慢性肝炎→肝硬変→肝癌。
7.肥満によって女性ホルモン亢進→更年期以降の婦人科癌の増加。

飲酒による生活習慣病・・・・(適量を除く)
1.習慣的な過度の飲酒が引き起こす疾患。→アルコール性肝炎→脂肪肝→慢性肝炎→肝硬変→肝癌。
2.エネルギー代謝不良による栄養失調。アルコール性肝障害。

喫煙による生活習慣病・・・・
1.ニコチンの代謝によるフリーラジカル障害(活性酸素障害)→肺気腫・肺癌・胃癌・腸癌等々
2.窒素酸化物によるフリーラジカル障害(活性酸素障害)→肺気腫・肺癌・胃癌・腸癌等々

・・・・うーーん 思い付いただけでも 肥満は諸悪の根源ですね。
過度の飲酒も喫煙も良くないです・・・それでも比較し得ないほど、肥満は良くないですね。

素人からの意見でした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分析していただきましてありがとうございました。肥満ですね

わかった。

(No.1です)

きっとこういう問題でしょう(改めてタイトルを見てそう思いました)。

次のうち、単一で最も生活習慣病の原因となっているものはなんでしょうか?<肥満、飲酒、喫煙>

肥満の人はとても多いし、肥満が原因になる生活習慣病もたくさん有るので、答えは「肥満」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も肥満だとは思いますが。。

問題なく「肥満」でしょうね。

一日、一杯の酒でも飲酒ですし、一日一本のタバコを吸っても喫煙です。
この程度でしたら、たいした悪影響もないと思いますね。
でも、肥満は一定の基準値を超えて「肥満」ですから、ハッキリと数値で表れると思います。
なのでクイズのような回答ですが、答えは「肥満」となります。

この回答への補足

すいません。「疾病の原因となる<生活習慣>のうち」でした。
となると、 選択肢、飲酒も喫煙も<習慣>であるとして、そのうちの選択肢の中で、疾病に最も影響を与えるものだと、考えれるきがします。

• 0