プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に鉢植えのポトスを貰いました。
高さ1.2メートルぐらい、鉢の直径20センチぐらい。
種類はわかりませんが、斑点はありません。

気付いたら大量ではありませんが、パラパラと葉が毎日落ちます。
新芽は出てるので枯れているようではありません。
日当たり、というより大体明るいところにおいてあります。(室内)

HPなどで調べたら、ポトスは放っておいてもいいようなラクチンな物のようですけど、これは普通の状態ですか?
葉っぱが落ちるのは仕方ないのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

多少は葉が落ちると思いますが、この季節に毎日落ちるのであれば、水不足か、クーラーの風が直接あたるのが原因ではないかと思います。

葉っぱを水にさしておけば根が出てくるぐらい丈夫な植物ですが、葉が少なくなると観賞価値がさがります。あまりにも葉が少なくなってしまったときは仕立て直しをした方がいいかもしれません。
なお、葉も水を好みますし、へご付けの場合は、個々の葉からも根が出ていますので、水遣りは全体にかけてあげたほうがいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、どうもありがとうございます。

やはり、お水のようですね。
わが家はガーデニングなんていうと全く大袈裟なんですが、緑の物が多いんですけど、なぜか、このポトスだけ・・・って感じなんです。
わたしは携わってないですが・・・

「へご付け」というのがちょっと解りませんが(後で調べておきます)、霧吹きなどで葉っぱにもやってみます。

葉っぱの量はまだまだ「たわわ」にあると思います。
まだ情けない姿では無いようです。

ちょっと、療養させます、どうもありがとうございました。

直射日光が当たっていませんか?また、他の方もおっしゃるように冷たい風は苦手です。

乾燥も苦手で高湿な場所(トイレとかお風呂場など)を好みます。

後は、鉢の大きさを見てバランスが悪く(頭でっかち)に感じるようでしたら、根詰まりしているかもしれません。大きな鉢に入れ替えてやるといいと思います。その場合、深めの受け皿かバケツに水を入れて少なくとも1晩は、そこに鉢を浸けてやるといいと思います。

また、落葉は環境が変わるとしやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、ありがとうございます。

直射日光は当たってないはずです。エアコンは勿論届かない場所ですが、窓辺で細く開いていますのでそのぐらいの風もダメでしょうか。

頭でっかち・・・かもしれない?かな・・・
幹が2本?うねうねとミツアミ状態のように絡み合って伸びています。
根詰まり・・可能性大ですね。

>落葉は環境が変わるとしやすくなります。
そうですね、変わったところに来たのでビックリしているかもしれません。
いずれ落ち着くかもしれませんね。
でも、根詰まりも考えられるのでその方も考えてみます。

どうもありがとうございました!

多分水不足ですね、通常葉はほとんど落ちません。

エアコンは空気が乾燥をしますから良くないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

母が水をやってますが、1週間に1度くらい、受け皿にたっぷり落ちてくるくらいやってます。
置いてある場所は廊下の端っこ、窓際です。エアコンのたぐいは全く届きません。
窓は少しだけ開けている状態ですね。あ、南向きですね。
光はレースのカーテン越しです。

水遣りの頻度をもう少し様子を見て多めにしてみようかと思います。
>通常葉はほとんど落ちません。
寂しいですね、かわいそうになりました。
1日に10枚位みたいです。

どうもありがとうございました。注意して観てみます。