最近、いつ泣きましたか?

私の妹が神経症で悩んでいます
日本一のセラピストと言われる岩波英知先生がいらっしゃるようで
今度予約して催眠療法を受けるそうです
ネットでは皆調べてみましたが高額だし交通費もかなりかかるので心配です
どなたか先生について知ってる事があれば教えていただけませんか?

A 回答 (64件中11~20件)

 はっきりと言いたいことがある! まず状況が思わくしない人の特徴は他力本願で、自分が治らないのは人のせいという書き込みばかりをしてますね。

神経症は自分も思い知ったが、努力が絶対必要、その努力って自分に自信をもつため、自分好きになるための正しい努力のこと。まあ氏のサイトにどういうことか書いてある。
どれだけあのどこにもない自己内面に訴えかける技術を自分が使うか、そこが問題だ。氏がいい、悪いという問題じゃない。おそらくよくならない人は神経症が病気だと思ってるのだろうね。これは勝手になるわけではなく、好きになる人はいない上で言うが、神経症になったのは自分自身の責任と問題だろう。親のせい、あいつのせいいろいろある。苦しいのもわかるけど。

 しかし、私は悩んでいるんだから、治してみろという人が目立つ。結局その人自身が最終的に解決していかなければならぬ問題なのにね。自信、割り切り、強さという悩みに強くなる要素を獲得していくのは施術者の責任ではなく、その人の問題。その手助けとアドバイスを他に存在しない独自の切り口で行っていくところなのだから、見当違いもいいところだ。通院と書いていることからも病院だと思っているが、あそこは一種の学校みたいなものだよ。自己の潜在意識と対面しつつ学ぶところだ。

 困ったことに集団でいくら家での訓練をやれと言われても五分もやらないで「通院」する人がある割合でいる。やらないと進みが遅くなるのに、そういう人は何を考えているのかわからないな。甘えの何者でもないと思う。自分の問題なのにさ。いい方向にいかないのも自業自得だが。
 
 暗示、とくに記憶や感情をコントロールするための暗示は、こちら側の努力が必要。悩みが軽かったりキャリアがない人ならともかく、猜疑心と人間不信の塊になっている奴がたくさん訓練をして、はじめて高度な暗示に脳が反応してくれる。しかしそういう奴ほどあんま頑張らない。そりゃよくなる道理がない。

 ここ数ヶ月、劇的にと言っていいくらい自分含め、通っている人も良くなっている。これは集団に参加すれば、その場で楽になってる人はいくらでもいる。まあ参加すればわかること。信じられない人(個人希望の奴が多いらしい)はサクラをそこに用意していると思うだろうが、実際現場でいつも起こっている話。氏はそんな面倒臭いことしない。信じるのは己だけという生き方の人だ。

 プログラムが改良される前から通い始めたが、通うごとに心の重荷の処理の方法がパワーアップしてる。これは昔通った人には不運かもしれない。が、もともとの技術をより脳へ深く到達できるように改良を重ねているとのこと。とにかく氏は鋭いというか、その道にかけては研究熱心。閃きや直感がハンパない。

 あと心の悩みは気になる、ならない。不安があるない、自信があるない、強くなるならない、パニックになるならない、緊張するしないといった単純なもの、というか抽象的なもの。最近調子がいいとか、落ち込みに強くなったとか、割り切りが出てきたとか、プラス思考になれたとか、そんな風に。良くなった人の経験をあそこで聞いてご覧。まあー悩んでいる人にはわからないだろうし想像もつかないことだね。いい思いをしたことがない人が楽しいという感情を思い浮かばぶことができないのと同じ。井の中の蛙なんとやらだ。

 技術について。氏は人の首を全く触らずとも意識を飛ばせる。壁にそらせてやる方法だ。さらに自分の呼吸法だけで意識を飛ばせるようになる。なぜそういう呼吸法をやるのかというと、その一瞬の後に人間は一番意識が変容しやすいそうだ。その状態のときにはじめて人間の深いところの脳が作動し出す。ルーツ整理もそれを利用してやるからすごく効果が上がるし、暗示も浸透しやすくなるわけ。呼吸法を駆使してやっていくけども、短時間で深い変容意識に導けるからあえて行っているそうだ。こればっかりは誰も真似できない。

 あと一つ言いたいこと。潜在意識とか、暗示を目的とするところはたくさんあるけれど、ほとんどが集団でやらない。できない。なぜかというと暗示にかからない人(多くがそう。高度な暗示ならますます無理)がいたら白けが伝染するから。だからテレビショーじゃサクラを用意しておく。しかし氏のところではみんなぶっつけ本番、とくに被暗示性がない人でも訓練すれば誰でも大丈夫。生でかかるのがわかる。他所経験者ならあり得ないことが起こっている(誰かがプロが見たらショックを受けると書いてる。その通り。レベルが違いすぎる)。しかも前述通り人生や生活を潜在意識から、悩みの種を無害なものに処理していく方法に重点を起き始めてから、楽になって行く人が増えていると感じる。これも感想を聞けばわかる。

 自分はちょうどいい時にきたのか氏の技術改良とともに調子がいいですね。言っておくけれど、自分でも覚悟を決めて自分が成長できることなら、何でもチャレンジしてます。その相乗効果が絶対的に必要なことだと思う。悩みが良くなってから何かしようというのは一番良くならない考え方だと思う。悩みの重さ、頭の硬さもあるから、スピードは当然違ってくることも書いておきたい。風邪や病気のように悩みが治ると思って何もアクションを起こさない人はどんな療法をやっても無理。これって散々よくなっている人が強調していることじゃん。それに主体性を持って取り組める人が受けられるとサイトにも書いてある。それができない人はそもそも通うなって話だ。高い料金を有効に使うかどうかもその人の器量次第。使えたときはお金の問題じゃないと気づくでしょう。何といっても自分の人生のすべてを決めつけることなのだから。

参考URL:http://www.mind-artist.com/kotodama/
    • good
    • 12

 依然通いましたが、私には効果が0でした。

私は、対人恐怖です。
 10回分を前払いで40万円です。とても高額です。だから効くのかと思ったらそうではありませんでした。
 なぜ、通院するようになったのかは、まずお試しで来てくださいといわれ、その時に生まれて始めての経験をしたからです。
それは、失神。彼の手によって見事に失神してしまいました。
 深い呼吸を何回かさせられてから、首の後ろの頭の付け根の当たりを氏が押さえ込んだようで、いつの間にか失神し、起きたときには、まるで麻酔でもかけられていたような気分でした。
 失神した経験がない私は、すっかり氏の施術を信じて通いましたが、根が疑い症であるのが原因かもしれませんが、10回、約1年通って効果が無かったです。
 氏のやり方は、一種の暗示だと思います。催眠術でもかかる人と全くかからない人がいるように、このやり方では効果のある人とない人があると思います。
 全ての人に効果があるのであれば、もっと公の場で有名になっているでしょう。
 しかし、ネット上でしか、氏のうわさが出ないところを見ると、私としては疑わざるを得ません。
 絶賛されている方は、とても抽象的な表現しか書いていないので、さくらでは?と思ってしまいます。どのような施術でどう改善したか具体性がありません。
私の回答は以上ですが、どれを信じるかはあなた次第です。
    • good
    • 21

 私の素直に感じたこと、学んだことを書きたいと思います。



絶賛する人がいるのも受けてみてよくわかりました。先生の技術による体感は瞑想状態などはるかに超越しています。これは自力でも作り込めます。

他の方も書いてますとおり、別のセラピーの経験がある人なら比較対象があるから、その凄味がわかると思います。
無意識に直接的に訴えかけられる高度なノウハウを有している人です。
その体感は感動と衝撃の度合いが想像以上です。言葉では表現が難しいですね。必ず想像以上になると思います。
しかも受けるごとに、それまでの体感と質が違ってくるので、人間の脳みその無限性と可能性も実感できると思います。
その時の状態になれば、はじめて悩みの種を沈めたり、プラス暗示が入ることが可能になります。それを利用してそれぞれの目的に対処していく方法です。
そのトランス状態に最初からなる人もいれば、脳が条件付けていってなる人もいれば、身体が固すぎてうまくいかないけど、途中で急にうまくいく人もいます(私がそれです)

うまくいった時、まさに情動感情が沸き立つ感じになりました。本能と直結した感動と言いますか。生物的な喜びと言いますか。でもそれが目的ではなく、あくまで手段です。根本から処理をしていくためには、その状態ではないと自分自身を騙せません。

あとコミュニケーションも抜群でそちらも話を聞くだけでも勉強になりますね。誰もが好むような明るい人です。

ちなみに私は悩みがそこではじめて良くなりましたし、どうでもいい、それが何なんだと思えるようになりました。そうなれば、すごく楽です。どうでもいいと思えるようにしていくことが、そこでの悩み解決方法に思えます。暗示もそんなものをメインに無意識に叩き込んでいました。

悩みをすっかりなくす、なかったことにする、否定していくアプローチではなく、あってもなくてもどうでもいいと思えることで、悩みを結果的に解決していく方法です。

やはり、やるべきことをちゃんとやっている人が先に効果をあげていっています。たまたま素質がある人もいるかもしれませんが、どちらにしても、言われたこと以上にやったほうが見返りは大きいです。
あとは受けていく中で、覚悟の重要性、過度な理性は毒にしかならないということ、主体性の大事さ、エゴを満たす生き方の必要性を学べました。
それらの要素は、悩みを解決するのみならず、成功できる生き様の獲得にも、必要不可欠だと思います。それが学べる人生の学校としても、すごく効果があげられますよ。
    • good
    • 16

受けて良かったです。


先生には本能(潜在意識)にダイレクトに訴えかけられる技術があるから、ダントツでそこの処理ができます。そこで暗示をかけたり、ルーツ処理が実際にできるし、机上の空論ではないものです。噂以上に異才です
真に達人ですし、脳の動きを知り尽くしているから、生ぬるい対策をとりたくない人にならオススメです。
もっとすごいと思うのは、誘導技術じゃなくて、素人でも自力である特殊な意識の世界に入ることができるノウハウやコツを教えてもらえること、それは一生ものの技術になりました。しかし努力は必要です。
とにかく人間の脳の微妙な動き、本能に即した悩みや生きる上での要素を、理屈だけじゃなく、実践として、感覚として把握できました。
特に自分のルーツを超変性意識状態で反芻したり、先生に悩み軽減の訴えかけをしてもらうと、あれ程必死に考えても楽にならなかったのに、悩みがどうでもいいと思えるようになりました。
どんどん通うごとに技術も進化しているから、より受ける敷居が低くなっていると思います。それでもやはり課題はしっかりやった方がいいと思いますね。効率性も格段に向上しているそうですね。
全然効果が違いますよ。訓練をやればやるほど効果が出て来ました。頑張ってください!
    • good
    • 11

経験者としてコメントを残したいと思います。



ある種の神経症で1年以上通院し、効果なく辞めました。
実際に症状が治ったという人が居る以上、効果は否定しません。
ただ、ネット上で見かける不自然な賞賛は、かなり怪しいと思います。

実は通院中に色々と疑問を感じる部分があったのですが、疑いを持つことは憚られました。
(治ったといいながら何年も通院している人が何人も居ること、理解し難い説明、 等)
私は自分の人生と(当時の)全財産をこの治療に賭けた訳ですから、治療を否定すれば、自分の存在自体を否定することになるからです。
他の参加者と治療を賞賛し合うことが唯一のよりどころでしたけれど、実際には完全に治療に心酔している人も居れば、私と同じように疑念を押さえつけているような人もいました。
少ない批判の裏には、このような参加者の心理があることも知っていただきたいのです。
説明も不十分で、完全に信用するにはリスクの高い治療だと思います。

岩波氏自身も氏の治療も常軌を逸脱しており、「こういう世界があったのか」という体験だけで吹っ切れる部分は確かにあります。神経症が多少どうでもよくなった、という感覚はあります。
ただしそれは治療の効果ではなく、お金を払って得るものではありません。個人的には人間的な魅力のある方だと思いましたが、セラピストとしての素質を備えているようには思えません。ネット上にあるような賞賛や体験談を過信すべきでないと思います。むしろ否定的な意見を聞くべきです。
    • good
    • 32

最近もどんどん技術も進化させているし、色々なところを経験してきましたが、比べてみたら神業に近いと思う。


本当に鬼才だし、脳の魔術師だと思います。
少なくとも、プロの催眠の人や脳科学者が見たら、ショックを受けるぐらいレベルが違うと思います。
理論では、潜在意識が~、脳が~、暗示が~っていくらでも語ることができるけれど、それを実際に技術として体感させることができていますから。
常識や定番を超えていますね。
脳について本当に実践的に知り尽くしているし、感覚的に脳の動きをわかっているから、どんどん新しく技術を開発できるんでしょう。
脳に訴える技術もノウハウも豊富だし、レベルが高いものです。
(比較したらわかります、というか比較できるものは実際のところ、あるかわかりません)
あとはとても面白くて、刺激を受けることも言ってくれることもいいですね。
全部経験から発している言葉だから説得力があります。
    • good
    • 8

 まず驚くことは間違いないということ。

こんな世界があったのかということを感じた。比べるものがないぐらい独自の世界で高いレベルを構築している。脳の奥深く(本能への訴えかけとも言えるが)への訴えかけの様々なアプローチ技術は、外にはないものだし、今は施術をこなしていくための難易度もかなり下がっているから、受ける障壁は少なくなっているんじゃないかな。。暗示がかかりいやすい脳の状態を作り込んでいくが、暗示は本当にあるものだし、俺でも高度な暗示に反応できるんだと体感したときはものすごくうれしかった。抑圧が外れて心の底からスッキリできたときも本物だと思ったし、コンディションが上がっていったのも嬉しかった。ここでよくなることに成功したし、そういう経験をした人は当然カリスマだと思う。天才だと思うし、日本一世界一だと思うのも当然。俺も強くそう思う。施術の価値をちゃんとわかる人はみんな同じ感想だろう。驚きと衝撃の連続なのだから。(怯えがつよすぎて妄想性障害にいっちゃっている人はもしかしたら向いていないと思う。)あのアプローチ手法があるからはじめてそうなることができたわけで、ただただすごいと思う。トランスの体感は多くの人が入っているが、「すごい」としか言いようがない。そうなるためにも主体的に取り組むことは必要だし、やってこなくちゃいけないことをやってくる必要がある。下の人がいじけている人は受けるなと書いているが、主体的に取り組むことができるなら問題ないと思う。まったく何にもやらない人は問題外だが。
    • good
    • 8

あくまで 私見です。


あそこは治るために行くのではなくて、治すため、克服するため、自分に打ち勝つために行くところです。
だから、楽に良くなりたい、何にもしないで自動的に良くなりたいという人は通うべきではないのです。
前提からして間違っている。
まあ、そもそも治る所なんか、神経症の世界にはあり得ないが。病気ではないのだ。
あくまで自分自身の中での問題だ。
お金も高いし、次元の低い生き方をしている人やいじけて生きている人には向かないし、論外だと思う。
だから、そういう人は通ってはいけない。もったいない(適用する技術も通う側のお金両方とも)
のし上がりたい、このままじゃ終わりたくないという気持を持っているなら、大いなる刺激を受けます。
悩むと普通になって普通のまま寿命を迎えればと思うが、それ以上を目指したい、夢があるから頑張りたいという
人こそ向いています。

あの人の技術をマイナス・ゼロ地点の狭間で適用することはもったいないことだと思います。
もっともっと追求していったり、やりこめば可能性は限りないものだと感じさせるから。

努力の度合いにもよりますが、必死の努力をした人は、悩みとかスキル向上以上の価値観を得られる。
心の芯まで腐ってしまった人が、心に再び火をつけるのは結構な時間がかかるし、エネルギーも必要となる。
期間内には間に合わないでしょうね。
もっとプラス方向で、感情に火をつけて、能力を存分に発揮して、夢を実現させたい人なら、武器を与えてくれるだろう。
それだけのものを技術・パーソナリティ共に有している
すごいから通えとは言っていない。すごいからこそ、それ相応の人間(自分の中に可能性を持っていると感じている者)
が受けるべきものであって、そうじゃなければ受けちゃダメです!
    • good
    • 12

こんにちは。

こうであってほしいという予想を書かない方がいい。何にも知らない人がどうこういっても、わからない世界。嫉みや妬みも多分にあるんだろう。そんなに支持される人なんかいるわけ無いってゆう。そんなにすごいと言われていることがあるわけ無いと。あるけども(笑)

脳だの深層意識への働きかけで独自の高いレベルにあるのは確か。ちょっとわからない感覚だろう。体感しなくちゃどんなに考えても想像できない。だから自分の常識の範囲内で「~だろう」という書き込みが増える。そんな常識的なことでやっている人じゃない。見ているところが人と違っている。だから独自の道を追求できる。その結果がすごくものを生み出したわけで。

あの人は催眠誘導とか自己催眠、自律訓練法とかそういう一般にあるような技術で勝負してない。だから日本一、最高という形容は当てはまらないかもしれない。他に同じことをしている人はいないから。暗示、呼吸とかそういうキーワードは他と似ているかもしれんが、全部二つと無いもの。

全部独自の研究で作り上げているものだから、比較しようもないし他には存在しない。本当にまがいものだったら書いていて恥ずかしいだけ。その意味でぶっちぎりで並ぶものはない。ナンバーワンという寄りオンリーワン。だから「~だろう、~に違いない」が増える。比較できないから、ありえないものとして決めつける。人間社会って古今東西そういうものだが。独自の道を進むものの宿命だ。

ただ独自だけじゃなく、人の特殊な感覚を作り込むことができる。これは先生の力だけじゃなく、自力で作り込みが可能。僕でもできたし、誰でもできる。ある程度の家でやるように言われる訓練は必要。取り組み方も重要。だから危ないものじゃない。変容しすぎて、頭をぶつける危険はあるけど(笑)。自力でここまで変容する状態を味わえさせてくれる。いろいろな方法で変性意識状態を少しでも経験した人ならわかる(瞑想やヨガ、ドラッグでも)。体感してない人は「ぽかーん」な話だろうけど、その何十倍(控えめに言って)深い感覚。

自力で作り込む時に特殊な呼吸法を教わるが、それも全部あの人が作り出したもの。その呼吸法だけでも、比較対象となりうるものにはるかに勝っている。決して他を腐すつもりはない。実際そうだから。経験しないとわからないけど。

感動感激感謝もだからすごいわけ。なにせ実体験として感じるから。どれもこれも常識の範囲を超えているが、信じられない人はそれでいいんじゃ。世の中には規格外なことがあるんだよってこと。決めつけることはよくない。あと、さくらやらせも一切無い。100人いたら99人体験できるだろう。そういう感覚的なものだけじゃなくて、あの人の思考や考え方も刺激になった。生きる上で大事なことを言ってくれる。

では!
    • good
    • 9

多数の投稿がなされていますね。


私にはこの場に投稿されている情報の真偽は分かりかねますが、
岩波氏を絶賛する声に大変奇妙なものを感じます。

というのは、多くの方が「日本一」「最高の」など、通常一個人を褒めるのに用いないような形容で彼を絶賛しているのです。さらには彼を褒める文脈で、他のセラピストや精神科の医者、薬の効用などをこき下ろしており、著しく排他的です。当然出てくるであろう彼の功績やセラピーの効果への疑念に対しても、聞く耳を持ちません。頻出する専門用語は奇妙な語感で、意味も判然としません。

総じて言えば、悪徳宗教団体が自画自賛する時のような表現と、岩波氏を絶賛する表現、これらは大変似通った手法で書かれていると思われるのです。
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています