プロが教えるわが家の防犯対策術!

これってもう、解明はされてるんですか?

昨日も、寝る瞬間を`見て感じてやる`と思い気が付いたら朝でした(涙)

結構、真剣に悩んでいます。

何故、入眠の瞬間は分からないのか...?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

目を閉じてるからです。

    • good
    • 0

意識が無くなるから・・意識が有る状態なら何らかの事を感じられます


意識が無い状態なら・・何も感じられません(入眠の瞬間もわからない)
意識有り→入眠:同時に意識無し→(睡眠中:意識無し)→起床:同時に意識有り
(死ぬときも同様で入眠=死になる:死ぬ瞬間はわからない)
    • good
    • 0

眠った瞬間がわかったらそれは眠っていないってことじゃん。


死んだ瞬間がわかるならそれは死んでないということと同じじゃん。
質問自体が矛盾しているじゃん。
    • good
    • 1

分かる、分からないというのは意識がある状態での話でしょう。



入眠というの廃止kがある状態から意識の無い状態へ移行することであって、意識のある状態から外れます。よって分かるはずがありません。
入眠し損なうと分かります。これは意識の無い状態になり損ねて意識のある状態に戻ったのであり、入眠という意味では過去のこととしてその瞬間を把握したのかもしれません。
    • good
    • 1

> これってもう、解明はされてるんですか?



実は曖昧です。

一応は、α波が起きてる時の半分以下になれば、睡眠状態・・みたいな定義もありますが、睡眠にもレム睡眠,ノンレム睡眠など、段階や深さがあって、第三者が脳波を測定してても「この瞬間、睡眠状態に入った」と言うよりは、「この辺りから、睡眠状態に入ったとみなして良い」みたいな判断になります。

言い換えれば、普段の睡眠は、意識喪失みたいに、脳波が突然カクンと落ちて、睡眠状態に陥る様な現象では無いので・・・。

従い、それを本人が自覚すると言うのは、難しいと言うより、不可能じゃないでしょうか?
一方、突然に意識レベルが格段に低下する、貧血などによる意識喪失の瞬間の方が、自覚はしやすく、突然の睡魔に襲われて寝る様な場合の方が、「ここまでは起きてた」「ここから記憶が無い」など、境界が判り易いとは思います。

あるいは、携帯ゲームをしながらとか、本を読みながら寝るなどすると、携帯や本を落とし、はっ!としたりしますよね?
その一瞬は、「脳と肉体機能の伝達が遮断された瞬間」と言う、初期の睡眠と考えても良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!