私の妹が神経症で悩んでいます
日本一のセラピストと言われる岩波英知先生がいらっしゃるようで
今度予約して催眠療法を受けるそうです
ネットでは皆調べてみましたが高額だし交通費もかなりかかるので心配です
どなたか先生について知ってる事があれば教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

薬 妄想性障害」に関するQ&A: 双極性障害の誇大妄想を消すにはリーマスなどの精神薬を飲めば収まるのでしょうか? 収め方ご存知の方教え

A 回答 (64件中61~64件)

こんにちは。


件の先生は存じ上げなかったのですが、料金をみてびっくりしました。
民間のカウンセリング・催眠セラピー関連より、ややいいお値段ですよね…
勿論それで良くなるのでしたら何よりだと思います。

催眠療法ですが、北里大学病院でも診断で有効とされた場合、施術しているそうです。(精神科内に催眠外来が設けられています。またこの大学出身の先生は、ご自身のクリニック等でも催眠を扱っていることがあるそうです)
ですので、催眠療法についてご相談されてみてもよいかと思います。
http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます
妹もその先生の事気に入っているのでこのまま東京なり大阪なり続けて通うと言っています
ご親切にありがとうございました

お礼日時:2007/09/16 00:30

私も只今通い中の神経症を患っている者です。



bluesky007さんが書かれている様な内容をやります。

基本は東京・大阪どちらかで通う事になりますが、大阪では集団と呼ばれる、大人数を一度に集めて呼吸法の練習と
トランス状態に入れる事をやって貰えます。
過日集団に参加して来ましたが(集団は回数には入らない様です)、通い回数は人それぞれです。
(0回~13回目まで多々、秋田から沖縄まで)
これは先生から教わる呼吸法を、如何に回数をやるかによって大きく差が出ます。
回数を毎日8回とかやられていた女性は、1回通っただけなのに呼吸だけでトランス状態?自己催眠状態?に入ってまして、
先生もこの人はスグ治るよと仰ってましたし、その方も生まれ変わった様な表情をされてました。
また集団で他の神経症の方と話し合えるのも、非常に良かったです。
(50人位集まりましたから、色々な方と話し合えます)

普通のセラピストや医者の様に、通ってれば治るというものでも、薬で誤魔化すものでもなく、
先生の力+自分の努力で治していく方法です。
ネットで調べられたとの事ですが、劇的に良くなるのは呼吸なり先生の指示を頑張ってやられた方だと思います。
回数を通われても良くなっていない方は、集団で呼吸をした時にも、呼吸が出来ていない・出来ない方・途中で呼吸を
辞めた方でしたので、完治~理想までは続ける必要があると思いました。

「私はあなたには催眠はかけたくない。あなたを過去から連れ戻せないかもしれない」と言うのも正しい事だとは思いますが、
先生を見ているとそこから連れ戻せる力のある方ですし、それが出来るから予約も殺到しているのが現状です。
また前準備を行わずに過去後退をやるのは危険ですし、第一そこまで落ちれません。

私は受けて、凄く信じられるし、この金額でも安いと思いましたよ。
”高額だし交通費もかなりかかる”と言われますが、良くなっても薬を持ち歩き、
用心しながら一生を過ごす事を考えると、今の費用は後々回収が出来ると思いますが。

非常にお勧めですが(ここ以外は勧められません)、通われるとこちらの予約が取りずらくなるので、
本音は他に行って欲しい!と言う位の処です。

あと情報が少ないのは、先生自身が腕さえあればやっていけるとお考えですし、実際に予約殺到状態なので、
色々な広告とかはされていない様です。

長くなりましたが、妹さんが何を選ばれても良くなる事が一番ですので、良くなると良いですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心配でしたので、私もついていきましたがとても実力のある先生だと言う事はわかりました。
呼吸法は一回で2時間かかるのに一日8回もやった方がいるなんて・・・
うちの妹は座って一時間 寝て一時間頑張っているようですが、なにしろ薬も沢山飲んでいるからか途中で寝てしまうそうですよ
8回だと一日16時間尊敬します
座っての呼吸法と寝てからの呼吸法を続けてやるとつかれるようです

別々にやってもいいのでしょうか?
妹もどこに聞けばいいのかわからないみたいです
なんだかかえってイライラしているようにみえますが

お礼日時:2007/09/04 00:42

こんにちは。


私は今通っている者です。まだ治っていません。
今正直に思っている事は、すぐに治るか治らないかで個人差があることです。

私もサイトなどで調べて、どうしても自分の症状が辛く、治りたいので勇気を出してメールを出し、料金を払って通っています。
一番最初にどのようにして症状を断ち切っていくかの説明を受けます。

受ける側の課題としては、自分の今まで経験してきた辛い出来事、トラウマを書き出して先生のところに持って行き、その内容を先生にCD吹き込んでもらい、それを何度も聞いてその辛かった出来事が客観的に受け止められるようになるようにする。

もうひとつは呼吸の練習です。
先生が呼吸のCDを用意してくれますので、それを聞きながら呼吸の練習をします。この目的は呼吸でリラックスをすることを覚え、身体を柔らかくすることです。身体を柔らかくすることで先生が催眠状態に誘導しやすくなるという説明を受けました。

まだ完全な催眠状態にはならないのですが、それに近い状態の感覚は何度か味わえています。まだ通い中なので参考になるかは分からないのですが、気になっている方がいらっしゃるみたいなので書き込みしました。
今感じている効果は、辛くてどうしようもない気分のときに、教わった呼吸を15分ほどすると気持ちが安定してほっとすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
貴方のような方を待っていました
妹は複雑な事情があり簡単に高額な訳のわからないところに通わせたくないのです
妹の命がかかってると言っても過言ではありません

お礼日時:2007/08/10 01:25

自分はこの先生のことをあまり存じ上げないので、本当に


少ない情報でしかありませんが・・
かなり実績や経験のある方であるようです。
尊敬している方や憧れてセラピストになられた方もいらっしゃる
ようですし、感謝するネットでの書き込みも多数あります。
この辺りの情報は質問者様も知りえているものではないかと思います。
ひとまず、足を運ぶ先としてはいいのではないでしょうか。

ここからは自分なりに催眠療法を調べた上での勝手な私見ですので
無視して下さっても結構です。
質問者様がおっしゃるように高額である。
そして催眠療法というのは万人に万能というものではない。
妹さんが期待されているのはわかりますが、1度で結果がでるものでは
ないと思っていたほうがいいと思います。
数回に渡って、もしかしたら年単位の可能性もあるかもしれません。
妹さんには、その覚悟で望むように進言したほうがいいでしょう。
「私はあなたには催眠はかけたくない。
 あなたを過去から連れ戻せないかもしれない」
実は、これは自分が通院している医師に言われたことです。
この先生ほど著名ではありませんが、かなり催眠治療を学ばれた医師
であったので自分なりに納得しました。
後、どうしても、金額面が自分の経済状態を圧迫しますので(苦笑)
この辺も、1歩引くことになった理由です。
自分の素直な気持ちとしては、もし妹さんが受けてこられたら、
是非とも感想を教えていただきたい・・本心から思います。

質問者様の妹さんを心配なお気持ちは察せられます。
少しでも妹さんの期待に沿えるものがあればいいですね。
長文、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信くださってありがとうございます
期間はかなりかかる事は本人自身よくしっています。
かなり有名だと言うわりには、情報が少なくて東京に住んでいる知人もしらないと言っているのでちょっと心配になっていました。
本人はだめもとだといってるので大丈夫だと思います
結果はご報告します。
ご親切にどうも有難うございました。

お礼日時:2007/07/22 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 赤外線障害<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんな病気か・原因は何か  赤外線は、可視(かし)光線(390〜750nm)より長い750〜106nmの波長を有する電磁波で、熱線とも呼ばれています。自然界では、太陽放射線が50%以上を占めますが、地上に存在する発熱体からも放射されています。太陽放射線の50%近くは、成層圏で水蒸気や二酸化炭素などに吸収されます。地球そのものも発熱体であり、3000〜5000nmの赤外線を放射しています。  赤外線は、その波...続きを読む

←前の回答 2  3  4  5  6  7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q精神カウンセリング…催眠療法は効果ありますか?

夫が自分で見つけてきた精神カウンセリングの催眠療法をこれから受けようとしているんですが、私は催眠療法なんて信用していません。
夫が「きっちり治したい人なら催眠療法がいい」と言っているんですが、催眠療法なんて精神的な面でちゃんと効き目があるんでしょうか?
私は完全にぼったくりって、おもってます。(金額が目が飛び出るほど高額だったのもあり)

催眠療法って、逆に副作用(ちょっと言い方が違うかもしれませんが)みたいな物はないんでしょうか?

私はしっかり、カウンセリングの先生が付き、ちゃんとしたカウンセリングを受けた方がいいんじゃないかと、思ってますが…どうなんでしょうか?

精神カウンセリングに詳しい方、また、受けた事がある方、色々お話が聞ければと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カウンセリングの資格(産業カウンセラー)を持っており、
心理学の勉強も大学でしております。ちなみに、私は催眠療法
(ヒプノセラピー)の技法は完全には身に付けておりませんが、
理論はだいたいわかります。

催眠と催眠を使った療法そのものは、19世紀ごろから体系的に
きちんと研究されてきたものであり(フロイトなど)、医師や
臨床心理士(現時点で日本で最も信頼できる資格です)が所属する
催眠の学会も日本にいくつかあります。
アメリカでは催眠療法に関する博士号もあります。

ところが、日本ではカウンセラーの仕事自体が無免許でも
開業できてしまうような無秩序状態であるために、倫理観がなく
知識もいい加減な者が金儲けで開業し、被害者が出ているという
実態もあります。特にヒプノセラピーはスピリチュアルブームの
せいもあってか、カルチャースクールもどきの団体の講座を
2~3日受けただけで開業しているような者も多数おります。
そして、心理療法に詳しくない方が良質のカウンセラーと
そうじゃないところを見分けるのは、非常に難しいんですよね。

心理療法自体、催眠も含めて療法の考案者の数だけあると揶揄される
ほど多数の種類がありますが、受ける人の状態や問題のあり方に
よって、それぞれ向き・不向きがどうしても出てしまいます。
例えば、日常的な行動で不都合が出ているレベルの問題
(片付けられない、甘いものについ手が出てしまう、など)であれば、
それをしないトレーニングを課せば済む話なのに、なぜか幼少期の
トラウマにいきなり焦点を当てる、話すだけで落ち込むほどの
精神疾患の人に、自分のことを延々と語らせる、といった感じですね。
よって、向き・不向きは精神科医や臨床心理士が個人の状態や
問題の質を事前に確認し、その人に向いているものを許可・提案するのが
一番安全です。心理療法自体「誰にでも万能」「必ず治る」とは
優秀な医師や臨床心理士でも保証しきれないことなんです。

特に催眠は個人の「催眠感受性」(かかりやすさ)に大きく
作用されますので、「誰にでも万能」「どんな問題も解決する」と
うたうところは非常に危険です。また、上記の通り、問題の質に
よっては「前世療法」「インナーチャイルド」に特化したものが
全く無意味なこともあります。

カウンセリングには「副作用」的なものもなくはないです。
自分の内面を他人に話したという事実や、自分の嫌な部分が気になり、
それで余計な疲れや落ち込みを招くこともあります
(なので、うつ病の人は医師が許可しないこともあります)。
催眠だと、自分が抑圧して無意識に追いやったむき出しの強い欲望や
感情が露になったときに、ショックでそれを受け入れられず、
逆に精神状態がますます不安定になることもあります。
カウンセラー自身や医師がフォローできればいいのですが、
その保証がいい加減なのが、民間の開業者の悪いところですね。

それでもどうしても催眠にこだわるようなら、中には良質の
ヒプノセラピストもいますので、見分け方について下記によく目を
通していただけたらと思います。ちなみに、良質な臨床心理士の
カウンセリングだと、開業のルームで1回6000~12000円くらいです。

http://www.hypnopotential.com/
http://f42.aaa.livedoor.jp/~hypnod/menu.html
http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/hypnosis/others.html

カウンセリングの資格(産業カウンセラー)を持っており、
心理学の勉強も大学でしております。ちなみに、私は催眠療法
(ヒプノセラピー)の技法は完全には身に付けておりませんが、
理論はだいたいわかります。

催眠と催眠を使った療法そのものは、19世紀ごろから体系的に
きちんと研究されてきたものであり(フロイトなど)、医師や
臨床心理士(現時点で日本で最も信頼できる資格です)が所属する
催眠の学会も日本にいくつかあります。
アメリカでは催眠療法に関する博士号もあります。

ところ...続きを読む

Q神経症治療で評判の名医・名カウンセラー・名セラピストを教えて

神経症を治療し治すために、名医・名セラピスト・名カウンセラーをご存じでしたら教えてください。
思春期から10年、対人恐怖症で悩んでいます。

今まで経験した療法は、カウンセリング、精神科、催眠療法、自律訓練法などです。
あとは強くなるための書物を読みあさったりしてきましたが、なかなか神経症から抜け出すことができません。
薬の治療はなるべくしたくありません。
今まで経験したセラピーでは、「これだ!」と思えるような先生と会ったことはありません。でも良くなった人の話では、やっぱりセラピストや医者との信頼関係が第一だということなので、私もそのような存在の人と会ってみたいと思っています。

もちろん、私が対人恐怖症を克服するんだ!という気持ちを持って望みたいと思います(薬や人任せでは効果がないと聞きますので)。

場所はどこでも構いません。お金にも糸目をつけません。
私の全存在を投入して対人恐怖症、社会不安障害に打ち勝ちたいと決意しています。
京都在住ですが、関東にいいところがあればいってもいいと思っています。
でも、大阪や京都でやっていれば一番いいんですが。

どうかよろしくお願いします。

神経症を治療し治すために、名医・名セラピスト・名カウンセラーをご存じでしたら教えてください。
思春期から10年、対人恐怖症で悩んでいます。

今まで経験した療法は、カウンセリング、精神科、催眠療法、自律訓練法などです。
あとは強くなるための書物を読みあさったりしてきましたが、なかなか神経症から抜け出すことができません。
薬の治療はなるべくしたくありません。
今まで経験したセラピーでは、「これだ!」と思えるような先生と会ったことはありません。でも良くなった人の話では、やっぱ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
思春期は対人恐怖症・社会不安障害が陥る一番の魔の期間ですね。
私が今通っている岩波英知先生の神経症やあがり症の克服プログラムは強くお薦めできます。
oosakirenoさんと同じように精神科や催眠療法、それに森田療法も経験してきました。自己啓発のセミナーにも参加したことがあります。

信頼関係を築ける先生に結果的に出会えなかったですが、今通っている(5回目です)岩波英知さんの心理セラピー、克服プログラムは、やっと出会えた最後の心理療法だと思っています。
もう他に通わなくていいんだという安堵感と、効果の高さで、最後になるという意味ですが、「これだ!」と初回の時に強く思いました。
先生との相性もすごく良くて、信頼関係を築いています。
催眠、認知行動、強烈な暗示、呼吸訓練、カウンセリング、ルーツ分析モチベーションアップ、人間関係での武器を身につける、といったことをやっています。

実は遠方の某北国から新幹線を使って、東京の西新宿や三軒茶屋の岩波先生の事務所に通っているんですが、京都にお住まいでしたら大阪にも事務所があるそうで近いですよね。関西の詳しい地理はわかりませんので、気楽に通える距離かどうかはわかりませんが、私よりもずっと近いです。
遠くても通いたいと思わせる心理療法ですし、セラピストの先生でしたよ。

先生は誰とでもうち解けられる人ですし、人の心をすごくわかってくれるので、他の堅物な専門家や知識だけの先生方とは明らかに違います。

おかげで私の神経症の症状もかなり楽になりました。
他の心理療法と違って、マイナスの部分を処理していくだけじゃなくて、プラスの自信になるようなことをいろいろと教えてくれるので、長いスパンで見ても必ず役立つことばかりですよ。
ちなみに発症して2~3年ですが、いくらお金を使ってきたか計算するのも怖いくらいです。でもこれが最後になるかと思うと、浪費してきた甲斐も報われたかなと思うようにしています。

http://www.mind-artist.com

お金は安くはありません(安くないだけの価値以上のものがありますけど)。だから万人が誰でもうけられるものでもないと思いますが、こういうものもあるんだということで参考にしてみてください。
べらぼーに能力が高い方ですが、それだけがネックでしょうね。
(安くしたり分割払いにすると、予約殺到で身動きとれなくなるそうです)
私はすごく感激しましたよ(しています)

こんばんは
思春期は対人恐怖症・社会不安障害が陥る一番の魔の期間ですね。
私が今通っている岩波英知先生の神経症やあがり症の克服プログラムは強くお薦めできます。
oosakirenoさんと同じように精神科や催眠療法、それに森田療法も経験してきました。自己啓発のセミナーにも参加したことがあります。

信頼関係を築ける先生に結果的に出会えなかったですが、今通っている(5回目です)岩波英知さんの心理セラピー、克服プログラムは、やっと出会えた最後の心理療法だと思っています。
もう他に通わなくて...続きを読む

Q認知行動療法でおすすめの病院、評判の先生、効果のある施設

認知行動療法、もしくは認知療法について教えてください。

うつ病を根本から治すために、認知行動療法は必要だと思っています。

誤解や思いこみ、不都合な認知を正すために、認知行動療法が取り上げられることが多いと思います。
それを行っている施設や専門家の先生のなかで評判の効果があるところを教えてください。
(うつ病にかなりの割合で、それらが悪化要因になっていると思います)

これでよくなったという経験も教えてくださると助かります。
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

認知行動療法は、根本から神経症やうつ病を治すために必要な作業だと思います。
私も認知行動療法を岩波英知先生の元で受けて、かなり考え方やものごとの受け止め方が改善でき、神経症が克服するに至りました。
ですので、私も実体験から岩波英知先生のやられている神経症克服プログラムはオススメです。
認知行動療法だけをやるところではなく、もっと他に根本から神経症やうつ病を治すための心理セラピーを行いますが、とっても評判がいいところですし、参考になさってください。

認知療法一つとっても、考え方や受け止め方が改善されると、心が楽になりました。薬だけの対症療法だといつまでたっても、うつ病の原因にメスを切り込めないです。
本当はもっともっと認知行動療法が増えてくれるといいと思うのですが、安易な対症療法だけに終わっているのが現状です。

岩波英知先生の神経症克服プログラムは評判も高いですが、それだけ予約が殺到していて、料金もお安くないので、そこがネックです。
でも、根本から神経症に対処して効果を上げることに関して、岩波先生はずば抜けていました。

参考URL:http://www.mind-artist.com,http://everyman29.blogzine.jp/everyman29/

認知行動療法は、根本から神経症やうつ病を治すために必要な作業だと思います。
私も認知行動療法を岩波英知先生の元で受けて、かなり考え方やものごとの受け止め方が改善でき、神経症が克服するに至りました。
ですので、私も実体験から岩波英知先生のやられている神経症克服プログラムはオススメです。
認知行動療法だけをやるところではなく、もっと他に根本から神経症やうつ病を治すための心理セラピーを行いますが、とっても評判がいいところですし、参考になさってください。

認知療法一つとっても、...続きを読む

Q岩波先生のセラピーを受けらた方へ

脅迫症と抑うつで悩んでます。
セラピーを受ける場所を確認したら
私の自宅から近い新宿事務所がありました!

住所を見たら、エネスタ(ガソリンスタンド)
の隣でした。私が高校の頃バイトしていた
ガソリンスタンドの横のマンションなので
驚きました。

でも、なぜマンション名と部屋番号を
記載しないんでしょうか?

もし、意図的に記載していないなら
物凄い怪しいですよね・・・
おそらく規模が大きい会社だと思わせるために
マンションを一室借りて、予約を取った方だけ
に部屋番号を教えているのでしょうか?

私はエネスタでバイトしていたので、
隣のマンション名は知ってます。
西新宿ダイヤモンドパレスだと思います。
お客様のことを考えればマンション名を記載するのが普通ですよね?

この新宿事務所で実際、セラピーを受けられた
方はいるのでしょうか?それとも幽霊屋敷ですか?

電話の対応も悪いし、不審な点があるので
どうか新宿事務所についてご存知の方、ぜひ
情報をお願い致します。

○それと、ルーツ分析ってどういうことをやるんですか?
○暗示ってどういうことをやるんですか?
○効果のある手法と効果の余りない手法を教えてください。
○三軒茶屋と大阪にも本当に事務所はあるのですか?

神経質なので色々、質問してしまいました。
答えていただいたら本当に安心します。
明日、電話するか迷ってます・・・・

よろしくお願いします。

脅迫症と抑うつで悩んでます。
セラピーを受ける場所を確認したら
私の自宅から近い新宿事務所がありました!

住所を見たら、エネスタ(ガソリンスタンド)
の隣でした。私が高校の頃バイトしていた
ガソリンスタンドの横のマンションなので
驚きました。

でも、なぜマンション名と部屋番号を
記載しないんでしょうか?

もし、意図的に記載していないなら
物凄い怪しいですよね・・・
おそらく規模が大きい会社だと思わせるために
マンションを一室借りて、予約を取った方だけ
に部屋番号を教...続きを読む

Aベストアンサー

カウンセラーの有資格者(産業カウンセラー)です。
率直に言って、そこはあまりお勧めできないですね……。

●ルーツ分析
過去の生い立ちや家族関係などで生じた、いわゆる「こころの傷」や
分岐点になった大きな経験を、無意識にどう閉じ込めて成長したのか、
それが現在どのような問題になって現れたのかを探ることを、
臨床心理学の言葉では「精神分析」と言います。
サイトの文言を見た限りで恐縮ですが、精神分析か、あるいは似たものを
やるのではないかと思います。ところが、抑うつ状態の人が自分のつらい
過去を見つめ直すのは、それだけでも落ち込みやつらさを招きます。
強迫神経症は自分でわかっていてもやめられない行動の問題ですから、
子どものころの経験を振り返ったところで
「じゃあ、やめられない行動のリハビリにどうつなげるの?」という、
(全く無意味ではないが)患者さんにとってはまわりくどいような
方向性に感じられるかもしれません。

●料金と回数
通常、臨床心理士のいる民間のカウンセリングルームでも、
1回6000~12000円くらい、#1の方も言われるとおり
精神科併設のカウンセリングだともっと安く済みます。
ご覧になったところは1コース10回と定められているようですが、
10回までで問題解決が進まなかった場合、また追加で
あの高い金額を支払うのでしょうか。

心理療法はカウンセラーとの相性がとても大事で、
どんなに優れたカウンセラーでも、相談に来た方や患者さんの
信頼関係が築けなければ、カウンセラーに本音や言いたいことが
自由に言えなくなり、カウンセリングは失敗します。
ゆえに、優れたカウンセラーほど謙虚であり、
「信頼していただけるよう頑張ります」とは言っても、
「必ず治します」「自信があります」とはハッキリ言わないものです
(というか、言ってはいけないと自戒する方もいるほどです)。

#1の方の勧めているサイト、あるいは「臨床心理士に出会うには」
http://www.jsccp2.jp/rss/page1.html
からお探しになるか、あるいは病院併設のカウンセリングルームへ
行かれることを、お勧めします。ただし、臨床心理士のもとでの
カウンセリングも、精神的な疲れが体調に良くないこともあるので、
医師にカウンセリングの注意点と許可をいただいてからにしましょう。

カウンセラーの有資格者(産業カウンセラー)です。
率直に言って、そこはあまりお勧めできないですね……。

●ルーツ分析
過去の生い立ちや家族関係などで生じた、いわゆる「こころの傷」や
分岐点になった大きな経験を、無意識にどう閉じ込めて成長したのか、
それが現在どのような問題になって現れたのかを探ることを、
臨床心理学の言葉では「精神分析」と言います。
サイトの文言を見た限りで恐縮ですが、精神分析か、あるいは似たものを
やるのではないかと思います。ところが、抑うつ状態の人が自分...続きを読む

Q心理研究所ドリームアート・ラボラトリーについて教えてください(心理セラピーなど)

岩波英知先生という方がやられている心理研究所「ドリームアート・ラボラトリー」Dream Art Laboratoryについて教えてください。
神経症克服プログラムやあがり症/話し方弱点克服プログラムなどをやられていますが、どれも評価が高いように思います。
絶賛している方が多く、すごく効果があるそうです。
実際高い評価を得ていると言うことは、それだけ効果があるということだと思います。
私もそういう心理セラピーを受けなければいけない状態ですので、通いたいと考えているんですが、是非通われた方、経験された方の情報をお待ちしています

Aベストアンサー

はじめまして
うつ病を患っているものです。
今までたくさんの精神科の医者や自律訓練法、森田療法などをやってきましたが、うつ病にこれだと思える心理療法に出会えませんでした。
でも、先日ドリームアートの岩波英知先生の存在を親切な方から教えてもらいまして、お会いしてきました。
まだ一度しかお会いしてきませんが、私は大当たりだと思いました。
ずっと探していて心理セラピスト・カウンセラーの先生に出会えました。
私も絶賛されている方が多くて通い始めたんですが、それ以上だと思いました(というよりも文章でなかなか表現しづらいと思います)
根本から神経症の病巣から対処していくということを実感できましたし、うつ病なんですが、すごく心理セラピーのあと心が晴れ晴れとしました。
料金は決して安くありませんが、岩波先生ならそれでも割安だと思えるくらいでした。
私もすぐ心を開くことができましたし、おすすめです。
もし通われることがあるなら、一緒に頑張っていきましょう。

参考URL:http://ocn2.sakura.ne.jp/yamada/,http://members3.jcom.home.ne.jp/chi-kyo/

はじめまして
うつ病を患っているものです。
今までたくさんの精神科の医者や自律訓練法、森田療法などをやってきましたが、うつ病にこれだと思える心理療法に出会えませんでした。
でも、先日ドリームアートの岩波英知先生の存在を親切な方から教えてもらいまして、お会いしてきました。
まだ一度しかお会いしてきませんが、私は大当たりだと思いました。
ずっと探していて心理セラピスト・カウンセラーの先生に出会えました。
私も絶賛されている方が多くて通い始めたんですが、それ以上だと思いました(...続きを読む

Qうつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる回っています。
とてもしんどいです。
この考えが「事実」「真実」にも思え、自分がだめになっていくような不安、もう一生はいあがれないという不安、そして絶望感でいっぱいになります。

これがうつ病というものなのでしょうか。
それとも、やはり40代になってうつを発症したことで将来は暗いのはあきらめなければいけないのでしょうか。

ほんの少し前は
まあなんとかなるよ、きっと、と思えていたのに。
貯金を切り崩していても、まだ大丈夫、またしっかり働いて稼げるようになればいいんだからって思えたときもあったのに。

果てしない恐怖と将来への希望を持てない感情に戻ってしまいました。

私はまだよくなっていないのでしょうか。
どうしたらまた「大丈夫」と思えるようになるのでしょうか。

うつ病が良くなってきたと思っていたのに激しい不安感が襲ってきます。

一年近くうつ病で通院しています。3ヶ月ほど前にうつ病からうつ状態に回復してきたといわれました。ここ1、2ヶ月は自分でもやっと感じられるほど気持ちは楽になっていました。

でも昨日あたりから急に心臓がバクバクし、心がざわざわして、何か悪いことがおきるのでは、こうやって病気で何もしなかった1、2年のせいでもう将来は絶望的、貧乏になって大変なことになる、こんなことはしていられない、などという思いが頭の中をぐるぐる...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに、気分の調子に波があることに気づき、悪くなったときでも、「今はうつで不安で辛いけど、また良くなるときが来るだろう」と思うようになりました。
不安やざわざわ感が戻ってきたときは、本格的なうつになる前のサインだと思って、無理せず、しんどくて動けない自分を許すようにこころがけました。
今はうつでええねん!しんどい時期やから動けへんでも仕方ないねん!という開き直りですかねえ。

それと薬の調整です。
気分の調子が少しでも優れないと思ったら主治医に相談し、必要であれば、薬の種類や量を調節してもらいました。

そんなんでやっとここまで…という状況です。

うつの回復には個人差があります。
必ず良くなるといわれてますが、再発の可能性もあります。
私自身、今はよくても、またうつになったら…という不安はいつもあります。

ご質問者さまも回復の途中で、将来への不安や焦る気持ちもあると思います。
でも、今が休みどころだと思います。
ここでがんばってしまうと、うつの症状がかえって悪化するかもしれません。

主治医の先生にもよく相談し、薬の調整もしてもらってください。

お互い、うつの波とうまく付き合っていけたらいいな…と思います。

大丈夫です!
明るい将来が待っています!!
ただ、そこにたどり着くまでに多少時間がかかるだけです。

ご質問者さまのペースで、今はゆっくりなさってください。
いつかまた、うつな気分は軽くなりますよ。

うつ病の治療を8年ほど続けています。

うつで前の仕事を辞めてから3年経ち、最近やっとアルバイト始めました。

私は一進一退しながら徐々に良くなってきました。
少し楽になったと思ったらまた悪くなって、ちょっと動けるようになったらエネルギー使い果たして…を繰り返してました。
トンネルを抜けたと思ったら、また出口の見えないトンネル…みたいな感じです。

最初のころはうつになる度に、このままやったらどうしよう、なんとかせんな、と思って余計しんどくなってたと思います。

そのうちに...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q鬱が治るときってどんな感じ?

半年前に抑うつ状態と診断され、服用もしています。出勤していましたが、途中2ヶ月休暇も取り入れながらお休み。今、嘘みたいにとても元気に過ごしています。二度とあんなつらい思いをしたくないし、仕事が好きでもうお休みしたくないので、自分に無理をさせないように、ちょっとでも負担やいやな感覚を感じたら、気を抜くようにしています。医者にも通い、信頼しています。減ってはきましたが、服用もしています。必ず治る、と聞きますが、徐々に治っていく感じなのでしょうか。すっと霧が晴れるように治るものなのでしょうか。今、ともすると、治った自分を感じてしまっています。そんな油断は危険なのでしょうか。

Aベストアンサー

欝は、何時ごろ治る、というものではないので、非常にやっかいです。まず、状態が良くなってきても、数年は倦怠感など、ぶり返してきた?と思うようなことが数回は波のようにやってきます。ある先生に聞くところによると、そうやって波を乗り越え乗り越えしていくうちに、ある日ポカッと瘧が落ちたように治るそうです。
人によって年数が違うようですから、薬をくれぐれも途中で勝手に止めることなく、無理せずマイペースでいきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報