私の妹が神経症で悩んでいます
日本一のセラピストと言われる岩波英知先生がいらっしゃるようで
今度予約して催眠療法を受けるそうです
ネットでは皆調べてみましたが高額だし交通費もかなりかかるので心配です
どなたか先生について知ってる事があれば教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

薬 妄想性障害」に関するQ&A: 双極性障害の誇大妄想を消すにはリーマスなどの精神薬を飲めば収まるのでしょうか? 収め方ご存知の方教え

A 回答 (64件中61~64件)

こんにちは。


件の先生は存じ上げなかったのですが、料金をみてびっくりしました。
民間のカウンセリング・催眠セラピー関連より、ややいいお値段ですよね…
勿論それで良くなるのでしたら何よりだと思います。

催眠療法ですが、北里大学病院でも診断で有効とされた場合、施術しているそうです。(精神科内に催眠外来が設けられています。またこの大学出身の先生は、ご自身のクリニック等でも催眠を扱っていることがあるそうです)
ですので、催眠療法についてご相談されてみてもよいかと思います。
http://www.khp.kitasato-u.ac.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます
妹もその先生の事気に入っているのでこのまま東京なり大阪なり続けて通うと言っています
ご親切にありがとうございました

お礼日時:2007/09/16 00:30

私も只今通い中の神経症を患っている者です。



bluesky007さんが書かれている様な内容をやります。

基本は東京・大阪どちらかで通う事になりますが、大阪では集団と呼ばれる、大人数を一度に集めて呼吸法の練習と
トランス状態に入れる事をやって貰えます。
過日集団に参加して来ましたが(集団は回数には入らない様です)、通い回数は人それぞれです。
(0回~13回目まで多々、秋田から沖縄まで)
これは先生から教わる呼吸法を、如何に回数をやるかによって大きく差が出ます。
回数を毎日8回とかやられていた女性は、1回通っただけなのに呼吸だけでトランス状態?自己催眠状態?に入ってまして、
先生もこの人はスグ治るよと仰ってましたし、その方も生まれ変わった様な表情をされてました。
また集団で他の神経症の方と話し合えるのも、非常に良かったです。
(50人位集まりましたから、色々な方と話し合えます)

普通のセラピストや医者の様に、通ってれば治るというものでも、薬で誤魔化すものでもなく、
先生の力+自分の努力で治していく方法です。
ネットで調べられたとの事ですが、劇的に良くなるのは呼吸なり先生の指示を頑張ってやられた方だと思います。
回数を通われても良くなっていない方は、集団で呼吸をした時にも、呼吸が出来ていない・出来ない方・途中で呼吸を
辞めた方でしたので、完治~理想までは続ける必要があると思いました。

「私はあなたには催眠はかけたくない。あなたを過去から連れ戻せないかもしれない」と言うのも正しい事だとは思いますが、
先生を見ているとそこから連れ戻せる力のある方ですし、それが出来るから予約も殺到しているのが現状です。
また前準備を行わずに過去後退をやるのは危険ですし、第一そこまで落ちれません。

私は受けて、凄く信じられるし、この金額でも安いと思いましたよ。
”高額だし交通費もかなりかかる”と言われますが、良くなっても薬を持ち歩き、
用心しながら一生を過ごす事を考えると、今の費用は後々回収が出来ると思いますが。

非常にお勧めですが(ここ以外は勧められません)、通われるとこちらの予約が取りずらくなるので、
本音は他に行って欲しい!と言う位の処です。

あと情報が少ないのは、先生自身が腕さえあればやっていけるとお考えですし、実際に予約殺到状態なので、
色々な広告とかはされていない様です。

長くなりましたが、妹さんが何を選ばれても良くなる事が一番ですので、良くなると良いですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
心配でしたので、私もついていきましたがとても実力のある先生だと言う事はわかりました。
呼吸法は一回で2時間かかるのに一日8回もやった方がいるなんて・・・
うちの妹は座って一時間 寝て一時間頑張っているようですが、なにしろ薬も沢山飲んでいるからか途中で寝てしまうそうですよ
8回だと一日16時間尊敬します
座っての呼吸法と寝てからの呼吸法を続けてやるとつかれるようです

別々にやってもいいのでしょうか?
妹もどこに聞けばいいのかわからないみたいです
なんだかかえってイライラしているようにみえますが

お礼日時:2007/09/04 00:42

こんにちは。


私は今通っている者です。まだ治っていません。
今正直に思っている事は、すぐに治るか治らないかで個人差があることです。

私もサイトなどで調べて、どうしても自分の症状が辛く、治りたいので勇気を出してメールを出し、料金を払って通っています。
一番最初にどのようにして症状を断ち切っていくかの説明を受けます。

受ける側の課題としては、自分の今まで経験してきた辛い出来事、トラウマを書き出して先生のところに持って行き、その内容を先生にCD吹き込んでもらい、それを何度も聞いてその辛かった出来事が客観的に受け止められるようになるようにする。

もうひとつは呼吸の練習です。
先生が呼吸のCDを用意してくれますので、それを聞きながら呼吸の練習をします。この目的は呼吸でリラックスをすることを覚え、身体を柔らかくすることです。身体を柔らかくすることで先生が催眠状態に誘導しやすくなるという説明を受けました。

まだ完全な催眠状態にはならないのですが、それに近い状態の感覚は何度か味わえています。まだ通い中なので参考になるかは分からないのですが、気になっている方がいらっしゃるみたいなので書き込みしました。
今感じている効果は、辛くてどうしようもない気分のときに、教わった呼吸を15分ほどすると気持ちが安定してほっとすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
貴方のような方を待っていました
妹は複雑な事情があり簡単に高額な訳のわからないところに通わせたくないのです
妹の命がかかってると言っても過言ではありません

お礼日時:2007/08/10 01:25

自分はこの先生のことをあまり存じ上げないので、本当に


少ない情報でしかありませんが・・
かなり実績や経験のある方であるようです。
尊敬している方や憧れてセラピストになられた方もいらっしゃる
ようですし、感謝するネットでの書き込みも多数あります。
この辺りの情報は質問者様も知りえているものではないかと思います。
ひとまず、足を運ぶ先としてはいいのではないでしょうか。

ここからは自分なりに催眠療法を調べた上での勝手な私見ですので
無視して下さっても結構です。
質問者様がおっしゃるように高額である。
そして催眠療法というのは万人に万能というものではない。
妹さんが期待されているのはわかりますが、1度で結果がでるものでは
ないと思っていたほうがいいと思います。
数回に渡って、もしかしたら年単位の可能性もあるかもしれません。
妹さんには、その覚悟で望むように進言したほうがいいでしょう。
「私はあなたには催眠はかけたくない。
 あなたを過去から連れ戻せないかもしれない」
実は、これは自分が通院している医師に言われたことです。
この先生ほど著名ではありませんが、かなり催眠治療を学ばれた医師
であったので自分なりに納得しました。
後、どうしても、金額面が自分の経済状態を圧迫しますので(苦笑)
この辺も、1歩引くことになった理由です。
自分の素直な気持ちとしては、もし妹さんが受けてこられたら、
是非とも感想を教えていただきたい・・本心から思います。

質問者様の妹さんを心配なお気持ちは察せられます。
少しでも妹さんの期待に沿えるものがあればいいですね。
長文、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信くださってありがとうございます
期間はかなりかかる事は本人自身よくしっています。
かなり有名だと言うわりには、情報が少なくて東京に住んでいる知人もしらないと言っているのでちょっと心配になっていました。
本人はだめもとだといってるので大丈夫だと思います
結果はご報告します。
ご親切にどうも有難うございました。

お礼日時:2007/07/22 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 冠動脈とその病変<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心臓のはたらきと血液循環  心臓は、その大部分が心筋(しんきん)という特殊な筋肉でできた臓器で、一般の成人で握りこぶし大(重量約300g)の大きさをしています。心筋が収縮、拡張を繰り返すことにより1分間に約5lもの血液を全身に送り出す、いわゆる「ポンプ」の役割をしています。  血液の循環経路には、大きく分けて体循環と肺循環の2つがあります(図5)。  体循環とは、心臓から拍出された酸素や栄養に富んだ...続きを読む

←前の回答 2  3  4  5  6  7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたはどんなスピッツが好きですか?

スピッツを飼ったことがありますか。

どんなスピッツがお好きですか。

Aベストアンサー

スピッツは私が子供の頃はよく飼われてましたね。よく吠えるうるさい犬っていう印象でしたけど。昔はあまり躾躾と飼い主も神経質ではなかったのかもしれません。可愛い犬だと思います。ただ抜け毛が多そうなので飼う気にはなれません。

Q神経症の抑うつ状態で悩んでいます。

 はじめまして。思いきって質問することにしました。
 神経症の抑うつ状態でかなり長い間悩んでいます。うつ病と違う抑うつ神経症若しくは気分変調症と診断されています。最初はうつ病だったのですが、抗うつ薬も効果なく、抗不安薬を常用しています。
 ドクターから自分だけが悩んでいるわけではありません。神経症の患者さんは自己中心的です。もっと周囲の人と触れ合いましょう、と言われています。自分が自分がという態度を改め、もっと、他人に関心を移そうと言われています。

 ところで、過眠と過食、おっくう感、夕方から元気になる日内変動を何とかしたいのです。そして、復職したいと考えています。

 うつ病、抑うつ神経症を乗り切った方、アドヴァイスをお願いします。

Aベストアンサー

私はうつ病から9ヶ月間休職し、回復して復職しました。辛い気持ちは良くわかります。特に他の人とかかわるなんて、「私に死ねといってるの?」という感じでした。本当に何をするにもおっくうで誰にも会いたくなく、電話も居留守を使っていました。なんとか病院だけは行っていた、とう感じです。
私はドクターと信頼関係が築けたのが良かったと思っています。
気分の変調のこと、診断への質問、薬が効かないこと、ドクターからのアドバイスに従う気分にもなれないこと、様々訴えました。そして、ひたすら休養をとりました。仕事のことも忘れ、心配してくれているであろう親や友人のこともあまり考えず、したいと思うことだけをしていました。
そして、抗うつ剤も4回くらい変えて、やっと自分にあうものが見つかり、そこから回復していきました。実は病院も2回変わりました。
うつは必ず治ります。そう信じてください。
完治した今は、心配してくれていた親や友人・会社の人たちにそっとしておいてくれた感謝でいっぱいです。
そして、ひとりでも多くの人にうつを乗り切って欲しいと祈っています。

参考URL:http://www.utu-net.com/

私はうつ病から9ヶ月間休職し、回復して復職しました。辛い気持ちは良くわかります。特に他の人とかかわるなんて、「私に死ねといってるの?」という感じでした。本当に何をするにもおっくうで誰にも会いたくなく、電話も居留守を使っていました。なんとか病院だけは行っていた、とう感じです。
私はドクターと信頼関係が築けたのが良かったと思っています。
気分の変調のこと、診断への質問、薬が効かないこと、ドクターからのアドバイスに従う気分にもなれないこと、様々訴えました。そして、ひたすら休養を...続きを読む

Q犬のスピッツって・・・・・

母が昔、「スピッツ」という種類の犬を飼っていたらしいのですが、「この頃見ないなーもういないのかなぁ?」と言っていたので、投稿させていただきました(*>+<)スピッツ情報知っている人&スピッツ飼ってる人etc いたらお返事いただけると嬉しいです!!初めて投稿するので文面おかしかったらごめんなさい。

Aベストアンサー

こんばんわ。
飼い犬にも、流行があるようで、現在は、チワワやダックスフント、バブル期はレトリーバー、ビーグルなどが、良く飼われていましたね。

私もお母様の年代と同じなのか、少年期の流行は、スピッツやシェパード、コリー、ボクサーなどでした。

スピッツは、白い中型犬で、ヒステリツクに良く吠える印象が残っています。

素人ですので、詳細は解りませんが、ブリーダー等の関係者も流行に合わせざるを得ないのでしょうか、ペットショップでも最近は、全然見かけませんね。

でも、どの犬でも必ずファンがいるもので、スピッツファンなら、その愛好会等はありますので、下記などを参考にして下さい。

懐かしさの余り、駄文になりました。

参考URL:http://23ku.net/~nsc/tenrankai/index04.shtml

Qうつ・抑うつ状態・神経性うつ病・抑うつ神経症の違いについて

唐突ですが・・・
「うつ病」、「抑うつ状態」、「神経性うつ病」、「抑うつ神経症」のそれぞれの違い(定義)を教えてください。また、一般的に『うつ』という場合は「抑うつ状態」のことを指しているのでしょうか? 
一応、自分なりに調べようと試みたのですが、余計に混乱してしまいました。
定義そのものでなくても、上記のような言葉を調べられるサイトなどがありましたらお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

 まず、「抑うつ状態」とは、分かりやすく言えば「落ち込んでいる」状態です。まれに、当てはまらない方もいらっしゃいますが、人間誰しも、1週間、1ヶ月、1年間を通じて考えると調子が良くて何に対しても積極的に考えられるし、行動を起こすにも比較的、苦にならない時期と、そうでない時期とがあります。
 また、色々な出来事がきっかけになって、抑うつ状態は起こります。身内やペットの死、仕事上の重大なトラブル等は、周りの人も比較的気がつきやすい原因ですが、ストレス社会の中で生きている私たちにとっては、日常的にも気分的にめいるような小さな事件が少なくありません 。
 しかし、多くの方は、自力で、または、時間の経過にともなって、抑うつ状態から抜け出すことができます。
 
 それが不可能な場合は、「抑うつ状態」を状態像とする、「うつ病」という「病気」の範疇に入る可能性があります。
 たとえば、この時期、冬季性うつ病、という病気が雪の多い地方で多くみられますが、この病気は、秋が深まり、木枯らしが吹いて、雪が降ってくると、ドーンと落ち込みの時期がやってきます。そして、雪が解けて春の日差しが強くなってくると、明るく普通の状態に戻れるという、気候と関係したうつ病です。
 何だ冬だけ我慢すればいいのか、と思われがちですが、ただの抑うつ状態とうつ病の人とは、かなり状態が違います。
 よく見られるうつ病の人の症状としては、
・何もやる気が起きない。(ひどくなると布団から出られない)
・いつも眠いような気がするけれども、実際には眠ることが出来ずに、不眠をうったえる。
・自分の身の回りの世話が出来なくなる。 (整理整頓、衣服をかえる、女性なら化粧や髪の毛の手入れ)
・人と会って、話したりするのがおっくう。
 などですが、うつ病がひどくなると、生きていることが面倒になったり、自分が世の中に存在する価値がまったくないような気分になって、自殺を試みることが多々あります。

 ところで、「抑うつ状態」を示す病気としては、「うつ病」以外にも、精神分裂病(今度、統合失調症に名前が変わります。)、神経症(不安障害)、躁鬱病(双極性気分障害)、依存症、摂食障害、境界性人格障害などがあり、「抑うつ状態」という状態像を示すからといって、「うつ病」と断定はできません。あくまで、「抑うつ状態」は症状を示す状態像であって、病名ではありません。

 次に、「神経症性うつ病」と「抑うつ神経症」について解説します。
まず、「抑うつ神経症」ですが、憂うつな気分、外界への関心の低下、自信の喪失、消極的な生き方への傾斜、未来への悲観、取り越し苦労などを主症状とする「神経症」で「うつ病」との区別がつきにくい病気です。
 うつ病よりは抑うつ状態が軽く、個々の状態の持続期間は短いのですが、全体としては2年以上にわたって遷延します。
 抑うつ神経症に対して、「神経症性うつ病」という言葉があります。この言葉の概念はふたとおりあります。
 ひとつは、症状の上で神経症的な特徴を持ったものをいうケースです。つまり、神経症性の性格がかなり関与していると考えられ、はっきりと神経症的メカニズムを持ち、本体は神経症ですが、抑うつ症状を主に表します。この場合は抑うつ神経症と同義語として使われます。
 もうひとつは、重度のうつ病を精神病性というのに対して、それほど重症でないものを「神経症性」というケースです。

 先ほど述べたとおり、「抑うつ神経症」と「うつ病」の境界は明瞭ではなく、症状もオーバーラップしているの区別は困難です。
 米国精神医学会診断基準である「DSM-(4)」は1994年に改訂した際に、「抑うつ神経症」という名称を完全に削除し、うつ病などの気分障害の一亜型とし、「気分変調性障害」とし、うつ病のひとつとしてしまいました。その基準によると、2年以上の慢性的な抑うつ気分の他に、次の6つの症状のうち2つ以上があることが条件とされています。
(1)食欲減退または過食
(2)不眠又は過眠
(3)気分の低下又は疲労
(4)自尊心の低下
(5)集中力の低下又は決断力の低下
(6)絶望感
 ところで、治療面において、「抑うつ神経症」は「うつ病」とは違い、抗うつ薬に反応しないケースが多く、精神療法、環境調整などがより重要となり、それらの治療技量が必要とされていると言えます。経過も周囲の状況に影響されて、慢性化しやすい傾向にあります。

 まず、「抑うつ状態」とは、分かりやすく言えば「落ち込んでいる」状態です。まれに、当てはまらない方もいらっしゃいますが、人間誰しも、1週間、1ヶ月、1年間を通じて考えると調子が良くて何に対しても積極的に考えられるし、行動を起こすにも比較的、苦にならない時期と、そうでない時期とがあります。
 また、色々な出来事がきっかけになって、抑うつ状態は起こります。身内やペットの死、仕事上の重大なトラブル等は、周りの人も比較的気がつきやすい原因ですが、ストレス社会の中で生きている私たち...続きを読む

Qスピッツファンクラブについて

スピッツのライブにいつか行きたいと思っています。
スピッツのファンクラブに入ると、コンサートのチケットの先行発売や優先発売などで良い席が取れるでしょうか?ファンクラブに入ってる人がいたら、経験談を聞かせてください。
スピッツの公式ページにはファンクラブの特典でコンサートのチケット発売が優先とは書いてなかったので教えてください。

Aベストアンサー

2002hiroさん、こんにちは。

私もスピッツ大ファンです。9年程ファンで、ずっとファンクラブも
入っています。
スピッツは、テレビ出演などよりも、ライブ中心の活動ですので、
毎年全国ツアーが組まれています。
私は、毎年7~8回はスピッツのライブやイベントに行っています。

ファンクラブの会員は、一般発売前のライブチケット先行予約が出来ます。
しかし、希望の会場を選んで、抽選という形になりますので、
はずれる場合もあるそうです。
(私ははずれた事は無いのですが。)
大方、1公演につき、1人2枚までですので、私は、友達と交換して、2公演
はファンクラブで確保します。
また、一人で5つも6つも名義を作って、関東公演は全部制覇している
友人も居ます。

座席は、前から2列目の中央の時もあれば、10列目位の時もありました。
ですので、#4さんのおっしゃる様に、ファンクラブに入っている事で、
ほぼ座席自体は確保出来ますが、必ずしも良席という事では無いと思います。

ですが、一般発売で必ず入手出来るとは限りませんし、
オークションなどに出品されている座席は、結構、高値が付いていますよね。

ですので、とにかくライブ会場でスピッツの生音をお聴きになりたいのでしたら、
ファンクラブに入る事をお勧めします。
定価で(しかもスピッツは他アーティストに比べてチケットが安い!)
チケットを入手出来る確立が高いと思います。

それに、スピッツは、メンバーの「出来るだけお客さんに近い所で演りたい」という意向から
ドームや武道館などの大きい箱ではライブをやらないので、
後ろの席でも、結構楽しめるのではないでしょうか?

また、他の方もおっしゃられている様に、ファンクラブ会員限定のライブ
が不定期であるのですが、これが、スタンディングのライブで、
メンバーがすっごく近くておすすめです。おみやげももらえて、かなりお得です。
今現在、このFC限定のライブ中なのですが、前回が確か4~5年前でしたので
次回はいつか分かりませんが。

明日はニューアルバム「色色衣」の発売日ですが、
これは、今までのシングルのベスト版の様なアルバムですので。
今年中にオリジナルアルバムが発売される動きがあるようですので
そうすれば、今年も全国ツアーが組まれるかもしれませんので。
ぜひ、ライブを楽しめるといいですね!!

2002hiroさん、こんにちは。

私もスピッツ大ファンです。9年程ファンで、ずっとファンクラブも
入っています。
スピッツは、テレビ出演などよりも、ライブ中心の活動ですので、
毎年全国ツアーが組まれています。
私は、毎年7~8回はスピッツのライブやイベントに行っています。

ファンクラブの会員は、一般発売前のライブチケット先行予約が出来ます。
しかし、希望の会場を選んで、抽選という形になりますので、
はずれる場合もあるそうです。
(私ははずれた事は無いのですが。)
大方、1公演に...続きを読む

Q「神経症性うつ病」とはどう言った病気でしょうか?

「神経症性うつ病」とはどう言った病気でしょうか?
深い考察力のある方、宜しくお願いします。
また、どういった向精神薬や、その他の療法が
お勧めでしょうか。

Aベストアンサー

№1です。

治療法について記載漏れがありました。

この病気は基本的に心因性の「うつ状態」が持続するので、
薬物療法としては、抗うつ薬が効きにくいことが多く、主に「抗不安薬」が用いられることが多いです。
また、精神療法としては、認知行動療法のように、患者の認知の変容に働きかける療法が適応となります。

*№1の回答の最後にミスタイプがありました。
「持続性抑うつ生涯」→「持続性抑うつ障害」が正当です。


ご参考まで

Qスピッツ

スピッツの曲の中で、A面にはなってないけど、いい歌。っていうオススメの曲ありませんか?最近スピッツにハマっちゃってます☆

Aベストアンサー

こんにちは。

スピッツにはいい曲がたくさんありますよね~

お勧めは
仲良し   ← 「フェイク・ファー」
ババロア  ← 「三日月ロック」
愛のことば ← 「ハチミツ」
ラズベリー ← 「空の飛び方」

などなどです。是非聞いてみてください。
個人的にアルバムでは「ハチミツ」と「フェイク・ファー」が好きですね~

Q心身症(自律神経症)の治り方について

30歳の♂です
3ヶ月ほど前から自律神経失調症(心身症)と診断されて闘病中ですが,私の症状は倦怠感・体温上昇・血圧上昇・脳貧血・左の手や足の軽い痺れ・神経性胃炎などです 最近になってやっと症状も落ち着き外出もできるようになってきたのですが,このようなストレスや疲労からくる病気の治り方ってどんな感じなのでしょうか?
1.体調絶不調→悪い→少し悪い→少し良い→良い→完治などのように少しずつ完治へ向かう治り方なのか?
2.体調絶不調→悪い→少し悪い→少し良い→少し悪い→良い→少し悪い→好調→悪い→良い→好調→完治みたいな良いときと悪いときの波が治まってきた頃が完治なのか・・・私は今この2番に近い状態です最近調子いいなぁと思ったら金曜から日曜にかけて急に調子悪くなって火曜日あたりにまた良くなっていくみたいな感じです
自律神経失調症(心身症・鬱病)と闘病している経験者の方々で1番か2番どちらのタイプで症状が治まりつつあるのか教えて下さい

Aベストアンサー

そうですね、おっしゃるように、2)のほうかな?

個人差はあると思いますが、みんなが目に見えない、ストレスを持っているんですよ。

30歳、中年への入り口です。色々ありますよ。

『直したい』と言う強い意志を持つことも大切だと思いますが、開き直って、病気とおつきあいするつもりで、毎日を気楽に過ごされてはいかがでしょうか?

知らない間に、良くなると思いますよ。

考えすぎはあまりよくないです。

お薬も、必要ならば、飲むことも有りでしょう。

自分で自分にプレッシャーをかけるより、人生成るようにしか成らん、大丈夫です。

無責任な発言ですが、何か光が見えれば、幸いです。

Q採血方法 スピッツ

採血方法 スピッツ

シリンジ採血を行う際の
スピッツ(試験管)に血液を移し替える場合は
どうやって行うのでしょうか?

スピッツのゴムキャップを開けていれるのでしょうか?
ゴムキャップに針を刺して血液をいれるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

sasa0920様 こんばんは

採血の方法として二つ、針を付けたシリンジ(注射器)か、ホルダーを使い真空採血管の採血があります。
sasa0920様は、シリンジの場合の事をお尋ねですが何か疑問でもおありだったのでしょか?

普通は、注射器に針をつけたまま、スピッツのゴム栓に刺して血液を入れます。

しかし、真空を利かしてはいけない(注射針を外して血液をゆっくり入れる)検査項目の場合や、試験管がゴム栓でなくキャップ式場合は、栓(ゴムキャップ)を外して入れなければならないケースもあります。

Qうつ病と神経症の合併症?

 主治医はうつ病とは断定していないのですが、抑うつ状態は認められると言っていますが、抗うつ剤は処方されていません。最初は抗うつ剤を処方されていましたが、今は抗不安剤と睡眠剤だけです。かれこれ3年ほどになります。症状的には、なんとなく億劫です。そして、心配性です。
 先日、他の回答を見ていてなるほどと思ったのですが、うつ病と神経症の合併症というのがあるそうですね。
 抑うつ神経症というらしいのですが、これは、うつ病の範疇ではなく、神経症の範疇に入るのでしょうか。

Aベストアンサー

抑うつ神経症というのは、抑うつ状態を呈する神経症と考えてくださって結構です。#2の方もおっしゃっているように、今となっては古い言い方になります。

抑うつ状態を呈する原因には色々あります。
例えば、神経症圏の各種疾患のほか、統合失調症、痴呆、脳血管障害、脳腫瘍、膠原病、アルコールを含む各種の中毒性疾患、甲状腺機能障害を含む各種の内分泌疾患、人格障害、薬剤、そして躁うつ病を含む感情障害などなど...

すなわち、主治医の先生は、「状態像としては抑うつ状態だけど、うつ病というよりは、他の原因で抑うつ的になっている可能性がありますよ」ということを言いたかったのではないでしょうか。
だから、もし原因となるような身体疾患が否定的ならば、神経症圏の抑うつ状態(言い換えれば“抑うつ神経症”)である可能性は高くなると思います。

この場合は、精神療法と抗不安薬が治療の中心となり、抗うつ薬を必要としないことも十分合点がいきます。
多少時間がかかっても、薄皮をはぐように徐々に快方に向かっていくと思います。
焦らず、根気強く治療を続けましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報