【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私の妹が神経症で悩んでいます
日本一のセラピストと言われる岩波英知先生がいらっしゃるようで
今度予約して催眠療法を受けるそうです
ネットでは皆調べてみましたが高額だし交通費もかなりかかるので心配です
どなたか先生について知ってる事があれば教えていただけませんか?

A 回答 (64件中41~50件)

40万円一括払いで通った元パニック障害の者です。

質問があったのは二年前ですか。もう遅いかもしれませんが。
結論から言います。やめたほうが良いと思います。
私は、セラピー中に何度も首を絞められて失神させられました。
そして、何の効果もなかったです。

いろいろ理由をつけて正当化する人もいますが、
首を絞めて失神させる手法が使われているのは事実です。

脳外科の医者に相談してみてください。
それで「大丈夫ですよ」と言われれば受けても良いでしょうけど。

ちなみに、私のパニック障害は、正当な医療機関の行う精神療法で完治
しました。
    • 6

私も過去に通って、完治したものなので、私見を書かせて頂きます。

まず最初に40万と言うのは、予約を入れる為と先生は言っていますが、最初に全額払わせないと、神経症者は途中で来なくなるでしょう?
対人や鬱の人が多く、出掛けるのにも相当の勇気なのですから。その辺も狙いかも知れません。それとその金額の価値が有る事をやっている自負でもあるでしょうし。途中で来なくなって、辛くなった時だけ来る人は、周りにも迷惑ですし、プログラムも進めていないでしょうから、治る訳がありませんし。

神経症者の悩みなんて、幾ら話しても、幾らこう考えてと言われても、何も変わらないのですよ。治ってから(と言うと失礼ですが)聞いてみれば判ります。つまらない事、同じ事言ってないで、前を向きなさいって。笑い飛ばせる話しなんです。むしろ一緒になって悩む方が危険です。往々にして神経症者同士が話すと、苦しみ自慢になりますから。悩みとは無関係の話しだと、逆に素直に聞けるもんです。悩みの話しだと自分に投影して、悩みに入ってしまうもんです。苦しい、助けて、と言えば言うほど、違う話をされますよ。

神経症者の悩みって、今が辛い、逃げたい、治りたいのどれかです。そんな話しを幾ら聞いても、治らないんです。精神科の先生だと話を聞いてくれるでしょうし、アドバイスもしてくれるでしょう。でも治らないんです、重傷者は。プログラムを進めて心が楽になってくると判りますが、クダラナイ話ししてたなぁって。そういえば先生はこう考えるって言ってたなぁって。一気に考え方を教えてくれるのですが、理解出来るのは楽になってから、少しづつ判ってきます。

あのサイトの情報を引き合いに出して、危ないって話しを良く見かけますが、どこまでが実体験なのでしょう?色々なサイトから見た事を、付け足した考えになってる節が見られますよ。あ、この話しどっかで見たなって。藁をも掴むじゃないですが、真っ只中では私も見て、右往左往してました。治ってからは見もしませんが。

精神科でも良い先生は居るでしょうが、殆どは薬を出す場所なのです。行ったけど話し聞いてただけだった、あの医者は駄目だってなるから、楽になる薬を出すのです。そんな物飲んでも治りませんよ。一時しのぎでしかないですから。

催眠にかかったからといって、治りません。これも事実です。催眠時に色々理解させて貰って、繰り返して、自分でも努力して、治していくんです。催眠はちょっとの近道なんです。勘違いされてる方も多いですが、催眠でチョチョイと治るなんてのもありません。絶賛してるHPをよく読んで下さい。トランス状態が凄い経験だって書いてありますから。

プログラムを自分の出来る範囲を少し超える位頑張って、その上で先生に会っていけば、次の段階の話しになっていきます。最初はこの辛さを何とかして欲しい!でも次には何が自分を縛っているのか!その次には縛りを開放させる!開放を繰り返すと本当に自分を縛っている事が見えてきます。自分からそう言う内容の話しをし始めるから、カルテも要らないし、時間が足りない位です。逆にカルテに進歩無しと書かれて、それを偶然見てしまったらどうですか?

色々な方が居て、他の所が合う人も居るでしょうから、一概には言えませんが。40万一括なので悩んだり効果を疑う人も多いのでしょうが、見方を変えて下さい。月2回病院に通って、薬を貰って、際限なくそれが続いて、薬を飲んでも元気な気持ちにはなれない、ただ今がチョッと楽になるだけ。無駄にお金を使ってませんか?40万をそれ以上に価値を持たせるかどうかは、自分次第ではないですか?

最後に、あくまで私見なので、それは違うと言う方も居るとは思いますが、ご容赦下さい。それとこれを見て落ち込まれる方も居るでしょうが、どうかお気になさらずに。一つの文面だけをピックアップなさらずに(昔自分もよくやってました)。考え方が変われば、自分の縛りを解ければ、神経症なんて治るのですから。

ちなみにサクラは居ないし、宗教でもないし、セクハラもないです。断言します!そんなマメな人ではありません!又確かに絶賛のHPが多く、最近更新されてない様ですが、そんな事は気にする必要ないですよ。些細な事を気にするのは、不安だからです。治ってから見返すと、HPに書いてある事が本当だって、改めて判ります。

今受けられてる方、受けようか悩んでる方、下記のサイトが役に立つかも知れません。色々な段階の方が質問してます。

参考URL:http://www9.atwiki.jp/matatsuke/
    • 3

SADでそれなりの回数通っています。

私なりの経験と感想です。
雑談で終了と言うが、その雑談がカウンセリング・コーチングになっていると思っています。脱線しすぎもありますが、ラポールが重要なセラピーなので、雑談で場を和ませる必要性からでしょう。お互いかしこまった形式的カウンセリングをしたことがありません。ラポール構築をしないと、暗示にしても催眠誘導にしてもかかりません。
たしかに自分のペースと感覚で話す人だと思います。でも、地のまま接してくれるからこそ話しやすい、打ち明けやすいと感じています。いつも元気よく接してくれるだけでも、エネルギーをもらえています。理屈ばっかり、クライアントによく思われようと考えているカウンセラーだと成立できない空気です。
サクラと書いている人もいるが、実際に催眠に驚くくらいかかるし、絶対それはありません。催眠や変性意識状態にかかるにはちゃんと理由があります。ラポールと理性と客観性の沈静化、体の芯からのゆるみ、「そうなるんだ」という自己暗示と思いこみなどです。
私自身かねてから深層心理や変性意識、催眠に非常に興味を持って、瞑想から催眠、内観と受けてきましたが、先生のやっていることは、すべてその目的(無意識訴求効果)に特化されていると思っています。
悩んでいるのは自分です。悩んでしまったのも結局自分です。自分の心奥深くから問題に直面して、認知の歪みを正して、執着・こだわりを減らし、はじめて神経症は改善に向かいます。先生はそこへの頼れる道先案内人です。大きな成果を上げるのも上げないのも、究極の所では自分でしかありません。良くなることができている人はみんなそう言って(書いて)いますし、私も強くそう思っています。

症状をバカにするというのも、症状そのものへの執着心、価値観を外すためでしょう。SADもそうですが、あまりに執着しすぎているから悩み神経症になるわけであって、執着している対象への「こだわり」を減らすことが悩み解決の一つの道だと思っています。これはルーツ分析作業をする時に、「こうなって当然」という認識を持たせ、それがこだわりを減らす目的につながると言っていました。私と同じ悩みの人の行動(例えば前から人が歩いてきた時、遠回りをしたり避けようとする)をおもしろおかしく話されたことがあります。実際その通りですし、お互い笑うからこそ執着が減るわけです。その場だからこそ流れる話題ですが、もし公共の場でそれをいったら場違いです。その空気だからこそ話せるし笑えるわけです。
実際にこだわりと執着心が減ってくると、コンディションもどんどんあがっていきました。私の今までの思考と行動様式を自分でも滑稽だと感じてから執着は減りました。
なぜ先生の技術ですごい体感が起きるかというと、脳に大きなギャップを起こし、脳に「こういう感覚がある!」という条件付けをするからです。それが為されると、今度からは自分の力で変性意識状態を作り出すことができます。脳が一度経験しているからです。そのためには呼吸をやらなくちゃいけないですが、「吸う」「吐く」という行為は非常に重要な生きる上での要素です。たくさんの数の人が通って問題が起きていないわけだから本当に危険?ということです。それらの要素を含めて、プロだなと感じますし、すごいと褒める人がいる理由でしょう。わからない人にはわからない世界かもしれませんが。
神経症は病気ではありません。だから「自分で治す」。すべての神経症改善に共通することで、他の方が書いていますが、精神科医のお医者さんも「結局自分で治すしかない」と必ず言います。嘘と思ったら精神科医に「治して下さい!」と懇願してみて下さい。薬で治るという医者がいるが、ただの気休めです。問いつめていくと必ずそういいます。自分を変えて欲しいというのも甘えだと思います。他者暗示が実は自己暗示とイコールであるのと同じように、人に変えてもらう=自分を変えるということです。
瞑想でもとことん自分と向かい合います。よりダイナミックに深くインパクトを持って自分というものに向かい合えるところだと思っています。
私の感じ方です。そういう世界も確かにあるということだけ言いたいですね。別に大げさでも誇張でもなく書いているつもりです。
    • 9

過去に通っていた者です。

下の方でも書かれている人がいらっしゃいますが、私も全く効果を感じられなかった一人です。
彼については、ネット上で絶賛されていますが、正直サクラかと思うぐらい信じ難い話ばかりです。
これから通うかどうか迷っておられる方に私と同じ過ちを繰り返してほしくないため、下記に経験者として彼の施術を受けた感想をまとめてみました。

・40万円もの高額料金を初回に全額前払い
→表向きの理由は、受診希望者が多く1回当たりの料金にするとさばけなくなるとのことだが、受付けれる範囲で受付ければいいだけの話。途中で辞めていく人が多ければ多いほど儲かる仕組みなのではと疑われても仕方ないのでは。

・精神的に悩みを抱えている人の病気を治すという“仕事”をしている人間とは思えないような彼の態度
→(例)他人にその人が悩んでいる症状をバカにしたような態度でおもしろおかしく話す。

・人の話を全く聞かない。何の根拠もない自論をひたすら展開。
→上記のような態度のため、全く彼の話を信用できない。

・彼の催眠方法
→頚動脈圧迫法?某サイトによると非常に危険な方法と危惧。

・施術時間約2時間半のうちほとんどは雑談で終了。

・実際に毎回催眠術はかけているし、目の前で催眠にかかった人を見たので、その人がサクラじゃなければ詐欺とまではいえない。ただ、それで病気が治るかどうかは疑問。

以上。あくまでも経験者としての「感想」です。
絶賛されているネットの情報と、私の回答とご自分なりに比較検討されて判断してください。
参考までに2ちゃんねるですが、URLを添付しておきます。

参考URL:http://unkar.jp/read/life8.2ch.net/utu/1190551721
    • 4

数回通った者です。

あれ以上自分に自信を持っていて信頼できるセラピストはいませんでした。
ちょっと真似できない境地に独自の研究で到達されたそうですし、あれほど説得力がある人はいなかったです。
自信を持っているからこそ、その技術も相まって人の心の問題に直接メスを入れ込むことができるんでしょうね。
地のまま接してくれますし、私はあれ以上信用でき、頼れる存在はいないです。
    • 7

ほんの数回だけで勝手に断言している方がいますが、

私は確実に良くなっています。
来る人が途絶えないのは、それだけ先生が他のセラピストと比べて
群を抜いているからでしょう。
先生がダメなら他にどのセラピストがいいのか知りたいくらいです。
まだその価値もわかっていない回数で断言されていることはちょっとなぁ、と思います。
本物かどうか知りたいならは集団の日に参加すれば良かったですし、呼吸法も一生懸命やってくれば絶対先生のレベルの高さというものがわかります。
これには嘘もないですし、私自身のコンディションが凄くあがっていることからも断言します。
    • 8

3回じゃ、先生の良さや価値はほとんどわからないと思います。

呼吸法で体の芯を柔らかくして、脳への条件付けをして、
はるかに深い変性意識を実感しないと、本当のこのセラピーの
すごさはわからないです。
私は集団の日に参加して、一対一の時じゃわからなかった
呼吸法の重要性とトランス状態の威力を目の当たりにしましたから。
だから他の通っている人、それも進歩している人良くなっている人と一緒に受けることは絶対必要です。
カウンセリングの話し合いも重要ですが、真の価値の高さは
トランス状態と暗示の威力にあるので、それを体感されないと
良さはわからないです、絶対。
表面的な悩み対策では到底手の届かない無意識レベルからの処理をしてはじめて、悩みは好転していきましたから(抑圧解放、トラウマ解消と暗示効果でです)
あと変性意識の状態で先生はその人の悩みの深さを簡単に測ることができます。それにあれだけたくさんの人が来ているならすべて覚えていなくてもしょうがないと思います。
おそらくそれまで通われた格式・形式的なところとのギャップに落胆したかもしれませんが、悩みの把握は本人がしっかりわかっていればいいというスタンスみたいです。自分の悩みのルーツ分析をするのも先生の悩み把握のためではなく自分のためですから。自分にしかそれの要因はありえませんから。
価値を知らないままなのは残念ですね。
まあ、名前を全く覚えられないと先生も言っていましたし、何度も間違われたことがあります。それは何とかして欲しいですけど(笑)
    • 8

先月まで通っていたものです。

正直、岩波先生について良いことしか書かれていないことについては疑問を感じています。
というのも、良い評判を信じて通いはじめたのですが、最低のカウンセリングでした。
3回通ってこれじゃあ行っても時間の無駄だ、と思い止めました。
お金返して欲しいです。いろんなところで岩波先生を絶賛する
HPがありますが、すべてやらせだと思いました。
これは確信しています。
ですので、これから通おうかと迷っている方がいたら、
その方たちには私と同じ思いをしてほしくないと、
声を大にして言いたいですね。

私の症状を初回に説明しましたが、3回目でも全く覚えて
なかったようで、対人恐怖症の話をされました。カルテも
何もない状態で、来る人全部が対人恐怖症だとでも思って
いるのでしょうか?
全く誠意も感じないし、金さえもらえばこっちのものとでも
思っているのでしょう。
こちらの話は聞く耳持たず、自分の持論を話すだけ。
よくこんなんで来る人が途絶えないなあ・・・。
本当に治った人がいるのでしょうか。そして、本当に岩波先生を
信じている人がいるのでしょうか。知りたいです。
    • 12

現在通っています。

実際に受けてみての感想ですが、私にとって最高の
先生です!
あの先生以上の専門家の方々がいたら連れてきて!と思います
やればやるほど奥が深いし、人の心の奥の底知れぬものを
毎回感じています。
私は無意識(潜在意識)の問題を解決しないと無理だと
わかっているので、あそこまで深い意識の世界を構築してくれる
のは本当にありがたいです。
そこらへんの凡百の心理療法士では束になってもかなわないぐらい
レベルが高いですよ。だから妬みなどもかなりあると思いますが。

対人緊張ですが、かなり楽になってきていますが、
先生のプログラムでダメなら、他では絶対ダメだと思います。
http://www9.atwiki.jp/matatsuke/pages/12.html

参考URL:http://utu.digiweb.jp/,http://www9.atwiki.jp/matatsuke/pages/12.html
    • 8

生の体験者の声がありました。

参考URL:http://2chs.webdeki-hp.com/,http://bbs-bbs-bbs.s …
    • 0