アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧になっていただき有難うございます。
近々派遣会社へ登録へ行こうと考えているのですが、皆さんは何社まで登録されてますか?複数の派遣会社に登録しているという話をよく聞くのですが…。そして登録へ行った際に他にも登録している事を言ってもいいのでしょうか?(言うべきですか?)
また、PCの操作など自分自身少しおさらいしてから働きたいと思っているので、登録してもすぐに働く意思はそんなにありません。登録してもすぐにお仕事があるわけではないと聞きますので、まずは先に登録を…と考えています。こういう登録の仕方(?)でもよいのでしょうか?
ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

派遣でお仕事をしています。

他の2人のかたの回答と大差ありませんが・・・

私の登録会社数は10社程度です。
  (1)会社によって業種・職種の得手不得手があるから
  (2)会社の系列がイイからその会社の系列の派遣会社
  (3)人づてでフォローや仕事量などなどの面でいいと聞いたから
  (4)ネットや雑誌などに出ていた仕事で興味があるのがあったから
なんていう具合に増えていきました。実際登録に行ったり話をしたりすると、合う合わないや、この業界に強そう、等々わかってくることもありますし、1社よりも多社のほうが2番さんがおっしゃるように自分にピッタリくるお仕事が見つかりやすいです。

登録社数を言うか言わないかですが、聞いてくるところには言っていますし聞いてこないところには言っていません。が、派遣会社も数社登録しているであろう事はわかっているところが多いようですから言っても大丈夫でしょう。(あまり多すぎると引くという話もありますが・・)

「おさらい期間」をご自身で持ちたいとの事ですが可能ですよ。登録時にその旨をおっしゃってみて下さい。ちょっと先のお仕事を紹介してくれる事もありますし、可能になったら連絡を、という所などもありますよ。登録だけでPC講座の受講ができたりする会社も多数ありますから、まずは登録に行ってみるといいと思います。

がんばって下さいね~。

参考URL:https://haken.en-japan.com
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かり易いご回答有難うございます!
とりあえず興味のある派遣会社が2社ありますので、まず行ってみたいと思います。(その後も増えるかも…?)その際に、おさらい期間の事を伝えてみますね。登録にきたはいいけれど、今日明日から働けます!というわけではないので、そういうのはよくないのかな、と心配だったもので…。
ちょっと先のお仕事を紹介してくれる事もあるのですね…成る程!
有難うございました!

お礼日時:2002/07/21 22:15

こんにちは。

現在派遣社員として勤務しています。4年目になります。
ご質問ですが、
(1)何社登録しているか
(2)登録していることを他社に言っても大丈夫か
(3)すぐには稼動できないがとりあえず登録したい
ということですね

(1)はっきり言って覚えていませんが10社は登録していると思います。1社で仕事がまかなえればいいですが、だいたい1社では駄目です。それは、myk2002さんが希望していない仕事がくるかもしれませんし、希望だけど勤務地が遠すぎるなど1社だとなかなか希望を満たすことができないこともあるからです。複数登録していれば比較もできます。派遣会社によってそれぞれ強みが違いますし、仕事量の豊富さも違います。

(2)最初に一般的な情報(住所・学歴等)をシートに記入します。その際に「登録している派遣会社は?」と書いてありますので、その時に回答すればいいです。派遣会社も登録者が複数登録していることは知っていますので大丈夫ですよ。

(3)本当は稼動できる1ヶ月前くらいに登録するのが良いです。そうでないと登録を許してくれない派遣会社もあります。PC操作を復習したいとのことですが、ほぼ必ずPCのスキルチェックをしますので、自信が出てから登録するか、派遣会社のスクール(登録してから利用できる)を利用してスキルアップをアピールするのも手ですね。

現在派遣でも仕事を探すのは大変と聞きます。私は29歳ですが、常に危機感を感じています。35歳を過ぎると仕事がなかなかこなくなるとも聞きます。だから、派遣として今後働いていきたいのであればスキルアップをアピールしておきましょう。また、仕事量ですが3・6・9・12月が多いと聞きます。人の動きが多いからでしょう。少ないのは7・8月ですね。私も8月に探した時は少なくて苦労しました。
あと、派遣会社によっては登録者の為というよりもクライアント・派遣会社の為という所も見受けられます。登録者をどこでもいいから押し込めばいい、くらいに考えていることもあるようです。ご自分に合う派遣会社を選んでください。
参考までに以下のURLをあげておきます。

参考URL:http://www.st.sakura.ne.jp/~kukkuri/haken.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんにちは。詳しいご回答を有難うございます!
やはり複数で登録してらっしゃる方が多いようですね。(私は北陸在住ですが、今のところ5~6社位しか派遣会社を知りません…田舎なので沢山ないのかも?)
私はhy0423さんよりひとつ年下ですが、確かに仕事がちゃんとあるのかどうか不安に思っています。まして私はたいしたスキルはないので…(泣)登録する派遣会社でスクールをやっているかどうかも調べてみますね。
しかし、これから派遣で働くにしても違う形態で働くにしても、新しいスキルは身につけたい(つけるべき)と思っております。
7、8月は仕事が少ないとの事でちょっとガッカリしましたが…焦らず自分に合う派遣会社を見つけられるようにしますね。変なところにひっかからなければいいのですが…(不安…笑)
ご回答有難うございました!

お礼日時:2002/07/21 13:44

今現在派遣で仕事をしているものです。

登録している派遣会社は5社です。
登録の際に、他の派遣会社に登録していることは聞かれれば話しています。
それは10社に登録しようが、1社だけにしようが、あなた自身が決めていいことです。PCの操作をおさらいしてから・・ということですが、派遣会社に登録する際には、あなたの今までの仕事の経験、技術等を細かくきかれ、実技チェックもあります。例えばタイピングチェック。登録の時にレベル3だったとしますよね。それであなたが自宅で練習してレベルがあがったとしても、会社のあなたの評価は3のままです。派遣会社には、登録者のスキルを上げるための講座や教室を設けているところも結構あります。もし、先に登録をされるのなら、こういうのを利用してみてはどうでしょうか?
それと、派遣に登録するときは、なるべく登録してからすぐに働ける状態が好ましいです。登録してから、2ヶ月3ヶ月してからでしか働けないようなら、働ける状態になってから登録するのが好ましいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すぐにご回答いただき感激です!(初めて質問したもので…回答はいつくるのだろう、と思っていたのです)
では他に登録するつもりであったり登録していることは変に隠す必要はないのですね…分かりました!
登録時のスキルチェックはその後は変わる事はないのでしょうか?とりあえず現在毎日タイピングだけはやっております。(他に何をしていいのか分かりませんので…笑)因みに自宅でおさらいは1ヶ月前後と考えております☆
参考になりました、ご回答有難うございました!

お礼日時:2002/07/21 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!