プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して2年ちょっと。娘が一人います。
復縁に向けて話し合っていたつもりでしたが、元旦那が別の女性と再婚すると言い出しました。子供にもこれから先、二度と会わないと。
私は突然のことでかなり落ち込んでいます。
復縁話がなくなったのはなぜかと元旦那に問い詰めると、
私がなかなか実家を出ないことや、月1回の面会では子供への愛情が薄れてきたと言いました。

私はどうしても復縁したいのですが、まずやるべきことは何でしょうか?それとも、もう無理なんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ANo.11です。

続きです。
彼女の悪口は言わない。
彼が彼女の悪口を言っても、あなたは直接悪口は言わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別れの電話で元旦那に「彼女が子供を引き取ってもいいと言っている」「とても気持ちの優しい子なんだ」と言われ、
「あなたは騙されている」と言ってしまいました…。

この先連絡があった時は、冷静に、感情的にならず対応したいと思います。

お礼日時:2007/07/25 14:23

ANo.9です


>>子供の写真が一枚も無いので、『一番可愛い写メが欲しい』ということで。

子供を使っても今の彼には、一撃必殺にはならないけど、複数の武器(あなた)と合わせると、とどめはさせるということです。
(子供だけでは、100%ダメージを与えられない。例えば30%ぐらいのダメージということです。)

>>その後、たわいもない内容で何度かメールのやり取りをしました。
>>これはどういうことなんでしょうか?

あなたを100%嫌っているわけではない。(会話がわからないからですが、子供を通してかも知れない。)


予測です。彼の今の心理状態は、”新しい彼女との肉体関係”と”新しい彼女との精神的な結びつき”と”お子さん”の3個で出来ていると考えてもいいです。

優先順位というよりは、全て1/3づつと考えてください。(本当は、あなたが何%かありますが、省きます。)
男性ならこの様な考え方が多いです。

今のあなたを含む多くの女性の考え方としては、子供さんが100%だと思います。(あなた、ご自身が含まれるかも判りません)当たり前ですが、良いと思える知らない男性とのSEXで代わりにならないと思います。

知っていると思いますが、もう少し書くと、多くの男性は、風俗でお金を払ってもSEXします。

今後連絡があれば、
彼を否定しないで、話を広げていきましょう。(メールだと、答えにくいことは、無視する。)
人間同士の場合、意見が対立するのが当たり前です。(否定しあう。)
新しい彼女と彼の間で意見対立等があれば、
相対的に、彼は、あなたを同じ(近い)価値観の人間だと認識します。あなたの価値感が上がる。

復縁は、十分にありそうです。
    • good
    • 1

NO.8です


ウチも復縁に向けて話をしていましたが、
約半年前から彼女ができたらしく、その彼女と結婚しようと思うと言われました。
でも、その間も私と復縁の話をしていたのです。
元旦那は子供の事をすごく可愛がっていました。
だから私もタカをくくっていたのかもしれません。

>二人で出掛けようと誘われても、私の両親の手前、断っていたのは私でした。

親の手前…というのは何となくわかります。
でも、そうゆう態度をしていて、いつまでも待っていてくれる男はいないのではないですか?

>元旦那は離婚したときの辛さや屈辱を未だに忘れていないようです

未だに忘れていないのに復縁なんてあり得ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく似た状況ですね。

私は親の手前、子供の面会にも気を使っていました。
だから親は私が復縁したいなんて思ってもいないと思います。
実家で暮らしているから、自分に正直になれない部分があります。
元旦那はそういう私の態度にも嫌気がさしたんだと思います。

いつまでもこんな生活ではダメだと思い、近いうちに実家を出ようと思います。

お礼日時:2007/07/25 10:25

ANo.5です。


>>二人で出掛けようと誘われても、私の両親の手前、断っていたのは私でした。

他の方への回答ですが引用します。二年間許していないのと同じです。
二年は、長すぎます。

>>もうどうしたら良いかわかりません。
恋愛と同じです。男、女どちらかが飽きるのを待ちましょう。
当然飽きないこともあります。
あなたには、正当性(無くても思い込んでください。)があります。彼を恋愛と同じで誘惑します。
(この方法はいろいろあります。調べてください。ここへはかけない?)
彼と彼女の関係が弱まった時にあなたが彼との関係を強化します。
彼と二人で会えて話ができたら良いですね。それ以上も・・

そのためには、彼と連絡は、取り合いましょう。
冷たくされても、あなたが彼に2年間もしたことです。仕方ありません。

あなたに否定的な話をされても感情的にならないで、否定しない。または、受け入れましょう。彼の気持ちがいえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のとっていた態度は、二年間許してないのと同じですね。
冷たくされても、否定的な話をされても感情的にならずに受け入れる…というのは難しいですが、そうすることで元旦那の気持ちが癒えるなら頑張りたいと思います。

実は、昨晩メールが来ました。
携帯の調子が悪いので機種変更したらしく、子供の写真が一枚も無いので、『一番可愛い写メが欲しい』ということで。
その後、たわいもない内容で何度かメールのやり取りをしました。
これはどういうことなんでしょうか?

お礼日時:2007/07/25 10:07

この質問は私の事?と思うほど状況が似ています。



復縁をしようと思っていたのは質問者様だけだったのでは?
再婚を考える程の女性がいるという事は、それなりに深いお付き合いをしているんですよ?
子供の事を考えれば、復縁するのはとても喜ばしい事ですが
その子供への愛情も薄れてきたとか、この先二度と会わないとか言う人と復縁して幸せになれますか?
私はもう無理だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

回答者様は今はどんな状況ですか?
復縁したかったのは私だけだったのかもしれません・・・。
元旦那は離婚したときの辛さや屈辱を未だに忘れていないようです。

元旦那は子供より私との関係が修復できないと何も始まらないと言っていたのですが、二人で出掛けようと誘われても、私の両親の手前、断っていたのは私でした。
いつまでも待ってくれているだろうとタカをくくっていたのが間違いでした。

お礼日時:2007/07/23 12:32

>私はどうしても復縁したいのですが、まずやるべきことは何でしょうか?それとも、もう無理なんでしょうか?



復縁したい理由とは何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
復縁したい理由…私が元旦那のことがまだ好きだという事です。
この感情は波があって、すごく好きな時とケンカして嫌いになったり色々あるのですが、結局は気になるというか、好きというか。

いつまでも、元旦那が私のことを気にかけていてくれると思っていたのです。本当に私はバカなんです。

お礼日時:2007/07/23 12:24

>復縁話がなくなったのはなぜかと元旦那に問い詰めると、



問い詰めるとか追い詰めるとか、強制的な態度や言い回しは、逆効果だと思います。
問い詰める事はしない方が良いと思います。
冷静に話しましょう。
子供の面会を月に1回にしたのは質問者さんの方からですか?
それなら、それを改め、実家を出ましょう。

復縁のカギは子供さんだと思います。
でも女の存在があると難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

子供の面会は月1回が相場だろうと思って、私がそうしていました。
離婚当初は月2回くらい会ったり、3人で出掛けたりしていました。
復縁はお互い離婚してからすぐ考えたのですが、私が実家をなかなか出ないのでずるずるとこうなってしまった感じです。

子供が武器だと考えていたのですが、離婚して2年も経つと子供も成長して可愛さが無くなったのでないかと思います。
子供は元旦那に会うと、かなりわがままを言って困らせていたそうです。
まずは実家を出ることが大前提ですね。
祖父母が甘やかすのでわがままになっているのは確かですし…。

お礼日時:2007/07/23 12:18

>>私がなかなか実家を出ないことや、月1回の面会では子供への愛情が薄れてきたと言いました。



想像ですが、彼に原因があり、別れたのでしょうか?
それならあなたの行動が、納得できます。

>>子供への愛情が薄れてきたと
彼女が言わせている可能性があります。子供がいるなら結婚できない等です。

>>私はどうしても復縁したいのですが、まずやるべきことは何でしょうか?
あなたが彼を許すことです。
それから始めないと、何も始まりません。
一人になると、大変なこともありますが、自由です。
よほど条件が良くないと、再婚は望めません。(2年は長いです。)

望みがないと思っているようですが、その状況はなんとなく理解できます。
でも、あなたが望みを無くせば、何も始まりません。
最近まであなたが彼から逃げていたので、今度は、追う順番だと思います。男女は、駆け引きです。
略奪愛というのがあると思います。それぐらいの気迫で望めば、可能性は、あると思います。(夫婦だったと言う考えを捨てましょう。)
彼の気持ちが変わってきたら、夫婦だったと言う武器を使いましょう。

あなたが諦めたら終わりです。がんばってください。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
離婚理由…
私の離婚理由は、元旦那が仕事を真面目にしない事とパチンコです。(離婚した今は、驚くほど真面目に働いています)
元旦那は私の実家の干渉とセックスレス。

今は元旦那を許しています。
離婚してからは、『あの時はあ~だったこうだった』と言った事はありません。元旦那は今でも私の悪かった所を言っていますが…。

私が諦めたら終わり…本当ですね。
でも、もうどうしたら良いかわかりません。子供が武器だと思っていたのですが、それも通用しない。
元旦那は子供より、夫婦二人の仲が大切だといつも言っていた人ですので、子供への愛情は初めから薄かったのかもしれませんね。
でも、結婚していたときは子供をとても可愛がっていました。

お礼日時:2007/07/23 12:09

復縁したい気持ちがあるなら、どうして離婚の道を選んだのでしょうか?


カーとなり、成り行きで印鑑押したんですか。
覆水盆に返らずと言うことわざじゃないけど、既に過去の話ですよ。
 相手に再婚予定があるなら、もう諦めるしかないと違いますか?
 最悪、ストーカーで再婚妨害しますか、余りにもみっともないと思いませんか。
 一度けじめを入れたら、それは仕方ない事です。
 貴方も再婚すれば良いのです、離婚して事を後悔してみるべきです。
 決してストーカー行為は絶対にするべきでは有りません、立法化して居ます禁固刑も有るくらいです。
 離婚とは、相手をフリーにする事です、他人になることです。
 再婚も自由です、しかし養育費はしっかり頂く事です。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
今思えば、カーとなって実家に戻り印鑑を押したという感じです。本当にバカです。
迎えに来てくれると思っていた私と、戻ってくると思っていた元旦那。
元旦那は、戻ってこない私を、『自分より実家の両親と生きていく事を選んだ』と言っています。
とにかく、元旦那は私の実家が大嫌いなのです。

これ以上追いかけると、ますます嫌われそうで連絡を取っていません。
養育費の問題もあるのですが、会わないから払わないと言われました。

お礼日時:2007/07/23 11:55

わたしも1さんと同じように 実家を出るということが最低条件かと思います


が、何か実家を出れない理由があるのでしょうか
また、何故 旦那さんは実家を出ないといけないというのでしょうか

ただ、誠意を見せるためにも実家を出るということは必要かもしれませんね
その上で、どうしてもやり直したいという気持ちを伝えるほかないとおもいます

別の女性が居るとのことで大変かと思いますが、これしか内容に思います
なんとかしてもう一度話し合う機会を持ち、そこであなたの思いを伝えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
実家を出なかった理由…私が子供と二人で暮らしていく勇気がなかっただけです。一番の理由は経済的に…。
元旦那は、私の両親、特に性格のきつい母親を嫌っています。一緒に暮らす子供がその母親の口調に似てきて嫌だと言っていました。

もう電話もメールも最後にしてくれと言われているので、もう一度話し合う機会をどうしたらよいかわかりません。

自分と子供のためにも近いうち実家を出ようと思います。
そのことだけは伝えてもいいですか?

お礼日時:2007/07/23 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A