電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ数日、辛いことがあってたくさん泣きました。
少し気持が落ち着いたのですが、目の調子がおかしいことに気が付きました。
視界の端のほうが、ゆらゆらと蜃気楼のようにぼやけて、見えにくい状態です。
また、頭痛もします。
ただの疲れ目ならいいのですが、危険な症状だったらと思い質問しました。

A 回答 (3件)

こんばんは、初めまして。


お辛いことがあったのですね。質問者さんと良く似た症状がありました。私の場合は
自分の仕事や家業の行き詰まり、その他いろいろな悩みが重なった時期に、ご質問の
症状に良く似た、眼の視野の周りがユラユラと言うよりギラギラに近い揺らぎがあって
翌日、眼科に診てもらったところ、それは眼の異常によっておきるものではなく、脳の
血管が何らかの原因により1次的に痙攣したりして起きるんだそうです。
その後、片頭痛など頭痛が伴う場合が多いそうですね。そういえば私の場合も軽い頭痛
がしました。

こういった場所で病名など出すことはご法度なのでしょうか?。私の場合、閃輝暗点(
せんきあんてん)と言われました。ストレスがあって夜眠れなかったり、疲れている場合
などに症状が出るそうです。心配はいらないと言うことでした。
ひどい頭痛が続くようなら、病院で頭部MRIスキャンを受けた方が良いでしょうと言わ
れました。

質問者さんもご心配なら一度、眼科の診察をお受けになられてはいかがですか?。
多分にホッとする診断を告げられるのではないでしょうか・・。
ストレスを溜めないよう明るく気を持って生活をエンジョイしましょうね、お互いにね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
その後、夜間診療でCTをとってもらいましたが、血栓などの怖い頭痛ではとりあえずないと言われて少しほっとしました。
しかし、その後も、目の異常→頭痛がおこったので、回答者様の仰る閃輝暗点が疑われるように思います。
病院に行き、予防薬をもらってこようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 12:06

一時的な視野のぼやけであれば、眼精疲労の可能性がありますので、あまり心配は要らないでしょう。

ただし症状が続く場合には、緑内障などの目の病気である可能性がありますので、眼科を受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 2

お疲れのようですね、だいじょうぶですか? 質問者様とは少し違うのですが、私はたくさん泣いた後、しばらくの間、視界全体が白くぼやけたような状態になります。

一週間ほどを経て徐々に元に戻るので、あまり気には留めていませんでしたが、長引くようであれば眼科を受診した方がいいかもしれませんね。

あくまでも私の場合ですが、たくさん泣いた後の頭痛に関して掛かりつけ医に伺ってみたところ、泣いている時=ストレスや精神的ショックによる緊張状態が強い時ということで、偏頭痛に近いものだと説明を受けました。しかし、頭痛に関しては様々な原因がありますので、こちらも長引くようでしたら、内科、もしくは神経内科でご相談なさった方がいいかもしれません。

涙を流すということは、それだけ抱えきれない苦しみをたくさん抱えたということなのだと思います。辛い時は、あまりご無理をなさらず、自分に優しくしてあげてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございます。
その後、心配になったので、脳外科の夜間診療でCTをとりました。
血栓などの心配な頭痛ではないということだったので、ひとまずホッとしました。
でも、その後もときどき同じような頭痛があり、市販の頭痛薬が効かないので、神経内科等で予防薬をもらってこようかと思っています。

お礼日時:2007/07/30 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!