親戚の人の名前から自動車保険を私の名前に変えたいのですが
6親等以内で現在同居が条件とのことでした。6親等とはどこまで
なのでしょうか。また住民票、免許の住所も前のところなので
同居していても証明ができません、このような場合はどうしたら
良いのでしようか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 親等の数え方は、自分が0親等で、共通の祖先(いとこなら祖父まで)まで、親等を加算して、そこから求める人まで、下る方法です。

おじならば共通の祖先は祖父で2親等、その子供は3親等です。民法では、6親等内を親族としています。保険では、一般的に家族とは、同居の親族としています。
 方法ですが、連名で、系図を手書きして、間違いありません。との念書を提出する方法があります。普通、保険会社のほうで書式があるはずです。戸籍抄本で証明はできますが、保険会社にしてみれば、そんな書類はなくても、事故が起きた時点で、うそだとわかれば、保険金の支払いを拒否すればすむので、普通要求しません。
    • good
    • 0

「6親等」は例えば「いとこの孫」などです。


1親等が「父母・子」、2親等が「祖父母・孫・兄弟姉妹」、
3親等が「おじ・おば・姪・甥など」、4親等が「いとこなど」です。
一つ離れる毎に1づつ加算されると考えて下さい。
その親戚の方との関係を補足いただければお答えしますが・・。

「6親等」まで行くとあまり親戚付き合いしてない方が多いと
思います。

それから「同居の証明」ですが、保険会社が求める様式は何でしょう?
「住民票」だというなら、移転せざるを得ませんね。
税務上の「居住している証明」とは異なるのでそんなに厳しく見ない
とは思いますが、本当に同居しているのなら移転の手続きすることを
お勧めします。

osapi124でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票と住民税

住民票の転出をして転入を行わないと、一定期間後に転出自治体から住民登録を職権抹消されると聞きました。
この場合過料の対象になるとは思いますが、これとは別に、住民税の課税点において住民登録が抹消されている場合、
住民税の賦課対象はどうなるのでしょうか?
また、住民登録が職権抹消された場合、国民年金及び国民保険の扱いはどうなりますか?

Aベストアンサー

住所不定です。
、国民年金及び国民保険の扱いはどうなりますか?
住所不定ですので更新や通知も来ないで終わり無いです。

世の中には訳ありの人が沢山いますね。

Q住民票除票の第三者請求は法的にも認められる制度・・根拠は

住民票除票の第三者請求は法的にも認められる制度・・根拠はどこにあるでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

住民基本台帳法
(本人等以外の者の申出による住民票の写し等の交付)
第十二条の三 市町村長は、前二条の規定によるもののほか、当該市町村が備える住民基本台帳について、次に掲げる者から、住民票の写しで基礎証明事項(第七条第一号から第三号まで及び第六号から第八号までに掲げる事項をいう。以下この項及び第七項において同じ。)のみが表示されたもの又は住民票記載事項証明書で基礎証明事項に関するものが必要である旨の申出があり、かつ、当該申出を相当と認めるときは、当該申出をする者に当該住民票の写し又は住民票記載事項証明書を交付することができる。
一 自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するために住民票の記載事項を確認する必要がある者
二 国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある者
三 前二号に掲げる者のほか、住民票の記載事項を利用する正当な理由があ者
(第二項以降略)

これが根拠です。

Q★離婚裁判において、相手の親族(親等)も共同訴訟人として損害賠償請求は可能でしょうか?★

 
 今晩は、よろしくお願いいたします。
 
 お聞きしたいのは、
 <一般論として、ご教示していただければ幸いですが、離婚等請求事件の場合、つまり相手方に離婚と慰謝料を請求する場合、相手方の両親も共同訴訟人として慰謝料請求出来る事が可能かどうかという質問です。>

 もちろん、相手方の親も相手方と共に婚姻破綻の原因を作った事が立証できるのが条件ですが。

 このような事が、可能な事か?もしくはそのような事例があるかどうか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ついでに。

>相手方の親も相手方と共に婚姻破綻の原因を作った事が立証できるのが条件ですが。

「原因」というのが、状況がわからないのですが、
単に嫁姑問題であわない、というようなものは、慰謝料の対象になりません。
慰謝料がからむといえば、不倫とかDVとか、よほどの原因だと思うのですが、親がからむようなものなんでしょうか?

Q住民票

会社に就職しようと履歴書を書くとき、住所を書く欄がありますが
これは住民票に記載されている住所しか書けないのですか?

Aベストアンサー

No.1です。

カテゴリーずれと知りつつ、かつて似たような立場だったので…

>この場合、どうすればよいと思いますか?

いま住んでいるところでいいのではないでしょうか?

私は神奈川県に住みつつ神戸で就職(転職)活動しましたけど、
履歴書の住所は当然神奈川県のものでしたよ。

内定をもらったら住む場所も探せますよね?(私もそうでした)
就職してから、改めて身上資料を作ることになると思いますが、
そちらは新住所でいいでしょう。

Q住民票について

来月神奈川県から東京都に引越し予定です。
神奈川県に住む以前は実家に住んでいました。
その際、実家から神奈川県に住民票を移し忘れていました。

引越し先(東京)の不動産への提出書類で「住民票」が必要ですが、
神奈川県時代の住民票ではなく、実家の住民票だとマズイでしょうか?

実家に居る時から同じ会社に勤めており、会社には引越し申請をしており、
神奈川県に住んでいた市へ住民税を払っています。(その証明書もあります)

選挙以外困ったことがなかったのでそのままとしていました。

Aベストアンサー

えっと 賃貸目的で出すなら、問題ないでしょう。
実家においてありましたといえば、不動産屋はなにも言いませんよ。

学生が実家に住民票を置いたまま というのは
よい わるいは別にして 結構多いです。

で社会人になる際に、契約するとそうなります。
ですから、別に 不動産屋にとっては、そんなにおかしくは
ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報