プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日母親に知らされたのですが、どうも廃業した山一証券に株を預けていたらしいのです。口座番号や預かり証はありますが、問い合わせ先もわからないような状態です。
廃業当時に営業からの連絡もなく、母親も忘れていてそのままになっていたらしいのです。

今更、、、とも思うのですが、
どうにか取り戻す方法はないものでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

山一証券も廃業後に、多大なコストをかけて返還処理をしていたはずです。

隠し口座などでないかぎり、今までに電話などがご自宅にかかってこなかった可能性は低いと考えたほうが良いのではないでしょうか。
すなわち、株は返されていて、そのことも忘れているということはありませんか?

お持ちだという「預かり証」とはどのようなものでしょうか?書面の表題にも「預かり証」と書かれていますか?単なる「取引残高報告書」だということはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、取引残高報告書、売買報告書などでした。
さらによくよく確認してみますと、おっしゃる通り、
「受渡完了」のお知らせがあり、証券を受け取っている報告がなされていました。
本人は受取った記憶がないそうです。。

重ね重ね、ありがとうございました。

いまさら言われても、

毎年株主総会のお知らせは届いていないのでしょうか?
株券はもうすぐ電子化になり無効になりますが参考までに
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/WPLETmgR0 …
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、今更ですね。。
下記のように受渡されていたようなので、探して電子化を試みてみます。

ご回答ありがとうございました。

株を所有している場合、必ず配当があります。

配当は信託銀行を通じ連絡があると思いますが、その通知か、配当金の振込みは指定口座に今もなされているのでしょうか?

それがあれば、株所有が続いているわけですから、信託銀行に問い合わせるのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうもそれさえもよくわからない状態のようです。
おっしゃる通り少なくとも配当金の通知は受け取っているはずですね。