【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

初めにこれから質問することはわがままなことかもしれません。
が真剣に悩んでいます。
のでアドバイスおねがいします。
ぼくは今高三でこれから卒業したらどうするか迷っています。
勉強もしないといけないし。
なかなか今後のことが決まらない。。。


僕はインテリア関係のことを学びたいのです。
そしてできれば大学に行きたいのです。
大学でいろんなことを見ていきたい。。。

専門学校ではなく。
なぜかというとはっきりとしたもの、この職業になって将来働きたい!
とか具体的な物がないのです。
なにか曖昧なんです。

大学でインテリア関係の学部っていえば建築学、住居学、とかですよね?
この学部って大学に入って学ぶとかなり急がしいんですよね?

実は僕は高二のころまでいろいろあってほとんど遊ばずに悩んでばかりいました。なので大学生活は友達と遊んだりしたいんです。

建築科は凄く忙しいとききます。
住居学を学ぶと忙しいのでしょうか?
いやそれ以前に住居学でインテリア関係の仕事につながったりするんでしょうか?
(例えばインテリアコーディネーターなど)
今の考えは大学に行けて(できれば短期大学ではなく4年制で)美大とかではなく(デッサンなどの勉強はしていないので。。。)インテリア関係の学部で勉強できて、遊ぶこともできる大学というのが理想です。
このような大学があれば教えてください。公立私立問いません。
(ほんとにわがままですみませんm(__)m)
けどこれが僕の今の素直な気持ちです。
今本当に悩んでいます。
アドバイスおねがいしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

現在工学部建築学科に通うものです。一昨年までは芸術学部(建築系ではない学科)にいました。・・・ということで理系と芸術系のお話が出来るかと思い書かせていただきますね。
まず、今行ってる工学部建築学科ですが、お噂通り?忙しいです。taito3さんが理系の方かわからないのですが数学や物理の授業もありますし、製図やデッサンのようなものもあります。共に建築の基本であるように私は感じますが・・・。
次に芸術学部ですがこちらも違った意味で忙しかったです。課題もありますし。えっと、デッサンはやられる予定は無いのですか?これは私見も含まれているので断言はしかねますが、「デッサンはすべての造形の基本&描いた枚数で必ず上達するもの」、だと思います。インテリア関係のお仕事をされたいのであれば今ではなくともいつしか必ずそれに近い事をやることになるかと思うのですが・・・?!
いろいろな友人や実際現場で働いている先輩の話を聞いていると「インテリア関係の仕事」というのは本当に幅が広く、資格(インテリアコーディネーター等?)もあってもなくてもといった部分も無きにしも非ずだそうです。特に近年は大不況なので、尚更とのことです。
最後に「大学生活と遊び」ですが、2つ行ってみて痛感したこと=遊ぶ人はどんな大学でも遊ぶ、そしてその逆も然り。ということですねぇ。私は結局今も前の大学でも十分遊んでいます。この「遊ぶ」という言葉も人それぞれですし・・・なにをもって「遊ぶ」と言うか・・・難しいところですよね。
ご参考までに大学探しのサイトのURLを置いていきます!頑張って!

参考URL:http://passnavi.evidus.com/
    • good
    • 1

インテリア関係の資格で有名なものとして「インテリアコーディネータ」があります。


インテリア関係の職場ではこの資格は重宝されます。
しかしこの資格は一次試験の受験資格は満22才以上となってますが、二次試験は25才以上となってます。つまり大学時代に勉強するだけでなく就職してからも常に勉強し、最短の場合でも25歳になってやっと合格するのです。
合格率も結構低いようですよ。

建築会社のインテリア部門などでは、この資格が有無によって給料が大幅に変わることもあります。資格を取得するまでは契約社員にしかなれない建設会社もありますよ。
    • good
    • 2

まず、インテリア(内装)関係と言っても色々有ります。

大学の建築学科で学ぶのは、環境工学の中の照明設計とか、色彩設計とか、室内環境を構成する要因(光、温湿度、気流、音等)等です。

ですから、一般の方が考えるようなインテリアのイメージ(カーテンの色柄やテーブルなどの配置など二次的な要因)とは非常にかけ離れています。

したがって、taito3さんがいわゆるインテリアコーディネーターの資格が活かせる職業(家具店や内装工務店など)で、働きたいと思っていらっしゃるのなら、大学でなくても良いのでは?と、思いました。

でも、私も漠然と家を造る仕事がしたいと考えて建築学科へ入学したくちです。その後に、設計よりも快適な暮らしとは?と言う方面に興味が湧き、環境工学を専門に勉強していましたので、大学に入られてから、自分の適正や興味度合いを考えて、専門課程に入られたらと思います。

それと、良く建築学科は実験やレポートが多くて、バイトをしたり遊んだりする時間が無いと言われますが、まあ、当たらずとも遠からずです。何しろ、家作りというのは、とても幅広い知識を必要としますので…。中でも時間を取られた記憶のある課題としては、課題設計(2ヶ月に1度くらいの割合)、構造設計の強度計算のレポートなどが結構時間が掛かったような気がします。

ただ、時間が無いから遊べないと言うのはどうでしょうか?建築は総合的な学問であるので、色んな事を学んだら良いとする風潮がありますので、課題やレポートの提出さえ怠らなければ、何の問題もありません。充分に遊べますよ。実際、私が三回生の終わり際に九州への旅行を予定していたが、レポートが仕上がらず、出発を見合そうかと思っていたのですが、教授に相談したところ、殆ど正解を教えていただいて、その場で訂正して単位まで貰った事があります。(笑)

ちなみに単位は授業に出ておれば殆ど取れます。大学入試の問題と違って、振るいに掛ける必要が無いからです。その講座を持っていらっしゃる先生が、「ここまで理解しておれば良かろう」と、決めて、それに沿った授業をされますのから。

ですから、どこの大学に行っても遊べると思います。

あとは、ご自身の学力・資金力や大学の評価を併せて考えていかれれば、大体数校に絞られると思うのですが、如何でしょうか。
    • good
    • 1

インテリア関係…ということで、目標がかなり漠然としていますが…



普通大でも、住居デザイン全般を学ぶということであれば、基礎的なデッサンや製図などの実技は絶対必須のはずです。将来インテリア関係の仕事に就いたときに、図面ひとつ読めないようでは仕事になりませんからね。
実習を伴いますと、それなりに課題や何だで、1・2年のうちは結構学校が忙しくなるのはある程度やむを得ないでしょう。

そして、個人的には、あなたの回答の中の
>遊ぶこともできる大学というのが理想です。
という件がひっかかってまして…

卒業後の苦労を受け容れることができれば、どの大学に入ってもそれなりに遊べます。この大変な就職難の時代、大学で遊んでいたという学生を採用しようとする企業は少ないと思います。
将来の希望を叶えるために大学に行くというつもりであれば、その間はしっかりと学ぶべきです。学費だってもったいないですよ。遊ぶのがダメだとは言いませんが、そんなに息抜きしたければ、高卒後しばらくぶらぶらして、2年くらい経ってから改めて大学受けたっていいと思うし。
    • good
    • 0

同じ夢を目指している人が居てとっても嬉しいです☆



…といっても、私はまだ悩んでいるのですが…

忙しくても、自分のやりたいことであれば、楽しめると思いますし、勉強もはかどるし、遊びに使える時間も増えるんじゃないかな?
私も貴方と同じ高3なんだけですけど(^^;
私は一応生活科学部を目指してます
住居学をやるために

私が住んでいるのは近畿圏なのですが、国公立ならば『大阪市立大学』『京都府立大学』
私立ならば『大手前大学』などでしょうか
私は女なので、女子大とかがありますけど…

ちなみに、生活科学系は女子大がおおいですよ
家政学部とかにも属しますから(汗
入っても女子がおおいとか…
貴方の今の学校でとっている進路にもよりますが、理系なら建築でもいいんでは?
その大学大学で特色をみたらいかがでしょう?

参考に、大学の逆引きガイドのURLをのせておきます

参考URL:http://gakkou.net/daigaku/yume/
    • good
    • 1

taito3はじめまして。


あなたのメールを見て自分の姿と重なりましたので回答にはなりませんが
書かせて下さい☆
私も中学の時からずっとインテリア関係の職業に憧れてて将来はその方面の仕事に
つきたいとも考えてました。
が、大学はインテリア専門どころか普通の四大の英文学科に入学しました。
それでも大学でいろんな友人ができ、たくさんの刺激をもらって今の大学に
入学したことは後悔していません。
しかし3回の秋から周りが就職活動(私は今21歳、大学4回生です)を始め出して最初は私も始めるつもりでしたが、結局しませんでした。そしてこの夏から
イギリスのデザインを学ぶ大学に入学することになりました。美大なんですが
インテリアデザインコースもあるんです。
この先私もどうなるかまだわかりません。周りとは違う進路を選んでしまったので
正直不安もあります。が、今しかできませんものね。
あなたも思いっきり悩んでください。
悩んだ結果、自分で選んだ進路なら絶対その道には意味があると私は思っています。
あなたが夢に近ずけるように心から祈っています。
回答になってなくてごめんなさい。

頑張って下さいね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインテリアデザイナーになるには大学?専門学校?

インテリアデザイナーになるには大学?専門学校?
大学の建築デザイン科又はインテリアデザイン科と、 インテリアデザイナー系の門学校のどちらがお勧めですか?
また、都内でお勧めの大学・専門学校はありますか?
女子大、共学、どちらでもいいです。

Aベストアンサー

昔は(と言っても今でも多いけど)この業界は中卒高卒で、丁稚のような形で
そういう会社に就職して、職人として5年10年とがんばって独立、と言うのが普通だった。
今でも九州や沖縄など地方出身の人が多いよ。
建築家のアントニ・ガウディは殆ど教育を受けず独学で偉大な建築物を作っていったわけですね。
フレンチの巨人・平松宏之さんは高卒後ふつうに丁稚したものの、
「本物との違い」を感じ、20歳で専門へ入り直し、20代後半でフランスで武者修行しています。
要するに色々な生き方がありますし、一概にコレが正しいとかコレやったら成功する、と言う
世界でもないです。


でも最近では国立大卒とか増えてるし、国立大出てそういう所に丁稚する人もいる
(その場合は15歳と22歳が同期になるわけ。相撲取りの新人と同じだね。)

友人が私立美大出てデザインをやってるけど、聞く限りは
(1)非常に徒弟制の残る業界である(仕事もコネからが殆ど。よって有名デザイナーを
たくさん出ている学校がいいだろう)
(2)トータルで作るとなると、どうしても数学が必要になってくる。独学で後々で身につけることも
できるが国立理系の建築家などへ進んで数学が触れるようにしてた方がラク。

オランダとか、スウェーデンでは専門だからダメってこともなくて、手に職をつけたい人は、中卒すると4年制の専門学校に行く。この場合も国立が殆どだから、学費も0円。
先に1度働いたり、専門に行って働いてからまた戻ったり柔軟なようだ。そこを出ても学歴差別されることもなく(役人になるなら別だろうけど。欧州では個人個人の仕事観が分かれているので貴賎があまり無い)20歳そこそこで何十万円も稼いでる人も多いらしい。


可能なら国立理系でやったらいい。数学が触れるし、学費が安いから6年行くとか留学するとかって
時もラクでしょ。他は有名OBの多い専門や美大を目指せばいいと思う。

最近は4年制の夜間の専門とか増えてるけど、どうかな?とは思う。見聞きする感じでは、巨額な学費(1000万円近くになったりもするらしい!!!)を
バイトで必死に返すのが大変で、長い時間やってる割にはあんまり身にもなっていないようだ。
1年制とかで基本をきっちり学んだら、後はさっさと働いて実地で吸収していく方がずっといいと思う。

昔は(と言っても今でも多いけど)この業界は中卒高卒で、丁稚のような形で
そういう会社に就職して、職人として5年10年とがんばって独立、と言うのが普通だった。
今でも九州や沖縄など地方出身の人が多いよ。
建築家のアントニ・ガウディは殆ど教育を受けず独学で偉大な建築物を作っていったわけですね。
フレンチの巨人・平松宏之さんは高卒後ふつうに丁稚したものの、
「本物との違い」を感じ、20歳で専門へ入り直し、20代後半でフランスで武者修行しています。
要するに色々な生き方がありますし、一概にコレ...続きを読む

Q生活科学、住居学が学べる大学について教えて下さい。

生活科学や住居学を学べる大学を、自分で調べてみて見つけられたのはほとんどが女子大でした。
就職先についてなのですが、実際に学部と関連する仕事に就く人ってどのくらいなんでしょうか。女子大だと一般企業に就職される方が多いんでしょうか。
その他でも、それらの学部について何でも良いので聞かせて下さい。

Aベストアンサー

生活科学分野の住居学ということでしたら
お茶の水女子大学生活科学部人間・環境科学科(建築学科ではなく講座) 
奈良女子大学生活環境学部住環境学科
大阪市立大学生活科学部居住環境学科
日本女子家政学部住居学科
辺りが有名ですけど、

京都府立大学生命環境学部環境デザイン学科
熊本県立大学環境共生学部居住環境学科
共立女子大学家政学部建築・デザイン学科
武庫川女子大学生活環境学部生活環境学科
文化女子大学造形学部住環境学科
東京家政学院家政学部住居学科
等にあります。

生活科学系の住居学科は殆ど女子大を母体としていますから、女性だからといって不利だということはないと思います。建築学科とかではないので、住居系一般企業が多いかと思いますが、私の母校では少なくとも資格も取れるし人気がありましたよ。注意せねばならないのは、工学系の建築学科に比べソフト面メインなので、建築士資格が取りにくいのではないかな?必要経験年数が違うとかだったと思います。そのあたりは自分でも調べてみてください。
盲点なのですが、美術系の建築学科もあります。
例えば
東京芸術大学美術大学建築科
京都市立芸術大学美術学部環境デザイン専攻
金沢美術工芸大学美術工芸学部デザイン学科環境デザイン学専攻(公立)
武蔵野美術大学造形学部建築学科
東京工芸大学工学部建築学科
などにもありますよ。

勿論工学部建築科、芸術工学部辺りからでも近接分野が学べると思います。

生活科学分野の住居学ということでしたら
お茶の水女子大学生活科学部人間・環境科学科(建築学科ではなく講座) 
奈良女子大学生活環境学部住環境学科
大阪市立大学生活科学部居住環境学科
日本女子家政学部住居学科
辺りが有名ですけど、

京都府立大学生命環境学部環境デザイン学科
熊本県立大学環境共生学部居住環境学科
共立女子大学家政学部建築・デザイン学科
武庫川女子大学生活環境学部生活環境学科
文化女子大学造形学部住環境学科
東京家政学院家政学部住居学科
等にあります。

生活...続きを読む

Q文系受験生ですが、建築関係の仕事をやりたいです。

文系の受験生ですが、将来、建築関係の仕事をやりたいです。
進路相談です。

私は今年高校3年生で、予備校に通って受験勉強をしています。
通い始めたばかりのときは何も考えてなくてただ「理系より科目が厳しくなさそう」という理由と、少し法律に漠然とした興味があったために文系を選びました。
しかし今になってやりたいことが見えてきて、それが建築関係の仕事なのです。なぜそれをやりたくなったかというと、あらゆる部屋の写真や間取り図を見るのがとても好きだということ、他にはそれほど興味を持てるものが今のところ無いことに気づいたからです。

建築と言ったら理系ですよね。しかし高3の4月の今、理系科目は中学以来やっていません。化学式も全く頭に入っていません。
今の志望は早稲田の政治経済学部(政治学科)としているのですが、将来建築関係の仕事に関われるような学部が文系で何かないでしょうか。あるいは文系科目で受験ができる理系に近い学部はありますか。何か少しでもご存じの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

建築学科を卒業して建設業界大手のOBです。
「部屋の写真や間取り図を見るのが好き」のもっと深いところは、
自分で考えてプランニングしてみたいということでしょうか。
それとも、自分で体を動かして造り出したいということでしょうか。

建築の仕事は、大きく分類すると設計、施工です。
設計でも、建物そのものをデザイン、面積配分含めて設計する仕事、
構造計算する仕事、インテリアデザインする仕事など多ジャンルです。
施工でも、工事現場を統括管理する仕事から個別の専門職まで多彩です。

その中で共通して必要なことはお金の計算なんです。
施主の予算の範囲内で、決められた工期内で、近隣に配慮して、
街を作り上げる視点も持って、合理的に人、物、金、時間を配分する技術です。
いわゆるマネージメントという仕事です。

質問者の進みたいと思う道がマネージャーなのか職人なのかによって
選択肢は変わりますが、早稲田の経済学部を出た後でも遅くないですよ。
就職先を希望する進路の企業にすればいいだけです。

もしも、専門職になりたいのなら、進学はやめて職人になるという道もあります。

建築学科を卒業して建設業界大手のOBです。
「部屋の写真や間取り図を見るのが好き」のもっと深いところは、
自分で考えてプランニングしてみたいということでしょうか。
それとも、自分で体を動かして造り出したいということでしょうか。

建築の仕事は、大きく分類すると設計、施工です。
設計でも、建物そのものをデザイン、面積配分含めて設計する仕事、
構造計算する仕事、インテリアデザインする仕事など多ジャンルです。
施工でも、工事現場を統括管理する仕事から個別の専門職まで多彩です。

その中で共...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Q文系だが建築学科にいきたい

僕は高校2年生で、進路は建築学科を目指しています。高校は偏差値67で、僕はその真ん中よりやや下の順位にいます。実は僕は文系コースにいまして、2年生になってから、建築を学びたいと強く思い始めました。今まで志望校を京都工芸繊維大学とし、入試で必要だが学校で授業を受けられない数学IIIと物理を、夏から予備校に通って受けています。志望理由は、この大学は意匠系に力を入れていて自分のやりたいことと一致したことと、理科が地学を選択可能だったことです。というのも、学校で地学基礎をとっているから有利だと考えたのです。
しかし色々調べるうちに、総合大学に行きたいと思うようになりました。なぜなら、考えが甘いかもしれませんが僕は将来一級建築士として独立したいという思いがあり、そのためには大学で様々な人間関係を作っておくことが必要だと考えたからです。具体的には、大阪市立大学、首都大学東京、北海道大学、横浜国立大学に興味を持っています。各大学のメリット・デメリットは以下のようになります。
京都工芸繊維大学…メリット 意匠系の評判がとても良い。
                  入試科目が自分に向いている。
             デメリット 単科大学なので将来のための人脈を作りづらい。
大阪市立大学…メリット 総合大学である。
          デメリット 入試で化学が必要。
首都大学東京…メリット 総合大学である。
               首都圏にある。
               入試は理科が1科目なので自分に向いている。
北海道大学…メリット 総合大学である。
              入試の理科は地学が選択できるので自分に向いている。
         デメリット 北海道にあるため建築を学びづらい?
横浜国立大学…メリット 総合大学である。
                意匠系の評判がとても良い。
                首都圏にある。
          デメリット 入試で化学か生物が必要。

このようになります。今は模試では京都工芸繊維のレベルにも全く届いていなませんので、正直、北大や横国は今の自分のレベルからすると非常に厳しいように思いますが、興味があることは確かなので書いておきました。
ここで質問です。
・文系の自分が今から化学を初めて上記の大学のレベルに達することはできるでしょうか。
・将来独立することを考えると、やはり総合大学であることは重要でしょうか。
・文系で、学力も高くないのに建築学科を目指し、将来は独立を考えているという僕の考えは甘いでしょうか。

以上、質問以外に批判や提案などもあれば何でも回答して頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

僕は高校2年生で、進路は建築学科を目指しています。高校は偏差値67で、僕はその真ん中よりやや下の順位にいます。実は僕は文系コースにいまして、2年生になってから、建築を学びたいと強く思い始めました。今まで志望校を京都工芸繊維大学とし、入試で必要だが学校で授業を受けられない数学IIIと物理を、夏から予備校に通って受けています。志望理由は、この大学は意匠系に力を入れていて自分のやりたいことと一致したことと、理科が地学を選択可能だったことです。というのも、学校で地学基礎をとっているから...続きを読む

Aベストアンサー

>・文系の自分が今から化学を初めて上記の大学のレベルに達することはできるでしょうか。

難しいと思います。地学基礎も捨てずに学校でやりつつ、物理も化学も理系レベルまで(センター理科は旧課程より範囲拡大しています)独学というか塾頼み?非効率すぎるでしょう。理系以上の勉強量になる。他が余裕ならあれもこれも余技でやってもいいですが、そうでもないのですよね。物理はともかく、化学は理論は演習、有機は暗記も多く、案外手間がかかります。

工繊大は二次に実技もあるので、建築を始めるとあまり出番がなくなる化学の知識よりデッサンでもやっていたほうが、有益ではあると私は思います。

それより上(旧帝大クラス+横国あたり)だと、どうしても「科目の壁」、つまり理系科目くらいフルセットやっていて当然になってくるので、工繊大が厳しい現状学力と文系のハンディを背負った状態での入試突破は厳しいでしょう。

工繊大というのは目の付けどころがいいと思います。文系メインの市大や首都大との比較なら個人的には工繊大のほうがお勧めです、国立だし。ちょっとはずれではあるけれど、京都市内にキャンパスがあるというのは、東京とは違った意味でまた刺激的です。

工繊メインで、届かなければ理科の負担が少ないところに修正していけばいいと思います。私大は早慶以外はほとんど理科は一つです。他の理系では圧倒的に国立上位ですが、元手や実験施設に金のかからない建築は私大でも有力なところはあります。院に進学するときに頑張って国立に移るのもいいでしょう。

>・将来独立することを考えると、やはり総合大学であることは重要でしょうか。

ほとんど関係ありません。人脈なんて社会に出てから作ればよろしい。学生時代の人脈(サークルのノリのこと?)が有効になるとしたら、東大か早稲田くらいでしょう。私は東大の建築を出ており法曹や官庁その他にも友人はいますが、それを仕事に使うことはまずありません。「口利き」で仕事がとれるほどこの世界も甘くはありません。

>・文系で、学力も高くないのに建築学科を目指し、将来は独立を考えているという僕の考えは甘いでしょうか。

前半は甘くなどないです。美大などは超文系寄りの卵ばかりですし。ただし独立となると学力関係なく厳しいですよ。

一級建築士については、分母が大きい私大の合格者が多いのは当然です。国立はどこも一学年60人くらいなのに対し、私大はその三倍程度。日大に至っては…。この資格も予備校のようなところに通って金で買うようなもので、大したものではないというのは事実。

それよりも独立後に途切れなく仕事が入ってくるか、というのは、卒業/修了後にどんな事務所に行って実績を積むか、というのが大きい。40歳デビューとも言われます。

アトリエ系からスタートすると待遇は一般に良くないので親がかりになる人も多いし、大手事務所に入ると収入はそこそこでもプロジェクトのパーツになってあまり修行にならなかったりします。その後何とか金を貯めるか借りて独立して食っていくというのは、プロスポーツ選手になるようなものです。ゴルフだってレッスンプロなどで細々とやっているひとも多いし、最近は弁護士でも食えないと聞く。霞を食うような覚悟は一時は必要でしょうが、好きなら乗り切れるでしょう。私には無理です。

学生時代はコンペなどに積極的に参加し、そっち方面(コンペ主催者側)に顔を売って、独立の足場を築ける職場に潜り込むことですね。文系学生の仲良しクラブが相手ではありません。

>・文系の自分が今から化学を初めて上記の大学のレベルに達することはできるでしょうか。

難しいと思います。地学基礎も捨てずに学校でやりつつ、物理も化学も理系レベルまで(センター理科は旧課程より範囲拡大しています)独学というか塾頼み?非効率すぎるでしょう。理系以上の勉強量になる。他が余裕ならあれもこれも余技でやってもいいですが、そうでもないのですよね。物理はともかく、化学は理論は演習、有機は暗記も多く、案外手間がかかります。

工繊大は二次に実技もあるので、建築を始めるとあまり...続きを読む

Q高2男。今は文系だけどインテリアデザイナーになりたい。

高2男です。今は文系だけどインテリアデザイナーになりたいです。
 しかし、私は高1のときの進路選択(文系か理系)で文系を選んでしまいました。 
 その理由は理系より楽だと周りから聞いていたからです。 今さらになって、勉強を楽したいために文系を選んでしまった事に後悔しています。
パソコンが得意でインテリアが大好きです。数学はどちらかと言えば好きです。
どのような大学や専門を選んで、資格をとればインテリアデザイナーになることができるでしょうか? あと、知っていると役立つような事があれば教えてください。
 返信お願よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デザイナーは文系理系というよりも個人のセンスです。なので文理の選択を後悔するよりもこれからのことを考えていきましょう。

・美大に行くならセンター対策と実技対策が重要になると思います。センターでの科目の縛りはそれほどきつくはないと思いますので、文系でしっかり勉強していくといいと思います。

・インテリア関係、例えば、建築、設計、設備等も学ぶのであれば、文系の範囲で入試科目に合わないかもしれません。専門学校を検討する方がいいかもしれません。

文系のほうが楽だから、と理由で文系を選んだのであれば、きっと楽なんです。その楽になった分の時間で、デッサンの勉強してみるのもいいかもしれません。理系に進むとなくなりがちな、芸術選択(美術や工芸、書道、音楽)や家庭科(衣食「住」の単元がある)が文系にあるかもしれません。

大学の学部学科が新設されたりして、名前も最近変わりつつあって、名前だけで何をやっているか分からないところも出てきていると思います。名前だけでなく内容でもチェックするようにしてください。

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q大学受験生です。資生堂などの化粧品会社へ勤めるには何学部へ入ればよいですか?

私は、将来化粧品会社(資生堂やKOSEなど)へ就職して、化粧品を開発する研究者になりたいと思っています。


そこで今、将来化粧品を開発する研究をするためには、今大学で何学部へ入学すればよいのかわからず困っております。


化学薬品をよく扱う仕事だと思うので、私は薬学部か、工学部の化学科へ行けば良いと考えています。


もし、詳しい方、研究者の方がいらしたら教えてください。
本気で考えています、私の見当違いなどありましたらご指摘ください。


追記:

ちなみに工学部出身の研究職の私の父は獣医学部へ行くのが最良の選択だと言いはります。なぜかは詳しくわかりませんが、獣医学部では豊富な研究費で、幅広く高等な研究と、熱心な仲間が集まっているからだそうです。


父の意見は正しいのでしょうか?
答えていただけると助かります。<(_)>

Aベストアンサー

現在、化粧品原料を開発している者です。

化粧品メーカーさんはいろんな仕事があります。
(1)化粧品の配合、開発
(2)化粧品や新原料の安全性評価
(3)法律の対応
(4)営業、企画、他、事務方
などなど
大きな会社では化粧品にはならないけど、基礎研究をする人もいます。

はっきりいって、化学系に進んでおけば、化粧品メーカーさんへの就職は可能だと思います。重宝されるのは、薬学部、工学部(工業化学系、生物化学系、機械系、電気系など)、理学部(化学科)、農学部、法学部(契約、特許など、法律にかかわる人の重要性は高いです)ではないでしょうか?

もちろん、その会社がその時に欲しい人材が最も有利です。けど、そればっかりはその時にならないとわからないよね。

ただ、私は自分の経験として、大学に入ってからやりたいことって変わりますよ。また、自分の才能のある分野って、高校時代にはわからないですし。

私は、高校時代、有機化学をやりたくて、理学部化学科への進学を決めました。でも、専門分野は無機化学系を専攻しました。今の勤めは高分子化学です。

ご参考まで。

現在、化粧品原料を開発している者です。

化粧品メーカーさんはいろんな仕事があります。
(1)化粧品の配合、開発
(2)化粧品や新原料の安全性評価
(3)法律の対応
(4)営業、企画、他、事務方
などなど
大きな会社では化粧品にはならないけど、基礎研究をする人もいます。

はっきりいって、化学系に進んでおけば、化粧品メーカーさんへの就職は可能だと思います。重宝されるのは、薬学部、工学部(工業化学系、生物化学系、機械系、電気系など)、理学部(化学科)、農学部、法学部(契約、特許など、法律にか...続きを読む

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。


人気Q&Aランキング