中小企業の働き方改革をサポート>>

埼玉県の某団地(UR旧住宅公団)に入居して2年になります。世帯数約2000の大きな団地ですが、自治会のことで悩んでいます。
入居当初は当然のことのように自治会に加入しましたが、実態を知れば知るほど疑問を持ち、脱退したいのです。
収入は会費や補助金を入れて年間1000万円以上あるのですが、役員、会計監査を含めほとんどが常連で占められていて、総会に集まる人間も関係者(?)ばかりで、議案、議事進行等全てが非常に意図的に決められて行くように感じられます。
団地外に専用の事務所を持ち、専用車、専従職員がいて、それらの経費も当然自治会費から拠出されています。会計報告を見る限り、それらの経費のほか、上部組織への上納金、広報費、活動費等、会費の大半が住民のためというより、組織の維持管理の経費としか思えないのです。
その他にも、この自治会が名前を変えた別の組織が「お祭り」だ何だと寄付を集めにきます。
ひょっとして、特定組織の資金集め?という疑問を最近持っています。
ゴミや掃除等、基本的なことは管理費の中からURの委託職員がやってくれるのですが、何かにつけ住民を巻き込もうとします。20名程度しか参加しないバス旅行など、とにかく組織をアピールするのに熱心で、それも会費集めの口実と見えてしまうのですが。一般の住民が無関心なのもよくないのですが、単身者も多いせいか、集まって何とかするという力にはなっていません。
このような、職業資金集め自治会を脱退して、住民自ら参加できる自治会が作れないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も公団自治会を去年退会しました。

このような巨大自治会のほとんどは政治団体と一緒で、組織運営の資金稼ぎが自治会費徴収の第一目的です。一般住民は月350円程度ならお付き合いと思って払っていますが、まとまれば金額も大きくなります。今どき「専用の事務所を持ち、専用車、専従職員がいて」などというのは、住民全体の民意では決してないはずです。ただ、みんな変に関わりを持ちたくないので、黙って払っているだけです。むしろ、運営には口をはさまず、黙って会費を払ってくれるひとが、自治会関係者にはありがたいのです。
役員は入会は当然という顔をしますが、「権利能力のない社団」に強制加入させる法的根拠はありません。(例:2005年最高裁判決を参照して下さい。)脱退も新しく結成するのも自由です。
うちの団地でも、年金生活の老人が何も知らないで自治会費を払った上、自治会の当番にされて、公団がやるゴミ掃除などに協力しているのを見ると気の毒になります。(ひとりものの世帯は当然何もしません。)資金集めの口実に、本来の公団の業務にまで住民を巻き込もうとするなど、全く論外ですし(公団に手抜きの口実を与えるだけ!)、今のURの体質を自治会組織が本気で変えようとしているとは到底思えません。

参考URL:http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/jitikaid …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な法的根拠(最高裁判決)について非常に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 19:55

自治会は任意団体なので、結成・加入・脱退は自由です。



しかし、
〉住民自ら参加できる自治会
を作るなら、同志を集めて現在の自治会を改革した方が早いのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。「同志を集めて現在の自治会を改革」は正論なのですが、わたしたち素人数人と、その手のセミプロ集団?では、結果は目に見えているような気がするのです。今の自治会に、はっきりとした大きな不正でもない限りは、ほとんど無関心な一般の住民が賛同して力になるとは思えないのです。学生時代も同様の問題で、大学祭がずっと中止になる経験も見てきていますし...。
なので、近所の賛同者数世帯で、新しく自治会を結成してもいいものかと考えている次第です。(圧力がすごそうですが。)

補足日時:2007/07/26 21:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

QUR賃貸の家賃発生日について

現在、UR賃貸の仮申込をしているものです。
UR賃貸の契約のご経験がある方でご存じでしたら教えて下さい。

申込後、契約および費用振込となっていますが、
申込手続きの説明によると、初回家賃は入居開始日から
発生というように書いてあるのですが、設定されている
入居開始日が直近の場合、契約手続きに自分が窓口に
行く前の家賃もお支払いするということになるのでしょうか。

このUR賃貸の言う入居開始日は、予め設定されているもので、
どうにも変わらないという解釈で宜しいのでしょうか。

先日、内覧をしたところ、既にクリーニングも済んでいる
状態でしたので、おそらく即入居が可能だと思われ、
申込当日から入居可能と言われた場合、1ヶ月まるまる
引越まで家賃を支払うことになってしまうのであれば
民間賃貸→UR賃貸への引越はタイミング的にかなり
家賃がだぶってもったいないのではないかと悩んでおります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

即入居が可能の物件であっても、「入居日」については、こちらの希望を聞いてくれるはずですので、申し込みに行かれた際に、「契約日」をいついつにし、「入居日」をいついつにする、というふうに決定すればよいと思います。
ちなみに、私の場合は、退去前の申し込み(即入居ではない)だったのですが、5月6日入居仮申込、6月11日内覧、6月19日入居正式申込、6月30日契約、7月30日入居日(家賃発生日)というスケジュールにしてもらい、かなりゆっくりと引越しを行うことができました。契約日と家賃発生日の間隔は、1か月くらいが限度のようです。

Q公団住宅 建て替え 立ち退き 交渉

すぐに回答を!  公団住宅における建替え、立ち退き、それに関する家賃などについてご質問があります。
 私は現在30歳(男、未婚)で、両親(二人とも62歳)と弟の4人一世帯、公団住宅で生活しております。このまま家族が今住んでいる公団住宅に住み続けることができれば問題ないのですが、築40年前後経っているという古い建物です。
そのため、5年前(平成16年)より、公団(現:UR独立行政法人都市再生機構 以下、URと記載)の方でこの公団住宅を取り壊し、新築の団地を建て直すという事業が動いています。
現段階においては新たな住宅も9割型完成しており、抽選の結果、私たち家族も例外に漏れず新築のUR住宅に引越をする(今年8月の予定)よう手続きを踏んでおります(部屋決めは既に終わっておりますが、まだ契約書は配布されておらず、契約は交わしておりません)。
 しかし、建て替え後の家賃は現在の倍近く(管理費込で87,000円)になってしまいます。
 以前から住み続けている住民に対しては、URの計らいにより
(1)引越移転費用の支給
 I.古い公団から新築のUR住宅へ引越する場合は、引越移転費用
として 約40万円の支給
II. 古い公団から新築のUR住宅以外の一般住宅へ引越する場合は、
引越移転費用として 約80万円の支給
(2)家賃の減額制度の実施(立ち退き料に相当するものだと思います)
 世帯主が65歳を越えたら建て替え後の家賃が半額になる
 というものがあります。
 私たち家族の理想は今までくらい安い家賃で生活できるのがベストです。
世帯主の父(現在62歳、4月生まれ)が65歳になるまでこちらの公団に住んだ場合、
(1)半額になるまでにかかる家賃
  …2009年9月~2012年3月→87000×31カ月=2,697,000
(2)もし仮に初めから半額なら(この設定は正しいかわかりません。比較の対象です)いくらかかるか
  …2009年9月~2012年3月→45900×31カ月=1,429,900
(1)―(2)=(3)1,153,200
(3)―URから支払われる移転費用(402000ただし引越代含む)=(4)751,200 となりました。
しかし、私たち家族にとってはこのおよそ80万円という額は安くはなく、困っています。
よって、この80万円は高いので、URに交渉しにいくことはできないのか?と考えています。
→例:引越移転費用の値上げ、家賃をはじめから安くできないのか
      など。
 しかし、こうした立ち退きのような状況でURを相手取り、上記引越移転費用の値上げ、家賃をはじめから安くできないのか などを交渉する、と言っても、こうした問題に素人の私たち家族には、実際にどのようにステップを踏んで話しを進めたらよいのか、わかりません。
 別に、URを訴えてお金を取ってやろう、とかそのようなニュアンスでは無いのですが、こちらの都合ではなく公団、URの都合で引越を余儀なくされ、加えてURから支払われるお金もこちらが納得するような額ではありませんし…このままURの思惑通りに従っていくのは腑に落ちないところがあり、交渉の余地はないものか、と家族一同同じ意見です。
 
 いきなり弁護士に相談というのは行き過ぎでしょうか?弁護士の方といってもその中でも専門家の方とそうでない方もいらっしゃるでしょうし、もし見つけられたとしてもそのための費用も高いですよね?
 NPO法人などがよいのでしょうか??
 わからないことばかりで困っています…
リンク先などの情報でもありがたいです。相談窓口情報でもけっこうです。
このような事情にお詳しい方、経験者の方、専門家の方、いらっしゃいましたら、ご協力よろしくお願いいたします。 

すぐに回答を!  公団住宅における建替え、立ち退き、それに関する家賃などについてご質問があります。
 私は現在30歳(男、未婚)で、両親(二人とも62歳)と弟の4人一世帯、公団住宅で生活しております。このまま家族が今住んでいる公団住宅に住み続けることができれば問題ないのですが、築40年前後経っているという古い建物です。
そのため、5年前(平成16年)より、公団(現:UR独立行政法人都市再生機構 以下、URと記載)の方でこの公団住宅を取り壊し、新築の団地を建て直すという事業が動いています。
現段階...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、URは、日本全国で立替を行っているので、あなたのようなクレーム処理にも長けているでしょう。
で、居住権とか何とかと言う話もありますが、そもそも承諾してしまった今となっては、何もできません。(契約は書面取り交わし以前に、口頭で成立してます)承諾後に家賃を聞いた訳では無いでしょ? また、そもそもの契約者はご両親でしょうから、あなたは何を言う権利もありません。

家賃設定は、周辺の相場と鑑みてという原則がありますので、今の家賃がそれより乖離してなければ、やはり訴える具体的な争点になりません。
UR都合の引越しといっても、旧建物の老朽化などの立証をURが行えば、やはり必要な行為だったと判断されるでしょう。

Q【公団自治協】UR自治会に侵略されている管理組合

11棟からなるUR(公団分譲)団地型マンション管理組合員です。
隣接する2棟のUR賃貸自治会が11棟分譲自治会と結託し、
管理組合に侵食し、混乱状態です。
賃貸と分譲が同じ管理会社(JS)によって、委託管理されており、
管理組合が二つある状態です。棟をまたいだ自治協活動で通常の管理組合とは言えません。

・賃貸2棟は、もともと分譲向けに建設された建物でしたが、
旧公団によって建設直後賃貸になりました。
最近急にトラブルが多くなり調べてみると、公団自治協という圧力団体の存在を知りました。
例えば、JSや管理組合に圧力をかけ、「駐車場を明け渡せ」など。
規約の改ざんも組合容認(JSも容認)
公団自治協のホームページをみて彼らの言い分には共鳴するものですが、

UR賃貸自治会とそのバックにある自治協と政治家(共産党を中心に与野党すべて)の圧力で
住環境をかき乱され、区分所有者の団体としての管理組合が健全に機能しません。
人権侵害が横行しています。
まるで某独裁国家のようで住環境を著しく乱されています。

にらまれるとチンピラみたいな自治会又は管理組合役員に
脅され悪評を流されます。

言論の自由もない。

引っ越し以外の対処法ご伝授いただきたい。(カテ違いかもしれませんが)
よろしくお願いします。

11棟からなるUR(公団分譲)団地型マンション管理組合員です。
隣接する2棟のUR賃貸自治会が11棟分譲自治会と結託し、
管理組合に侵食し、混乱状態です。
賃貸と分譲が同じ管理会社(JS)によって、委託管理されており、
管理組合が二つある状態です。棟をまたいだ自治協活動で通常の管理組合とは言えません。

・賃貸2棟は、もともと分譲向けに建設された建物でしたが、
旧公団によって建設直後賃貸になりました。
最近急にトラブルが多くなり調べてみると、公団自治協という圧力団体の存在を知りました。
...続きを読む

Aベストアンサー

 将来はどうなるのだろうか? ~ 所得格差の是正から貨幣の廃止へ
『 人間は強制労働をするようには創られていない。 ~ 労働組合の目的は何か。そして全労働者の要求は何なのか。それは労働時間の短縮であり、そしてどの程度までなのか?自由を望む人間に受け入れられる一日の強制労働の時間はどの程度なのか? ~ 多くの管理職や独立した労働者たちは、数人が共同して一つの仕事を行なうようになってきており、順番で有給を取ることができる。というのも、かれらは絶えることなく、半分の給料はもらうことができるからだ。 ~ 労働時間はますます短縮されるだろう。 ~ 兵役にかわって、公的サービスが一、二年のうちに創設されるかもしれない。そうすると、召集兵と専門家集団のみが各生産単位で働くことになり、それ以外の人間は完全に自由となる。
 配給経済 ~ この経済システムは、緒生産単位が、人間がちょうど必要とするものを、多くもなく少なくもなく生産すべきであるという原則から出発している ~ 人間が生きていくうえで必要なものがある。衣・食・住がそれである。社会はこれら三つの物を、すべての人間に何の代償もなしに供給すべきである。国家は廃止されなければならない。
~ もし、その職業、人種、宗教もしくは性別に関係なくすべての人間が、ロボットやコンピューターによる生産で衣食住に必要なすべてのものを供給されるならば、価値あるものはその本来の価値を取り戻し、それに似合うだけの金銭的価値しか持たないものは、価値がなくなるであろう。 』
     http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7014536.html  _(Link1)

楽園主義 楽園主義における国有化には、個人宅以外のすべての土地家屋が含まれます。 ~ 楽園主義は、まずすべての人があらゆるものを無料で手に入れることができる貨幣のない世界の利点を理解する人々によって民主的に受け入れられる必要があります。
     http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8267865.html  _(Link2) 
  __________________________

 銀行の詐欺システム_ Money As Debt _ 目に見えない力
「 現代の借金によるマネーシステムは、300年ほど前に生まれました。イングランド銀行が王室から特許状を与えられ、2:1の穏やかな比率で金の受領書を発行した時です。
このささやかな割合が 悪夢  の始まりだったのです。そのシステムは今世界中に及んで無限のお金を無から創造し、地球の誰もが永遠に決して払うことのできない膨張する借金で鎖につながられています。 」
  http://www.geocities.jp/momoforall/booknote10/moneyasdebt.html  _(Link3)
  http://www.youtube.com/watch?v=N9NK02bF-4w&list=PL318479305C84706B  (アニメ)
_ 終わりなく膨張し続ける、負債によるマネーシステム_「 銀行は政府の積極的な協力があってはじめてマネーシステムを行使できます。
最初に政府は 私たち国民に認可された国家通貨を使うよう法律を通します。次に政府は 民間銀行の信用貸しが、この政府の認めた国家通貨で支払われるよう許可します。
3番目に政府議会、裁判所が債務を強制します。
そして最後に、政府は市民と金融システム機能と信憑性を保護するための法規を可決します。その一方で市民に「お金が本当はどこから来るか」については何も知らせません。
明快な真実はローンあるいは抵当の書類にサインした時、その支払は、罰則として資産を提供する、事で裏付けされます。万が一支払えない場合、実際に価値ある資産が没収されます。
その約束を守るというローン契約あるいは抵当が持ち運び出来、交換出来、売却出来る紙片となっているのです。
それは借用証書です。~」
「 借り手が借金の誓約をしたら、銀行は借り手の負債をコンピューターにちょっと入力する事でデータ処理して帳尻を合わせます。借り手の立場から見れば、これはローンのお金となります。何故なら政府がそうする事を認定していて、誰もがそれをお金として受け入れなければならないからです。~
あなたはどうしてこんな天文学的な負債を、誰もが抱えているのか?と、今まで不思議に思った事はありませんか? ~
私達は周りにある信じられないほどの豊かな資源・技術革新・生産力にもかかわらず、政府・会社・個人ほとんどが銀行に対し、大量の借金を負わされているのです。
 ~ さらに驚く事に私達がお金とは負債だと一旦気付いたら、もし借金がないのなら、お金は存在しない事がわかります。」

「 金貸し
たくさんの金利をローンに付ける事は、高利貸しと呼ばれかっては死刑を含む厳しい刑罰が課せられました。~
お金の目的は物とサービスの交換を容易にするものと信じられていました。~
しかし商業の増大に信用貸しが必要になるに連れて、貸す事は貸し手にとって危険と損失を伴うのだから貸す事によって利益を得ようとするのは正当だとされました。
今日これらの概念は奇妙に思えます。 」

「 少なくとも崩壊する事のない安定したお金の供給を必要とするでしょう。
この安定したマネーサプライの総容量は、地球による生産量の範囲内であるべきです。」
「 金貸し達が実際、貸す為のお金を持っていると仮定しましょう。もしその貨幣で銀行家達が利息付きの貸出しを始めたとしたら、やはり彼らは儲かり成長するでしょう。
_もし彼らが利息で稼いだすべてのお金を、再び貸し続けるならば、どんな結果が起こりますか?_
それが金貨か借金のお金かは問題ではなく金貸し達は全てのお金をものにしているのです。
そして閉鎖や破産が起こされたあとでまた彼らは本物の財産を手に入れる訳です。
全住民の間で貸出金利の収益が均一に分配された時だけ、この問題は解決します。
銀行利益への重税はこの目標を解決に導くかも知れません。
しかしそうすると何故銀行はビジネスする事を望むのでしょう?
もし私達が現状から自由になる事が出来たとしたら、銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させる事を想像出来るかも知れません。 」
  _________

>>> 最近急にトラブルが多くなり調べてみると、 圧力 ?  >>
 上記(Link1)に、『人間が生きていくうえで必要なものがある。衣・食・住がそれである。社会はこれら三つの物を、すべての人間に何の代償もなしに供給すべきである。国家は廃止されなければならない。 』
 と、ある。
 (Link2)に、『楽園主義における国有化には、個人宅以外のすべての土地家屋が含まれます。 』
 と、ある。 _ _ _ _ _ _
 (Link3)、
社会の不正な権力とその圧力その行為/行動、それらに多大な人々の被災が伴なう、いつの時代でも記述として残るようですが、
「政府、民間銀行、政府議会および裁判所が、すべての国民に、債務を強制している」 。
それは、社会に、「さらなる新しい借金の創造を余儀なくし、もちろん全体の借金を大きくする事になり、そして結局もっと多くの金利を支払わなければならなくなり、結果的に山の様な借金の渦の中から逃げられない事になります。」、
 現状政治問題となった赤字、そして社会を苦しめる捏造不正赤字の正体がここにあるのではないでしょうか?
 もっともらしく金権圧力顔をひけらかし社会を闊歩する輩、単なる愚か悪党もどきに過ぎない、その証拠、ここにあるような?
 社会そして人々の民主的改革努力そしてその請願にて、無謀極まりない愚行_国債赤字の不正外道補填、そしてそれ以上のものが解決解放され、非道金権の存在しない日常その人々の生活その創造がされる時、それが今かもしれない?
 『 まずすべての人があらゆるものを無料で手に入れることができる貨幣のない世界の利点を理解する人々によって民主的に受け入れられる必要があります。 』 .....

 将来はどうなるのだろうか? ~ 所得格差の是正から貨幣の廃止へ
『 人間は強制労働をするようには創られていない。 ~ 労働組合の目的は何か。そして全労働者の要求は何なのか。それは労働時間の短縮であり、そしてどの程度までなのか?自由を望む人間に受け入れられる一日の強制労働の時間はどの程度なのか? ~ 多くの管理職や独立した労働者たちは、数人が共同して一つの仕事を行なうようになってきており、順番で有給を取ることができる。というのも、かれらは絶えることなく、半分の給料はもらうこと...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

QURリニューアル団地の防音性について教えて下さい

UR団地への入居を考えていますが防音性はどうなのでしょうか?
一度見に行ったときに壁をたたかせてもらったのですが、非常に分厚い感じでした。天井は何かふわふわした?感じの材質でした。

物件は昭和45年ごろにたてられ、リニューアルされているとのことで非常に綺麗でした。

上からの足音や隣や下からの話声、物音などはどの程度聞こえるでしょうか?
(上の階に子供がいる場合の子供の走る音は除いて。あればっかりはどんな物件でもどうしようもないと思うので。)

実際に住んでいる方、いた方の実体験を教えていただけるとありがたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

46年完成の団地で子供時代から成人までを過ごし、その後もずっと様々な年代の公団住宅を渡り歩いています。

その時代の団地だと、上の住民の生活音は驚くほど聞こえます。どちらに歩いていったかも判りますし、トイレで立小便なんかすると階下にジョロジョロ丸聞こえです。
ただ窓を閉めていれば隣家や上下の話し声が聞こえるほどはひどくありません。

和室を洋間にリニューアルした部屋では、畳の代わりにウレタン状の素材を敷いた後に床材を張っているフカフカした床になっているのでもとから洋間であるリビングルームよりは多少防音性能は上がっていますが、いずれにせよ階下の住民には十分な配慮が必要でしょう。板の間にはじゅうたんを敷くべきかと思います。

天井はその時代の団地は吹き付け天井で、吹きつけ材料が経年変化で剥離し、ポロポロと落下するのを経験しています。そのため一部の住宅ではあくまで噂ですが落下によりアスベストの飛散も心配されるため、全ての住宅で天井全面に厚手のビニールを貼り、飛散を防止する工事が行われています。ふわふわしているのは恐らくそれでしょう。天井に釘が打てませんし、天井と床との間につっぱり棒を立てられませんから、住む際にそういう計画がおありなら避けるべき物件です。

正直、家賃などの条件が合えば、平成になってからの物件が間取りや設備も良く、防音性能もある程度向上していてお勧めではあります。

かく言う私はこのところ金欠病が改善せず、家賃負担を減らすために平成時代の公団住宅から子供時代を過ごした元の公団住宅に現在転居準備中なんですが。。

46年完成の団地で子供時代から成人までを過ごし、その後もずっと様々な年代の公団住宅を渡り歩いています。

その時代の団地だと、上の住民の生活音は驚くほど聞こえます。どちらに歩いていったかも判りますし、トイレで立小便なんかすると階下にジョロジョロ丸聞こえです。
ただ窓を閉めていれば隣家や上下の話し声が聞こえるほどはひどくありません。

和室を洋間にリニューアルした部屋では、畳の代わりにウレタン状の素材を敷いた後に床材を張っているフカフカした床になっているのでもとから洋間である...続きを読む

Q単身でURへ引越しします。挨拶はすべき?

これまで何回かマンションでの1人暮らしを経験していますが、
挨拶に行ったことも、されたこともありません。

今回URのマンションへ引越します(私は単身です)。

「状況:情報」
雰囲気的には、ご年配の方の比率が高いようで、
多少ファミリーもいる様子です。
また、両隣は単身。上は外国人?下は分かりません。
向かいの人は、年配の女性で、こちらを見たらドアを閉めてしまいました。

自分としては、他人と関わりを持たずヒッソリと暮らしたいです。
現在、本格的に住むための準備で、少しづつ荷物を運んでいるのですが、
どこかのタイミングで挨拶に行った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

挨拶のタイミングとしては、実際に寝泊まり等の生活を開始する日でしょう。
荷物を運びこんでいる頃なら、会った人にはその場で挨拶するくらいで、正式な挨拶は後日(前述の日)とします。

挨拶をする人は減りましたが、ある程度長く住む予定なら、挨拶をしておくことをお勧めします。
挨拶の有無や親しさによって、近隣トラブルが減るというデータもあるので。

QUR 引越し挨拶

URに引っ越してきたんですが。
URというのは民間の賃貸マンションと違い普通以上に
近所付き合いが多いからという。イメージがあります。
今まで、引越しして近所に挨拶などしたことないんですが・・・。

やはりしたほうがいいのでしょうか?
URの1階なので、まわりすべて高齢者ですが何を持っていけば
いいのでしょうか?
あと自分が1階の真ん中部分になるのですが、どこあたりまでするものなんでしょうか?

Aベストアンサー

私もURに住んでいます。

私らは引越し挨拶はしましたよ。
同じ棟の5件だけですが・・・。

防犯の為にも、周りにどのような方が住まれてるのかを確かめるのと、覚えてもらっておいた方がいいとお義母さんからの助言で、ミニタオルと石鹸を購入し、自分達で袋詰めして、引越し挨拶をした際に渡して回りました。

しても、しなくてもいいとは思うのですが、防犯の為にも、ご自分の住む部屋の周りの方には一言挨拶ぐらいはされておいた方がいいかもしれませんね・・・。

何階建てなのかが分かりませんが、1階の真ん中部分であれば、1階の住人の方と、ご自分の部屋の真上の部屋の方だけで良いのではないでしょうか?

お菓子類だと、好みもあると思うので、日用品(洗剤系とか)を引越しの挨拶で渡すのはいかがですか?

Qマンションの管理組合と自治会にはいりたくないので

マンションの管理組合と自治会にはいりたくないので

インパクトのある断り方を教えてください

Aベストアンサー

 入らないことで、肩身の狭い想いをしますよ。管理組合は共用部分の費用なども払うことになります。払わないのなら、照明の電気とか無断使用することになりますよ。
 で、修繕費用など払わないとマンションの管理が出来ません。規約に基づいていますし、払わないことで督促状などが来ますよ。裁判されたときにどうします?

 みんな入りたくないですが、環境を整えるのには必要なんです。
 マンションは共同でいるのですから。

 自治会はどうしても入らない変わりに、ごみの処分など自主的に行います。自治会で行っている事すべて自分でやります。とでも言えば納得してもらえるかな。他の住人に迷惑をかけないなどもね。

 で、あなたのような方が増えることで、管理費や自治会費用が値上げになるんですよね。多く入る事で一件あたりの負担額が減るから。


 インパクトの有る断りをすれば「不審者扱い」でしょうね。白い目で見られますよ。こそこそとした生活も待っていますよ。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報