初めての店舗開業を成功させよう>>

教えてください。
掃き出し窓のところにあるコンクリートの
踏み台幅102×奥42×高24cmを業者にお願いして
壊してもらいました。鉄筋などは入っていません。
工事時間は2時間くらいで終わったのですが
4万円の請求が来ました。
妥当な金額なのでしょうか?

A 回答 (3件)

高い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり高いですか・・・。

お礼日時:2007/07/24 21:27

今さら言っても後の祭りですが、代金が妥当かどうか解らない場合、事前に複数の業者に見積もりをしてもらうことです。

だいたい同じ金額を提示してくれば、妥当な金額と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
間に人が入って知り合いに頼んだものですから
複数の業者は失礼かなと思いまして一社だけにお願いしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/24 21:32

妥当です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/24 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭から降りるステップについて

毎度、お世話になります。
掃き出し窓のところから庭に出るところにコンクリートでステップを作って
るのをよく見かけますが、あのステップをコンクリートで作らずに、他の
方法がありましたら教えていただきたいのですが・・。
木製のものだといずれ腐ってしまうので、ブロックでも積んでステップに
しようかなあと素人は思うのですが、強度とかがわかりません。
人間が何回も踏んでも大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問内容から考えた「その程度」で書きます。

ブロックで十分だと思いますが、少し大きめに作って下さい。
その場に履物を置かれると想像しましたが、足をかける時に
不安定になります。

置く前に可能な限りで結構ですので、平らに均して、
水撒き・踏み締めなどで窪まないようにして下さい。

素足で乗られるなら、肌触りのいい材質を使用したいですね。
そうしたら上面だけ木材を使用してもいいと思います。
コンクリート用の釘もありますから打ち込めます。

#1さん同様に当方も作成していますが、ホームセンターにある
「専用の材料」を使用すれば難しくはないですね。

それが困難だとか不安なら、アルミ台を購入でしょうね。

Qレンガの花壇の壊し方

レンガでできた花壇を壊したいと思います。
プロが作った花壇なのでモルタルがしっかりついています。
できればレンガを敷石にするなど再利用したいので、できるだけレンガを壊さずに花壇を壊すことはできるでしょうか。
私は女で力はそうあるほうではありませんが、こつこつと仕事をすることは苦になりません。

Aベストアンサー

>こつこつと仕事をすることは苦になりません。

とのことなので、根気よくひとつずつ外してください。
端っこのレンガから横方向に順に外していきます。
使用する工具は、少し重めのハンマー、幅15ミリくらいの平タガネです。
(タガネの幅が広くなるほど力は分散されてしまいますので狭い方が有利です。)
モルタルの接着の弱いところは、ハンマーで横からコンコンとするだけで
外れてしまいます。
接着の強いところは水平目地に平タガネを当てて、ハンマーでたたくと浮き上がります。
ハンマーは頭を下にして、振り子のように使うと力が少なくても大丈夫です。
目地のモルタルがレンガに付いたままになる部分もありますから、花壇に
固定されているときにモルタルを剥がすようにした方が楽です。
平タガネをもっている手を叩いてしまうこともあるでしょうが、怪我しないように
こつことと作業してください。
平タガネをもつ手には、皮手袋が安全です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報