プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代前半の女性です。
成人してからの軽いアレルギー喘息がありますが、今回お伺いしたいのは、「気管がキュッと締められるような症状」についてです。
薄い痰や咳も出やすいです。

この症状はかれこれ10年ほど前から自覚があり、特に運動とは関係なく起こります。
例えば書店で本を立ち読みしているとき等、安静にしている時にも普通にあります。
キュッと締まり、次の瞬間軽く咳き込んでしまうという感じです。
以前、呼吸器科や循環器科のある病院へも行きましたが、特に心配な事はないとのことです。
アレルギーを放っておいたための副鼻腔炎や後鼻漏がありますし、肥満体形です。
5年ほど前、甲状腺腫瘍の手術で入院した時に、この症状について主治医(外科医です)に問いかけたところ、「気管が震えるのかな・・・」と言われておしまいでした。
その後もずっとその症状は続いております。

同じような症状のかた、あるいはこんな症状について知識がおありの方、アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

喘息持ちの方なら皆さんそのような症状になると思います。

「気管が張り付く」という表現をする方もいます。
 私は喘息持ちではないですが、のどが渇いたときなどにそのような症状になったことは何度かあります。
 医学的には攣縮(れんしゅく)と言います。下記URL分かりやすいと思いますので読んでみてください。
 副鼻腔炎が原因で気管支喘息になる場合もありますので、耳鼻科でもしっかり治療することをお勧めします。実際咳が止まらず呼吸器科でもらった薬でその年は良かったけど翌年さらにひどくなり、耳鼻科に通い出したら咳が治まってきたという知人もいます。その方は副鼻腔炎が原因のようで耳鼻科でよくなりましたが、全ての人がそうだという訳ではありませんのであしからず。

参考URL:http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/ …
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに私にはアレルギー鼻炎からきた合併副鼻腔炎があります。
耳鼻科は通いだすと長いので、ついつい勝手に中断してしまい、風邪等で症状がひどくなると仕方なく病院へ行くといった具合でした。
過去には、この攣縮という症状に振り回され、動悸と勘違いして循環器の検査を繰り返したり、病院を変えたり。。。。
常に不安に思っていました。
いま、自分の状態を言い当てられドキっとしております。
お勧めのURL、今から見てみますね。
本当にありがとうございました。