マンガでよめる痔のこと・薬のこと

40代前半の女性です。
成人してからの軽いアレルギー喘息がありますが、今回お伺いしたいのは、「気管がキュッと締められるような症状」についてです。
薄い痰や咳も出やすいです。

この症状はかれこれ10年ほど前から自覚があり、特に運動とは関係なく起こります。
例えば書店で本を立ち読みしているとき等、安静にしている時にも普通にあります。
キュッと締まり、次の瞬間軽く咳き込んでしまうという感じです。
以前、呼吸器科や循環器科のある病院へも行きましたが、特に心配な事はないとのことです。
アレルギーを放っておいたための副鼻腔炎や後鼻漏がありますし、肥満体形です。
5年ほど前、甲状腺腫瘍の手術で入院した時に、この症状について主治医(外科医です)に問いかけたところ、「気管が震えるのかな・・・」と言われておしまいでした。
その後もずっとその症状は続いております。

同じような症状のかた、あるいはこんな症状について知識がおありの方、アドバイスを頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 喘息持ちの方なら皆さんそのような症状になると思います。

「気管が張り付く」という表現をする方もいます。
 私は喘息持ちではないですが、のどが渇いたときなどにそのような症状になったことは何度かあります。
 医学的には攣縮(れんしゅく)と言います。下記URL分かりやすいと思いますので読んでみてください。
 副鼻腔炎が原因で気管支喘息になる場合もありますので、耳鼻科でもしっかり治療することをお勧めします。実際咳が止まらず呼吸器科でもらった薬でその年は良かったけど翌年さらにひどくなり、耳鼻科に通い出したら咳が治まってきたという知人もいます。その方は副鼻腔炎が原因のようで耳鼻科でよくなりましたが、全ての人がそうだという訳ではありませんのであしからず。

参考URL:http://promotion.yahoo.co.jp/charger/backnumber/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
確かに私にはアレルギー鼻炎からきた合併副鼻腔炎があります。
耳鼻科は通いだすと長いので、ついつい勝手に中断してしまい、風邪等で症状がひどくなると仕方なく病院へ行くといった具合でした。
過去には、この攣縮という症状に振り回され、動悸と勘違いして循環器の検査を繰り返したり、病院を変えたり。。。。
常に不安に思っていました。
いま、自分の状態を言い当てられドキっとしております。
お勧めのURL、今から見てみますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどが締まる

昔から、のどというか、気管?が締まるような気がして
少し息がしづらくなるときがときどきあるんですが、
こういうことって普通なんでしょうか?
それとも私の気にしすぎか、勘違いか・・・

Aベストアンサー

>昔から、のどというか、気管?が締まるような気がして
>少し息がしづらくなるときがときどきあるんですが、
過去、複数の方から同様のお話を伺ったことがありますので、気のせいではないでしょう。
おそらく、軽度のストレス性の症状だと思われます。長い間、引きずっていらっしゃるようですね。一度、心療内科等で異常がないかを確認された方がいいと思います。これといった異常が発見されなければ、間違いなくストレス性でしょう。

ストレスは、筋の萎縮を引き起こし、その動きにセーブをかけます。そして、お話しの通り、息がしづらくなったり、声が出にくくなったりすることがありますので、早めの受診を心がけてください。

Q気管が急につまるような症状って何ですか?

37歳女性です。

最初は30代に入ったくらいに起こった症状だとおもいますが、
それから数年に一度、今までに3-4回起きています。

寝てるときとか静かにしてるときに突然、つばがのどに詰まってむせた
感じになり、それがただむせるのではなく気管がキュウっと縮まるというか・・・
息が苦しくなり、必死に息をしようとするので
ヒュウッ、ヒュウッと大きな音をたてます。
それでも苦しくて、水を飲もうとするのですが苦しくて軽くパニックになってるので
飲むどころではなく、とにかくラクに息をできるよう、自分で落ち着こう落ち着こうと
するのが精一杯です。

たぶん20秒くらいでおさまり、だんだん息ができるようになり、
おさまれば元に戻るのですが、
その20秒の間はとても長く感じられ、
毎回本気で死ぬかもと思い、救急車を呼ぼうとも思います。
(実際には119番してもしゃべることはできないとおもいますが・・・)

今までは何事もなくおさまっていますが、そのうち本当にこれが原因で
呼吸困難で死ぬのではと考えてしまいます。

病名、予防法などご存知のかたいらっしゃったらおしえてください。
ちなみに持病などは一切ありません。

37歳女性です。

最初は30代に入ったくらいに起こった症状だとおもいますが、
それから数年に一度、今までに3-4回起きています。

寝てるときとか静かにしてるときに突然、つばがのどに詰まってむせた
感じになり、それがただむせるのではなく気管がキュウっと縮まるというか・・・
息が苦しくなり、必死に息をしようとするので
ヒュウッ、ヒュウッと大きな音をたてます。
それでも苦しくて、水を飲もうとするのですが苦しくて軽くパニックになってるので
飲むどころではなく、とにかくラクに息をできるよう、...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があります。私の場合は、夜中に
むせるように咳が出ると、息ができなくなるように
なりました。おなかの辺りが激しく収縮を繰り返す
ようなほど咳き込む状況でした。

何年も前で、病院に行って、抗生物質をもらっても
効かない感じで、1ヶ月強苦しかったです。

先ごろNHKの番組で、長引く咳のことを取り上げて
いましたが、まさしくあんな感じだったなと、今にして
思ったところでした。その後は、再発していない
ので、なんともいえないところです。

呼吸器科にいって、受診してみてはいかがでしょう?
長引くとひどいので、早めの受診をお勧めします。

参考URL:http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20101020

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q喉から胸が苦しい・・・

私の嫁の体調のことで質問させて頂きます。
年齢は30代後半。
ときどき、喉から胸にかけて痛苦しい(中になにかが詰まっているような感覚らしいです。)時があります。胃も胃ケイレンをおこしているようになります。
その症状の時は呼吸も苦しくなり、息を吸うことはできますが、吐くのがしづらいそうです(過呼吸のような症状?)。
1年ぐらい前に同じような症状がでて病院に行きましたが、血圧・血液・心電図・レントゲン検査の結果は特に異常がないといわれ原因はわからいと言われ、とりあえず安定剤と十二指腸潰瘍の薬を渡され様子を見てくださいと言われました。
その時は、その症状が出てもらった薬を飲んだら治りましたが、最近は、症状も頻繁に起きるように
なり、薬を飲んでもあまりきかなくなりました。
どなたか、このような症状での考えられる病気がわかる方、またどの病院にいった方が良いか
ご教授願います。

Aベストアンサー

NO1です。


私は薬は飲んでいません。

私は昔から痛いところだらけで、それこそお腹頭あらゆるところが小さいころから痛くて
いつもどこに行っても自律神経だと言われてきました。

現在39歳ですが、今までにもそれこそ尾てい骨が痛いやら、
肺が痛いとか本当にいろいろ痛くなりますが結局いつも健康(^_^;)

自律神経で片づけられることがすごく憂鬱でした。

つい最近ですが、全く関係のないカイロプラクティック?というのに行きました。
家族の紹介で、めずらしい変わりものの先生で、趣味でいろんなNASAで使用している
機器やドイツやとにかく珍しい大変高級な医療機器を持っているんです。

私のいろいろな症状を先生は自律神経かどうか調べてやろうと。
結果、 自律神経ではありませんでした。
またNASAの機械では上の乗るだけなんですが、見事に私の不整脈を当ててくれました。
悪いところが青くなるだけなんです。
義理の妹も行ったのですが、右目が白内障生まれつきあったのですが
右目だけ真っ青になっていて二人で驚きました。

そして私のいろいろな原因というのはその先生曰く、 今度は白目を見てわかった!と言ったのですが
目でわかる医療があるんです目の血管の走り方で・・・・。

いまよく耳にするメソオパシーってあるんですが、アイオパシーというのがあるんですが、
割愛させていただいて、
結局人間は皆いろんな細菌を持っています。良い菌も悪い菌も。
例えば牛の病気鳥の病気が見つかった時、道路に巻いている白い粉あれは石灰ですね。
いわゆるアルカリ性なんです。
アルカリ性であることで悪い菌というのは減っていきます。
一方酸性になればなるほど、悪い菌が繁殖します。
人間は無菌では生きられません、 悪い菌、良い菌ともにあって普通なのですが、
私の場合はその悪い菌がストレスや疲れで酸性になり悪い菌が多くなるそうで、
女性ではカンジダや・・・・私はそういわれると良くなったのです。自分で。

それとストレスがどう関係するかわからないのですが、いろいろその機械で検査していると
外傷的ストレスを与えると 急激にいろいろな部分が青くなったのです。
例えば息をとめて苦しくするとか。そういうストレス。
人間は生きていれば精神的ストレスというのがあります。やはりそのストレスによっても
体の何かが変化していくことは確かにあると思います。


長くなりましたが、私の場合ストレスで・・・というのがいつもいつもだったので
病院には行かなかったのです。また何かでストレスで玉のようなものが胸に・・・というのを
耳にしたことがあったので。
それ+私は精神科が嫌いで、薬で安定剤で落ち着かすというのは、
よっぽどでないと必要ないと思っています。
結局はその場の対処であって、ストレスは自分でストレスにならないように努力したり
発散できるようにしかできません。薬で一度楽になっても根本的な解決にはなりませんし
安定剤はぼーーーとします。
睡眠は大事ですからたまに 飲んでぐっすり眠ることは良いと思いますが私は薬に頼らなければ
ならない自分になりたくなかったので・・・


いまもうそういう痛みは一切ありません。
ストレスはありますので不整脈に表れていますが(^_^;)

あの喉の違和感というか痛みというか何とも言えないのです。
ぐぐぐぐぐっと空気の玉が上がってきたりするようで痛いんです。
飲んでも飲んで錠剤や豆?がのどに詰まっているように感じたり。

一日何度もなりましたし数日続くこともありました。
でもすぐにまた何もない日々も続きましたね。

あれだけの痛みや、違和感があれば咽喉科や食道を調べてもらえば
きっとすぐ何かわかると思うんです。
何もないということはストレスではないかなと思いますが・・・・。

お仕事されてるんでしょうか?お子様はいらっしゃるんでしょうか?
ストレスは人間皆あるものです。
でも一番の解決方法は、まず自分が幸せであることを認識することです。
どんなに貧乏であれ、どんなに悩みがあれ、家があり、旦那がいて・・・・
食べていける。これだけでとても感謝しなければならないことなのです。

そういう小さい幸せありきたりな幸せに気づくことからまずはじめないといけないです。
子供がいてうるさい そんなの普通です。うちは双子3歳です。おまけにアルツハイマーの祖母もいて
うつ病の母と弟までいます・・・どれだけのストレスか(^_^;)
それでも自分に課せられた試練、ありがたいなそれでも食べていけるっていってもうち今給与が7万でした。
恥ずかしい事書いていますがね、それでも幸せなんですよ。
ストレスストレスって言っても自分では気が付かないストレスもありますが、
まずは幸せをまず探すことです。


後ひとつ。わざとでいいので奥様に口角を挙げて過ごすようにしてもらってください。
嘘のような話ですが、口角をあげることで脳は楽しいのだと勘違いしてホルモンを出します。
すっごい憂鬱な人というのは口角がぜったに下がります、ふてくされた顔というか・・・・
ホルモンが違うのです。
わざとでいいから口角をあげることで、幸せだと勘違いして良いホルモンが出ます
これだけでも体は変わってくるんです。

文章ですし人の生活ストレスいろいろわかりませんけれど、
どんな病気であってもストレスであってもこの方法は誰にでも実行できる良いことなので
ぜひ続けてしてください。
朝起きて朝日を浴びる、家は清潔に。口角あげてニコニコすること。
後はご主人のサポート。
きっとどこか痛いというのはそれだけで憂鬱だと思います。
ご飯も作りたくなかったり、イライラしたりもします姿勢も悪くなると
今度は血液循環も悪くなり短気になったり悪循環になるのです。
悪循環をさけるには常に意識しないとなりません。

うっとおしいくらい長い回答だと思いますが、ぜひ元気になられますよう祈っています。

病院は気が済むまで行くことをお勧めします。セカンドピニオンも。
奥様が納得できる病院がいいです。

良く調べてくれるその上で、ストレスではないかときっちりといろいろ説明してくれる。
私でさえ素人なのにこれだけ書くんですからね^^
医師ならもっと説明できるでしょうに。

奥様を心配され投稿される優しいご主人様に頭を下げたい気分です^^
お大事になさってくださいね。

NO1です。


私は薬は飲んでいません。

私は昔から痛いところだらけで、それこそお腹頭あらゆるところが小さいころから痛くて
いつもどこに行っても自律神経だと言われてきました。

現在39歳ですが、今までにもそれこそ尾てい骨が痛いやら、
肺が痛いとか本当にいろいろ痛くなりますが結局いつも健康(^_^;)

自律神経で片づけられることがすごく憂鬱でした。

つい最近ですが、全く関係のないカイロプラクティック?というのに行きました。
家族の紹介で、めずらしい変わりものの先生で、趣味でいろんなN...続きを読む

Q気管?喉?から胸上部の違和感について

長文ですがすいません。
去年の五月頃から喉?(鎖骨の間の窪みら辺)と胸の違和感とたまに出る咳で悩まされてるのですが、
(以前にもここでで相談したことがあります)
病院にいって検査するも異常無いにも関わらずに症状が改善されずに困ってます。
症状としましては
・横を向いて寝ると胸の真ん中位から喉周辺(気管?)に違和感が出て単発の咳が出る。(仰向けは大丈夫)
・車等に乗っている時、背中の左側が振動で刺激されて、胸から喉周辺(気管?)に違和感が出て単発の咳が出る。
・朝起きて大きく深呼吸すると気管に違和感が出て単発の咳がでる。
・大きな声で笑ったり、ラーメン等すすった時に咳がしたくなるような感覚がある。出る時もある。
・じっと黙って座ってると咳が出そうな違和感が出てくる。
因に咳は連続して出るのではなく単発で出ます。寝てる時は出てない様です。
後は気持ちのせいか上記症状に加え、食用不振や吐き気等がありましたが今は落ち着いてます。

検査は古い順に書きますと
2010年
5月・胸部レントゲン。
6月・胸部CT、喘息の治療薬吸入
7月・頸部CT、喀痰検査、呼吸機能検査・血液検査(腫瘍マーカー含む)。
8月・耳鼻科の咽頭ファイバー。
9月・胃カメラ、胸部レントゲン、胸部CT、腹部CT、心電図(運動負荷)、血液検査(腫瘍マーカー含む)。
10月・耳鼻科咽頭ファイバー、気管支鏡検査(1泊入院)、胸部レントゲン。
11月・腹部造影CT、血液検査(腫瘍マーカー含む)、脳のMRI。
12月・胸部CT、胸部レントゲン、呼吸機能検査
2011年
1月・腹部エコー検査、血液検査。
2月・胸部レントゲン、耳鼻科咽頭ファイバー

・・とやってきましたが異常は認められずになんの診断も無く現在に至ってます。
消化器系は気持ちの問題だったのか良くなって来て、現在は問題ないのですが、依然として最初に書いた症状に悩まされています。

病院側からも咳の原因は分からないと言われ、これ以上来られてもする検査がもう無いとの事です。
先生曰く、肺のストレッチに対して敏感になってる様(あんまり意味が分かりませんでした)だが、命に関わるような病気ではないから咳が酷くならなければ様子を見ていいと言うのですが・・・

最終的に精神科に回され鬱病の薬を処方されてますが、当たり前ですが全然良くなりません。

今の病院に紹介状を書いてもらいデーターを持って他院で見てもらおうか、様子を見ていいものか悩んでます。
CTもこれ以上は被爆もあるので出来れば撮りたく無いですのですが・・・

上記の症状、検査等見て皆さんはどのように思われますか?
やっぱり病院を変えた方がいいですか?
それともどこも悪く無いのでしょうか?

因に今通ってるのは総合病院の呼吸器内科です。

正直な所、長く病院に通ってるので、いまさら病院を変える気力、時間、お金もあまり無いのですが、でも何となく体の事も気になって・・・

回答宜しくお願いします。

去年10月頃から3ヶ月程禁煙してましが咳も止まらずイライラから禁煙に失敗しました・・・

長文ですがすいません。
去年の五月頃から喉?(鎖骨の間の窪みら辺)と胸の違和感とたまに出る咳で悩まされてるのですが、
(以前にもここでで相談したことがあります)
病院にいって検査するも異常無いにも関わらずに症状が改善されずに困ってます。
症状としましては
・横を向いて寝ると胸の真ん中位から喉周辺(気管?)に違和感が出て単発の咳が出る。(仰向けは大丈夫)
・車等に乗っている時、背中の左側が振動で刺激されて、胸から喉周辺(気管?)に違和感が出て単発の咳が出る。
・朝起きて大きく深呼吸...続きを読む

Aベストアンサー

補足を読ませていただきました。

昨年5月よりということですので、
体質的なものは考えにくいかもしれないですね。
読み落としていました。
申し訳ありません。

改めて最後まで質問文を読ませていただき、もう一度考えさせていただきました。
以下は私の見解です。
推測にすぎませんので、完全に正しいとは言えないかもしれません。
それを承知で、もし良ければお読みください。

>去年10月頃から3ヶ月程禁煙してましが咳も止まらずイライラから禁煙に失敗しました・・・
喫煙されているようですね。
喫煙は気道の粘膜を刺激します。
長年喫煙をし、刺激され続けることで、
少しの刺激でも簡単に咳が出るようになります。
喫煙者の方で、咳をよくされる方がいらっしゃいますが、このような理由からです。

この状態を改善するには、禁煙しかありません。
しかし、長年の喫煙で気道が刺激されやすい状態に体がなっていますので、
少し禁煙するくらいでは、症状は改善しません。
禁煙を続けることで、症状が改善する可能性があります。

喫煙を続けますと、症状がさらに悪化する恐れもあります。
症状を改善したいと思っていらっしゃるのであれば、禁煙するべきです。

今は、テレビのCMなんかで流れているように
病院にも禁煙外来というものがあります。
禁煙がお辛いようでしたら、受診されてみてはいかがでしょうか?

>今の病院は命に関わる病気ではないから様子見でいいと言われてるのですが、
一度病院を変える事も考えてる(しんどいですが)んですが良く無い事と思いますか?

セカンドオピニオンと呼ばれるものがあります。
もしかするとご存知かもしれませんが、
患者の権利として、別の医療機関で別の医師の意見を求める権利があります。
従って、良くないことでは決してありません。
他の医療機関を受診して、別の医師の意見を聞くというのは、当然のことと言ってよいと思います。

主治医にセカンドオピニオンをしたいと伝えていただければ、
診療情報提供書を作成して、紹介状として渡してくださるはずです。

診療情報提供書には何が含まれているかと申しますと、
今現在かかっていらっしゃる病院で行った検査についての情報が含まれていますので、
再度同じ検査を重複して行わずに済むはずです。

お大事に。

補足を読ませていただきました。

昨年5月よりということですので、
体質的なものは考えにくいかもしれないですね。
読み落としていました。
申し訳ありません。

改めて最後まで質問文を読ませていただき、もう一度考えさせていただきました。
以下は私の見解です。
推測にすぎませんので、完全に正しいとは言えないかもしれません。
それを承知で、もし良ければお読みください。

>去年10月頃から3ヶ月程禁煙してましが咳も止まらずイライラから禁煙に失敗しました・・・
喫煙されているようですね。
喫煙...続きを読む

Q喘息になると、いつまでも息苦しさが続くものですか?

今から、3週間ほど前に、酷い咳と痰、息苦しさに耐えかねて、
呼吸器科を受診したところ、「喘息」と診断されました。

咳止め、去痰剤
ステロイド吸入剤(フルタイド)
気管支拡張剤(セレベント)
キプレス錠
ユニフィル錠

以上を処方され、1週間ほどで咳や痰は治まってきました。

ただ、息苦しさが続き、上手く息が吸えなくて辛かったので、
再度受診したところ、治りが悪い・・・とのことで、

プレドニン(ステロイド)
アドエア(フルタイド+セレベント)
去痰剤
キプレス錠
ユニフィル錠

内服のステロイドを3日分、短期で処方され、
飲み始めて、2日位で、肺に空気がやっと届くようになりました。

それから、約2週間ほど経ちましたが、
未だに息苦しい感じが抜けません。

階段や早歩きしたり、人と会話していると苦しくなって、
肩で息をしてしまいます。。

水泳をしていますが、プールにいると呼吸は多少ラクになるものの、
泳ぐと、息がすぐに上がってしまいます・・・。
普段は、3000~3500mくらいラクに泳げるし、結構激しい練習も出来ます。

競泳の大会も近いので、早く治したいです(>_<)


喘息で、こんなに長く息苦しさが続くものなんでしょうか?
ちなみに喘鳴はなく、血中酸素もだいじょうぶです。

心配からの息苦しさなのかな…

このまま、薬も飲み続けて、大丈夫なんでしょうか?

アドバイスください<m(__)m>

今から、3週間ほど前に、酷い咳と痰、息苦しさに耐えかねて、
呼吸器科を受診したところ、「喘息」と診断されました。

咳止め、去痰剤
ステロイド吸入剤(フルタイド)
気管支拡張剤(セレベント)
キプレス錠
ユニフィル錠

以上を処方され、1週間ほどで咳や痰は治まってきました。

ただ、息苦しさが続き、上手く息が吸えなくて辛かったので、
再度受診したところ、治りが悪い・・・とのことで、

プレドニン(ステロイド)
アドエア(フルタイド+セレベント)
去痰剤
キプレス錠
ユニフィル錠

内服のステロ...続きを読む

Aベストアンサー

>molfさんもおっしゃていたように、薬は一種類で効くものじゃないんだと思うけど、増えるとちょっと身構えてしまいますね。
>これくらいは全然普通のレベルなのですか??

喘息の患者では軽症から重症までいろいろです。
発作でも軽症から重症までいろいろです。
なので、一概に普通というのはなじまないと思いますね。

>朝プレドニン飲むと、午後までは気持ち悪いです。
>薬剤師さんに問い合わせたら、副作用とのこと。

ステロイドの副作用に胃潰瘍があります。
どうしても胃にダメージを与えてしまうようです。
私もステロイドを内服と点滴でもう30年以上使っています。
同時に胃薬を使っているので、今でも幸い胃にダメージはありません。

>一応、夕方になると、軽減するので晩ご飯は食べられるので、体力的には大丈夫かな・・・と、様子見しています。

胃関係の副作用で、食欲の増進があるようですね。
長期に使う場合、気をつけないと糖尿病の前に肥満が来ます。

>疲れているのに、朝2,3時になると目が覚めて、眠れなくなってしまいます。
>これも、結構出る副作用なのですか??

不眠も副作用みたいです。
昔、熱心な看護師さんが患者の感覚をつかみたいからとプレドニンを飲んでみたそうです。
結果。
「目がランラン」
と言っていました笑
私も馴れたつもりですが、点滴をした夜は寝つきが悪いですね。
とにかく眠れない。
一度寝付いてしまえばいいんですけど。

>molfさん、心療内科の受診もされたんですね。
>精神的には、ストレスの自覚はないので。。
>喘息も、心身症の一種なのですか??

喘息の重責発作で入退院を繰り返していたとき、当時の主治医の
「喘息には水分の補給が大事。あなたは水を飲んでりゃ治るよ。」
の一言で呼吸器科の限界を感じました。
これでも当時のアレルギー治療の最先端の病院だったんです。
そして心身医学の治療を受けました。
今で言う心療内科です。
その後、心療内科の発祥の地である九州大学へ行きました。
やはり最先端の治療は目からウロコです。
医師のレベルが違う。
ちなみに心療内科の対象疾患はこんな感じです↓
http://www.hosp.kyushu-u.ac.jp/shinryo/naika/11/index.html

喘息が心身症となってしまうメカニズムは一言では言えませんが、うつ傾向で怒りを感じない自己を攻撃してしまうタイプがかかりやすいと感じます。
まれに外部を攻撃しながらも発作を繰り返す方もいらっしゃいましたが。
自分の思考パターンを理解し、感情に気が付くことによって徐々に発作が穏やかになるようですね。
ただし、重篤な場合はメンタル面だけのケアでは間に合いませんから、同時に薬物の投与が必要なのは言うまでもありません。

喘息患者が全員心身症ではありません。
その中のごく一部です。
発作の誘発がメンタルではなくても、周囲を気にし過ぎて十分な治療を受けられないのも心身症の範疇に入るかもしれません。
あなたがストレスを感じていないのなら気にする必要は無し。
もし治療が長引くようであれば、少々感心を持ってもいいかもしれませんね。

悪いときは悪いんだから、薬の心配をせずじっくり抑えること。
そのうえで発作が続く、あるいは瓦解に時間がかかるようなら原因の究明と処置の工夫を考えること。
短期・大量のステロイドに心配はいらないことはお話しましたが、だらだらと長期に続くようなら注意をしましょう。
一昔前は簡単にステロイドを処方する医師が大半でした。
理由はそれしか方法を知らなかったから。
その結果、副作用に苦しむ患者が多かったのも事実です。
今はシムビコートなど吸入薬がとても発達しました。
あわせて心療内科での心身医学やアレルギーへの対処など、ステロイドに頼らないコントロールがいくらでも可能です。

ただし甘く見て、誰かが直してくれる、と思っていれば重症患者の仲間入り間違いなし。

>molfさんもおっしゃていたように、薬は一種類で効くものじゃないんだと思うけど、増えるとちょっと身構えてしまいますね。
>これくらいは全然普通のレベルなのですか??

喘息の患者では軽症から重症までいろいろです。
発作でも軽症から重症までいろいろです。
なので、一概に普通というのはなじまないと思いますね。

>朝プレドニン飲むと、午後までは気持ち悪いです。
>薬剤師さんに問い合わせたら、副作用とのこと。

ステロイドの副作用に胃潰瘍があります。
どうしても胃にダメージを与えてしまうよう...続きを読む

Q急に気道が塞がる

1月に風邪を引いたときに2週間声が全くでなくなったことがあり、それ以来咳が止まりません。ですが、それよりも気になっているのが、突然気道が塞がることです。

何かの拍子で喉がイガッとした瞬間に喉が急に締められたような感覚になり、呼吸ができなくなります。咳をすればまた気道が開いて呼吸できるようになります。医者に言っても咳止めを出されるだけですが、漢方も含めて何種類も飲みましたが全く効きません。この症状から考えられる一番最悪なケースを教えてください。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3195954.html

以前答えたときのものです。

参考URLのリンクが切れてしまったので、別のリンクを貼ります。
https://cs.sonylife.co.jp/lpv/pcms/sca/ct/special/doctor-aoyama/index1507-03.html?lpk=8KFI8
分かりにくかったらすみません。

吸入薬は使いましたか?

Qストレスで気管支が狭くなることはありますか?

ストレスで気管支が狭くなることはありますか?
精神的要因、ストレスで気管支が狭くなったりする事は、ありえますか?
呼吸が少ししづらくなったり。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスで過呼吸になり、
呼吸がしづらくなるという病気(過呼吸症候群)はあります。
気管支に関してはストレスでも炎症する気管支ぜんそくなどで炎症して、
呼吸がしづらくなることもありえます。
ぜんそくが無いのであれば前者だと思います。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q一瞬息苦しい

こんにちは。19歳女、喫煙はしていません。
軽度の肋間神経痛を患っているだけで、成人病・高血圧もありません。
今年の春から、時々なのですが、
2秒ほど息が詰まって息苦しくなるときがあります。
行動中ではなく、ぼーっとしているときに起こりやすいです。
2秒ほどなのですぐに収まるのですが不思議でたまりません。
どの人にでもあることでは無いな、と思っています。
同じような経験をされたことがある方、もしくは情報をお持ちの方
助言をお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 
 専門医にかかるのが一番ですが,やはり,不整脈がおきると「ウッ。」と一瞬息が詰まることが自覚されることがあります。
 しかし,不整脈があっても,何も感じない人もいます。

 「ウッ。」としたときに,胸の真ん中あたりが苦しいような感じがするはずです。(運動など行動しているときには,気づかないことがあります。)

 これまでにそういう自覚症状が無く,最近,その頻回が多くなってきたということでしたら,一度受診された方がよいでしょう。

 一度,総合病院の内科にかかります。
 これまでの症状について,いつ頃から,どのように,どんなときにという内容で,担当医に話をします。

 そして,検査で一番良いのは、やはり来院したときの心電図検査のみではなく、一日24時間身体に付けっぱなしにしておく「ホルター心電図」検査です。

 私も「これは、何回やってもいいものだから。ぜひやりましょう。」と総合病院の担当医に言われて、もう7回ほどつけてみました。

 身体への侵襲度はなく、苦痛などは何もありません。
 小さな電極を一日上半身につけているだけです。
 全く普通の生活が出来ます。
 ただし,入浴はできませんが。
 翌日の同じ時刻に再度来院して,心電図を外してもらいます。

 データ解析には,病院に依りますが,数日から一週間程度かかります。
 その頃に次回の予約をとり,担当医の診察を受けて,結果を聞くことになります。

 これで、丸一日のいろいろな活動→睡眠・食事・運動・仕事などの安静時はもちろん,労作時の心臓活動電流の様子がそっくりわかるので、より的確な診断ができます。

 つまり,異常波形とその回数から,その不整脈が治療の必要のあるものなのか,経過観察してしばらくして再度受診すればよいものなのか,全くそのまま放置しておいてよいものかの診断がほぼつきます。

 また,心臓超音波検査(心臓エコー)も苦痛のない検査です。これにより,心臓の拍動=心室,心房の動きのバランスなどが分かります。

 一度,受診されることを強くおすすめします。

 もし,病院がわからないときはこちらで。
 「県名」~「区市町村名」~「内科」とクリックして,総合病院を探してみます。↓
http://www.zero-dr.jp/index.html

 何かのお役に立てば,幸いです。

 こんにちは。
 
 専門医にかかるのが一番ですが,やはり,不整脈がおきると「ウッ。」と一瞬息が詰まることが自覚されることがあります。
 しかし,不整脈があっても,何も感じない人もいます。

 「ウッ。」としたときに,胸の真ん中あたりが苦しいような感じがするはずです。(運動など行動しているときには,気づかないことがあります。)

 これまでにそういう自覚症状が無く,最近,その頻回が多くなってきたということでしたら,一度受診された方がよいでしょう。

 一度,総合病院の内科...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報