プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務所を開設致します。その場合、電話工事などは
NTTに頼めば良いのでしょうか?
それとも、一般のその様なことを扱っている企業に
頼んだ方が安上がりですか?
また、一人事務所ですが、ビジネスフォンの導入や
回線数などアドバイスがあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

一人事務所で有れば、電話の引き込み工事をしてもらうだけ(モジュラージャックをつけてもらう)で、あとは自分で配線できるでしょう? そこだけNTTでやってもらってください。

実際に工事するのはNTTの社員か、あるいは下請けの電話工事会社の人です。
ネット用のADSLなども同時に手続きすれば、手間が一度で済みます。当分の間、電話やfaxがさほどかかってこないと思われるならば、ダイヤルインという仕組みで1つの回線に2つの番号をつけてもらいましょう。電話とfaxを別の番号にするのです。これが兼用だと、いかにもお金が無いみたいなので・・・。
ダイヤルインは同時に2つの回線は使えませんが、とくに支障はないと思います。
また、電話機やfaxは中古もたくさん出回っています。デスクや椅子なども電話帳で「中古事務機器」という欄で探してみてください。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ダイヤルインの2つの番号というのは、ISDNの2回線とは違うのですね。なるほど・・。また、オフィス家具は、ご指摘通り中古を活用して頑張ってみます。

電話工事は、電柱から事務所までの引込み線はNTTでなければ、出来ないはずですので、電柱からの引き込みと事務所内の配線をまとめてNTTに依頼したほうが、引き込みと事務所内を別々に依頼するよりは多少安上がりになると思います。

1人事務所であれば、どの程度の機械を設置するかで、電話回線も異なると思います。電話とFAX程度でしたら、一般回線と着信専用回線の組み合わせ、INS回線にして2回線を使う方法もあります、どのような使い方を想定するかによって、回線数や種類も異なると思います。NTTに電話工事と合わせて相談をする方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、着信専用回線というのもあるのですね。やはり、NTTさんと相談するのが、良さそうですね。

NTTの方が、余分な商品のセールスが少なくて良いと思います。

よほど広い事務所でない限りビジネスフォンは余計でしょう。

お勧めはISDN2回線+インターネット接続用高速回線1本ですね。

ISDN1回線で通常の電話とFAX、もう1回線で営業時間終了後用のプライベート電話と予備回線。

予備回線はインターネット接続用の高速回線(FTTHやADSL)がメンテナンスなどで使えない時に使ったり、別の公開電話番号にして、別業務を行うときに使ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やはり、ビジネスフォンは不用ですよね。取りあえずは・・。とても参考になりました。