プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がほとんど毎日行くお店のレシートには「領収証」と記載されていますが、ウィキペディアは「領収書」で解説がしてあります。
どちらが正しいのでしょうか?
それともどちらでもよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

「領収証書」が正式な名前なので、どちらも略しただけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
「領収証書」ということばは、初めて知りました。

お礼日時:2007/07/26 00:24

どうもこんにちは!



どちらも一般に認識されている言葉ですし、どちらかが間違いということはありません。
実質的には殆んど違いはないので、どちらを使っても構いません。

http://www.tabisland.ne.jp/news/account.nsf/0/40 …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa876616.html

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
過去にも似たような質問があったんですね。

お礼日時:2007/07/28 09:30

民事法上の用語では、受取証書ですね(民法486条)。

より正確には、受取証書の一種となります。

そのため、証書であることを強調すれば領収証、書面であることに着目すれば領収書となりましょう。

これを「どちらが」という視点で整理すれば、どちらでも良い、といえるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/28 21:40

民法の規定によると、お金を払ったりしたときは「受取証書」をもらうことができることになっています(486条)。

要するに、確かにお金を払ったという証明書を要求できるということでしょう。つまり「証明書」なのですから、領収証も「証」の字を使うのが正式だろうと、私は思います。
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
みなさんの意見とNo.2さんのリンクを参考にすると、法的にはどちらでもいいようですね。
正式なのは、歴史をさかのぼって調べないと、分からないようですね。

お礼日時:2007/07/28 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!