アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画家になりたいです。

これから原稿など書いていこうと思うのですが、
矢沢あいさんのようにPCで漫画を書いていきたいです。

それには何が必要なのか分かりやすく知りたいです。

機材の名前など詳しくないので、難しい横文字などにはそれがどういったものなのか。また、それぞれの機材のおおよその値段やオススメのメーカーなど知りたいです。

詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

私はComicStudioを買いました。


http://www.celsys.co.jp/products/cs/index.html
上級のEXというのを買ったのですがProで出来ることしかやってません。
値段がかなり違うのでProの方がトクだと思います。

安いDebutもありますが機能を比較したらかなり寂しいと思います。
自分に何が必要によって選ぶ製品が変わるのでよく調べてみてください。
http://www.celsys.co.jp/products/cs30/compare/in …

ComicStudioより安いComicWorkという製品もありますが機能や使えるトーンにかなり差があるということです。
http://www.comic-works.com/
本格的に描きたいのならComicStudioの方が向いてると思いますよ。

紙とペン代わりのペンタブレットはIntuos3を使っています。
http://intuos.jp/
少しの力加減にも反応してくれますよ。
安いFavoというタブレットもありますが年賀状の絵とかならともかく繊細な絵には適さないということです。

マニュアルを読んでも使い方が分からなかったのでこのDVD教材を買って覚えました。
http://www.wants.jp/shopping/products/comic/samp …
まあ、これがPro用なのでEXなのにProで使える機能しか使いこなせていないのですが。

カラーの絵はフリーのPixiaを使ってましたが最近はOpenCanvasを使うことが多いです。
http://www.pixia.jp/
http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/in …
↓OpenCanvasのOEM版
http://www.cgillust.com/ja/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません、お店で見てきましたが良いですね~PCで漫画を描くというのは!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 21:06

私が回答した7月の段階では分かっていませんでしたがComicStudioは今月新しいバージョンが出ます。


http://www.comicstudio.net/cs40/lineup/pro/func/ …
まだ手にしてないのでサイトでのガイドブックしか見てませんが前回のバージョンより確実に使いやすくなっているようです。

古いバージョンが出てるうちに買っても手続きしたら新しいバージョンを送ってくれるキャンペーンをやってますよ。
http://www.comicstudio.net/cs40/verup/verupcampa …
もし古いバージョンを購入されるのなら期間が9月30日の消印有効なので手続きを忘れて10月にならないように注意してください。

店頭では新製品より消えかけの古いバージョンの方が安いと思うので残ってるうちに入手して手続きをした方が得だと思います。
レシートや納品書は原本を手元に置いてコピーを同封してください。

前に薦めた製品を買って手続きされなかったら問題なので解答を追加させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

とてもお徳な情報ありがとうございました(^^)

とっても参考になりました(´∀`)

本当にありがとうございました★

お礼日時:2007/09/14 16:56

マンガについては詳しくありませんが,趣味レベルでPCで絵を描くのであれば,以下の3点があると便利です.



・ペンタブレット:マウスがペンの形になったものと思ってくれればいいです.マウスよりも絵を描くのに適しています.
・スキャナー:紙に鉛筆などで描いた絵をPCに取り込んで,PC用のデータに変換してくれます.
・photoshopなどの画像処理ソフト:スキャナーで取り込んだ絵に色をつけたり,色々な効果をつけたりできます.

ペンタブレットもスキャナーも安いものなら1万円以下で売っています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。

確かに1万円以下で売っていますね。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2007/09/13 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!