電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ジョギングに精を出し始めた30歳男性です。
自分の運動中の心拍数を測ってみると、「自分は心臓がおかしいのかなあ」と疑わざるを得ません。
よく、最大心拍数や目標心拍数を計算して、160ぐらいで運動しろといいますが、ちょっと走っただけでもすぐ180になっていしまい、競歩では150を切ってしまい、どうも丁度うまいぐあいにいきません。ちなみに、思い切り走れば215位でました。(最大心拍数を超えてるんですが???)
身長164cm、体重は63kgです。そういえば、昔からマラソン大会は苦手でした。
逆に、跳躍などは学年1番だったりしました。
もしかして、心臓より、筋肉のつき方に問題が?(遅筋・速筋の割合は生まれつきのもので、一生変わらないと聞いたことがあります。)
自分の体は、どうなってるんでしょうか?

A 回答 (2件)

先に回答されている方のおっしゃる通り、まず受診して検査してもらうことをお勧めする、ということを前提に、少し書かせていただきます。

人間の体は、教科書どおりには動きません。ロボットではありませんから。教科書どおりじゃないからといって、イコール異常ということにはなりません。
 同様に、運動マニュアルに書いてあるといっても、その人にあった運動量がありますから、マニュアル通りの心拍数を維持しながら運動することは、至難の技です。
 心拍数に関して、どの程度で推移するかにもよりますが、10くらいの差はそれほど大きな物ではないと思います。
 それより、その心拍数はどうやって計っているのでしょうか。140を超えてくると、指で触れて計るのは難しくなってくると思います。家庭用の心拍測定機でも使っているのでしょうか。それなら、その機械の精度は確かですか?感度が高すぎると、実際の心拍数よりも高く出たりすることもあります。

数字にはあまり神経質にならずに、リラックスして生活してください。その上で、早めに受診して、さらにリラックスした生活を取り戻してくださいね。
 受診するのは、循環器内科が適当ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
計測は、Polar社の計測器を使っています。
おそらく、精度はちゃんとしてると思いますが・・・

おかしいかも?と思ったら、まず病院、ですね。

仕事をしているとなかなかいけませんが・・・。普段から運動をしていないと、体ができていないのですぐ心拍が上がりますし、見た目細くても筋肉がないと結局太っているのと同じですし。
 怪しいと思ったら一回受診されるのが良いかもしれません。そのほうがご家族も安心なのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、通常の生活には支障がないんで、病院へいくほどのことではない、と考えております。ただ、心拍数がマニュアルと違うんで、病院に行ってわかることなら行ってみたいですね。何科に行けばいいんですかね・・・